詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

姉が結婚式に欠席

レス4
    (トピ主0
    😢
    たけこ
    ひと
    旦那がバツイチという事もあって親しい友人、家族だけで小さな結婚パーティーを開く事になりました。最初は姉もパーティーに参加すると言ってくれたにも関わらず、急に連絡が取れなくなりメールで「パーティーには行きません」とだけ送られてきました。その後電話しましたが出てくれません。
    メールで「何か嫌な事した?」と聞いても返事がありません。

姉の友人とも交流があり友人達はパーティーに出席してくれます。仲の良い友人の1人と姉は昔喧嘩してしまい(全部姉に非があり本人も自覚しています)疎遠になっています。それでもその友人は私の事を気にかけてくれ、いつもメールをくれたり本当によくしてくれていたので、私はできれば出席してほしいと思いその友人を呼ぶのをギリギリまで迷っていました。

その友人は以前、姉と会えば何もなかったかのように今まで通り接するとまで言ってくれていたので姉もこの機会に仲直りできたらいいな。と思い、そこで姉に○○ちゃん呼んでもいいか確認したところ嫌!と言われたので仕方なく諦めました。

しかし、別の友人に事情を聞いてみたところ、私がそれを聞いた事に腹を立ててしまったようです。友人達は姉に何度も説得してくれたそうなのですが、自分の生活で一杯一杯なのに人の幸せを祝福する余裕がない。など色々理由をつけ断固拒否したそうです。終いには私だけでなく家族が嫌いとまで言っていたそうです。

しかし私の家族はイベントがあるとみんなでご飯を食べる程仲良しです。特に私たち姉妹は歳も2つしか離れていなく、くだらない事で毎日連絡とったり週に一回はランチをしたりお出かけするなど親友みたいな存在でした。姉の性格を考えると私の配慮が足りなかった事が悪いのかもしれませんが、そのことで出席しないことにどうも納得がいきません。怒りよりも悲しさで辛いです。

旦那側のご家族にもどう説明すればよいのか。ご意見よろしくお願いします。

ランキング

レス

あなたはでしゃばりすぎ。ご両親は?

コールドブラッド
    あなたは姉の交友関係に、でしゃばりすぎです。
    あなたの慶事のはずなのに、「姉とその友人との関係修復」という余計なイベントを、そこに挿入する必要はありますか?

そもそも当事者たちの年齢が、よくわからないのですけど。
    あなた方姉妹の年齢が仮に二十代や三十代なら、あなたのご両親は健在ですよね?
    娘の慶事なら、そのお二人は出席確定でしょ?
    妹の結婚パーティーに姉はわけのわからない理由で出席を渋ると彼らが聞けば、姉を諭してくれませんかね?

うーん

🎁
    アップル味
    お姉さんは独身ですか。
    だとしたら妹に先越されるのは一抹の寂しさとちょっぴり悔しさと焦りと、、ってあるのかもね。
    自分の人生があまりうまくいっていない場合。

>自分の生活で一杯一杯なのに人の幸せを祝福する余裕がない

これがベースじゃないかなやっぱり。
    元々これがあった。だけど可愛い妹だし祝福しようと努力していた。そのギリギリの気持ちでいるところに以前自分の有責で仲たがいした友人と再会しなきゃならないというので一気にテンションが落ち「もうイヤ!」ってなっちゃったのかも。

あなたが納得できないのはわかります。でも多分それはあなたが今幸せだから。
    お姉さんの意固地な心をほぐすのは今のあなたには難しいのかもしれない。
    もちろんお姉さんが正しいわけじゃないですよ。でも複雑な心境ってのから抜け出せないのかも。

旦那さんには真実をそのまま伝えて旦那さんのご家族にどう伝えるかも相談して決めるしかない。
    嘘も方便でお姉さんも出る予定にしておいて当日体調不良にするとかね、、。

仲が良いなら気持ちを尊重

🐱
    neko
    そんなに仲が良いと主張するならば、お姉様の気持ちを尊重してあげたらいかがでしょう?

『自分の生活で一杯一杯なのに人の幸せを祝福する余裕がない』のが本当ならば
    嫌々来ても辛いだけです。お姉様にはお姉様の事情があるのではないでしょうか?

ちなみに私にも姉妹が居ます。年子です。
    姉妹はちょっと独善的で融通が利かない所があるので、嫌なら無理に誘いません。
    周りにはどうしても抜けられない仕事があるとでも言っておきますね。

もちろん本音では「姉妹の結婚式に来ないってあり得ない!」と思っていますが
    姉妹がそれでも行きたくないと考えるなら、その気持ちを汲みますね。

自分もどうしても嫌な時に気持ちを汲んでもらいたいもの。

来ないものは仕方ない。諦めましょう

🙂
    レリック
    お姉さんはもう出席しないことは確定なんですね?
    説得の余地はまったくない、ですね?

(だから『旦那側のご家族にもどう説明すれば』という
    トピの締め、と理解して・・)

お姉さんと喧嘩をしたというその友人は招待するのですか?
    しないのですか?

する予定なら、事情を言って欠席してもらいましょう。
    お姉さんとすったもんだして「呼ばない方がよい」と判断し、
    本人もそれなら身を引く、みたいな感じなら
    もう一度お姉さんを説得してみる。

それでも来ないというなら仕方ない諦めましょう。
    お姉さんの昔喧嘩した相手を呼びたいって、、
    トピ主も「やらかしました」よね。。。

まあ、そうは言っても時間は戻りませんし、
    来ない姉さんは、居ないものと割り切るしかありません。

結婚相手側には「急に仕事の都合で来れなくなった」とだけ
    言っておけばいいんじゃないですか?
    旦那にだけは本当のこと言っておけばいいと思います。