詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

高1男子 立ちくらみが酷い

レス10
    (トピ主0
    ななみ
    子供
    高1の息子についての相談です。

立ちくらみが酷く、学校での「起立、着席」を行うだけでもやや頭痛がするようです。立っている間は3秒ほどかと思いますが、その間ずっと視界は真っ白で、よろめかないように耐えている、とのこと。

これを一日数回繰り返しているわけで、なんだか心配になってきました。

学校でだけではなく、家にいるときも立ちくらみは起こります。椅子から立ち上がる時はほぼ毎回なっています。

175センチ、50キロのやせ体型です。家族全員やせ体型なので遺伝だと思うので、体重を増やすのは難しいかもしれません。タンパク質をできるだけ摂らせてはいます。

部活は文化部、学校は家から自転車で10分と近いので、若干運動不足かなと思いますが、もちろん体育の授業は普通に受けています。

血液検査は過去にしたことがありますが、貧血とは言われませんでした。

成長に伴う一時的なものであれば放っておくのですが、本人がけっこうしんどそうなので心配です。他にも頭を上下させたり、振ったりすると少し痛むと言っています。

また、最近はありませんが、中学校の頃は朝礼などで15分立っていて倒れそうになったことが何度かあります。

病院へ連れて行った方が良いでしょうか。

ランキング

レス

すぐ病院へ

眠る人
    特に何もなければそれでよし。
    命の危険性もあるかもしれませんので
    お早めにいってみてください。

内科で診てもらいましょう

チュン夫
    62歳男性です。

私も中学生の頃、朝礼で気分が悪くなって保健室へ行くと、血圧を測ってくれて、頭を低くして(枕をしないで)1時間ほど寝ていたら良くなったことが10回程度あります。

一旦良くなれば、その後は座ったり立ったりしても正常でした。なので医者には行きませんでした。

当時は「貧血」と言ってましたが、正しくは「起立性低血圧」というそうです。

座った姿勢から起立すると、一時的に脳の血流が減ってしまい、立ちくらみなどが発生するようです。

本来は起立したときにも脳の血流が減らないよう、体がコントロールしていますが、そのコントロールが一時的に効かなくなるようです。

断言はできませんが、息子さんもこれに近いのかなと思います。

私は中学卒業後は一度もなかったので、成長過程での一時的なものかと思っています。(私も超ヤセ体型)

息子さんの場合は、朝起きて数時間以内だけでなく、一日のうち何度も発生するようなので、一度、内科で診てもらうのが良いと思います。

ケガに注意

塩ラーメン
    起立性低血圧の可能性を含めて病院に相談されると良いと思います。

学校には、急な起立はできないことを伝えておいてはいかがでしょうか。ゆっくり起立して、転倒によるケガを防止する対策が必要です。着圧ソックスなども効果があると言われています。

私も

🙂
    こまち好き
    私も10代から20代前半まで立ちくらみがありました。

一度、会社の健康診断の時に相談したら血圧が低めだからとの事。

足(ふくらはぎ)は脳に血液を送るポンプの役目があるから、
    ウォーキングや筋トレで筋肉をつけなさいと言われました。

それからウォーキングをたまにするようにしたら、ひどい立ちくらみは
    改善しましたよ。
    成長期だし無理のない程度に筋トレしてみてはどうでしょうか。

連れて行かない理由がわからない

どんちゃん
    学校から帰ってきたらさっさと連れて行ってください。

まずはかかりつけ医に相談して、然るべき専門医の診察を受けた方がいいでしょう。

高い健康保険払ってるんです、このままじゃ掛け捨てと一緒ですよ。
    元を取るつもりで行ってきてください。

病院に連れていく一択

うん
     まあ、起立性調節障害の疑い濃厚で、命に関わる可能性は低いとは思うけど、病院には連れていきますよ。

もし、重篤な疾患がかくれていたら困るし、そうじゃなくても生活の質に関わってくる障害ですし。

といっても、珍しい障害ではなくて、わりとメジャーな障害です。大人になっていけばコントロールはできるようになるものなので、とりあえず、病院行って、何すれば改善するか聞いてきてください。

起立性調節障害では?

プリン
    子どもが中学生の頃、同じような症状を訴えたので、少し大きめの小児科へ行きました。
    それ以外では朝、目覚まし時計が鳴ってもすっと起きられず、毎日のように親が起こしに行っていたくらいで、学校に遅刻したり不登校になるような事はなかったし、運動部に所属したためおそらく貧血だろうと思っていたのです。

しかしながら、診察室で先生とお話しするとすぐに上記の病気を疑われ、検査することになりました。

10代の子どもには多いみたいで、薬は一切処方されず、リーフレットのようなものを帰りがけにいただきました。

注意点は以下の通りです。
    ・水分を多く取りましょう。
    (1日1.5~2リットル)
    ・少し多めの10~12グラムの塩分。
    (1日の塩分摂取量に3グラム程度余分にとるだけで効果がでます。)
    ・毎日の運動も必要。
    (15分程度の軽い散歩から始めましょう。身体にかかる重力が少ない水泳もおすすめです。)
    ・夜、寝る前のスマホやテレビの光は良くないそうです。
    ・早寝早起きなど生活リズムを正しくしましょう。だるくても日中は体を横にしてはいけません。
    ・暑気は避けてください。

血流

🙂
    ささ
    MRIなどで血流のどこかに不備がないか確認してみては?

心臓に穴が開いてるとか、どこかの血管が狭窄してきているとか、血管が二股になっている間に別の血管があり成長にともない圧迫されて来ているなど、何かあるかもしれない。

鉄不足ですね

🙂
    ももぞう
    急に背の伸びた痩せ型の男子高校生に多いです
    『鉄欠乏性貧血」だと思われます。氷を食べたりしてませんか?

血液検査で簡単に判りますので、内科を受診することをお勧めします。

似てます。。

🙂
    ゆきうさぎ
    うちは、現在高2、3か月くらい前だったかなぁ、冷蔵庫に飲み物を取りに行ったときに、ドカーンと音がして、見ると息子があおむけに倒れているじゃないですか!ヒーと思って声をかけた所、気が付いたら倒れていた、と、立ち眩みの後意識が消失した模様。。
    息子もトピ主さんのお子さんと同じく、180センチのやせ型なんです。時々めまいがすると言っていましたし、病院に行くのはいやだというので、鉄分のサプリ(妊婦向けっぽかったです)を飲ませ、鉄分入りドリンクヨーグルトだの、ひじきだ小松菜だと意識して取り入れました。今のところ、落ち着いています。
    もともと小食で、まぁ、粗食(いばってどうする。。)ですからね。。

病院に連れて行ったほうがいいか、には、連れて行ったほうがいいと答えるしかないですかね。。

めまいが原因の病気があったら大変ですし、倒れた後に事故にあっても困りますものね。