詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

愛犬の病気

レス3
    (トピ主0
    😢
    はなこ
    話題
    ずっと可愛がってきた愛犬が恐らくガンではないかという疑いがでてしまいました。まだ9歳です。本当に兄弟のように過ごしてきて、また子供のように思ってきてとてもとても大切な家族です。とてもショックで辛くて、多分お別れが近づいてるかも知れないという事実に毎日泣いています。

愛犬が具合が悪くなった先月のタイミングで、ちょうど私が出産しました。これから子供とも仲良くさせてみんなで楽しく暮らせるんだと希望を持っていた矢先だったのに…。今まで病気なんて一回もしたことなくて病院も予防注射でしか行った事ないような子なのに…。
    悔しくて辛くて悲しくてなんでこのタイミング?と毎日この事実になんで?なんで?と涙が勝手に出てきます。子供も産まれて可愛いし嬉しいはずなのに、本当に辛いです。ただでさえ慣れない新生児育児もきつく、気力体力全て限界近いです。

出産や更に去年から夫の家族の病気などもありここ最近出費がとても多く余裕がないため、愛犬の治療費も出し切ってあげられるかも分かりません。それも心配だし心が苦しいです。

辛すぎて何だか子供を産んだ事がいけなかったのかな…とさえ思い始めてしまっています。子供は本当に可愛くとても大切なのでそんな事絶対に思いたくないのに、すごく自分が嫌になります。毎日が出口の見えない地獄に突き落とされたようです。
    どう思えば気持ちが楽になるでしょうか?楽になるなんてないのでしょうか?まとまりない投稿ですみません。

ランキング

レス

それは大変ですね。

さらしな
    何で今! と思われる気持ちはよくわかります。

私は父親の介護中に飼い猫に腫瘍が出来ました。
    「手術をすれば良くなる可能性はあるけど、輸血しながらの手術になるから、たくさん協力してくれる猫を探さないといけない。費用も30万からかかる。このまま痛み止めだけしていたら、たぶん、あと2カ月くらい」と言われて頭真っ白でした。

そんな金額出ませんし。
    何より人間の介護に手一杯で、猫の介護まで出来ません。

結局のところ、ギリギリまで動物病院に入院させてもらいました。
    出せるお金が尽きるころ「そろそろ連れて帰る?」と聞かれて、うちに連れ帰りましたが、その日のうちに亡くなりました。

(ああ、こんなになってたのに、今まで生かしておいてくれたんだな)と動物のお医者さんに感謝しました。

埋葬に連れて行く時間も取れないため、動物霊園の方に迎えに来てもらいました。
    前の猫を引き取ってもらったところです。

うちにはあと2匹、20歳を越えた猫がいるので、いずれはまた、埋葬することになるでしょう。

「ペット」は生まれてから死ぬまで飼い主が責任を持たなくてはなりません。
    そういう意味では、飼い主より長生きされても心配です。

ワンちゃんも最近は長生きですから残念なお気持ちはわかりますが、元々、10歳前後が寿命の生き物です。

残りの日々を悔いなく過ごせるように、入院させることも考えたほうがいいと思いますよ。

お世話はプロに任せて、自分は無理の無い範囲で面会に行き、とことん可愛がってあげる、という方法もあります。

いつもべったり一緒にいることだけが愛情の示し方ではありません。
    試練だと思いますが、乗り切れることを祈ります。

悲しいですね

😢
    わかみ
    読んでいて胸が苦しくなり泣けてきました。
    我が家の愛犬は1才ですが、いつの日かお別れがくることを考えると、胸が張り裂けそうになります。
    トピ主さんが、1日でも長くワンちゃんと過ごせますように。
    奇跡が起きますように。

かなしいですね

😢
    みみ
    トピ主さんこんにちは。
    ただでさえ大変な育児の中、心中お察しします。

我が家も昨年愛犬を亡くしました。がんでした。
    精一杯のことをしてあげたい、迫ってく来る死期を食い止めたい、と色々悩むのですが、悲しいですがどうしようもないです。
    今思えば嫌がる薬を飲ませたのも嫌いな病院に通ったのも犬にとっては恐怖でしかない。私が天命を受け入れさえすればもっとゆっくり最期の時間を過ごさせてあげられたのかな、と思います。

なんで今のタイミング!?ってショックなのはとてもよくわかります。ただ、専業主婦でしょうか?育休中でしょうか?どちらにしてももしお子さんがもっと大きかったら幼稚園や行事やらできっと一日中バタバタです。お仕事をしていればもっと家にいる時間は少ないでしょう。お子さんが生まれたばかりのこのタイミングだからこそきっとトピ主さんは今までの生活より長い時間家に居る訳で。もしかしたらわんちゃんはトピ主さんと過ごす時間が増えて喜んでいるかもしれません。