詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

【動物好きさんへ】あれは絶対理解してた

レス23
    (トピ主4
    🐶
    スカイウォーカー
    話題
    我が家の子は、絶対に人の言葉を理解していた!
    と、いう方いらっしゃいませんか?
    ぜひ、お聞かせください。

【名前】

我が家の子(トイプードル:白 ♂)の
    ルーク・スカイウォーカー(笑)は。

呼びにくいので、すぐさまルークに縮小され。
    次期に、ルーになり。
    ルーさんになり。
    ルーちゃんになり。
    ルーちょんになり。
    ルーちゃみになり。
    ちゃみちゃんになり。
    ちゃみ助。
    ちゃんプー。
    ちんプー。
    プーさん。
    白いの。
    イケメン。

と、このどの名前にも。大きい声でも小さい声で呼んでも、必ずきちんと反応したのに。

おっさん。
    と、呼んだ時だけは絶対に反応しなかった。
    むしろ、不服そうな顔でこちらを見ていた。

ランキング

レス

かわいい~

🙂
    まる
    呼び名が変わってくのすごくよくわかります!
    うちもトイプードルのぷーちゃんですが、
    ぷー
    ぷっぷ
    ぷっぷこちゃん
    ぷこぷこちゃん
    ぷっこなん
    なんなん
    なんなんちゃん
    …といろんな名があります笑
    おっさんは、まだ試したことなかったので今「ぷーちゃんはおっさんなの?」てきいてみたら、ソッコーでプイっと目を逸らしました!
    きっと全部理解してると思います!笑
    いろんな説があるけどトイプードルは人間の5歳児くらいの知能があるって聞いた事あるので、言葉はある程度わかるのもしれませんね~

感受性

🙂
    tatta
    名前の遍歴おもしろいですね!
    うちは、私がナマクラなのか歴代みんな「チビちゃん」なんです・・・う~ん。

多分ペットはこちらが考えている以上に、人の思いや状況理解できています。
    第6感とかじゃなくて、人のしぐさ、視線、タイミング、などなど人より感受性が高いのだと思います。もちろん音・言葉も。ただうちには耳の聴こえない仔もいたけれど、耳の聴こえる仔と何の遜色もありませんでした。性格だって千差万別。

病気の時は、仕事に行っても1日中心配しています。
    飛んで帰ると、いつもはグーグー寝ているのにちゃんと「お帰り、待ってた!」の顔している。心配で、心配で、・・・そういう気持ちが何故伝わるのかわからなくて不思議でした。

ゴミ箱に捨てたフライドチキンの骨を苦労の末ゲットしたワンコ。
    「あ~~~!」
    の声に目を白黒させゴックン、
    その後「自分は知らないもんね、無実だもんね」
    を決め込んだあの表情。まるバレなんだよっ!
    ※熱を加えた鶏の骨は喉にささることもあるのであげないでください。

昨今は災害も多いです。ペットたちも同様に不安で傷つきます。
    大切にしてあげてください。

面白い!!(笑)

💡
    強化月間&自分
    最後の締め方が好き(笑)

親戚のわんこ

🙂
    hahaha
    親戚の犬ですが、名前はコロ。ちゃんと自分の名前に反応していました。とても賢い犬でした。

コロちゃんを溺愛していた叔母は、そのうち「ハンサム」と呼ぶようになり、勿論犬も尻尾を振って反応していました。

しかし可笑しなことに、「ブス」「ブスちゃん」と呼ぶと尻尾が垂れるのです!しかもシバなので口を開けるとニコッとしたような表情を見せるのですが、ブスと呼ぶと口が閉まって、まるで怒っているようでした。声のトーンもハンサムと呼ぶ時と同じようにしてもご機嫌斜めでした。

懐かしいなあ。

探知犬

黒シババ
    黒柴の♀でヒメマル
    通称ヒメ
    (ヒメ出産)
    ヒメママ
    (私に彼氏ができる)
    ヒメ様
    (私が結婚)
    計算マコちゃん←今ココ

結婚を諦めてヒメマルを迎えた。
    せめてヒメにはと思って子犬を生ませた。
    ヒメママになったところで「あなたはいいわね。私にも優しいオジサマを紹介して」って言ってた。
    で、優しいオジサマ探知犬になった。
    柴犬ですから、誰にでも尻尾を振る訳ではありません。
    他人に興味を示すことなんてめったになかった。
    それが、いい感じのオジサマに向かってグイグイ引っ張っていくようになりました。
    そして皆さん100%柴犬好きの優しいオジサマばかりだった。
    見事な探知能力。
    なんだかんだでオジサマ達とお知り合いに。
    人生初にして最大のモテ期到来。
    2人のイケてる殿方から交際の申し込みが。
    どうしよう。選べない・・・
    「ねぇヒメママ、どっちがいいかな?」
    以後、ヒメママの男性陣に対する態度が変わる。
    一人には挨拶する程度でツレない態度。
    もう一人には猛烈に甘えるようになりました。
    結果、その人とお付き合いすることになりました。
    それでヒメ様に昇格。

しかし、衝撃的な事実が。
    大好きになった彼は独身主義。
    それでもいいかとお家に招いたたりしていたら、ヒメ様が大歓迎。
    彼は「うちに帰りたくない。ヒメ様と暮らしたい」と言うようになりました。
    で、妊娠して結婚に持ち込んだ(笑)

ヒメ様は私が帰宅すると、ちょいと頭をあげで「なんだお前か」みたいに一瞥くれてそのままグースカ。
    主人が返ってくると、大騒ぎして歓迎。
    新婚なのに、私よりヒメ様を可愛がる主人。
    赤ちゃんにかかりきる私を尻目に、ガッチリ主人の心を鷲掴みにする計算マコちゃん。
    人語を解すると犬神様に叱られるので分からないフリをしているだけに違いない。

笑いました!

🙂
    麻実
    わたしも昔のこと思い出しました。

うちの柴犬 小次郎は、
    こじろーから、こじ、になり、母音が同じポチ、でも振り返るように。
    すべてを自分の名前だと認識していました。

あるとき、姉がこじろーとお散歩に出たときに、
    ポチ、とこれまたベタな犬ちゃんがいたようで、その子を飼い主さんが呼んだとき、うちのこじろーも狼狽して、その後すぐ理解した顔していたそうです。
    「え!あの人、僕を呼ぶの?、、ああ、あの子を呼んだのね、あの子、ポチっていうんだね。よく聞いてみたら、こじとポチ、違うもんね、よく考えてみたら僕はポチじゃないもんね」
    みたいな。

それ以来、ポチ、では振り返らないようになりましたが、それではつまらんと私たちが、ポチオー、と、こじろーのニュアンスで呼ぶと、
    本当にかわいいんですが、引っかかっていました。
    もうお空に行ってしまいましたが、
    オッサン、と呼びかけてみたかったな。

我が家の小桜インコ

🙂
    ねここ
    最後は「おっさん」でしたか(笑)
    おっさんずらぶが流行していますが、どうしても、おっさんは受け入れられないのですね。

我が家の小桜インコの「だいちゃん」は「だい」でもOKなんですが、「だいこん」と呼ぶとふてくされたように「ちぇ!!」と返事します。
    あと、「お留守番していてね」と言っても「ちぇ!!」です。

動物たちって言葉が分かるんですね。

ねここ様のレスに似てますが

菖蒲
    我が家は愛猫ですが
    母が突然意識不明になってしまい、救急搬送していただいたのですが、母が死去したあと、猫とラジオを聞いていたとき、ラジオドラマで救急車のサイレンの音がしたんです。
    すると、愛猫は辺りをキョロキョロ。
    もしかして、救急車で運ばれた母が、救急車で帰宅すると思ったのでしょうか?

それから、私が仕事に行くとき、行ってきますと声をかけるんですが、何にも反応がないときがあったり、最悪は泣きそうな顔するんですよ。
    今は、週半ばに休める職場でしか働けません。

うちの子

🙂
    まめちゃん
    私はよく名前を間違えます。猫はいつも多頭飼いだったので、一発で本人の名前が出ません。
    姉妹の仔猫を迎えて、名前をつけてすぐ、やっぱり名前を間違えました。すると、ものすごく怪訝そうな顔をしました。「え?それは片割れの名前でしょ?」と言わんばかり。すぐ謝って、本人の名前を呼ぶと、「そうでしょ、それがわたしの名前でしょ?」と、納得した表情をしました。
    愛称も分かるようです。

妹の飼ってる猫は

🐱
    ヒメチ
    名前を呼ぶより「デブ」と呼んだ方が反応するそうです。

自覚あるのかな…

朝からありがとう!

🙂
    あはは
    ここ最近で一番面白かったです笑笑

人間臭い犬だった

🐶
    のん
    うちの子はとても人間臭い犬で、人間の言葉をよく理解していました。

うちは毎週日曜、私以外の家族は朝出かけ、昼頃帰ってきていました。
    家族が帰ってきたら、愛犬が「散歩に行きたい」と騒ぐので、家族が散歩に連れて行っていました。
    家族は、私が朝散歩に連れて行っていないのだと思っていたようです。

私が家族に「もう朝散歩には行ってるんだよ」と伝えると、翌週、家族は愛犬に「あんた、もう散歩行ってるんでしょ?」と言いました。
    すると、騒ぐのを止めて小屋に帰っていったそうです。
    しかも、その翌週からは帰ってきてからも騒ぐことがなくなりました。

賢すぎる。

うちのにゃん

🙂
    はるか
    うちには三匹の猫がいますが、そのうちの一番年上の猫は明らかに言葉を理解している模様です。「おいで」「寝よう」は当然のように付いてきますし、部屋についてきたときに「すぐ出ないと閉めるよ」というと慌てて出ます。声のトーンを聞き分けているようなのですが、ほかの二匹のようにニャーと声を出して鳴くこともほとんどなく、いつも私たち人間を観察しています。常に察しているようでちょっと怖いんですよ。

絶対理解してます!

🐶
    犬猫好き
    犬と猫飼ってます。
    もうトピックを見て分かる分かる!とテンション高い独り言を言ってしまいました…(笑)

動物は人語は理解できないが、飼い主の表情や言葉の抑揚で何を言ってるか判断してる。という話を聞いたことがあるので試しに、可愛がるような猫なで声で「ぶさいくちゃ~ん(はぁと)」と言ったら
    犬も猫も、ムッとした表情になりました。
    「チッ、馬鹿にしやがって…」と言いたげな顔でした!

基本的に、分かりやすい簡潔な単語で躾をしますが、人間の会話っぽい言葉でも犬は察してくれるなぁと感じています。

例えば、どいて欲しい時。
    「こっち!」と言いながら、移動して欲しい方向を指さすのが分かりやすい気がするんだけど「ねぇ~ちょっとどいてくれる~?」と言っても、ちゃんとどいてくれます。

他にも、飼い主を踏みながら横断した時に「こらー飼い主を踏んだらだめでしょー」と言ったらそれ以降、飼い主の体を迂回するようになったり、あるいはまたいで(ジャンプして飛び越える)通るようになりました。

ワンちゃん猫ちゃんって本当に賢いですよね!

うちの犬も

🎶
    くう
    三年前にうちの前に捨てられていた2匹のダックスフンド(成犬、事情があって飼えなくなりましたとのメモと一緒に)
    1匹は職場の同僚に頼んで、もう1匹は我が家で飼うことになりました。
    くうちゃんと娘が名付け、何にも出来なかったのですが、お手やお座り、待てまで覚えてたいそう賢いと思ってましたが…。
    どうしても排せつが上手ではなく、その都度「あらあら!またこんな所に!」と叱ってました。
    そして、呼び名は
    くうちゃん
    くう!
    あらあら!
    くうちゃんと呼べばニコニコとあらあらと言えば悲しい顔をして寄って来ます。
    ちなみに、同僚に引き取ってもらった子はちゃんとトイレシートにするそうです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

うちの猫

🙂
      キキ
      上の猫(生後3ヶ月半)と下の猫(生後一ヶ月半)がプロレスごっこしていた時、体格差の違いでやられてばかりの下の猫を見かねた母が、「下の猫頑張れ!上の猫なんてやっちゃえ」と言ったら、次の瞬間、上の猫が走ってきて、母の足に噛み付いた。

上の猫がぐでーんと仰向けで寝ていた時、母が「上の猫デブだねー」と言ったら、むくっと起き上がって母の足に噛み付いた。

私もその場にいたけど、母と一緒に大笑いしました。

レス頂きありがとうございます!

😀
      スカイウォーカー
      皆さんのレスを読んで…

やだっ!ちょっと、もう可愛いッ!!…と鼻血が吹き出さんばかりです。
      (いや、ちょっともう出ちゃったかも知れない)

【まるさん】
      人間の、5歳児くらいの思考力があるのは知りませんでした。でも、なるほど納得です。
      …そうなると、ますます言葉には気をつけねば(汗)
      まるさん家のぷーちゃんも「おっさん」はお気に召しませんでしたか(笑)
      次は、「イケメン」と呼んであげてください。

【tattaさん】
      病気の時の、心配そうな顔のお出迎えはジンときますねぇ(しみじみ)。心に染みそうです。

そこいくとルークは、私がゴホゴホしてると「どした?」て顔を覗きこんできますが。ボール持って来て「やれるか?」て顔します…。
      「いや、今は無理…勘弁して…」て言うと、しょうがないな、と言わんばかりに一人遊びし始めます。
      …いや!私の心配もう少ししてよっ!(泣)

悪いことした時は、目を合わせてくれませんよね。もしくは、上目遣いでウルウルして見てくるか…。
      ズルいなぁ(汗)って思います。

【強化月間&自分さん】
      楽しんでもらえて良かったです!ありがとうございます。

ユーチューブで、凄い賢いイルカちゃんを発見して。「イルカは本当に賢いなぁ。そういや、うちのルークも結構理解力あるよなぁ」と思いトピを立ててみました。
      いやはや、皆さんに楽しんで頂けたみたいで。私もルークも嬉しい限りです。

【hahahaさん】
      分かります!声のトーンじゃないんですよね。
      私も初めは、言い方のせいかな?と思ったんですが。他の名前を呼ぶ時のトーンにしても、顔がスンっでした。
      表情にも出ますよね!ワン子達の笑ってる顔大好きです。散歩してても、目を細めて笑ってる柴ちゃん見ると「散歩楽しそうだなー」とほのぼのしちゃいます。

😀
      スカイウォーカー
      【黒シババさん】
      ヒメマルちゃんは最早、言葉を理解しているとかの次元じゃない気が…(汗)
      優しいオジサマ探知犬…スゴ過ぎるっ!!
      見事なキューピッドぶりですね。ロマンチック。

いや…でも、計算マコちゃんはもしや恋のライバルなのか?ドキドキですね(汗)

【麻実さん】
      小次郎くんの理解していく姿にキュン!です。

初めての音とか、事とか、ビックリした時とか…しばらくジッとしたまま、何か考え込んでる時ありますよね。
      で、ピン!と理解したと思われる時に「なるほどね!」て顔する。
      本当に見ていて飽きないです。

同じ名前に「え?」てなるのは人間と同じですね。可愛いっ!

【ねここさん】
      だいちゃんは、「だいこん」の何が嫌なんでしょう?気になりますね。
      だいちゃん的に「大根みたいじゃないやいッ」て、容認出来ない何かがあるんでしょうか…(笑)

お留守番に「チェッ」は可愛いですねっ!だいちゃんいじらしいなぁ(キュン)
      言葉で直接聞けるのは、ちょっと羨ましいです。

【菖蒲さん】
      サイレンの話は、なんだかジーンとしてしまいますね。ずっと待ってたのかなぁ…わぁー想像しちゃうと、泣けてきそうです。
      忠犬ハチ公の話を思い出しちゃいました。
      やっぱり、動物達は家族ですねぇ。

仕事に行く時の、泣きそうな顔はズルいですね!後ろ髪引かれまくりそうです。

うちのルークはその辺ドライですね。
      「おう頑張って、行ってらっ!」て顔します。

😀
      スカイウォーカー
      【まめちゃんさん】
      我が家も昔、多頭飼いだった時。やっぱり、各々自分の呼び名は理解してました。

ご飯の時に、『待て』で大人しくさせて、順番に呼んで、あげていたんですが。
      名前を呼ぶと「はい!はい!俺、俺、俺っ!」みたいに、呼ばれた子だけ大はしゃぎになりました。
      ですけど、まめちゃんさん家の猫ちゃん達みたいに愛称まではいきませんでしたね。

多頭飼いしてた時は、みんな室外犬だったので。人間との距離が、遠かったからかも知れません。んー面白いですね。奥が深い。

【ヒメチさん】
      …っブフーッ!!(お茶吹いた)

自覚あるんですかね…
      (やだっ!キュン死にしそうッ!)

【あははさん】
      こちらこそ、楽しんで頂けて嬉しいです!(照)

因みに、爪切りの時に。大暴れしたんですけど…

「ルーさん…ルーさんが協力してくれないと爪が上手く切れないよ。長い爪は危ないんだよ?割れたりしたら痛いよ?」って言ったら、お手して、手を出してくれました。

…っ!犬って説得出来んだっ!て思いました。

【のんさん】
      学習能力が高過ぎですね!そういう、元々の賢さも関係があるかも知れませんね。
      のんさん家の子は、『覚える』以外に『予測する』も出来ていそう…

我が家は、代々ずっとワン子を飼っているんですが。私が出逢った子の中では、確かにルークが一番賢かったです。
      芸も沢山覚えてくれて、『ワン』も。大きく鳴くのと、小さく鳴くのと2パターン覚えました。
      小さい『ワン』が、これまた可愛くてっ!(←親バカ)

【はるかさん】
      ちょっと怖い気持ち分かります。
      色々と理解してそうだなぁ…と思ったあたりから。今、何をかんがえているのかが凄く気になるようになりました。

私が「ルーさんー、お願いこっち来てー!」て呼ぶと。たまに、フスッ!とため息ついて。凄い面倒くさそうな顔されます(汗)

😀
      スカイウォーカー
      【犬猫好きさん】
      分かります!うちのルークもです!
      「ルーさん♪」みたいに「おっさん♪」と呼んでも、顔がスンッでした。

「ねぇーちょっと、どいてくれる?」も共感です。
      結構なバリエーションの言葉にも、ちゃんと反応してくれますよね。
      今に、言葉を話し出すんじゃないか…とさえ思っちゃいます。

̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
      因みに、ルークにこんなことを聞いてみたことがあります。

「可愛いとイケメンだとどっちが良いの?」と。すると、真剣な顔になるルーク。

「じゃあ、可愛いが良い?」と言うと、真顔のルーク。

「じゃあ、イケメンが良い?」と言うと、目を細めて口を開けて笑った顔。

「可愛いじゃ駄目なの?可愛いも良いと思うけど。ルーさんまだまだ可愛いし」と言うと、また真顔。

「イケメンが良いの?」と言うと、笑った顔。

…そうか。…もう『可愛い』は卒業か…。
      そういうお年頃なんだね…。

でもね、ルーク・スカイウォーカー。
      君は、おじいちゃんと言っても過言ではないんだよ。
      『イケメン』も、実際のとこちょっとどうかなっ!

…とんだ、チョイ悪じじいだと思いました。

姉の家の猫は12歳

nemo
      子供がいないので夫婦揃って我が子のように可愛がり、
      「○○ちゃん、可愛い!」と洋服を着せては写真を撮り、メールで送ってきます。電話で話していても「今膝の上に居るの」などと上機嫌。

「人間でいえば50のおっさんだよ」と告げたところ、
      しばしの沈黙の後
      「可愛いから許されるのよ!」と必死で弁解していました。

姉ちゃんごめん。ちよっとからかいたかっただけなのだ。

我が家の次男

🙂
      紫式部
      トイプー9才♂は我が家の次男的存在です!

今日の夕飯の準備中にメニューは揚げ物を用意してて 炊飯器が保温になる頃に揚げ物しょうと 主人に「もう揚げても良いかなぁ?」と聞いたら 別の所に居たのにキッチンに来て私の前を見上げて ???なぁに?てトイ君に

私が言った 揚げてもに 何かくれるのかと!私の所へ来たようです!
      買い物や出掛けてひとりお留守番の時は
      「お利口さんでお留守番できてた?」にワン!
      「ピンポーンて誰か来なかった?」にワン!と応えて お留守番のご褒美に「おやつあげるね!」と言ってるから 揚げるがあげるにトイ君は 主人と大笑い!

トイ君は お留守番 行く 一緒 お兄ちゃん(息子) お姉ちゃん(娘)おやつ ご飯
      遊ぶ?じゃあボール持ってきて!におもちゃ箱の中からボールを持ってきます!

私がキッチンで主人を呼ぶと トイ君は主人にワンワン吠えて 呼んでるよ!て主人が立ち上がるまで呼びます お父さん呼んでき!に主人を別の部屋に呼びに行きます!

主人と言葉をちゃんと理解してる!
      言ってる事がわかってるんだと!
      息子が大好きですが 大学卒業して他県に就職して 帰って来ると体の全身で喜び 息子の顔をペロペロ舐めます! お兄ちゃんに会いたい人!て聞くと私の手にタッチして答えます!

生後4ヶ月頃に息子が気に入って 我が家に迎え 娘がコナンと名付けましだ。
      体は小さくても頭脳は・・アニメの名探偵コナンから(笑)
      毛が伸びると モップのようになりそこ時はモコ君と呼んだりもしてます!

子ども達も親元離れ家庭も持ち 我が子のようなそんざいの可愛い次男坊です。

大好きなおやつ

菖蒲
      いなばの焼○◇シリーズの焼ささみが好物の愛猫ちゃん。
      食が細いな~と思って、買い置きの焼○◇や焼◆■が入ったプラスチックの入れ物を見せると、とたんに顔がパァ~ッと明るくなって、食べたい攻撃が始まります。