詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

言ってはいけない言葉

レス5
    (トピ主0
    🐷
    tyuuyann
    ひと
    トピタイトル通り「言ってはいけない言葉」というのがあると思うのです。

言ってはいけないというか軽はずみに使うべきではないというか。
    例えば

だったら離婚しよう(夫婦)
    あなたとはもう縁を切る
    気に入らないのなら出て行け
    あなたの結婚相手とは会うつもりはない(子供に対して)
    別れるしかないな(恋人の場合)
    等々

それ相応の覚悟を持って言うのなら長い人生そういう局面は
    あるんだろうなとは思うのですが
    ことあるごとに以上のような言葉を発するってどうなんでしょうか?

私の両親がこういう事を言う人間でして私は子供の時から
    こんな言葉を受けてきました。
    言った後は何事もなかったかの様に接してきます。
    でも言われる方はこたえるんです。
    傷つくんです。

どうしてそんなこと言うんでしょう?

ランキング

レス

本当に、しょっちゅう思うから言ってる人もいるのでは?

カメラマン
    私の考えでは、夫婦や恋人は自分達の選択で別離もできるので、そう重い禁句に思いません。
    はっきり言って、すぐ離婚と言う人や別れを口にする人なら、その相手もそういう口癖のパートナーについて考えるべきですね。

そんなものよりも、私は本人に責任のない生まれや家庭環境、貧困などを言うのが人として悪質だと思います。

脅しだよ

💋
    出ていきました
    元夫は喧嘩すると「子ども連れて出ていけ」と
    よく言ってました
    出ていくわけないと高をくくってるんですよ
    言う側の心理はこう言えば逆らわないだろう、
    おとなしくなるだろう、でしょうね
    言われた方は情けななくなるんですよ
    私の場合「夫」がそんなこと言うわけですから。
    ただただ情けなかった
    そして絶対忘れないし許さない
    言う方は相当の覚悟を持って口にするべきです

そうやね。結構傷つきますよね

💍
    ジェーン・絵亜
    ん、わかるけど。

でも、その一方でご両親の明くる日は何事もなかったような振る舞いでケロッとしてるっていうのも、ん、それでいい。それでいい。と思います。それがずーっと生活に尾をひいてるのやったらあかんけど。

他人ならそのままあかんけど。まだ気心しれてるから良いかもと思えてしまう。好んでいいという意味ではありませんがね。
    勿論傷つくこともあるけど、慣れるってことも大事な気がする。(要はトピ主さんも学習するということ)
    傷つくということだけにとどまらせる年齢ではないと思うのです。
    人生すごい困難や試練というか待ち受けてますやんか?

トピ主さんはそれを傷つくということで止まっているだけまだ、他の大きな問題がないのよ。とりようによればまだ幸せな方。いっぱい苦しい思いしたら、そんなことを心に止める余裕すらなくなる。そういうものよ。
    だからトピ主さんはご両親のその内容により自分の中の繊細な気持ちと対峙してるって感じです。実は自分の中身が問題かな見たいな。

だって、よっぽど嫌なら、ご両親本人に直接いえばいいのよ。言わない言えないではなく、言わないでいいくらい大したことない範囲と思います他人なら。言わないのなら。
    言っては行けない言葉はあなたの何倍も生きているご両親は軽いのよ。
    きっと。それが悪い方に出てるとは思わないです明くる日はケロッとしてるから。
    もともと人の関係なんて傷つけ合うものですよそうやって絆とか人間とかが強くなっていくものです。
    あなたの傷つく気持ちはわかるとしながらも。

黙らせて一切聞かないという姿勢の表れ

瑠璃
    私の父親は機嫌が悪くなると決まっていう言葉がありました。
    「生意気に口答えするな、馬鹿野郎」
    「誰のおかげで食わせてもらえてると思ってるんだ」

親とはいえ大人気ない言動には子どもにも指摘する権利はあると思うし、
    未成年の働くこともできない就学児にそれを言うのは反則だろうとずっと思っていました。

ある程度の年齢になって、全ての原因は父親の精神が幼いことだと気付きました。
    実際はいい大人で親でもあるけれど、精神は子どものままなのだと。

大人は自分の意に沿わない相手の意見にも耳を傾けます。
    相手の言い分もしっかり聞いて、その上で自分の言い分も主張してお互いの擦り合わせを試みるものです。

でも子どもの精神だと感情的になり自分の言い分ばかりを通そうとします。
    相手の言い分なんか聞かないでそれどころか黙らせてしまうんです。
    その相手を黙らせる言葉が脅しであったり暴力的な言葉であったり、
    つまりは言ってはいけない言葉なのでしょう。

私の場合は父親だったので、結婚してからは距離を置いて平和に暮らすことができました。
    でもそういう精神の幼い相手をパートナーに選んでしまったら、
    神経をすり減らし本当に大変な毎日になるでしょう。
    話し合いが成立しないのですから、結婚相手には選んではいけないと思います。
    私の母親は40代の若さで病死しましたが、その要因として多分に父親からのストレスがあったせいだと私は思っています。

私は乗り越えたなぁ

😉
    そう
    離婚しようと言われて、離婚するなら、一生で一度しか言われない。

言われたほうが「では さようなら」としないから続くのでは。

離れないならば、スルーする力を手に入れないと。

子供だから我慢したのなら、今はもう大人なら、出来ることがあるのでは?

立場が逆転したときに一気にことを片付けることだって出来るし、
    思い知らせて復讐することは縁を切るまで至らなくてもできると思う。

相手が愚かな言動をした実はちゃんと理由があって、それは主さんには関係ないけど、
    向き合わせることはできると思う。
    「あなたも親にそう言われて来たんだね。でも私はかなしかったけど。」ってちゃんと伝えること。

自尊心は低く育っても、いまからでも自分を大事にしてあげられる。