詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自閉症や発達障害のこだわりとは?

レス10
    (トピ主0
    🙂
    バナナなん
    子供
    こだわりとはどの程度のことでしょうか?

もうすぐ2歳になる息子についてですが、言葉が遅く心配しています。

1歳半検診の際は発語、指差しなしでした。

心配だったので相談しましたが、今のところ様子見で大丈夫。2歳頃に電話でまた話を聞かせてくださいと言われています。

その後1歳7ヶ月頃から指差し、発語が出てきて現在は20~30語くらい。二語文はまだです。

こちらの言っていることはだいたい理解しているようで簡単な指示には従えます。

ですが、お気に入りの消防車のミニカーを「救急車」と呼ぶので、何度訂正しても直らなかったり、
    音葉の最初の一文字だけ発音したり、帽子は「ぼ」魚は「か」など。

まだまだ心配なことが多々あります。

プラレールが好きでよく遊んでいるのですが、少し前から寝転がって顔の真横で動かしているのを数回見かけました。
    トンネルをくぐらせたり、駅を設置したりして遊んでいます。

モーターで自動で走らせるのは嫌がり、自分で動かしたがる。

扉の隙間が開いているのが気になるのか、閉めに行く。

つま先歩きをすることがある。

自分で靴箱に靴をしまいたがる。
    (忘れていることもある)

どれも、思い通りにならないと泣きながら訴えてきます。
    これがこだわりというやつなんでしょうか?

基本的には他に気を反らせたりすればいつまでも泣き続けることはないですが、先日保育園帰宅後とても眠たかったようでぐずり出し、泣きながら抱っこと言うので抱っこしても、腕から抜け出そうとしたり、何をしてもダメな事がありました。
    10分くらい続いた後、お乳を吸いながら寝てしまいました。(卒乳まだ)

ただのイヤイヤ期でしょうか?

自閉症や発達障害を心配しており、その可能性が高いのなら早くに対策を取りたいと思っています。

ランキング

レス

こだわりは個性

🙂
    ともちゃん
    こんにちは。
    私の息子は
    知的障害を伴う
    自閉症スペクトラムです。去年、特別支援学校を卒業して
    今は、B型作業所に通っています。

息子が、トピ主さまの子供さんの年齢の時は、1日中ブロックで遊んでいました。
    こだわりといっても
    子供さんによって
    千差万別
    みんなが同じというわけではありません。

息子も今は、ブロックでは遊びません。
    今のこだわりは数字
    数えるのも、カレンダーで数字を見るのも大好きです。
    トピ主様も、色々ご心配だと思いますが
    こだわりは、一つの個性だと思って接してあげて下さい。

楽しい経験をたくさんさせてあげて下さい

あい
    うちの子も発達遅れですが、トピ主さんのお子さんは
    いたって標準的なような。まだ2歳にならないなら二語文が
    出ていないのは普通ですし、話せる単語の数も多いです。
    その他の動作に関しても2歳くらいの子はそんなものでは、と思います。
    また改めて電話相談なり、対面相談で相談して
    専門家や保健師さんに意見を仰いでみては。

未就学の年齢では、自閉症含む発達障害でも、定型発達児でも
    育て方は変わらないです。これ、専門家が言っていることです。
    第一には健康な体、第二には楽しく元気に遊べること。
    そのあとに、着替えや排泄などの身辺自立、自分の気持ちを
    言葉で伝えられる、などの要素が付いてきます。

うちの子は療育を受けていますけど、療育も専門的なもの
    ではなく、楽しく遊んで、色々な経験をする中で、言葉を
    促したり、運動能力を向上させたり、社会性を培います。
    だからトピ主さんも、お子さんを公園に連れて行って遊ばせるとか
    家では簡単な掃除などのお手伝いを親と一緒にするとか。
    そういうさまざまな体験を積むことが、発達を促すということです。
    意識して取り組んでみられては。

専門家に相談を

hanabi
    お子さんと実際に接しないと、何か発達に問題があるかはわかりません。

「自閉症や発達障害を心配しており、その可能性が高いのなら早くに対策を取りたいと思っています。」とのことなので、すぐにでも専門家に予約を入れた方がいいですよ。

今、専門家よりも診て欲しい人が激増していて、予約が3か月~半年待ちなんて普通です。都会であればあるほど混雑しています。

療育に取り組む必要があるなら、早いほど効果が出やすいと言われています。診断を受けて、何ともなければそれでいいし、療育の必要があるなら早めに算段をつけたほうがいいですから、予約をとってください。

適切な病院がわからない場合は、自治体の育児窓口に問い合わせると教えてもらえると思います。

保育士ですが

🙂
    かなかな
    発達障害の子供を中心に見ています。正直、微妙なところです。おそらく、今後定型発達をしていくお子さんじゃないかなと感じますが本人を見ていないのでなんともいえません。
    自閉症のこだわりとは少し違うように感じます。今の年齢ではおそらく診断がつかないでしょう。

確かに発達障害の子供にはつま先歩きの子供が見られますが絶対ではありません。ドアの隙間も性格と言える範囲かと思います。

ですが、早めに対策されることは悪いことではありません。なぜなら、自閉症や発達障害の子供に適した対応や環境は定型発達の子供にとっても過ごしやすい環境だからです。

自閉症スペクトラムでした

😝
    大雨
    プラレールの遊び方は全く同じでしたね。でも本文の内容は健常児でもあるんじゃないかなぁ?とい思いました(素人ですが)

私が強く言いたいのは「小児科医や保険センターの相談窓口は全くアテにならなかった」ということです。かかりつけ医にも自治体の発達相談や窓口にもいろいろ相談しましたが『3歳まで様子を見よう』でした。子供は何かが違うと確信があったので、3歳まで無駄な時間は過ごせないと思い2歳3か月で専門医にかかったら即診断が下りました。言語聴覚士、児童心理士、運動療法士など専門の人に会ってもらうと数分もしないうちに分かったそうです。実際、療育に関わる人達の指摘は正確で、こちらが話していない内容までも「〇〇してますよね」「〇するようになります」などズバリ言い当てられその通りになり、プロのすごさを実感しました。日常生活のアドバイスもとても参考になり、感謝しかないです。

早期療育を経て、現在6年生ですが普通級でなにごともなく過ごしています。あの時「3歳まで様子見」を真に受けなくて本当に良かった。
    不安ならば専門にかかった方がいいです。専門の目で見ても「様子を見よう」ならばそれでいいと思います。実際に子に会ってもみないで「電話で話を聞かせて」相談は意味なしです。
    うちは初診3か月待ちでした。今は紹介状があっても半年待ちだそうです。もう少ししたらと考えてたら予約いっぱいで診てもらう頃は3歳になっちゃうなんてこともありますから、どこに専門医がいてどれぐらい待ちで診てもらえるのか調べておくといいと思います。

ただの自己主張訓練期

さやか
    何度訂正しても直らなかったり、
    これ訂正、否定はしない事、言うと(名前を言うと怒られる話さなくなる)
    言い間違えていても

そうだねーとあなたが正しい名前を言うだけ

赤=全部 救急車

しかしあなたが正しい名前を言うと呼び変わっている時 区別が出来始めるがある

つま先立ちはゴミがついているとか

O脚だったりしませんか?

2歳4か月

マイルールが出来始めてます

これから何をするよ
    とか先に伝える

あと共感する

抱っこして騒いだら

もしかすると抱っこして布団に連れていって横になって寝たい の?って聞いてみたり

実際、言いながらやってみたり。

保育園でしてる事をしてるだけ

さやか
    保育園だと靴を靴箱に入れるでしょ

靴は靴箱に入れると言うルールが出来ている

昼寝の時に保育士が母乳あげません、抱っこして布団に行こうかって

じゃ電気を消してーとか

カーテンしめてーとか

儀式をしているかもしれません

生活のルール流れ 中心が保育園なんですよ。きっと

自己主張してるから大丈夫

遊戯
    帰宅してからの習慣に添えず
    眠気と帰宅してからのシャワーも出来ず 他の事をママがやってるし眠いしシャワーも浴びたいし でも眠いし伝わらないし 解ってくれないしだと思います。

動くのは早いほうがいい

🙂
    ゆき
    プラレールを顔の横で動かす。

あやしいですね。

大雨さんのレスが参考になるかとおもいます。

見てわかる自閉症なのに、テストで知的レベルが普通だから、療育は要らないと思います。と、言われて小6になって、〇〇くんは、小さいときに療育に通ったほうがよかったねと、言われた人を知ってます。

ゲームと違って、リセットしてやり直すことはできないのに。
    ずっと担当同じ人だったのに。

準備だけはしておく

🙂
    ラヴェンナ
    2歳だとまだまだ発達の個人差が大きいので、診断は下りないと思います。私の息子も発達障害なんじゃないかと小さい頃から疑っていましたが、ボーダーだったようで、幼稚園の頃保健所の子育て相談室などで相談しても臨床心理士に大丈夫と言われたりしてました。

小学校に入ってから問題行動があり、スクールカウンセラーの勧めでwiscテストを受けて専門医の診断も下りましたが(自閉傾向有りのADHD)、もう10年くらい前の話ですが当時でも病院の予約は3ヶ月待たされました。今はもっと長く待たされるようです。(場所にもよると思いますが。)

診断が下りたことで通級に通うなどの措置を取ることができて、子供の成長にも大変よい結果になったと思っています。幼少でも明らかに障害があるとわかる場合ももちろんありますが、軽度だったりすると判断が難しいので、自治体でどのような制度があるのかなどは先に調べておくといいと思いますが、診断そのものはもう少し待つ必要があるかと思います。うちの場合もそうでしたが、年齢的に早すぎると「様子見」と言われてしまいます。

病院の予約状況なども調べて、適切な年齢になった時にすぐに診断を受けられるよう準備しておくといいのではないでしょうか。