詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

同室者がうるさいけど耐えるべき?

レス13
    (トピ主0
    ちぱゆ
    話題
    2日前に入院したばかりの22歳女です。

人生初めての1ヶ月入院であり、年齢が近い方がいれば仲良くなれるかなと期待して自分から4人部屋を選択しました。
    しかし、案内された部屋にはご年配の女性が2名いました。

1人は日中旦那さんがご面会に毎日来られているようで旦那さんが来ると安心されるのかいびきをかいて眠られていたり、目覚めると涙ながらに大声で話をされています。
    旦那さんがいない時間は比較的大人しいですが、トイレがとても近いので、自分の行くタイミングが難しいです、、。

もう1名の方は昨日入所されたのですが、居室に入って早々から手当り次第通りすがりの看護師やコールで呼び出しああして、こうしてと様々な事を訴えられとてもわがままです。
    看護師も参っている様子が見受けられますが、声掛けは優しくあまり気にしてなさそうです。

今はまだ手術もなにもしていないので、日中両者の声でとても部屋には居座れず、必ず部屋にいなくてはいけない時間は別の場所に逃げてます(笑)

ただ2日後大きな手術を控え、術後はとても動き回れる状態じゃありません。
    この部屋にずっといるのは術後の痛みよりもつらそうな気がしてます。
    まだ2日しか経過してないので、居室の変更をお願いすることをためらっています。

この病棟自体、今の時期に歳の近い方が入院されていることがあまりないと言われたので、他の部屋にうつっても多分ご年配の方なんだろうなとは思います。
    このまましばらく様子を見るべきだと思いますか?

ランキング

レス

言っても大丈夫ですよ

🙂
    大丈夫ですよ
    身体が辛く、これから手術となれば不安も大きいですよね。病院にも色々あるでしょうが一応話してみてはどうでしょう。

私も一度部屋を変えてもらった事がありますよ。6人部屋だったのですが、私以外の方が回復期で退院間近。なので色々と話しかけられてしんどかったです。食事抜きでお腹は減るし、体力が無いのに話しかけられ本当に辛かったです。

その頃は若かったので断わる事ができなかったんです。けれど話をしたら幸い静かな人達チ一厶に変えてもらえました。理由も看護師さんが上手に言ってくれたみたいです。

一日も早く元気になります様に、お大事にしてくださいね。

部屋を変わることは、よくあることだと思う

🐧
    絹子
    手術のことを考えて、変わってもらえるなら変えてもらいましょう。

同じぐらいの年齢でなくても、仲良く出来たり、静かな人も居ると思います。
    入院生活は、色々大変でしょうが、看護師さんたちと仲良くやって、色々相談に乗ってもらいましょう。

あるあるだね

🙂
    にぼし
    よく入院する身からすると、入院あるあるだわ
    科によるけど内科系はお年寄り多い感じだから、同年代がいたら云々は期待しちゃダメ
    あと部屋移動は可能かどうかは別として言っても問題ないよ
    でも全体的にお年寄りが多い病棟だと、どの部屋に移っても大差ない可能性もあることをお忘れなく

差額を払って有料ベッドに移動、も考えて

🙂
    そら
    私も先日入院して、トピ主さんと同じような状況だったので思わず「あるある…」と頷いてしまいました。幸い私は1週間の入院だったので我慢して過ごしましたが、入院中はゆっくり眠ることが出来ませんでした。まさか病院で眠れないとは思っていませんでした(笑)。
    眠れないのはかなりつらいので、ダメ元で部屋の移動を相談するくらいはしていいのでは。あと、トピ主さんがお金に余裕があれば…の話ですが、差額を払って個室に移動するのもありだと思います。仮に部屋を移動しても、同室の患者さんが入れ替わったらまたうるさい人が入ってくるかもしれないですし。

はい。そうして下さい。

💍
    堂々巡り20年
    ま、トピ主さんがもう少し年を重ねるとわかると思うけどね。
    そんなものです。
    貴方が成長したらきっと貴重な経験になってると思うよ。今は核家族だからわからないでしょうね。勿体無い。見てたら結構面白い話も。さし仕えのない程度にお役に立ってあげてね。せっかくだから少しくらい会話もしましょう。

でも病院であなたのような呑気と言うかお気楽と言うか、。退院したらちゃんと養生してね。

レスします。

田舎のナース
    今は術前検査が終わったのでしょうか?部屋換えは訴えても構いませんが 部屋が空いているかどうか?ナースコール頻回の患者さんは 自分の事でいっぱいいっぱいで 同室者が疲れるとは思っていないです。それから大声で話す方 談話室に行けないのですか?術後はICUにいきますが…。そのあと傷口が痛んだり 眠れない等出てきます。一ヶ月の入院予定なら 部屋の相談をされた方が宜しいと思います。

私はいびきに耐えられず部屋を変えてもらいました

うろこ雲
    同じく4人部屋でした

隣の若い人は消灯後に固定具(手術の後にからだにつける装具)をときどきはがしていました
    はがすときべりッと音がたつのでわかります
    つけたりはがしたりうるさかったです
    たぶん固定具がのしめぐあいをなおしていたんでしょう

むかいの同年齢の女性とはすぐ仲良くなったんですが、巡回の医師に睡眠薬を処方してもらっていました、眠れないとかで
    消灯後、それはものすごい大きないびきをかきはじめて、びっくりしました
    薬の効果?

はす向かいのかたはご本人は静かでしたが、お見舞いに来た甥?らしい中年の男性が、やたら大声で話すのに閉口しました
    むかいの女性が怒って、うるさいから注意してほしいとナースに苦情を言っていました
    注意を受けたふたりは談話室に移っていきました
    消灯後は一番静かな患者さんでした

私が一番困ったのはむかいの女性のいびきです
    翌日手術を控えていたし、手術後もこの部屋で休むのかと思うと不安になって、1時間ぐらい煩悶したあと決心してナースステーションに行き、部屋を個室にかえてもらいました
    夜中の12時前に部屋替えすると、1日分掛かるので、替わるなら夜中の12時を回ってからの方がよいと助言をもらい、
    夜中に静か~に音をたてないよう、荷物をかかえて個室に移りました
    まるで夜逃げみたいでした 苦笑

部屋を移動したい

🎂
    いちごロール
    お見舞い申し上げます。慣れない環境でいろいろ気を遣いますね。
    お互いさまですが、可能であれば部屋をかわることを申し出るのはかまわないと思います。

ほかに空室がない場合は、しばしの忍耐ですね。

20年以上前ですが、私の祖母が入院していた時、同室の女性が消灯後にカップ麺をすする音とニオイがたまらなくイヤだと愚痴を言っていたのを覚えています。昔だったのでまだ我慢するしかないと思っていました。事情を話して部屋の移動を頼んであげればよかったと悔やまれます。

ダメ元でお願いしてみてもいいと思います。お大事にね。

我慢しなくでもいいですよ。

入院経験者
    10年以上前に入院しました。1回目は、夜間診察の結果即入院となり、4人部屋。不安のため一睡もできず朝を迎え、そしたら同室のおばちゃんが秋の終わりというのに窓を開け、冷たい風が一気に流入。検査の結果、緊急手術が必要と判明し、ナースステーションの近くに移動。手術の後はICU暮らし。ICUを出たら医師が必要と判断したから個室。一般病棟に移るときに個室希望。
    再手術をしましたが、前回の入院初日に懲りたから個室希望しました。

数年後メンタル疾患で4人部屋に入院しました。消灯時間を過ぎてから歯磨きをする人、朝早くから別室の患者さんが遊びに来てお菓子を食べる人、ついには同室のおばあちゃんが外泊している夜に部屋を間違えたおじさんがおばあちゃんのベッドに入るという事態が起き、これはヤバいと思ったときに主治医の先生が、「個室が空いている」と言われ、個室に移動。

たぶん手術後はICUと思うので、今のうちに、一般病棟に移るときには部屋を変えてほしいと希望を伝えたらどうですか?
    ただ病院では、同じ年代の人がいいとかの希望は通らないと思うし、変わった部屋がいいとは保証できません。
    お金に余裕があるなら、個室にした方が気楽ですよ。

それと手術後、医師が治療上必要と判断した期間は、個室(差額なしで)にするようです。
    私は1回目の入院の時に医師が必要と判断した個室の期間内に気楽さを実感して、一般病棟に移るときも個室希望したのです。

お大事になさってください。

入院あるあるですね

🙂
    maimai
    娘が中学生の時に整形外科に入院しました。整形外科はご老人ばかりでした。6人部屋で若い子は娘一人で、一日中話しかけられて起きられるようになってからはできる限り図書室にいたようです。
    私が整形外科に一か月入院したときは、隣のベッドにいる70代の女性の息子一家が毎週孫を連れてきて昼食、まるでパーティの様でした。
    病室で携帯電話を掛けるのは禁止なのに守っている人はいませんでした。一度看護師さんに見つかって怒られてもすぐに電話していました。

娘に「個室に変わる?」と聞いたら「一人は怖い」と我慢すると言っていました。入院したことのある殆どの人が経験していることだと思います。

母が癌で入院している時には同室の患者さんに点滴の薬を見て「〇〇の病気でしょ」と言われたことあります。「やめてください。母には言っていないのだから」と言って看護師さんにも伝えましたが、「あの人には困っているの」という返事でした。

大丈夫ですよ。

わかめ
    初めての入院、いろいろ戸惑いますね。

病室がうるさいのは、他の皆さんも仰っているように「あるある」というか、どちらかというと当たり前です。

私自身の最初の入院は中学生でしたし、現在二十歳の息子は今までで計三回入院していますが、どの場合も例外なくうるさかったです。

息子の場合は一度は、本人と機械を繋がれていたので、常にその機械音が鳴っていて(結構な音量)、同室の方には大変申し訳ないとは思いましたが、これはもう仕方ないので。

音は慣れるしかないと思います。

若い患者さんは少ない。
    というか、いない。

うちは息子なので男性用の病室でしたが、おじいちゃんばかりでした。

夜の方がうるさいらしく、昼間に、寝れる時に寝る感じでした。

息子は、どちらかというとそれを楽しんでいて、「今日○○側のおじいちゃんが、こんなことを言ってたよ!」と話してくれました。

前回入院した時、息子が手術した日は夜中までかかってしまい、私たちもずっと病院にいたのですが、
    その時若い男性が検査入院していて、ほとんど談話室に彼はいました。
    消灯後も夜中もそこにいても、看護師さんは事情を把握しているようでした。

部屋を替えてほしいという要望は全然出しても問題ないと思います。
    思いますが、満床である場合がほとんどなので、そういう理由で「空くまで少し待って」と言われる可能性はあります。

それと、上記の通り、どこも基本的にはうるさいので、差額ベッド代を支払って完全個室にするのが、一番うるさくないでしょう。

ただ、個室の場所がナースステーション前だと、個室でも外はうるさいと思いますよ。

お大事になさってくださいね。

病院ってそんなとこです

🙂
    まあそれくらいは普通です。
    若い頃から何度も入院していますが、よくある光景です。
    経済状況はが許せば、一部の期間でも個室に入れるといいですね。空いてたらですが。

一緒に騒ぐ。ぐらいしか対処が無い。

🙂
    入院の達人
    同室の人のアレコレが気になるのなら、個室一択です。
    私の場合、髄膜炎での入院でしたので、激しい頭痛が24時間続くため、
    一緒に騒ぐのは無理で、他の音や話声でますます辛くなるので、布団をかぶって耐えていました。
    日が昇ると朝日に柏手を打ち、拝みながらお祈りの文言をブツブツ唱える人。
    夜中でもガサゴソスーパーの袋を開け閉めして、何かしている人。
    井戸端会議は日中ずっと。井戸端会議のボスが退院したのでやれ嬉しい。これで静かになると喜んでいたら、翌日現れて
    「明後日から別の病気で入院する。この部屋に入れてもらうよう頼んだわよ~」皆「わああ~。お帰り~」
    私は「もうだめだ。このまま死ぬ・・・。」と絶望。

しかしその頃から病状が回復へ、TVを見ることができるようになりました。
    少しカーテンを開けてTVを見て「ふふふ・・・。」と笑っていたら
    「あら、元気になってきたのね。」と
    辛い事ものど元過ぎればなんとやら。

入院経験数十回あるので、それは色々ありました。