詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小4、コピック、使いこなせる?

レス19
    (トピ主2
    トマト
    話題
    小学4年生の娘。
    もともと、図画工作が好きで、応募作品が表彰される事も多いです。

最近、イラストをよく書いていて、机に向かって、勉強しているのかと思いきや、色んな紙に、一生懸命、アニメや漫画を模写しています。
    上手く描けたものは、友だちが欲しがったらあげているようで、今は、同じ絵を何度でも上手く描けるように奮闘しています。

絵の具、色鉛筆やクーピーで色をつけているのですが、思うような色合いにならなかったり、色のぼかしに納得ができないようです。

コピックの存在を調べてきて、コピックが欲しいと娘にお願いされています。
    私は、鉛筆画しか描かないのですが、コピックって、専門職の方達が使用するような難しい道具なのでは?と思っています。
    少し調べてみましたが、多種多様な色があって、また、ぼかすためのペンもあるのですね。

娘は動画を見て、コピックの使い方を勉強していますが、小学生が使いこなせるものなのでしょうか?
    ちなみに、娘の筆圧は強いので、コピックのペン先が潰れてしまわないかと心配です。

ランキング

レス

10件ずつ表示

使いこなす練習をする

こぴ
    誰でも初めての道具は使えるかどうかわからないまま手に入れます。
    道具は使いこなす練習をすればいいだけです。
    最初はうまくいかなくても、コツがつかめるまで練習あるのみです。

コピックも高いですから、最初は数本だけ買ってみて
    それがうまく使えそうだったら、色を少しずつ増やしていけばいいと思います。

本数増やしていくのも楽しいと思います。
    ただ、消耗品ですから、使っていればインクもなくなりますし
    先もつぶれてきますよ。
    使いたおせば、どんどん買い換えることになります。

今はデジタルで色を塗るのが主流ですから、
    余裕があればタブレットやパソコンなどで
    絵が描けるソフト、アプリを使わせてあげてほしいです。
    無料のソフトもあるので。

このまま絵を描く方向へ進めるようなら、
    早めにデジタルへ移行したほうがいいと思います。

回数ですから

くじら
    何でもそうでしょうが、回数を数多くこなせば上手になっていくものです。
    最初から何もかも上手く扱える人なんて、大人でもいませんよね。

コピックをセットで揃えるのは、
    お金もかかるので家計と相談になるでしょうが、
    トピ主さんのお子さんの場合は、
    与えてあげたほうが良いように思います。

将来、芸術方面に行きそうな感じですよね。
    コピックの次は、液晶タブレットが欲しいというかもしれないです。
    いろんなツールを使いこなせるのは、大きな武器になりますよ。

今は、その能力を伸ばしてあげるのが吉でしょう。

コピックは高級品

🐱
    ももん
    1本350円とかなり高級品で、プロのイラストレーターでも買うのを躊躇するレベルです。
    3本買えば1000円を超えますから、絵を描くのに最低限必要な基本の色(赤、青、黄色、緑など)に微妙な色合い(肌色、ピンク、水色、灰色など)を揃えるとかなり値段が張ります。

おすすめなのは、100円均一のダイソーでコピックとインク・ペン先の形状がそっくりなイラストマーカーという商品が売っています。
    全20色、2本入りで100円。ぼかし用のクリアブレンダーというペンもあります。
    なのでまずはこちらの商品で揃えられる色は揃え、どうしても欲しい特別な色はコピックを買う、などにしてあげてもいいかもしれません。

小学生ですから、お友達に貸したりあげたり(女子関係の見栄とかありますから)無くしたり盗られたりと色々あると思います。
    まずは安物で修行してもらいませんか。本当に欲しければ誕生日プレゼントやクリスマスや御年玉で対応してあげれば無駄遣いせずに欲しいものだけを厳選する気持ちも育つと思います。
    あとは大人になって自分で稼げるようになったらコピックで揃えれば良いのですから。

ちなみにコピック系のペン先ですが、筆圧によって線の太さや色の付き具合を調整するものなので、
    筆圧が強すぎてペン先をつぶすようなことは滅多にないと思います。
    習字をしていて筆を根元まで潰して全ての字を書く子はいないのと同じような感じだと思ってください。

子供の興味に対して、真摯に寄り添ってあげられるお母さんでとても嬉しいと思いますよ。
    ぜひ、「上手いね」「すごいね」とたくさん褒めてあげてください。

コピックは高いしなによりにおいがきついです

🙂
    まかあは
    100円ショップで似たようなのが二本百円+税で売っています。本家に劣らぬ発色(と聞きました)なので、とりあえずよく使う色を買って使ってみて、納得できなければ検討してみては…

熱心な娘さんですね。背中を押したい

昔仕事で使ってました
    コピック、高価ですがオススメです。
    さすがに最初から何十色と揃えるのは大変なので、まず試しに数本から買ってみたらどうでしょう。
    最初はイラストでよく使う色味、薄めの色(濃色はベタっと潰れる)を選んで。

私は、着色図面やイメージスケッチ、パース画などに使ってましたが、ぼかし用ペンなんて知らなかった!
    娘さん勉強熱心ですね。やらせてあげてほしいな一。
    確かに、塗りムラが出来やすく、にじみやすく、難しいですが、慣れればサーッと流すように着色して水彩画のようなニュアンスも出せますし、描くことがもっと楽しくなるはずです。
    そして発色が本当に綺麗です。カラーコピーしても映えます。

ペン先は丈夫です。
    ペン先が駄目になるより先にインクが無くなりますが、インクの持ちも結構良いです。
    私はコピック使った仕事をやめて20年たちますが、当時使っていたコピックを今でも時々引っ張りだして使います。
    安い水性サインペンが数年でカサカサになってしまうのと全く違い、インクの潤いも20年変わらず、綺麗な発色のまま描ける。
    凄い優れものだな一と思います。

おこづかいで、毎月少しずつ買い足すのも楽しそう。
    娘さん、良い出会いになるといいですね。

難しい道具ではありません。むしろ楽で簡単。

🙂
    みやん
    ペン一本で、多種多様な表現方法が出来る画期的なペンです。

マジックペンで書くような線も、引けますし、
    水彩のように、ぼかすことも出来ますし、
    筆に乗せて、色を混ぜ合わせることも出来ます。

色数も多く、発色もキレイで、表現方法が無限大。
    他の画材との相性もいいので、
    専門家の方が好んで使いますが、

小学生にはとてもじゃないけど使いきれない道具。
    ではありません。
    むしろ、絵の具よりも簡単楽ちんキレイです。

だから専門家が使うのです。
    難しかったら、誰も使いません。

雑に言うなら、コピックは、絵の具がペンになったもの。
    と思ってくれれば、あなたにも想像しやすいかな?

20年以上前に多分、コピック自体が発売されたばかりで、
    絵の上手な友人がコピック販促のお仕事をしていたのですが、
    完成された絵の発色と仕上がりがとてもきれいで、
    私は凄いペンが出たもんだ。と思いましたね。

紙も絵の具のように、よれたりしないし。

筆圧を気にされてましたが、替えのペン先があります。
    もし潰してしまっても、それも経験です。

画材は、やはりお高いものだから、
    少ないお小遣いでやりくりさせてみたら、
    次は気を付けて、大事に描くようになります。

それと、どんな道具でも使いこなせるかどうかは、
    娘さんの努力次第です。

娘さんは、すごい!これは魔法の道具だ!と思って、
    技術をぐんぐん吸収するかもしれませんし、
    別の使い方を発明するかもしれません。

勉強熱心だし、将来がとても楽しみですね。
    是非、買ってあげて欲しいです。

使いこなせるかは問題ではない

🙂
    ぴょん
    使いこなせるかどうかは問題ではないと思います。
    問題はご予算でしょうね。

>専門職の方達が使用するような難しい道具なのでは?

違います。
    ただの色ペンです。
    他の色ペンとの違いは、カラー展開が豊富なことやペン先だけ販売していたり、ぼかし用のインクみたいなものも売っているけど、お高いことです。

絵に興味がない人に与えるなら豚に真珠ですが、有名なイラストレーターや漫画家がよく使っている道具なので、お子さんにとっては魔法の道具に見えているかもしれません。

筆圧でペン先を潰すかもしれないことは、親が管理することじゃないです。もし買い与えるのであれば、予算を教え、その中でやりくりさせたらいいです。

クリスマスや誕生日プレゼントに欲しがるなら、それもありです。くだらないおもちゃにお金を落とすより、将来お子さんの仕事になるかもしれない道具にお金を落とすのは、いい買い物だと思います。

私も100均のに1票

たろすけ
    アルコールマーカー、ダイソー・セリア・キャンドゥ、いずれもラインナップがあるようです。

我が家は、100色の色鉛筆(小4)⇒コピック(24色)⇒ペンタブ(中2)です。
    元々、私が勤務時代に使っていた48色の色鉛筆がありましたので興味があったようです。
    イラストだと、コピック使いたいだろうと思います。コピックも、イラスト用の明るい色ではなく、グレーのバリエーションが自宅にあったので、道具としては知ってました。

ぼかし用のは、今は自分で100均で買ってきてますね。
    消耗品であることは確かなので、使用頻度が高い色は買い替えが必要になるかもしれませんが、楽しんでほしいなぁ~。

レスします

🙂
    かなかな
    うちは、中一男子ですが、小学校高学年からコピック使い始めました。一番最初は百均のコピック似のマーカー使っていましたが、やはり物足りないし色数も少ないのでコピックを買い始めました。
    最初だけベーシックな色を買ってあげてあとは少しづつ自分の好きな色を探してはお小遣いで買っていますよ。
    たくさん描けばそれだけペンはヘタリますが、自分のお小遣いで買ってるのでそれなりに大切に扱っています。また、失敗を繰り返すうちに使い方にも慣れてくるようです。
    今は小中学生のイラストの技術すごいですよね。周りにはパソコンを使いこなしているかなどもいて絵心のない母ひすごいなーと感心しています。

コピックは高い

ワーママ
    ダイソーに似たようなものが売っているので
    しばらくはそれでいいと思います

憧れの存在(コピック)はわかるのですが
    もう少しいい素材の色鉛筆や絵の具くらいでいいのではないでしょうか?

これだって、突き詰めれば高くなるでしょうが
    いろいろ工夫したり、回数をこなすことで絵をうまくするわけですから
    最初からコピックは不要だと思います

こなせるかどうかより

🎶
    ばんび
    自分で調べてきて、研究して、使いたがっているのなら、買ってあげて無駄とは思いません。

娘も小4で、イラストクラブに入っています。
    上級生がコピックを使っているので、興味を持ったようです。
    私はわからないのですが、夫が好きでコピックを持っていて、基本的な色?数本を分けてやって、使い方を教えています。
    画材として新鮮らしく、画きたいものが増えている様子です。

世界が広がるんじゃないでしょうか。
    大人は「使いこなせるか」に目をむけがちだけど、興味をもち、世界が広がるなら、まして主さんのお子さんは自分で研究もしているなら、買ってあげて無駄にはならないと思います。
    筆圧も、一本潰してしまってもそこからきっと学ぶから、投資としては無駄じゃないと思います。

初めは数本買ってあげたら、本人がお小遣いなどで少しずつ増やしたり、モチベーションが上がるんじゃないでしょうか。

大人も最初は初心者。

🎂
    もち
    トマト様、こんにちは。

小学生のお嬢様にプロ用の筆記具は必要か、とのこと。

コピックは仰る通り、専門職も使用する大変高価なペンですし
    その色の幅も多く、描きたいイラスト毎にペンを買い足ししていては
    100本200本なんてザラ、しかも揮発がとても早く、使わず放置していたらいつのまにか色が出なくなっていたなんて事もよくあります。

初期投資、ランニングコスト共に高価なのは事実なのですが、
    その色彩の豊かさや混色、ぼかしの微妙な加減は他では難しく、
    それだけの価値あるツールだと思います。

自転車だって箸だって、練習しなければ使えません。
    小学生だから、大人だからではなく、どれだけ本人が努力をしたかによります。
    そのツールにあった力加減やコツは使った人にしかわかりませんから
    おこづかいの範囲内で、一色ずつ増やしていけば良いのではないでしょうか。

換えのペン先も販売しています。
    使う使わないに限らず、触れるだけで十分価値があると思います。

使っています

🙂
    めるも
    小4の娘は使っています。
    トピ主娘さんのように表彰されるような絵ではありませんが、描くのが大好きです。

そんなに大袈裟に考えるほどですか?
    プロ仕様となってはいますが、普通に文房具店で売っていて、値段も手頃ですよね。
    ペン先が潰れるのだって経験の一つだと思いますが。
    娘も動画で影響されて欲しがったので、私は何でも興味あるなら試したら良いかなと、揃えてあげました。

私自身も小学生の頃漫画描いていて、大して使いこなせないのにスクリーントーンやらGペン等揃えて使っていました。
    当時、憧れの漫画家さんと同じようになった気分で楽しかったのを覚えています。

ただのマーカーです

🐴
    ↑↑3R
    これっぽっちも難しい道具ではありません。
    というか、画材って単体で「難しい道具」なんかありませんよ。
    簡単だけど使い方の奥が深いのが画材だと思います。
    ただの黒鉛筆だって使い方によっては様々な色を表現できますよね。
    それと同じでコピックも使い方で様々な表現ができます。
    鉛筆画だって練習しなければ上手に描くことはできません。鉛筆画を描くトピ主さんは本当に鉛筆を使いこなせていますか?
    コピックも使いこなすかどうかは努力と才能次第です。
    ただし買い与えるかどうかは、家計と相談してみてください。

ちなみに、昔仕事で使わなくなったコピック200本をイラストの勉強をしたいと言っていた少6の姪に全てあげました。最初は喜んで練習していましたが、途中からデジタルイラストに夢中になり、今では部屋の隅で埃をかぶってるそうです。

うちはクリスマスプレゼントにコピック

🙂
    芸術がわからない母
    うちの子も絵を書くのが好きです。

うちの子はそれ位しか取り柄が無く、
    結構長期間おねだりされたので(ブレなかった)
    クリスマスならいいかと思い買い与えました。
    (小学高学年時)

肌色のインクがあっという間に無くなりました(笑)

何度か自分のお小遣いでインク補充もしていましたが、
    「100均にも同じようなペンがあるらしい。次はそれでいいや。」と
    言っていますよ。

トピ主です

🙂
    トマト
    皆さん、アドバイスありがとうございます。

専門職が使うといっても、色彩ペンには変わりがないのですね。
    ただ使うだけなら、誰でも使えるとのこと。

コピックの持っている可能性を引き出して、使っていけるかは、本人次第なんですね。
    確かに、私も、趣味で描いている鉛筆画で、鉛筆の良さを最大限に引き出し、使いこなせているとは言い切れません。

色彩ペンにしては、高価なものなので、購入に躊躇していました。
    確かに文房具屋さんに置いてはいますが、買い揃えると、ペンとしては結構な額になりますし、小学生が易々と買えるものではないなと思っています。

100円均一にも類似品があるのですね。
    さっそく、見に行きたいと思います。
    娘は、コピックの色を調べながら、欲しい色のリストをあげています。
    コピックのセットをクリスマスプレゼントにもらいたいと言っていますが、まずは、100円均一のペンを使ってもらいます。

デジタルイラストは、以前、私が学生時代に遊びで使っていたワコムのペンタブを使わせてみましたが、ペン先から伝わる描いている感覚が無いから、しっくりこないと言って、紙と鉛筆を好んで使っています。

トピ主です

🙂
    トマト
    皆さん、ありがとうございます。

さっそく、娘とダイソーへ行ってきました。
    私は、文具コーナーを探していたのですが、娘は「描く」という案内パネルコーナーを見ており、すぐに見つけていました。

「クリアブレンダーまである!」と言いながら、キラキラした目で欲しい色を探していました。

絵の具を出して片付けるといった事から解放されたようで、今は、無心でイラストを書いては塗っています。

たくさん練習して本当に上手い人は、そこにあるもので、上手に描くよ。
    ダイソーのイラストマーカーで描いている動画も見てみたのでしょう?
    どうだった?

と言ったら、「イラスト自体も、もっと上手く描けるようになるから、その時は、コピック買うの手伝ってね。」と。

コピックへの憧れは強いようで、イラストを模写しては、色塗りで影を付けるところを勉強したり、イラスト描きたさに、宿題もさっさと終わらせるようになり、なかなか、夕方時間を取れないため、朝活をしています。

お子さん次第です

💋
    最強の嫁
    使いこなせるかはお子さん次第です。

100円ショップのコピックもどきからお試しを。

よかった!

🐱
    ももん
    安価で類似品が買えて、娘さんも喜んでいるようでよかったです。
    もっと上手くなったら本物を揃えるのを手伝ってと健気なことを言えるなんて、とても優しくてかわいらしいですね。
    本物のコピックの繊細なカラーバリエーションなど調べているだけでもワクワクするし、いずれは本物を!と思うと意欲が湧くのもなんだか私が幼い頃のピュアな気持ちを思い出しました。

親の背を見て育つものだし、お母さんの絵を見て娘さんも絵に関心を持ったんでしょう。
    個人的には、これほど若いうちから楽しめる趣味があるって本当に素晴らしいことだと思います。
    素敵な才能の芽がぐんぐん育つといいなと遠くから応援してます。

10件ずつ表示