詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫にお酌する店員さん(駄)

レス21
    (トピ主0
    上戸に餅、下戸に酒
    ひと
    30年連れ添った夫婦です。

先日、中華料理のお店で夫が瓶ビールを注文しましたら、運んできた店員さんが「おつかれさまですね」と言いながらお酌しました。
    あっという間の出来事でした。

普段は外でも手酌で飲む夫です。
    わたしが飲めるときは夫がグラスに注いでくれるのでわたしもお返しはしますが、このときは車で出かけておりましたので、グラスは1つ、自分の飲み物はウーロン茶です。

30代くらいの女性の店員さんで、夫もなんの躊躇もなくニコニコしながらお酌されていました。

わたしはというと、ひとり客だったり、全員お酒を飲むお客様のテーブルでのサービスならともかく、まるでわたしを無視してホステスさんのようにビールを注ぐ店員さんに年甲斐もなく嫉妬しました。
    夫も夫なんですが…。

自分でできます、と断ってくれなかった夫にもがっかりです。普段から、仕事の付き合いで女性のいるお店に連れて行かれるのがイヤだと言う人なのに…。
    嘘だったのか。

やはり若い女性からのサービスはいくつになっても嬉しいものなのでしょう。
    夫にイラッとします 笑笑

でも、小町の皆さんにお尋ねしたいです。

ファミレスのような普通の飲食店で、異性の店員さんからお酌されているのを見ている連れの気持ち…

不快に思ったわたしがおかしいですか?

同世代の友人たちにこの話をしたら、
    怒るようなことでもない、と皆から言われました。

ランキング

レス

10件ずつ表示

不快になるのは分かるけど

🙂
    まあねえ・・・
    主さんは50代かな?
    まあ何歳になろうが、連れ合いが異性に対してうれしそうに対応していたら多少は不快になりますよね(笑)
    夫婦仲が良い証拠ですから、世間にありがちな「夫なんか大嫌い!」という妻に比べればかわいらしくていいと思います。

その店員さんはひょっとすると前職がホステス系だったのかも。
    またはかなりの世間知らずで、「普通の飲食店で頼まれもしないのに勝手にお酌するのは非常に失礼にあたる」ということを知らない人なのかも。

イラっとしたら、後で夫にチクりと「ああいうのは不快だ」と言っておいたら?
    そうすれば次は断ってくれるでしょう。

うちも夫婦仲がとても良いです。(結婚20年)
    外出時にたまに夫が好みのタイプの店員さんにあきらかにニコニコしている時がありますが、私は全く気になりません。
    後で「あの女性はあなたのタイプど真ん中だったね~!(笑)」とちゃかしてます。

だって若い人に嫉妬しても意味ないし。
    嫉妬することで知らず知らずのうちに眉間のシワが増えることの方がよっぽど恐怖です!(笑)

自分は自分で夫にとって最高の女性でいるようにすれば、それでいいと思ってます。

嫉妬する意味がわからない。笑

🐱
    チカ
    主さんが、よほど旦那様のことが大好きなのか、愛されている自信がないのか、、はたまた若い女性にいつも張り合っているのか、、は分かりませんが、私なら「へー、お酌してくれるんだ。サービスいいね」くらいで終わりです。

うん、怒るようなことでもない

🎁
    アップル味
    ヤキモチですかね。大好きなんですね、ご主人のこと。
    自分にも注いでほしかったというより若い女性がひとの夫に、、っていうのが嫌だったようで。

ありますよ、たまに。うちの夫もそうされること。
    ファミレスっていうか定食屋さんとかで。
    店員さんは良かれと思ってしたんでしょう。
    おそらくあなたがウーロン茶でなくグラスが2つだったら当然あなたにも注いでいたんじゃないかと思います。

それに「お疲れ様」ってお酌されて嫌な男はいないしねえ。男っていうかこれは男女問わず。そこに他意などなしに。
    ただ「あーどうもすんません!」ってだけでは。
    そのくらいでムカッとくるなんてつきあいたての彼女か?という印象ですねえ。

よくありますよ。

💄
    世間様
     フランス料理と、中華料理店、居酒屋のカウンターなどでは注いでもらうことは多いです。

うーん

🙂
    せつ
    ファミレスのような中華店、、というのが想像できにくいんですが、、純ファミレスだったらお酌はしないですよね、、個人店でしょうか?

若い女の子からのお酌、、これは仕方ないです。どの男性も素直に嬉しいものだと思います。
    私はまだ結婚して5年ですが、主人が例えば同じようにされたらどうだろうなぁ、と考えると怒ることでもない、とは思いつつ「良かったね!」とも思えないかなぁ。
    お酌の仕方にもよりますが、、

ただ、私が店員だったらご夫婦、カップルの男性にお酌はしないですね、、。けれど日本の方ではなかったかもしれないですし。

30年連れ添われても嫉妬をされるトピ主さん、、可愛らしい!
    旦那様のことが大好きなのですね!

改めてそのことがわかったということで幸せなエピソードに変えてしまいましょう~!

いや、マニュアルだから

ハレルヤ
    そのお店のマニュアルで、瓶ビールを出す時は1杯目はついで差し上げること。
    とでも、マニュアルに書かれているんでしょう。
    店員さんだって仕事でやってるんだから、つっけんどんに断るよりささっと済ませた方がお互いに気分良いでしょうし。

アパレルのお店で、店員さんが出口までショッピングバッグを持ってくれてお見送りされるのと変わらないですよ。
    お店が忙しそうだったら「ここでいいですよ」と言ってレジで受け取りますし、そうじゃなかったら相手の仕事を邪魔しません。
    そういうことでは?

同年代の友人にすでに相談したのね

🙂
    麻実
    30年連れ添ってるって事は50は過ぎてますよね。それでこれか。
    失礼ですけどよほどモテないご夫婦なのか、そうではなく単に外食やお出かけし慣れていないのか、またトピ主さん本人も気が利かない思い込みが激しい人なのかな。
    お若い夫婦や恋人関係ならば、焼き餅焼いても理解されますけど、お気の毒ですね。

しかもこれをトピ主さん、お友達に話したのね。
    勇気があるんだか自信があるんだか、客観性が皆無なんだか存じませんが。
    聞かされた人はかなりひいたでしょうね。

基本、あらあら、で適当にスルーした方が楽でしょうに、怒るような事じゃないときちんと諭してくださったのは感謝して良いと思います。

そもそも女性がいるお店でのお酌とは全く違うでしょうに。

夫の隣にそのまま腰掛けて、お酌したのではないんでしょ?
    持ってきたらグラスが空いてたからついだだけ
    。注いだらすぐに立ち去ったでしょ?

そんなところで嫉妬してしまうキャラだから思いつくんだろうけど、そんな場面で、自分でやるから大丈夫です、などと夫であろうとなかろうと、連れに発言されたらうわあ、依怙地だなあと逆に不快ですね。
    少なくともそれはその場にふさわしくないと思います。
    だって、大勢の飲み会で、グラスが空いたときに勝手につがれたのではなく、夫は、追加が欲しくて注文した個人客な訳でしょう?
    ビールをお持ちして、グラスが空いてたから、お注ぎした。それだけの事です。
    スムーズにお注ぎしたところから察するに、それが男性客、女性客、関係なくお代わり注文されたお客様にはやってるんじゃないですか?

よかったわね~

私はタイトル通りの事を思ってしまいます。
    おばさんの私より、
    若い女性の方が嬉しかろうて。

それに断らなかった事にもがっかりされていますけど、
    簡単じゃないですよね。
    瓶を置くついでにお酌したとしたら、
    自分でやりますの前にトクトクトクでしょ?

もう一つ考えるに、
    そういう雰囲気な店員さんっていますよね。
    女の部分を前に出しているようにみえる店員さん。
    そういうのに嫌悪感があると嫉妬と怒りが出てしまうのかも。
    私は気が利かない女だから嫉妬とかより、
    お勉強になりました!って思ってしまうのです。

ご主人が大好きでかわいいとも思います。
    女性らしい女性なのでしょう。
    だけど…、ご主人がお気の毒。
    完全な貰い事故じゃないですか。
    よけきれないお酌。怒るわけにも言わず笑顔で受ける。
    妻嫉妬でプンプカプン。

心を落ち着かせるために、
    可愛く嫉妬したことをご主人に言ってみたらどうでしょう。
    トピ主さんにはできると思います。

一杯目はおつぎする

🙂
    3時の母
    瓶ビールでしょ?
    一杯目はおつぎして、後はご自分でお願いしますとテーブルに瓶を置いていく、極々普通の事ですが

辛口だけど

ゆう
    いい歳してくだらない嫉妬です。
    夫をご機嫌にしてくれたサービスが良い店員に感謝してください。

ヤキモチ焼いたんですね

🙂
    主婦歴15年
    不快になる人もいればならない人もいるので、おかしくないですよ(笑)

私は不快にならないですけどね。

想像しながら読んでたんですけど、
    「若い子に注いでもらって良かったね。美味しい?」
    って夫に聞いてました(笑)
    まぁ、うちの夫は他の女性に愛想良く振る舞うタイプじゃないからなぁ
    店員さんに普通にお礼を言って終わっちゃうと思うな。

断る客なんかいるの?

🙂
    カメ
    瓶ビールを注文し、飲む人間が一人ならば原則店員さんが一杯目を注ぎますよ。性別関係なし。
    このマニュアルがないのは、立ち飲みレベルの価格帯のお店です。
    私は女性ですが、店員さんの性別関係なしにいつも注がれてますけど?

店員さんが注ぐのを「自分でやります」なんていう客は酒飲み人生長いですが、見たことありません。

お酌というより配膳の一部では

🙂
    もも
    お水頼んだら、係りの人が来てコップに注いでくれます。
    それから持って来た、水の入ったピッチャーをそのまま置いて行ったり。

ビールを一杯注いで立ち去ったというのもそれと同じように思うのだけど、違うのかな?
    よほど色っぽく注いで、注いだ後も必要も無いのに意味ありげに夫を見ながらしばらくその場を立ち去らなかったとか?
    まさかそんなこと無いと思うけど。注いで立ち去っただけでしょう?

私なら全然気にならないと思います。
    他の方が「一杯目は注いで瓶を置いて行くというマニュアルでは」と書かれているが、そうなのだろうなと思うだけ。

妬いてトピまで立てるなんて、熟年夫婦なのにトピ主さん夫にゾッコンなのねと思います。
    或いは夫がよほどにやけて見えて夫にムカッと来た?

女性店員は貴女の夫に何の関心も持っておらず、貴女にこんなこと思われてると知れば「誰があんなオジサンに!仕事の決まりで注いだだけなのに」と驚愕して不快感マックスになるのではと。

これぐらいのことが気になるなら、日常、色々なことが気になって仕方ないのではと。レジの女性がちょっと夫に愛想がよかったとか、夫婦で歩いていたのに若い女性が夫の方に話し掛けて道を訊いたとか。

よほどモテる夫で心配でたまらないのか、夫の女癖が悪くて過去に貴女が嫌な思いをしていてそれがトラウマになっているのとか。

普通は気にならないと思うのですが、ビックリです。

私なら・・

🙂
    とと
    今年で32年!33年目を迎えてる還暦ちょい過ぎた夫婦です。
    地元離れてふたりの娘と息子は結婚して暮らして家には室内犬トイ君と暮らしています!

夫婦の会話もありトイ君の事や娘の孫娘ふたり事等々

夕食時の孫娘とのLINEビデオで幼稚園や保育園この事そして娘に「今日お父さんはねぇ・・・」てなはしたり
    若い女の人がお父さんに・・・て話したり
    娘は良かったねぇ!お父さん・・!て言われ
    私も一緒にたまにはこんなことないと・・ありがとうやねと

主人にトピ主さんのご主人のようなことあれば
    私は何も気にならないです!
    良かったねぇこのビール味は美味しいよ?というぐらいかな?傍目も気にしません!
    反対にその店員さんに ありがとう!て

まぁその店員さんはビールを運んできて流れのようにお酌してくれたんだとそれが自然すぎてご主人も・・!?

あっぱれの店員さんのビール運びからお酌!
    トピ主さんもご主人の心のうちがはや普段の言葉など照らし合わせなくても
    良かったじゃん!の気持ちで思い見てあげれば?

嫉妬深い…

🐷
    西ノ森
    その店のサービスが気に入らないなら
    二度と行かなければいいだけのことでは?

夫の対応に不満があるなら
    ネチネチ釘を刺せばいいのでは?

主さんもぼんやり見てないで
    そんなサービス断って
    自分で夫にお酌をすれば良かったのでは?

逆の立場で夫がハンドルキーパーの時
    主さんだけがアルコールを
    若い男性スタッフから注いで貰って
    夫もヤキモチ妬くかな?
    みっともないと思わない?

自分よりも若い女性と張り合っても
    仕方ないと思うのですが…
    何か他にイライラの原因があるのでは。
    例えば一緒にアルコールを飲みたかったとか
    勝手に自分だけアルコールを頼む夫に
    腹が立っていたとか。
    心当たりはありませんか?

こういう嫉妬深い女性とは
    一緒に食事したくないですね。

トピ主さんの気持ち すごくよく分かります

🙂
    浜辺
    <私を無視して

ここじゃないですか?イラっとしたのは。

でも ここで怒っては女がスタル(笑)

連れを無視する出来の悪い店員さんに「良い事教えられたわ」って感謝しましょう 意地でも(笑)

まず 新婚さんみたく焼きもちを焼いてしまうほど好きな人と一緒になれた幸せを満喫。

ちょっとサボっていた筋トレもまた頑張ろうって気持ちにもなれたし お酌してもらったからってずっとその店員さんの事を話して舞い上がる なんてアホな夫じゃなくて良かったし おしゃれに気を配って今度は無視なんて出来ないオーラを出して見せるわ!ってパワー貰えたし…

良い事してくれたわね 店員さん。

実は私も夫が大好きです。

だから小さな焼きもちを夫から好きでいてもらえるパワーに変える。

お幸せにね。

それは

🙂
    かなこ
    >自分でできます、と断ってくれなかった夫にもがっかりです。普段から、仕事の付き合いで女性のいるお店に連れて行かれるのがイヤだと言う人なのに…。
    嘘だったのか。

これは、ご主人が気の毒です。トピ文にも書いてありますよね。あっという間の出来事、だと。ご主人にとっても同じだったんです。この状況で、注がれる前に断れる人は、ほとんどいないのではないでしょうか。あっと思ったときには、ビールを注がれているんですから。途中で断るっていうのも、大人げないですし、そこまでの大ごとでもないですし。それを責めるのは、ご主人が気の毒ですよ。

お酌って、古すぎ。

🙂
    Emo
    店のマニュアルですよ。
    フランス料理ならソムリエが一杯目をグラスに次ぐのは当たり前ですし、男性女性に関係ありません。

最近は、そのような感じを目指して、どこでも、ビールでも、一杯目はそうしませんか?

私が行く中華料理屋さんでも、ウェイターさん、ウェイトレスさんどちらも、一杯目のビールを空のグラスに入れてくれます。

泡だつところが、食欲をそそってくれるので、食事を待つ間にもいい感じで過ごせます。
    中には、片手だけで、グラスとビール瓶をひっくり返すようにして、曲芸的なスタイルで注いでくれる人もいます。

お酌って考えが、古すぎ。どこから引っ張り出してきたの?

無罪

🙂
    >不快に思ったわたしがおかしいですか?

おかしい、と言うよりも少女のように可愛らしと思った反面、般若の面を付けた怨念を持った女性像も浮かびました。

しかし今回の件は、旦那さんの鼻の下が2センチ伸びていたとしても無罪です。
    女心とは難しいですなぁ~(笑)

女房やくほど~ですね

🙂
    私は…
    この店員さん、チャレンジャーだな~と思います。
    トピ主さんのような、遊び心のない連れの女性に何度もファイティングポーズを取られ続け、嫌な目に遭ってきましたので。
    よくやるな…と。
    サービス業ならば…
    時には連れが嫌がる動作である、と学習した方が良い。

ただ…
    ちょっとした事で直ぐに不機嫌になる奥さんて、何にでも文句ありげで鬱陶しい。
    町内会の用事も迂闊に言えない。
    素敵な旦那さんだから特別にサービスした訳でもあるまいし。

そのお店は、夫さんの行きつけなのでしょうか。
    「おつかれさまですね」と言いながら、何か二人で目で語り合ったなら兎も角…
    お酌とは、夫さんもコップを手に取って傾けたのですか?
    置いてあるコップに注いだのなら、別に良いんじゃない?と思います。

可愛いけれど、面倒くさい。
    その店員さんに、自分に無い物、失った物を感じ取ったのでしょうか。

30年の本妻なら、もっと堂々としておけば良い。

それで

BeeR
    トピ主さんには空グラスを置いて
    「ご自分でどうぞ」
    だったのですか?

違うでしょう?
    ビールを飲むのがご主人だけだっただけ。

トピ主さんの飲み物が無料水だったのか
    ソフトドリンクかウーロン茶だったのかはしりませんが、トピ主さんのコップ/グラスにも飲み物は注がれていて、空のまま置いては行かなかったのでは?

試しに、今度その店に一人or女性だけで行ってビールを注文しましょう。

多くの方のレス「マニュアルです」が実感できるでしょう。

10件ずつ表示