詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子沢山で私立中学・高校に行かせた方

レス18
    (トピ主0
    🙂
    ゆり
    話題
    四人の子供がいます。

長女は国立高校→来年から私大生です。
    長男は地元の公立高校に通っています。
    次女は地元の公立中で長男と同じ高校が第一志望。

長女は本人の希望で私大(+一人暮らし)に通わせることになりましたが、正直私の中では、長男と下の二人は高校まで公立→国公立大にいってくれたらと思っていました。
    (夫は会社員で年収1000万程度、それぞれの子につき多少の貯金はあり)

しかしつい先日、末の娘(小学四年)が中学受験したいと言い出しました。
    (どうやらお友達に誘われたらしい)

三女が行きたいと言っている学校は初等科から大学まであるような所謂お嬢様学校で、そのまま大学までエスカレーターで進学するのがスタンダードのようです。

お友達は一人っ子の家庭で余裕があるのだと思いますが我が家は違うし、塾に通うとなれば入学する前から相当な費用がかかると思います。

大学まで出すお金は負担するつもりでしたが、中学受験というのが想定外でした。
    ただ、本当に、中学受験したいならそれを叶えてあげたいとも思います。

子沢山で中学受験、あるいは私立高校に通わせられた方がいたら、付属大まで進学させましたか?また、やりくりはどうされていましたか?

よろしければお聞きしたいです。

ランキング

レス

年収1000万では厳しいんじゃないかな

🙂
    はーこ
    娘の職場(地方の県庁所在地の市役所)の先輩が、4人お子さんがいらして、一番上の方は私立高校から旧帝大に行かれてます。
    ただ地方は公立優位なので、そんなに塾代をかけなくても私立中学に行かれるのと、ご実家の隣に家を建てて、金銭的援助もご実家から受けているようです。
    旦那さんも同じ市役所で、先輩はアイドルのライブに新幹線で行ったりしていて、ちょっと一般人には真似できません。

我が家は夫の年収が1000万くらいで、子どもは3人ですが、小中高大、すべて自宅から一番近い国公立です。

長女が大学入学したら無謀だと分かると思います

🙂
    ですね
    トピ主家の年収でお子さん4人で末子の中学受験は・・・・無理だと思います。
    多少の貯金というのが、実家に資産もあり子供1人1000万以上はある、というのならいけるかもですが。
    来年、長女さんが私大の下宿生生活をはじめたら、トピさんにもすぐ分かると思います。子供を大学に行かせるというのが、どれだけお金がかかるのか。
    えらそうなこと書いてますが、実は私も甘くみていて、4年間の学費+&の貯金はできているつもりでいましたが、
    教科書代に交通費、PC、入学式スーツとその他の必要学資やなんやかんやとかかること!娘も塾講師バイトをしていて自分の小遣いはきちんとかせいでいますが、それで事足りるものでもありません。
    洋服代だって少しは出してやりますし、留学にゼミ旅行、Wスクール(国家資格試験のために本人希望)に成人式に車の免許に・・とこの先も大型出費が予定されている状態です。

もう大学が決まっているということは、長女さんは推薦ですか?
    下2人は国立大希望ということですが、うちも国立大生で一般入試3月まで受験しましたが、抑えの私大受験料(1回3万前後)や私大に払った戻ってこない入学金、塾代、模試代、受験の宿など高3だけで200万はかかりました。国立大は授業料は私大より安いですが、そこに入るための時間と費用は天才型の子以外はけっこうかかります。

4人お子さんを育てられていること、立派だと思います。が、末子のエスカレーター式お嬢様学校というのは、親であればこそ冷静に考えられるべきかと思います。

びっくりレス

😀
    a
    やりくりをご質問されているトピですが、失礼ながら、たった年収1000万では、そもそもやりくりする「元金」がないではないですか!!!

ご自分たちの生活費や、その後の貯金等はどうお考えなんでしょうか?
    それとも、子供が4人もいるから成人後は子供たちが仕送りしてくれる・・というお考えの方ですか?
    でも、それなら、国公立へ進む予定の長男、次女さんにしてみたら不公平ですよね?私立にお金をつぎ込んでもらった長女と三女さんに仕送り頼みますか??
    それとも、末子が大学へ行く頃は他のお子さんは全員成人後なんで、その子たちに費用を負担させるおつもり?

申し訳ないけど、その収入で子供が4人にも驚きですが、更に私立進学を検討することには驚愕です。
    親は子供の学費だけの為にあくせく働いて、それ以外には何の楽しみも余暇もないのかな・・・・(涙)子供たちも「学費だけ」で、他には一切楽しみのない子供時代・・・

無理

🐧
    デロリアン
    もちろん、貯金がどれくらいあるかによると思いますよ。
    実家からの援助、ローンの有無、遺産相続の予定があり老後の貯金の心配がないとか。

1000万では子ども4人で私立中学はかなり厳しいのではないでしょうか。
    安い私立でもなさそうですよね、エスカレーターということは。
    学費以外にイベントがありそれに対する費用もかかってきますよ。
    林間学校、海外派遣、スキー合宿 修学旅行 それぞれで揃えるものも必要ですから。
    お友達とのおつきあいもあります。
    試験休みに遊びに行くこともありますよ。

子どもという財産を得たのですから、教育費はどこかで折り合いをつけるほかないでしょう。

無理だと思います

🙂
    もも
    年収1000万だったら無理ですね。

年が離れているとは言え、上のお子さんは公立中高で三女さんだけ私立なのは不公平感が大きすぎます。
    受験するとしても国公立でお金のかからない学校のみでしょう。

知り合いの方で、お子さん5人で上から4人までが中高生。全員中学から私学、小学校も2人は私学というご家庭があります。
    大学がない私学なので「受験するけど浪人かな~」なんてケロリとされてました。
    会社経営されていて、まあ生活のレベルから違います。

夫の収入でしょ

🙂
    おみなえし
    夫の兄弟の子ども4人、中学から大学まで私立。
    うち1人は、希望大学に合格するまでと、私立も受け合格しても
    行かず、1浪で国立合格。

兄弟の夫は、開業ドクターなので、収入がサラリーマンと桁違いらしい。

夫の父から、『お前のとこ(わが家)は、サラリーマンだから、子ども2人でやめとけ。(兄弟は)お金が腐るようにあるから、何人でも産んでいいさ。』でした。

お稽古も週6回の4人分(子別に、ピアノや剣道)、塾はその道、知り合いの大学の先生が
    金持ちの子のみ、教えていたそう。ルートがあるんです。

幼稚園も私立。小学校は、玄関から教室までが10分のため、公立。

残念なのは、親の跡継は居ない(医学部無理)。

夫の兄弟は、子どもが高校まで、すべての役員をこなしていました。

やりくりより、断然 夫側の収入でしょう。

息子3人を私立の中高一貫校に行かせました

🙂
    ohanamix
    息子3人を私立の中高一貫校から、国立大学に進学させました。そのうち2人は大学院まで進み、下宿もしました。その頃の私の年収はトピ主さんと同じくらいで、妻は専業主婦です。ここの回答者はお金に関して比較的悲観的な人が多いようですが、私はそう考えていません。教育費がかかる期間はそれほど長くないので、我慢すればやりすごせると思います。

子供が大学に行く前に住宅ローンを完済していました。子供が独立して親を見送った後、親の家を建て替えて、それまで暮らした住宅を売却しました。貯蓄はほとんどなかったのですが、その売却金が老後資金として残りました。

子供の教育は平等にしたつもりですが、大学院や下宿などどうしても出費に差が生じます。その他、留年や海外研修などでも差が生じますので、余り気にしなくてもいいと思います。

お嬢様大学についてまず調べましたか?

🙂
    高校講師
    昔からある私立の女子校で講師をしているので、本当は受験を推奨するべきなのでしょうが・・。景気の悪化を見越して、また昨今の女子校の人気低迷のため、受験者が激減しています。私の世代(4、50代)の女子大のイメージはだいぶ今と違いますよ。ネットで簡単に偏差値一覧を見ることができますから、調べてみてください。

小4の子供がどこまで分かっているか親として理解していますか?私立に行っても塾に行く生徒は多く、学費だけで済むとは限りません。長女さんの一人暮らしは家賃込み月額およそ15万はかかります(同じようなトピが上がっていますが、うちも都内に娘の一人暮らしを検討しているのでわかります)。

子供が思いつきで言ったことを叶えてあげるのが本当に本人のため、家族のためになるのか。そのお金を後に留学やその他のことに使えばよかったと思わないのか、よく考えてみてください。

教育は投資と考える

🐶
    悲願花
    ウチは3人でしたが、みな中学受験で中高一貫校でした。小学4年生から塾に通い6年間の授業料ですから、公立に比べ大きな出費です。
    ただし、その進学動機はエスカレーター式に大学へ行くことではなく、ハッキリ言えば勉強して少しでもレベルの高い大学に行き立派な職に就くこと。つまり教育も投資でありリターンを目指さなければならない、親子でしっかりとこの認識を共有していましたし、祖父母もこれに賛同し金銭的援助をしてくれました。
    結局は望み通りのコースに歩み、投資は十分回収できたと思います。
    政府は大学の学費無償化に動いているようですが、この認識と覚悟がなければ高い教育費は無駄になります。

貯金はどのくらいですか?

たこ兄弟の母
    他の方も言っていますが厳しいと思います。

現在、お子さんは全員公立ですね。
    おそらく学費の出費は年間約150万円ぐらいでしょうか。
    習い事や塾をしていたら200万円くらい?

ここに私立中学が加わるとまず学費100万円、さらに修学旅行(おそらく海外なので高額)の積立、お嬢様学校なら毎年寄付金もあるし、お友達との交際費(月1万円?)も必要でしょう。

ざっと見積もっても年間150万円です。
    それが10年間続くのです。

長男の大学資金はすでに貯金済みであっても、きついと思います。

知り合いで3人の子供を全員、中学から私立にいれた家庭は2家庭知っていますが、ひとりは大地主、もう一人は自営業で親からの援助あり、です。

主さんがフルで働いて、末っ子さんの学費を稼ぐならありかも。

赤字覚悟でも大変

🙂
    おにぎり
    文系国立大→文系私大院1、理系私大1(来年からそのまま私大院生)、文系国立大1、私大附属高校1の4人がいます。
    都内なので、下宿はさせず通ってもらってます。

授業料だけで年間400万。
    大学生は定期代と昼食代1万のみ渡してます。
    上3人は高校まで公立。

末っ子は学力不足のため高校から私大附属にしました。
    これが、金食い虫です。
    部活の費用が年間30万です。
    文化祭のトレーナーに3万です。
    修学旅行や校外学習も公立とは比べものになりません。
    小遣いも1万とか普通らしいです。

女子で私大+一人暮らしだとセキュリティーを考えると親が衣食住全額出すなら年間300万近くかかるのでは?

我が家は、年収がもっとあり、高校以降の費用としてひとりあたり数千万用意していたので賄えますが、多少の貯蓄では賄えないと思いますよ。

貯蓄があるなら良いかとは思いますが

🙂
    セザンヌ
    我が家とほぼ同じ感じですが
    但し我が家は早めに考えて幼少の頃より貯金してきてました。

年収手取りで1000万程度 子供4人です

私大文系1年生 (高校まで公立)
    中高一貫私立高校2年生(中受験)
    中高一貫私立中学3年生(中受験)
    公立中学3年生

現状の貯金で全員の大学3年生(理系)分の貯金は有ります。
    子供達には3年生から半額の授業料金を払ってほしいと話してあります。但し別途私の個人資産があり4人分の大学費用はそのお金で出せます。
    現状来年までは赤字にならない計算ではありますが。
    住宅ローンを含むローンが無いので出来てるとは思います。

私立中学となると交際費も掛かります、これを親子で30万~50万は必要かと思います。部活の合宿も年に数回ありますし(文化部でも合宿有りますよ)。子供も付き合いも派手になりますので、親のランチも3000円~5000円が主流です。お嬢様学校になるともう少しかかるかも。
    目安としては私立中学150万~200万程度必要かと。塾もプラスするなら250万かな。
    中学受験塾は4年生ならそんなに高くは無いですが
    5年は100万弱 6年は100万は必要です。

ざっと計算してみたら
    出せる、出せないが分かるとは思いますよ。

今から一番お金の掛かる年代になりますが大丈夫でしょうか?
    自転車操業の状態なら進めません。

一覧表で計算すると大体の支払い額が見えてきますので
    上が下宿すると下もと言いだした場合も考えて計算した方が良いですよ。

無理して良いよと言うよりは お金が無いと言った方が本人の為の時もあると思います。

我が家高2の子が下宿と言いだしましたが、下宿代金は払えないとはっきり言いました、もちろん奨学金がある事もしかし返済がこんなに大変だとも。
    良い方向に進めると良いですね。

さすがに無理だと思います

砂肝
    昨年度都内の私立大法学部を出た一人っ子の娘がいます。
    地元の私立高から一般受験しましたが、家計に余裕が無く学習塾や予備校に行ったことはありません。

夫の勤務先はある分野で日本を代表する企業の子会社。
    子会社なので普通の給料です。今年48歳でやっと税込み600です。まだ長い住宅ローンあり。

主さんちのご主人は稼いでいて羨ましいですが、お子さんが4人ということを深く考えていらっしゃらないのでしょうか。

一人っ子であれば、何とかなるんですよ。
    うちみたいに安月給でも、公立中から隣町の私立高(交通費安い・学力あるので特進クラスに入り、奨学金という学費割引があった)から私立大に進むとか。

長女さんにお金をかけすぎです。
    なぜ国公立大に自宅から通わないのでしょう。
    何でも「本人の希望」を聞いてたら、お金がいくらあっても足りませんよ。

それなりに都会にお住いですよね?
    長女はもう仕方ないですが、長男以下は全員国公立を徹底させないと無理だと思います。

無い袖はふれない

🐱
    かなみ
    無理だと話しましょう

うちとよそは事情が違うからと

無理です

💍
    ゆかたん
    我が家は世帯収入1000万円をゆうに超えますが(これは全然すごいことではありませんよね)、子どもは一人っ子、できれば大学まで国公立に進んでほしいです。
    我々の老後資金を考えれば、全く余裕はありません。

お金に糸目をつけず行きたい学校に行ければ皆、苦労しません。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

無理だと思います

🙂
      おはぎ
      昔は専業主婦の普通のサラリーマン家庭でも子ども三人奨学金なしで大卒ってざらにいました。

いまは四割以上の大学生が奨学金を借りている時代です。

我が家は息子が地方の国立大に進学しましたが、入学金と授業料に家具家電、パソコン、電子辞書で初年度200万。月10万仕送りが四年で480万と残り三年分の授業料210万で国立大でも890万です。

お嬢様私学はナシ

🐱
      かーちゃん
      教育費に余裕があるのでしたら、中学受験そのものは賛成です。
      ただ、エスカレーター式のお嬢様私学というのは反対です。
      10歳で進路を決めてしまう…というか、限定してしまうことになります。
      医師や薬剤師になりたいと思っても、大学にその学部がなければ(私大の医学部なんて学費が論外ですが)他大学を受験しなくてはいけません。
      周囲がみなエスカレーターでのほほんとしている中での受験は相当大変ですよ。

中高で逃げ場が無くなるよ?

🙂
      劣等感とお友達
      仲良しのお友達と一緒の学校に行きたいから
      中学受験したい! 絶対◯ちゃんと同じ学校に行きたい!

どう考えても
      人は人
      無い袖は振れない
      典型的な「子供の我儘」でしかないでしょう。

ちょっと考えてみて下さい。
      無事にお嬢様中学に入学しても
      ○ちゃんと新たに仲良くなる子は「裕福なお家のお嬢ちゃん」です。
      地元の庶民の家庭のお子さんと違って
      家族旅行の話も、お出掛けの外食のレベルも、裕福な習い事のレベルも
      間違いなく共通点は多いでしょうね。
      ピアノ習ってて当たり前、休み毎の海外旅行も当たり前
      高校で休日に映画でも行ったら、着てる服もバッグも靴も
      出入りする洋服屋も、娘一人だけ手も足も出ない、、、

今ですら◯ちゃんと一緒!と
      ゴテたら親は従うと学習してるんじゃ
      劣等感感じませんか?

ご近所なんだから、いつでも遊べる。
      我が家は全員地元公立中に進学します!
      きっぱり両親揃って言えませんか?
      部活ひとつ取っても、お金のかかり具合全く違いすよ。
      毎月のお小遣いから経済格差有るんです。
      高校で留学したい!って言ったらどうします?

中学でも高校でも、いつでも幼馴染のお友達として
      お互いを大切に思えるなら一生のお付き合い出来るんだよ!
      って、ご両親や兄弟の幼馴染を例に挙げれたら一番ですね。