詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

育児に疲れました。愚痴です。

レス3
    (トピ主0
    あぱ
    子供
    相談させてください。
    35歳の専業主婦、主人と2歳息子の3人家族です。
    現在第二子妊娠初期で悪阻真っ只中なのですが、2歳の息子の育児に疲れました。

・元々超私にべったりだったのですが、妊娠がわかったあたりから酷くなりました。とにかく視界に私がいないとダメで、ご飯を食べるときも私が終始隣にいないと絶叫、トイレも後追い、隣の部屋に行くだけでもダッシュ、一人遊びもほぼしません。
    でも主人の言うことは聞くのに、私が同じことを何回言っても聞かない…(子供あるあるでしょうけど…)
    主人に相談しても「ママのこと大好きなんだね」「ママ大変だろうけど見てる分には微笑ましい」と言われて終わりです。(その通りなんでしょうけど…)
    人見知り場所見知りも酷く支援センターや公園でも基本他人と関わらず、私と遊びます。
    今は特に、大袈裟に褒めたり、過剰すぎるくらいのスキンシップをたくさん取ることを意識しています。

・加えてイヤイヤ期でもあるので何をするにも ものすごく時間がかかるように…
    ほんの些細なのことで絶叫泣きがずっと続きます。そうなると主人では手に負えず、ママ、ママと私に対応を求めます。
    ・悪阻は今回も辛く、吐きこそしないものの 匂い、食べ、眠り、頭痛、下痢等各種症状からつらくてつらくて、正直ずっと寝ていたいです。ただ私が横になっているのが息子は気にいらない?らしく、何故か絶叫。事情により、産婦人科の先生からできるだけ安静に、と言われているんですが、無理です。外出したがるのですが、出先で体調悪化も頻繁にあり、上記の息子相手に対応できません。あまり外に行けないことも息子のストレスだと思います。テレビ・DVDを見せても長く持ちません。

続きます。

ランキング

レス

続きです。

あぱ
    赤ちゃん返り、イヤイヤ期、悪阻が重なり心底疲れました。最近絶叫泣きしている息子を抱っこしながら自分も泣いてしまいます。また悪阻で眠れない夜、息子の絶叫泣きの幻聴が聞こえて泣けてきます…
    これは自分でも、疲れ溜まってる?と思い、息子を預けて一人になる時間を作れないかと色々考えましたが、難しいです。(一時保育→空き全くなし、実家→介護・仕事で超多忙、義実家→超遠方、シッター→サービス対象外地域、ファミサポ→悪評名高く、名前ばかりらしい)
    役所でも相談しましたが、上記の以外の方法は提案されませんでした。
    友人も遠方で仲のいいママ友もおらず基本 主人や息子以外と会話しません。

主人は仕事で朝早く、夜も遅く、立場上ストレスフルです。早く帰って来た時は家事等手伝ってくれ、日中も身体を気遣うメールをくれたり、お土産スイーツを買ってきてくれたり、嬉しくありがたいです。息子も主人のことが大好きで日中もよくパパと言います。
    ただ、やはりストレスも溜まっているのようで、帰宅後しょっちゅうため息をついたり、息子のちょっとした粗相(ご飯をこぼす等)にも「あーもう!」と不機嫌になったり、大きめの声で怒ったりします。その態度を見ると、空気を悪いし、主人にも家では寛いでほしいし、息子もかわいそうだし、自分でやるのが一番丸く収まる…と思ってしまいます。

ここからは私の性格ですが、私は(自分で言うのも何ですが…)きれい好きの完璧主義なところがあり、極力家事もちゃんとしたい(特に掃除)と思いがちです。ただやはり息子の手前中々難しく、きちんとやりたいのにちゃんとできなかったり時間がかかることがストレスです。主人も家事手抜きは全く構わないと言ってくれるし、ある程度肩の力を抜かないと、2人目が生まれたらそれこそ自分が潰れる、適当に、気楽に、と思うのですが汚れが気になる、ちゃんとしたい…泣
    続きます

続き最後です。

あぱ
    色々愚痴を言いましたが、現状を招いてるのも自分の性格が一因だと思います。息子は可愛いし、手がかかるのも全部今は当然だし、妊娠は息子には関係ないし、健康で元気いっぱいなのはありがたいことだし、主人も優しいので恵まれていると思います。
    今を乗り越えれば…と耐える勇気をいただければ幸いです。

とても長くなりましたが、読んでいただきありがとうございました。

愚痴でしょうけどね

🐶
    まあね
    やはり、次のお子さんは、早かったと思いますよ。

うちも2歳で妊娠しましたが、ダメで結局、5歳、離れました。幼稚園に入園した後の妊娠だったので、午前中はいないし、お昼も食べてくるし、午後は昼寝しているし、本当に楽でしたね。

2歳で妊娠だったら、と思うとやはり実家は頼れないし、一時保育はリフレッシュになると思うので、月2回だけですね。あとは、民間のシッターを探すか、ファミサポも家に来てくる人かな。なんて出来ないですよね。基本、向こうの家で、預かるような感じですものね。

結局は産院の病院を探して、入院したら、幼児の預かりがあるような所とかですかね。

結局、最後はご主人だと思いますけどね。

ご主人に定時で帰ってきてもらい、泣こうが喚こうが、夜はご主人とやってもらう。

主さんは、違う場所に行ったほうがいいですけどね。義実家は頼れませんか?

お子さんも慣れというか、お母さんがいなければ、最初は凄いでしょうけど、諦めて切り替えが出来るかもしれません。

実際、出産になれば、丸1日はべったりというわけにもいかないですしね。

お子さんは感受性が強い子かもしれませんね。ご主人も出産後も考えて、お子さんを一人で見れるレベルにまでなっておいたほうがいいですよ。

主さんの悪阻の間だけでも、ご主人の頑張り時かなとは思いますよ。