詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

教養と高校生の勉強について

レス10
    (トピ主1
    😀
    なつみ
    話題
    こんにちは。
    今年18歳の通信に通う女子高校生です。

私は、脳の病気になり前いた進学校を退学し、通信に転校しました。
    もともと勉強は好きで、また得意でした。
    ですが、脳の病気になり、記憶力や思考力が衰えてしまい、今では中学校の勉強さえ危ういです。公民なんてほとんど忘れてしまいました。

勉強ができなくなってしまったことはとても辛いけれど、またやり直せばいいと思っています。現に、昔の参考書を引っ張り出してきて、低次の勉強から始めています。

私は、保健師になりたいので、看護の専門学校に進学するつもりです。
    公務員になる場合、公務員試験では高校の勉強が必要だと思うので、学びなおす必要があると思います。

私は今、
    国語は漢字、古典、現代文の読み取り
    数学は数1A2B3のチャート、一対一
    英語は文法問題集と単語帳、長文を1日1題
    化学は参考書を読みながら「新標準演習」
    物理は参考書を読みながら「良問の風」
    倫政は参考書を読みながら「一問一答」
    で勉強しています。

私のしていることは正しいでしょうか。
    高校の勉強は大人になってから役に立っていないと母は言い、私の勉強を快く思っていません。
    確かにそれも一理あると思うのです。ですが、これらが、直接将来の仕事に関わることはほとんどないでしょうが、行きていく上での教養として必要だと考えています。

長くなりましたが、私がお聞きしたいのは、
    ・高校の勉強をやりなおすことは社会に出て役に立つか
    ・勉強を、知識を頭に入れることで終えていいか(つまり、参考書を読むことだけにとどめておいて、問題集は解かない、そのほうが、たくさんの参考書や本を読めて知識を効率的に覚えられるから)
    の2点です。

乱文すみません、よろしくお願いします。

ランキング

レス

めざす学校や、職業に関連した学習を

くじら
    病気を克服し、とても前向きにがんばってらっしゃることに感銘を受けました。
    すばらしいと思います。

”保険医になりたいために看護の専門学校にいく”
    と、目的が明確になっているのですから、まずは「志望校を見つける」のが良いと思います。

その志望校に合格するためには、受験科目を勉強しないといけません。
    なんの科目の、どのへんのレベルが範囲なのかを調べることです。

それに添った勉強をするのが一番早いし、無駄がありません。
    高校レベルのものならば、高校の勉強で良いでしょう。

あなたが今勉強していることが、試験範囲であるならば、”正しい”と言えます。

また、その看護学校に入れた場合、どのような授業があるのでしょうね?
    専門的な知識が必要でしょうから、将来看護師になるのだと決めたのならば、看護関係の書物を読むなど、知識を深めるのが良いと思います。

必ず、目的に即した学習をするのが良いのです。
    そうすれば、「無駄」ということにはならないのです。

数3は要る?

カイン
    >高校の勉強は大人になってから役に立っていないと母は言い、私の勉強を快く思っていません。

はあ、そうは言われても今実際高校生なんだから高校の勉強すりゃいいと思いますが。
    まずは卒業要件に必要な勉強が最優先よね。

で、次が専門学校の入試に必要な勉強。
    もう志望決まってんだろうから過去問見て必要なことやるのよね。

で、確かに公務員試験の教養科目試験は、ありゃ「高校の内容」よね。
    でも、まだ先の事だから今そこを狙って勉強してても忘れないかなーとは思いますが。余裕がありゃ幾らでもやればいいけどないなら傾斜つけて理系の方頑張らんと(生物化学なー)入ってから大変だよね。

とりあえず、数3はどう転んでも要らなくない?要る?
    あと、古典も、看護師専門学校入試にゃ要らんとこが多いみたいだし、最近の公務員試験の教養科目でも出なくなってない?
    勿論卒業要件に引っ掛かりそうならやらんといかんがなー。

難しい話だ

匿名
    トピ主さんのケースってさ、一般論で語れる話じゃないんだよ。

親御さんの言い分も辛辣だけど、
    その反面でトピ主さんの目指す将来も『夢』レベルなのか
    現実的に見据えられるのかすら無関係な我々には判断すら出来ない。

やはり専門家をある程度頼るわけにいかないかな?
    病気によるものでかつ、通信制ということは相談相手が不足しがち。

一応は病院の先生そのものは関われるのも病状の予後程度だろうが、
    その後にどんな人がトピ主さんに協力してくれるのか。

自分だけの力で何とかなるのか、
    もっと『教わる』ことが必要でそれで何とかなるのか。
    塾などの先生の協力があれば何とかなるのか。

まずは高校卒業だけを見据えるべきなのか?
    その先まで準備する余裕があるのか。
    保健師の資格を取得するのも、公務員試験を受けるのも
    どれだけの期間を要するのかで話も違ってくるわけです。

なぜなら、どこまで親に頼ってどこから自分の力でするのか。
    バイトなどの仕事をしながらとなる可能性も否定はできない。

保健師のような仕事って、対人の仕事で相手に対する責任が大きい。
    だからこそ、『資格』として認められているものです。
    資格があれば何とかなるのではなく、今度は自分が助ける側になる
    のだから、それこそ目の前の困った人のために学び続ける仕事だ。

モノとか企業相手の仕事とは違って覚えることが大変というなら
    その苦労を人一倍し続けることにもなる。

別に夢を壊そうとか、諦めさせようというわけじゃないんだけど、
    今のトピ主さんの勉強の姿勢とその成果を見守って評価してくれる
    誰かの助けが必要なんじゃないかな?

だからこそ、私には今の勉強がどうかって話は安易に出来ない。
    それをできる信頼できる誰か味方を見つけて相談できるように
    なれないだろうか。

まずは、必要なものから

🙂
    匿名
    将来の目標が定まっている。
    病気の治療ために記憶力や思考力が衰えている。

ならば、今のところは、単位取得や受験のための勉強を優先した方がいいんじゃないのかな。記憶力や思考力が衰えているのが一時的なものか継続するものかは分かりませんが、能力が限られていることが分かっているなら、まずは必要なものからやっていきましょう。

その上で、単位取得や受験に必要のないものは、「趣味」だと思って続ければいいと思います。脳トレのドリルが趣味って人もたくさんいるんだし、そういうものの一つだと思えば?

社会や他人の役にたちたいなら、勉強しないとね

🙂
    同音異義語
    お体の具合はいかがでしょうか。
    治療が進んでいらっしゃるといいのですが。

ご質問の件ですが、トピ主母を含め、

「学校の勉強は大人になってから役に立たない」

という人は、非常に多いです。

なぜか?

「知識を役に立てようとして、仕事・生活をしていない」

からです。

毎日朝起きて、朝ご飯を食べて、なんとなく仕事に行って、帰ってきて、晩ご飯を食べて、寝るだけの生活に知識などほとんど必要ありません。

マニュアルどおりに処理をすればいい仕事で、「処理すればいいや」という態度で勤めるなら、高度な知識など必要ありません。

世の中の大半の人は、「できるだけラクをして、自分だけ得をして、毎日が楽しければいい」という生き方しかしていないからです。

自分の快楽や利益だけ考えるなら勉強など必要ない。
    そういう人たちは、テレビや雑誌、SNSで「○さんがこんなこと言ってた」だけ信じて生きている。

でも、「社会や他人に貢献しよう」と思った瞬間に、様々な知識が活きてきます。

アナタの手元にあるスマホ、これは知識の塊ですよね?
    数学と物理、化学を勉強しなかった人には作れません。

保健師のお仕事。
    統計学、化学、生物、心理学その他いろいろの知識がないと務まりませんね?

倫理の知識。
    平和で思いやりある社会を造るためには、全ての人に必要ですよね?

私はトピ主親世代ですが、も高校、大学で学んだ事は、仕事に、人生に直接役立っています。

今でも、様々な分野を勉強しつづけています。そうしないと高い付加価値は生み出せない。

トピ主の考えは間違ってません。
    カラダも大変でしょうが、頑張ってください。

職業によるんじゃないかな

🙂
    阪急沿線
    >高校の勉強は大人になってから役に立っていない
    これはたんにお母様がそういう職業を選んだか気づいてないだけで
    高校の勉強が役立つ職業は一杯ありますよ。
    私は図書館司書をやっているのですが、
    学生対応する時は学校の勉強内容が理解してないと答えづらいし
    文学や科学、歴史をまんべんなく学んだ事は大変役立ってます。
    そのほか例えば、旅行添乗員は歴史や地理の知識が必要ですし
    科学者や医療関係者は生物や化学の知識が必要でしょ。

トピ主さんが保健師を目指されるなら、理科は必須だし
    クライアントに説明するには国語力も必要でしょう。
    外国人相手なら英語もいるかもしれません。
    また教養というのは「一見無駄な知識」だと思います。
    必要最低限でなく自分の引き出しを増やす事が教養じゃないかな。

・問題集を解いたほうがいいのか
    目標が試験合格なら、過去問集は絶対やった方がいいです。
    過去問研究は試験対策では必須です。
    受験対策と教養としての勉強は全然別のものです。

主治医はおられますか?

🙂
    pax
    おられるなら主治医にトピ主自身の要望内容を相談して、主治医の判断で必要ということであれば学習リハビリなんかも大切かもしれないと思うのです。

看護師や公務員になるのに必要な勉強に関しては、小生は門外漢でわかりませんが、それに先立つ準備も必要かもしれないと思って書いてます。

以下ご質問に対してですが:

> ・高校の勉強をやりなおすことは社会に出て役に立つか

小学時の勉強は自然と(受動的に?)役立つが、高校のはご自身の能動性ないし積極性の如何でなんとでも、というとこかな?

> つまり、参考書を読むことだけにとどめておいて、問題集は解かない、そのほうが、たくさんの参考書や本を読めて知識を効率的に覚えられるから)

個人差がありますが、小生の場合は、知識の定着に関しては問題を解く方が遥かに効果的です。しかし系統だって身につきにくい傾向があるので、いくつか練習問題を解くとそれの当該箇所を教科書で読み直すという風にして勉強してました。

老婆心ながら、物理は、数学の応用(とりわけ微分方程式)として学ぶ方が簡単だし数学と同時に学べて便利です。現在の数学分類で微分方程式が数?に属するのかは知りませんが。

ありがとうございます。

🙂
    なつみ
    お返事が遅くなりすみません。
    皆さんありがとうございます。
    全ての回答を見させていただきました。

まずは、主治医の先生、それから学校の先生に自分の目標をお話ししてみます。
    そのうえで、お母さんを説得してみたいと思います。

たしかに、誰かの助けを借りないと叶わない夢だと思います。自分がなりたいと夢見るだけではダメだと思うので、地に足をつけて考えてみます。

とりあえずは、受験に必要なことを勉強して、受かってから自分のしたい勉強をすることにします。優先順位が間違っていました。

皆さんありがとうございました。

世界を広げる

はなの
    お母さんしか、あなたの勉強の判定者がいないのが問題だと思います。
    公務員になりたいなら、然るべき学歴がまず必要で、公務員試験専門の予備校もありますよ。
    また、学歴のための勉強、将来のための勉強をするなど、当たり前の事です。
    そして、一般的な学生は部活したり習い事したり友人関係を広げたり、トピ主さんのように本を読んだり、学業と直接関係のない、教養の活動するのも当たり前の事。
    トピ主さんのしている事は、正しいか正しくないかというより、極めて当たり前の事だと思います。

頑張ってますね

みかん
    様々な事情のある中、頑張っていらっしゃいますね。
    ただ、気になったのは、勉強に「インプット」しかないのかな、ということです。
    高校生ともなれば、インプットだけでなく、「アウトプット」も必要だと思います。
    それは、創作活動だったり、スポーツだったり、バイトだったり、趣味や友達との交友関係だったり。
    いかに自分を表現していくかが問われていきます。詰め込んだだけの知識では、正しいか正しくないかは、誰も評価できません。話し方ひとつでも、どれだけトライ&エラーをして高めてきたか、自分でフィードバックしなければなりません。
    それが、高校生にもなると求められます。
    評価が欲しければ、それだけの表現をしないとなりません。
    そろそろ、トピ主さんも自己表現して、トライ&エラーを始めないと、自分の良さを活かした教養というものが
    何なのかすらわからないと思います。
    今は事情で大変かもしれませんが、どんな形でも良いと思います。
    例えばネット上でも、色んなコンクールってやってますし。
    頑張ってくださいね。