詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • ご近所トラブルで我が子を越境通学させたい
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ご近所トラブルで我が子を越境通学させたい

レス14
    (トピ主0
    😢
    花枝
    子供
    近年何かと問題になっている道路族と呼ばれるご家庭が我が家のご近所にもいます。
    親や祖父と子供、子供同士が道路でキャッチボールや、バレー、自転車を暴走させる等しています。
    ボールが我が家の車に当たる、周辺のご家庭の塀を越えて入る、壁に当たるという事が多々ありました。
    ご近所なので直接注意するのも躊躇われ、悩み抜いて警察に相談しました。
    警察が注意しますと仰ってくださったのでお任せし、警察から注意していただきました。
    我が家からの苦情というのは伏せていただくようにお願いしてありましたが、大体どこからの苦情というのは察しがついたようで、それ以後嫌がらせが始まりました。
    そこの子供が家に物を投げつける、ゴミを投げ込む、という迷惑行為を始めました。
    親や祖父母、子供含め、誰も挨拶はせず、無視で、睨みつけてきます。
    いずれ我が子はそのご家庭の子供と同じ小学校に通わなければなりません。
    そうなれば子供は同じ登校班になり、子供会も同じ。
    生徒数も少ない方の学校なので関わりが多く、付き合いは避けられません。
    そんな中で我が子に危害を加えられり、いじめに発展したらと思うと心配です。
    住んでいる地域は学校の自由選択は不可、住民票に基づき校区の学校に進学になりますが、理由があれば越境通学も認めていただけるようです。
    今回のようにご近所トラブルやいじめが懸念されるといった理由だけでは、越境通学を認めていただける可能性はやはり低いでしょうか。
    一時は家を売却して引越しも真剣に考えましたが、主人はさすがに家は売却出来ない…と言い、出来れば越境通学を、と言っています。
    同じような境遇、経験などお持ちの方がいらっしゃいましたら是非アドバイスよろしくお願いします。
    また、似たような経験から越境通学を申請して通わせることができた方、もしいらっしゃいましたら、申請時のアドバイス等あれば教えて頂きたいです。

ランキング

レス

越境通学しています

🐱
    ぐーにゃんこ
    我が家の場合、越境通学した理由にトピと
    一部同じようなに近所のお子さんとの関わりもありで
    在住の市役所に相談、越境通学基準がいくつかあり
    適当なものにあてはめて、小学校を変更する届けを出しました。
    なので住居変更なしで越境通学しています。
    つい先日も下の子が来年小学校なので上の子と同じように越境通学する為に手続きしたばかりです。
    まずはお住いの市役所HPで小学校変更できる基準を調べてみてください。
    基準にトピ主が該当するようなものが無い場合は
    市役所の担当課に相談してみて…
    ただお役所は基準に当てはまらないものは受付ないかもしれません。
    その場合は教育委員会に相談
    トピ主のお子さん、近所のお子さんの間で
    もしも万が一でもトラブルになる可能性がある事を
    事前に阻止できる方法として越境通学は
    無駄にはならないと判断されると思います。

ありがとうございます

😢
    花枝
    ぐーにゃんこ様
    お返事ありがとうございます。
    ぐーにゃんこ様のお子様も同じような境遇なのですね。
    何も問題無ければ校区内の学校で良かったのに、とても悔しくてなりません。
    市の校区外申請について調べてみましたところ、申請時に該当する理由に該当するとすれば「その他、聞き取りを行い校区外通学が必要と認められる場合」という項目がありました。
    聞き取りを担当してくださる方によって違うかもしれませんが、私の理由が市の基準に該当させていただるならば可能性がありそうです。
    そして、どうやら最初に教育委員会に行って申請するようなので、直接教育委員会に行ってお願いして来ようと思います。
    子供に何か問題が起きてからでは遅いので、何が何でも認めて頂けるよう、やれることを精一杯頑張りたいと思います。
    ありがとうございました。

えーこれが認められないならどういう時の為の越境なんだろう

エール押しました。
    って感じですよね。
    こういう時の越境です。
    うちの地域も学校選択できないんですが、すぐ県境のむこうは隣接校と選べるそうで。「学校決めた~?」とか普通に会話をしてました。羨ましい…。
    私でもそのケースなら絶対に越境させると思います。動きます。うちは別に隣に住んでるわけではなく(どこに住んでるかは知らないが学校が一緒になるという情報だけはある…)現段階自宅への被害があるわけではないんですが、一緒の学校に行かせたくないと思う園ママがいます…。(うちも小規模校…)とにかく応援してる人がいると伝えたくてレスしました。

越境できなかったときに備えて

🙂
    豚まん
    越境できなかったときにもそなえおいてください。

・放り込まれたゴミは放り込み返す

・徹底的に道路遊びは禁止させ、姿が見えたなら
    飛び出して行って大声で制止する

・子供さんは体を鍛えていじめられないようにする

・監視カメラ設置など日常的に録音録画を徹底し
    証拠をつくっておく

などなど。トピ主様は悪くないので徹底抗戦です。

教育委員会に一度相談に行くと良いですよ

🙂
    レモネード
    子供が小3の時、似たようなトラブルがありました。
    教育委員会に越境で転校したいと伝えたところ、簡単にOKが出ましたよ。その場で越境入学願いの書類にサインしたら、次の月から転校出来ました。

トピ主さんも、一度教育委員会に相談だけしてみたらどうでしょうか?
    本当に越境入学する際、いつまでに何を提出など、色々相談に乗ってくれます。

救われました

😢
    花枝
    エール押しました様

お返事いただきありがとうございます。
    教育委員会にはきちんと事情を話し、越境させてもらえるようお願いしようと思います。
    子供を守るためにはとことんやれるだけのことをやってみたいと思います。
    エール押しました様も同じ学校に行かせたくないと思われるママ友がいらっしゃるんですね。
    お互い大変ですね。
    何も無ければ越境を考えることもないのに、悔しいですよね。
    励まし、応援ありがとうございました。

確かに。

😢
    花枝
    豚まん様

確かにそうですね。
    却下された場合のこと検討していく必要がありますね。
    ゴミに関しては、警察に相談しました。
    次回は被害届を、と話しています。
    もし同じ学校に行かなければならない場合は、登校班は別にしていただくようにします。
    ご近所の子供さんが在学中は子供会には入会しない。
    主人と話して、柔道か空手を習わせようかと話しています。
    あとは、国立大付属を受験するという選択もあるにはありますが、倍率が高く難関のため希望は極めて薄いのですが、越境通学が認められなかった場合は受験するつもりでいます。
    詳しいアドバイスありがとうございました!
    どれも参考になります!

お互い大変ですね

😢
    花枝
    レモネード様

レモネード様も大変な思いをなさったんですね。
    越境が認められて良かったですね。
    教育委員会には認めて頂けるようきちんと事情を説明して申請したいと思います。
    ありがとうございました!

分かっていらっしゃるとは思いますが・・・

🙂
    momo
    分かってらっしゃるとは思いますが、越境入学にもリスクはあることは知っておかれた方がいいと思います。

もし越境が認められれば、そのお子さんは地元の小学校へ、お子さんは離れた小学校へ行かれるわけですよね。

そうなると、家の近所の友達は誰もない状況になります。越境が原則できない地域で、一人越境をしている小学生がいれば、イヤでも近所で目立つでしょう。

「あの家、なんであんなことしているの?」嫌でも地域でうわさにはなります。

そんなとき、そちらのお子さんは、周りもみんな友だちですし、小さな小学校なら、遠からず親御さん同士もみんな知り合いになるでしょう。そうなれば、「あの家の人さあ…」とか、あることないこと、どんな風に話をされるか分かりません。

あと、子供会は地域単位じゃないですか?小学校が越境でも、うちは子供会は別組織なので、地元の子供会しか入れませんよ。でも、友達もいない子供会なんて楽しいわけないし、親の当番は必須とかじゃないですか?これも断ったら、また変な人認定になりませんか?

相手のお家に問題がないとはもちろん思いませんけど、何かあったらすぐに「通報!!」っていう人も、実際問題地域では嫌われます。

主さんがそうとも思いませんが、そういう人もいないわけじゃあありません。相手だけが悪くて、自分はいつも被害者で、だから通報したり「注意」をしたり「愚痴」を言っているだけなのに…と言い張る困ったさんもいます。

相手の家からはそう思われたのかもしれません。直接言ってくれたらよかったのに…っていう相手の気持ちもあるのかもしれません。

今後、あることないこと陰でうわさされて、地域全体から主さんの家が、すごく変な身勝手な家として浮く、そういう可能性もあると思ったので、念のためお伝えしておきます。

議員さんにお願いしたそうです

🙂
    おにぎり
    私の友人は、越境させるために地元の市議さんに教育委員会に話を通して貰たそうです。
    全然知り合いでもなんでもなかったけど、すぐ引き受けてくれたそうです。
    そういう裏技があるんだ~と思った次第です。

私は、転居で学区が変わった時、転校させたくなくて教育委員会に相談したら、書類の越境理由の書き方のテンプレも丁寧に教えてくれました。言われたままに書いて提出しました。

教育委員会に相談。
    断られたら、市議さんに泣きつけばなんとかなるのでは?

ただ、ご近所トラブルは精神的にきついので、即売却とは言いませんが、賃貸にだして引っ越しとか逃げた方が楽だと思います。

子供のことだけでは済まないですね

😀
    う~ん
     下手をすれば其処に住み続ける限り、生涯に渡る根比べが始まったようなもの。

既に実害があるのだし防犯カメラなり、自衛の手段は抜かりなくしないとならないでしょうね。

自分も妙な隣人から言いがかりで角材で玄関を叩かれたり、夜に近所に聞こえ渡るような暴言・・・。

幸いにある日その方が体調不良かなにかで居なくなってしまったので幸いでしたが。警察に通報しても話しを聞いてもらえる以外の事も無く・・・。防犯カメラで証拠だけは集められる事をオススメします。

リスクの件

😢
    花枝
    momo様

確かに変な人と噂をされる可能性は充分に考えられますね。
    しかし、やはり問題のご近所さんとの関わりはどうしても避けたいので、子供はやはり越境させられるならさせたいと思います。
    申請が通らなければ仕方ないのですが。
    子供会については自治会の会長に以前お話を聞いたので再度確認してみます。
    アドバイスありがとうございました。

市議会議員さんが!

😢
    花枝
    おにぎり様

ご友人は市議会議員の先生が力を貸してくださったのですね。
    それは心強かったですよね。
    おにぎり様も教育委員会の方が力を貸してくださったようでなによりです。
    お子様も一安心でしたよね。
    私もダメ元ではありますが教育委員会の方には正直に事の経緯を説明して、お願いしてみようと思っています。
    家に関して、私も賃貸に出してもいいのではと考えていたのですが、主人がどうしても売却や賃貸には反対と言うので出来ずにいます。

怖いのです

😢
    花枝
    う~ん様

う~ん様も大変不愉快な思いをなさったのですね。
    怖かったですよね。
    カメラ設置後はいかがですか?
    大丈夫ですか?
    子供のすることは、少々のことは我慢出来るのですが、やはり他人の家に物を投げつけたり、ゴミを捨てたりというのはどうしても人として許せなくて…。
    警察の方が直接注意しますと仰っていただき、2度父親とお子さんに注意してくださいました。
    それでもまだありましたので主人に相談し、カメラ設置を検討します。
    我が家の前のお宅も工事しているなと思ったら最近カメラが設置されていました…。
    いざという時の証拠はやはり必要ですね。

この場をお借りして、申し訳ありません。
    皆さま沢山のアドバイス、意見、大変為になりました。
    子供の今後のため最善の道を選べるよう親として出来る限りのことをしてあげたいと思います。
    本当にありがとうございました!