詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

職場いじめについて

レス7
    (トピ主0
    😭
    K
    仕事
    入職して5年ですが、現在の部署に異動し3年が経ちます。
    私の今の部署には、もともと女性が2人いて、その内の1人が私と交代で異動となり、残った女性と一緒に仕事をしていくはずでした。

周りには男性の社員が10名ほどいるのですが、女性が2人しかいないこともあり、基本的にはその女性と2人1組で仕事をします。
    前任者からの引き継ぎはあったものの、基本的には前からいる女性(Yさん)に引き継いだから大丈夫、の説明で終了。

しかし、Yさんは仕事を手探りの状態で処理しており、いつ見ても忙しそうで説明も確信的な回答がかえってきませんでした。
    そんなYさんに質問も大してできることなく1年が終わりましたが、Yさんからしてみたら私は5年目であるのだから、もっと仕事をして欲しかったと陰で言っていることが分かりました。

2年目からは、前年の書類の確認等を行い、Yさんに確認しながら事務処理を行っていたのですがYさんは私を無視。質問しても食い気味に回答、意味が分かりません、等とかなり高圧的な態度をとってきました。
    そんな2年目を耐え抜き、現在は上司に相談し、Yさんとは別の業務をしていますが、席はすごく近いところになりました。

Yさんの近くの社員に、私の噂を流しているのか、私がいる前で、私のことであろう悪口を言っています。(昨年の担当は使えなかった、短所しかない等)
    毎日そんなことを言われ続けると考えると、体調が悪くなりそうですし、今後何年も同じ会社で働くとなると、彼女が流した悪い噂と付き合っていかなくてはいけないのかと思うと本当に悔しいです。

このような場合は私に問題があるのでしょうか。
    仮に仕事ができないとしても、精神的に追い込む行為は人としてやってはいけないと思うのですが、そんな考えをもつ私が悪いのでしょうか。

すごく悩んでいます。
    みなさんの考えを聞かせてください。

ランキング

レス

周りはちゃんと見ている

🙂
    musememory
    周囲の人達はちゃんと見ているので、淡々と粛々と業務をこなせば良いと思います。
    女性一人の噂話に振り回されるほど、他の社員達は馬鹿でも暇でもないから大丈夫。

その女性の噂にトピ主さんが振り回されてしまったら、彼女の悪口が事実になってしまいますよ。だから、決して気にしないことです。

正当な理由で相談し続ける

🙂
    定時ダッシュ
    私は結構悪口の的になる人間です。

女性は悪口で広がりますが、男性達は総合的に見てくれると思っています。
    Kさんは絶対に悪口を言わない事。
    男性へは極力ポジティブに話すこと。

上司に話す内容は(相談ではなく)・・
    ・Yさんの仕事をもっと手伝いたいのに、前任者は全部Yさんへ引き継いだから私は仕事を手伝うことが出来ない。最近はそのことでYさんだけに仕事が集中してしまって、忙しそうだし教えてもらう時間もなくて、見ているだけになってしまい、辛い。
    ・もっと戦力になりたいので、もっとYさんから色々教わりたい!(でも忙しいみたいで・・教えてもらえなくて・・・ショボン)
    ・引継ぎから1年経って慣れてきたし、もっと任せてもらいたい!もっと仕事したいアピール!

こんな感じの内容を男性にはリピートしますね。
    改善されなくてもおじさん達は何か同情してくれます。
    そういう女性いますから。いじめではないです。性格です。
    それに感化された男性にも酷い事?をされたことはあります。
    でも男性は私が悪い人間ではないと分かりその後は

自分がいい人間でいつずけられる努力が必要です。
    仕事を続けたいのであればどうしたら味方が増えるか
    考えましょう!!

なんて書きましたが、同じ空間となるととても辛いと思います。
    私は何とか異動することが出来ましたので
    精神を病むことはありませんでした・・・・
    本当に無理と思う前に誰かに助けてもらってください。
    私はその人に指摘されると手が震えてしまうほどでした・・・・
    今も多分無理です。

実際使えなかったんだし

💍
    う~ん
    ごめんね。
    初めての仕事をちゃんとこなすなんて余程のベテランじゃないと無理でしょ?

言われるのも無理ないし。

これから仕事をちゃんとやって見返していくしかないでしょ。

その人にとっては使えない人だったんだから、
    その人の評価を変えられるだけの実績を上げないと。

確認してみては?

🙂
    虹色のあじさい
     私の職場の同僚もそんな感じで、何を提案してもヒステリックに返して来ます。でも、その人のアイデアは私に余分な仕事をさせるばかりのもので、仕方なく従う事もありましたが、はっきり拒否する事もありました。すると周りの人へ被害者アピール開始。私には「こんなくらい私にも出来る。」、周りの人には「私には子どもがたくさんいて大変なのに○○させてひどい」と言うような事です(私も一人親で子どもを育てているのですが)。こういう人のことは周りの人で相談できる人には真実を知らせておいた方が良いと思います。そして、悪口を言っている本人には、「それ、誰のことなんですか?人の悪口って聞こえてくると不快に感じるので仕事中はやめてもらえませんか?」って、一度言ってみるのはいかがでしょうか?こういう人って性格は変わりませんから、周りのひとはいずれ気がつくと思いますが、人の入れ替わりの激しい職場ではあなたが悪者になるかもしれないので注意が必要です。気にしないのが一番なんですけど、我慢する事もないんですよ。

元々いた2人のうち、

pepe
    優秀なほうが、異動になりYさん自身、仕事がよくわかってないのかなと思いました。

>Yさんとは別の業務をしていますが~
    もう、Yさんとは直接関係ないので、悪口は無視しましょう。
    なるべく、同じエレベーターに乗らない、トイレでも合わないように。

正職員で辞めるのは勿体ないと思います。
    転職したら、給料が下がる可能性もあり、また人間関係がいいとは限りません。

そういう人いますね

🐶
    ビネガー
    悪評を広める人はイヤですね。
    でも実際にその方に負荷を掛けて迷惑かけてしまったのですよね。その事について謝罪されましたか。または反省されていますか。

周りはその噂を聞かされても同意しているようで冷静に自分の尺度でトピ主さんの事を見ています。

第三者の目から見ると、聞こえるように悪口言う方と迷惑掛けても悪いと思ってない人、どっちもどっちだなです。

少しでも悪いと思っているなら今からメールでも対面でも謝れませんか。その後もネチネチやられるなら周りも見て見ぬフリはしないでしょう。

異動しては?

🙂
    課長
    Yはトピ主より社歴は上ですかね?
    (トピ主より後輩だと話は変わるんですけど)

もともと仕事できない人なようですから、これを機に、トピ主を下げて自分の評価を上げる作戦な気がします。

本当にトピ主が仕事できなくて迷惑してたら上司に対処法を相談するし、その対処法としてトピ主とは仕事が別になったなら、もう解決してるから周りにトピ主のことを言う必要はないですもんね。

もう異動先で3年経ってるなら次の部署へ異動することを上司に相談しましょう。
    今度異動したら新しい部署では入社6年目になるわけですから、そのときは、周りが使えないと思ったら自ら調べる等して率先して仕事を習得すれば、次の部署では大丈夫ですよ。