詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

一人暮らしを始める娘への仕送り

レス12
    (トピ主0
    🙂
    ゆり
    子供
    来年から大学生になり、一人暮らしをすることになる娘がいます。

部屋は調べたところ条件(オートロックで2階以上、大学へのアクセス)に合う物件が6万くらいで借りられるようなので、家賃と初期費用、最低限の家具や家電は親が負担するつもりです。

その家賃以外(食費、光熱費、日用品など)の部分まで親が仕送りするべきなのか悩んでいます。

というのも、我が家は四人兄弟で、娘は一番上の子なので勝手がわからないのです。

お子さんがいらっしゃる方、下世話ですが仕送りどのくらいされましたか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

男子学生の場合

🙂
    匿名さん
    関東在住ですが、息子の希望で都内で大学入学と同時に1人暮らしをさせました。
    都内でも「かなり都会」です。

学費、スマホ(当時は学生で家族割)の料金は別で
    仕送りは家賃込みで 1ヶ月15万円です。

息子の希望で古くてもいいからとキャンパスに近いオートロック無しのマンションの一階に住んでました。交通費はゼロ。
    その大学の学生さんしかいないような感じでした。
    管理人さんがいたので古くてもエントランスは綺麗でした。

家賃、光熱費、水道代、インターネット接続費用等がその15万円から引き落としでした。その残りで「何とかやって」。
    食費や遊ぶお金はざっくり、三万円くらい。
    自炊を楽しんでやってましたよ。一年間は本当に朝から夕方まで講義がありバイトどころじゃないって言ってましたね。
    レトルトやカップラーメン等をちょこちょこ送ってました。

おしゃれじゃないので服もこちらがファストファッション店でマネキン買いして送ってました。
    バイトを始めたのは二年生からだったと思います。
    三万円では遊べませんからね。趣味に使う為のバイトかな。
    卒業させた後で言うのも何ですが、よく三万円で食べていっていたなぁと感心しました。雑費もあるし。宅配便にはお世話になりました。

家賃込みで都内で15万円は安いというか、息子もやりくりが上手になるしかなかったと今では思います。しかも貯金もしっかりしてました。1人暮らしさせてよかったです。卒業後も1人暮らしやってます。

娘さんを1人暮らしさせた方でオートロックで上階で85000円と聞いて、びっくりした記憶があります。

ではどうやって工面?

hanabi
    家賃しか払わないとしたら、どうやって生活費を工面するのですか?
    もしかしていきなりアルバイト?
    きちんと生活費も渡さないと、アルバイトに明け暮れて大学の勉強に支障が出るというケースもありますよ。ニュースなどにもなっていましたよね。

私自身大学を出ていますが、家賃込みの生活費として10万円もらっていました。ただし30年も前の話で、地方都市でしたから家賃は4万円でした。だから生活費は6万という計算ですね。周囲の友達もそのくらいもらっていたようです。

1年の冬ごろからアルバイトをはじめ、親にも仕送りを減らしていいと言ったのですが「親の務めだから気にしなくていい、お小遣いにしなさい」と言われました。

車の免許は自力でとったな、というくらいです。

そもそも大学に進学するかどうか考える時に、学校から指導がありませんでしたか?
    独り暮らしはさせるかさせないか、私立大学はOKか否か、浪人はOKか否かなど、経済的な面も含めて親子で話し合いをしろと。

そういった計画も立てていないのに大学を受験させ、合格してしまった。ちょっとびっくりです。

お子さんの人数もそうですが、年収なども関係してきます。それに奨学金をもらうという手もあります。そのあたり、ご夫婦できちんと話し合ったほうがいいですよ、ちょっと時期が遅いですが。

一か月12~15万円。

🙂
    タイトルは、5年前、関西の大学の理系学部に進学した息子が一人暮らしするために、親が仕送りした金額になります。家賃(35000円)、食費、光熱費、医療費(アレルギーがあるため)、被服費、部活費などになります。大学の所在地が都会ではなかったため、バイトは都会に出てやってました。ところが、大学の授業が教授の都合で 頻繁に変更になるのです。月曜日の1時間目から6時間目に変更とか、月曜日から木曜日に変更などです。実験が長引いて夜8時以降になるなど、息子は授業とバイト先の間で四苦八苦してました。結局、実験が増えた大学2年後半からは、短期のバイトだけしかできませんでした。時間のある時は自炊してましたが、バイト代が少なくて生活は余裕はなかったみたいです。上記以外に 親の援助が大変だったのは、就活と研究発表(海外)が同時期になった時で、就活の準備のためにスーツなどを含めて10万円くらい出費、海外への旅費やスーツケース購入などに10万円以上かかり、我が家の場合は末子でしたから、援助できましたけれど、長子だったなら、と思うとぞっとします。息子の友人で家庭教師をやっていたり、個人経営の店でバイトしてた子は、時間の変更に融通が利いたため、バイトを続けられて余裕があった人もあったようです。主様も娘さんのバイト状況を見つつ 援助額の変更を考えてみてはどうでしょうか。

無駄使いは出来ないが生活には困らない程度

🙂
    カンガルー
    おめでとうございます。

大学生の子供が二人東京と京都で下宿しています。二人とも家賃、光熱費、携帯費は親が払って、その他の生活費としてそれぞれ6万円渡しています。新学期が始まったばかりなので、教科書代や定期代としてそれぞれ3万円余分に渡しました。

他に親が出しているものは、帰省代、留学費用、御稽古事の費用など親が娘にしてもらいたいものです。例えば友達との旅行は自分で出させています。週末のアルバイトで月2万円くらいにはなるようです。

贅沢はできずとも基本的にはお金の心配をせずに勉強できる最低限の生活費を渡しているという感じです。

参考になるかわかりませんが

さき
    私も子供を初めて都内へ下宿させる時、適切な仕送り額が分からず悩みました。

女の子です。
    家賃、電気、水道、ネット通信費は父親の口座から引き落とし(未成年なので娘名義の契約ができなかった)にしたので、娘への仕送りは
    食費とお小遣いていどの使い道です。

当初は月5万円でした。

生きるのには十分でも余分なお金はないようでした。
    120円の電車賃がもったいないからと渋谷と大学の間を歩いていたり、同級生が休憩時間に缶コーヒーを飲むのを見て、お金持ち!と思ったり(缶コーヒーを買う余裕はないから水筒持参で通学)、ケチケチの生活でした。(それも良い体験なのかもしれませんが)
    しかし、女の子、洋服は欲しいようで、食費その他を切り詰めて服を買っていました。

結局一年生の秋からバイトを始めました。
    3年生ごろは仕送り額の3倍くらいをバイトで稼いでいた様子です。

贅沢させることはないけれど、勉強のために上京させたので勉強に差し支えほど少額の仕送りは良くないですよね。
    適切な仕送り額を私も知りたいです。

出せる総額をまず算出

🙂
    正直者
    現在大学生の娘が一人暮らしをしています。

親の資金は有限です。
    私は将来を含めての経済状態や家族構成などから子供一人あたり総額いくら、あるいは年間いくら出せるかをまず考えました。
    まず授業料(大学はもう決定ですか?)、入学時初期費用を引く。今の大学生はパソコンやプリンター、授業に携帯するタブレット等が必要ですし教科書や大学から入るように言われる保険なども加え、20万~30万の出費がありました。
    新たな生活用品、引っ越し代もあります。
    大体の月額を算出し、あとはそれをどう振り分けるか娘と話し合いました。最も大きのは家賃です。家賃が高くなると生活費が減ると娘にしっかり伝えて一緒に物件を探しました。女の子なのでやはり安全面を重視し高めの部屋にして不足分はバイトで補い、節約と自炊も頑張ると娘が決めました。幸い娘は学力があるので予備校でのバイトがほぼ決まっていましたし、家事はできるように教育していました。現在は高時給の家庭教師をしていますが理系なので忙しくなるとバイトが出来なくなります。
    あまりに子供がバイトで稼がないといけなくなると、大学に行かずバイトばかり(とても多い)とか夜の接客業(これも結構いるようです)をしたりするので考えものです。

上の子を都会の私立大学に行かせて予想外にお金がかかり、下の子達の時には余裕がなくなって一人暮らしはおろか進学まで危ういような状況になり、結果親子・兄弟関係が悪くなったご家庭もあります。

教育費、頭が痛いですね。

仕送りするべきでしょうけど

謎肉
    合格おめでとうございます。
    この時期に大学が決まったのなら私立大学と思います、学費が高いですよね。
    家賃と初期費用以外の生活費の仕送りが必要ですかって、しないあるいは出来ない可能性があるんでしょうか。それだったら娘さんどうするんですか?全部アルバイトって大変です。奨学金は?

うちは医学部なので私立大学は絶対無理、頑張って国立に行きました。女の子をボロアパートに住まわせるのは心配で、都会だし家賃は8万、生活費が6万ですが自動車学校とか教科書代等は別途出しています。アルバイトで3ー10万程度稼いでいるようです。
    高校までずっと公立、大学も国立だったから何とかなりました。
    下の子はどうなるか頭が痛いです。定年が近づいて、親も介護が必要になっています。
    夫婦ともに定年後も健康で働けることを祈るしかありません。

長女は。

🐱
    まる
    すでに、自活していますが、大学生の時、家賃、携帯は親の口座から、私が5万円送金し、こづかいとして、私の父から2万円送金してもらいました。

旅行などは、バイト代をあてていました。

子供が就職するまで、色々物入りですね。

家庭によって違うかなぁ

🙂
    通りすがり
    身近て姪の話ですが
    家賃と光熱費は親の口座から引き落とし他に食費として3万円程度。
    小遣はバイトしてましたね。
    無駄遣いはできないが生活に困るようなことはなかったようです。
    今年 大手企業に就職し一人暮らしを続けていますが無駄遣いをしないという生活が今を豊かにしているようです。
    初任給では手取り額として多くはないでしょうけど学生時代よりも余裕があり貯蓄もできると言ってました。

長男は参考にならないかもしれませんが
    国立大を辞退し私大に進みましたので条件を出しました。
    学費は親が負担するが生活費は奨学金とバイトで。
    初期費用として家賃などの初期費用と6か月分の食費を渡しました。
    (少し多めにですね。)
    帰省費・教科書代などの必要経費は親が負担してます。
    賃貸が安く都心にもアクセスのよいところに借りて電車で通学してます。
    定期代は親が負担です。
    賃貸・光熱費・携帯を奨学金で賄い食費と小遣いをバイト。
    奨学金は5万円。
    当時の賃貸料は35000円ですがオリンピックの影響か同物件は値上がりしてます。(当時から住んでいるので今も安く借りてますが)
    サークルの代表などもやりバイトにも励み勉強の成績も悪くはない。
    そんな実績から複数の企業の内定を頂き就職も決まりました。
    金銭感覚を身に着けるには良かったと思っています。
    就活中などバイトのできない期間の生活費や就活にかかった経費は送金してました。
    次男は国立大なので寮(完全個室)に入って生活しています。
    国立大なので院までの学費・生活費は全て親が負担します。
    それでも、バイトはしているようですが。

平均支出126,100円/月(大学生協調査)だそうです

🙂
    我家も仕送り中
    大学生協の調査によると、生活費平均支出は126100円だそうです。
    これをベースに、仕送りか奨学金かバイト、どういう割合で調達するかはご家庭毎の判断だと思います。

我家の場合、自動車免許合宿費用は親が払ってやりました。
    義務教育だと思っているので(笑)

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示