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    小1男児の肥満

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    🙂
    まき
    ひと
    うちの子は赤ちゃんの頃から大きかったのですが、小1で130センチの体重は30あります。周りからは、心配な太さではないとか、骨太で体格が良いから問題ないなどと言われます。
    が、本人はクラスの細い男の子から、デブ!と言われて、繊細な子なので傷ついて帰ってきました。
    私は昔から食べても食べても太ったことがなく、ガリガリです。
    うちの子の体重に関しては幼稚園の頃から気にしていて、
    ポテチも食べませんし、ジュースも週に何度か、ほんの少し飲む程度で、
    ご飯もおかわりをしません。

    運動も、たまに夕方公園に行ったり、週に一回はスポーツ教室でたっぷり汗をかいてます。

    なのに、身長が1センチのびると体重が1キロ増えます。

    本人も少し痩せたいみたいで、腹筋したり、ウォーキングしたり努力してます。

    ネットをみると、太らせるのは親の責任だとか色々書かれていて辛いのですが、ほかになにかできることってありますか?

    トピ内ID:7634479388

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    献立の見直しとスポーツを

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    くじら
    ・スポーツを週一から週二に増やす
    ・唐揚げではなく、蒸し鶏に
    ・ジュースを止めて、烏龍茶にする
    ・白米を雑穀米にする
    ・野菜類の多い献立にする(ゴボウ、こんにゃくなど)

    お子さんはもしかしたら、他の子よりも太りやすい体質なのかもしれません。
    他の子ならば、ちょっとジュースを飲んだくらいでは太りませんが、お子さんの場合は、ジュースを完全に止めにして、烏龍茶や麦茶などに変えましょう。

    うちの子も幼少期はよその子よりもぷっくり体型だったのですが、週二回の水泳と、日々の食事を気をつけることで、小学校高学年になったときには全身がシュッとしました。

    現在は中学生になり、水泳は止めてしまいましたが、体型が戻ることはありません。…まあ、食事その他は今でも気をつけていますけどね。

    太るのは、ある程度は親の責任だと思います。「あ…この子、ちょっと太りやすいのかな?」と、親ならば気づくでしょうから、食生活を見直したり、色々してあげられますよ。

    少しずつ運動量も増やしていって、揚げ物・糖類などは程々にして、高学年まで続けてみてください。
    効果が出るといいですね!

    トピ内ID:5252530875

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    ずっと肥満児でした。

    しおりをつける
    🐱
    neko
    私の親は昭和の戦中生まれ。
    痩せている方が『食べさせていないんじゃないの?』と言われたので、太っても年頃になると痩せればいいじゃん!の元にずっと肥満児でした。

    流石に小学高学年になっても肥満児だったので、親もこれはまずいと思い、運動して痩せるように言いましたが、高カロリー食だったのでなかなか痩せられません。

    第二次成長期も肥満だったので、結局ずっと太った人生です。

    だから運動も大切ですが、太りやすい体質ならば食事も気を付けてあげて欲しいなと思います。極端な話、毎日高カロリー食ならば痩せる方もかなり大変ですからね。

    私は親の見栄で太らされて、親にデブで見っともないと罵倒されて、毎日高カロリー食を出されて『ちょっとしか食べなければいい』と言われて苦しんできました。

    大人になって20キロばかり痩せましたが、それ以上はちょっと無理でした(笑)

    身長が伸びている間が痩せやすいので、高たんぱく低カロリーを
    心掛けてあげてください。

    トピ内ID:0313523257

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    プニプニなの?

    しおりをつける
    blank
    カイン
    いや、ローレル指数(小学生はBMIじゃなくてこれだよな)136.5でそ?
    「ふつう」範囲内だよな。「ふつう」 の範囲が115-145だ。

    「ふつう」だから医学的には問題ないんじゃね?他がまあヒョロヒョロなんが多いのは多いとは思うけどなーうちの息子もノッポヒョロだし。

    で、息子さんプニプニなの?プニプニなら締めなきゃってのも分かるんだけど、
    なんか、書いてあるの読む限りプニプニの脂肪系じゃなくて、筋肉質なんじゃない?
    筋肉質だとどしても重くなるわよ。
    まあ子供だから大人みたいにすげーガリゴリ筋肉ってこたないだろうけど、
    でも、やっぱある程度その辺考慮して見たげればいいのではないかなあ。

    そういうの考えずに重さだけ見ても「ふつう」だしな、しつこいけど。

    トピ内ID:5172553957

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