詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

なすび天国

レス42
    (トピ主0
    お空
    ヘルス
    なすびがいっぱいなんです。
    舅が畑で作ってるものをくれるんです。家計も助かるし嬉しいんですが、私にはなすび料理の知識が乏しいんです・・・。

マーボーなす、焼きナス、味噌汁、天ぷら・・くらしか浮かびません。ぬか漬けにするのもあまり好きではないし・・巨大なんで、全然なくなりません・・。どなたかなすび料理を教えて下さい・・・。

ランキング

レス

10件ずつ表示

とりあえず

とりあえず
    他の夏野菜と一緒にラタトゥイユなんぞはいかがですか。
    温かくても冷たくてもいけますよ。

興味津々

たなぼた
     さっそくトピ主さんの力になれなくて申し訳ないんですがものすっごく興味があります!
     今は一人暮らしなんですが実家がこの時期ナスだらけなんです・・・しかも母があまり調理法を考えないもんだから毎日のようにナスの素揚げが~!
     意外となすって調理法が思い当たらないですよね~
     みんなどうしてるのかな・・?

冷凍できたらいいのにね!!

youko
    わかります!この時期、なすびときゅうりが大量です。
    うれしいけど・・・
    さてナスですが、
    半分に切って素挙げします。それを、ダシ(市販の麺つゆをベースに砂糖、みりん等足す)につけます。
    冷蔵庫に冷やして食べるとおいしいし、結構消費できます。
    あと、ナスとトマトのスパゲティ。(大量にいれちゃいます)
    ナスを輪切りにして、ミンチ肉をはさんで、パン粉をつけて揚げます。
    フライパンで、ナスを輪切りにしてバター焼き。

私もみなさんのレシピ待っています。。

今筍ですよね

ぱふぱふ
    中華やグラタンは如何ですか?

ナスを軽く揚げ・・・ウチは油が気になるので炒めるだけ
    南瓜を5ミリで薄く切り、レンジでチンし火を通し
    豚バラを炒め塩、コショウして皿に出し
    ナス、南瓜を炒め豚バラを戻し、醤油、オイスターソース、砂糖等で甘辛く味付けしとろみを付ける。今の季節だと豆板醤入れても美味しいですよ。
    南瓜以外でもokです、ブロッコリーやもやし、インゲン等。

なす好き

なち
    カレーに入れたり、とうばんちゃんなど辛いものか、味噌で細かく切ったナスを炒めるってのもありますよ♪これは、マーボーなすと似ていますが・・・

うちも義理母が山ほどナスだけでなく、じゃがいも豆など何でも送ってくるので食べきれず困っています。
    毎日同じものばかり食べていても、飽きてしまうし(失礼)

なすび料理で色々検索してみてはどうでしょう?

うちもいっぱい

つのかくし
    うちも義両親が趣味で畑をしているので、なすび天国状態です。とても嬉しいです。
    ナスの味噌炒めなんてどうでしょう。

作り方は、

・ナスを油で炒める(油多めで長く炒める)

・味噌と砂糖を、薄めためんつゆで溶かす

・それをナスにからめてできあがり

とても簡単です。あと、ヌカ漬けでなくても、うす切りしたものを塩もみするだけで、すぐ食べられます。これも美味しいですよ。

脂身の多い肉と一緒に炒めても美味ですし、炒めたあとにダシ醤油を加えて煮含めると、これまたご飯に合います。

自分なりにアレンジして作ってみると、いろいろな料理ができて楽しいです。是非チャレンジしてみてください。

まずは焼く

パセリ
    焼きナスの状態でなら冷凍が可能。
    使い切れない分は小分けにして冷凍しておくと便利です。
    焼きナスにしてもただ、醤油で食べるのではなく、麺つゆやドレッシングで食べると美味。
    ごまドレッシングなんかもとても合います。
    パプリカやアスパラガスと一緒にオリーブオイルで炒め、イタリアンドレッシングで。
    ナスサラダ・・・焼きナスにきゅうりとツナ缶を加えマヨネーズとちょっぴりの醤油で和える
    シンプルな揚げナス・・・軽く小麦粉を振って揚げるとあまり油を吸いません。
    ナスの三杯酢・・・揚げナスを三杯酢に浸して。
    スライスたまねぎと鷹の爪を加えて南蛮漬け。
    はさみ揚げ・・・1センチほどにスライスしたナスの間に
    ひき肉と残り野菜でハンバーグ状にしたパテを挟み
    フライの要領でパン粉をつけて揚げます。コンビーフも可。
    ナスグラタン・・・ひき肉・ナスをバターで炒め、グラタン皿に入れ、市販のミーとソースをかけチーズを乗せてオーブンで焦げ目が付くまで焼く。
    ナス味噌煮・・・ひき肉とナスを軽くいため、出し汁・酒・砂糖で甘めに煮る。火が通れば味噌と少量の醤油を加え味を整える。

なすび大好き!

りーん226
    なので、私はパスタやカレーに使います。
    カレーは合挽きミンチとたっぷりのニンニクと合わせて作りますがおいしいですよ!
    具が多いとドライカレーっぽくなりますし。
    パスタはトマトと合わせて作ります。

普通のトマトをざく切りにしてもいいし、ホールトマトを使ってもまた雰囲気が違っておいしいです。
    ウインナーやベーコンを入れても!
    適当に切って炒めてパスタと合わせるのみ。
    ホールトマトやトマトピューレの時はソースたっぷりの仕上がりになります。
    他には・・・

・他の野菜と炒めてチーズを乗せてオーブンで焼く
    ・切り目を入れてチーズをはさんで焼く

うーん、食べたくなってきました!

ショウガ炒め大好きー

ぷらむらら
    ショウガの千切りたっぷりと適当な大きさに切ったナスを炒めて最後に醤油を絡めたのが大好きです!

アツアツでも冷やしても美味しいです!

ナスはシミ予備軍を減らす効果があるみたいですねー
    TVでやっていました。
    いいな~ナス。
    売ってほしい~^^

暑い日は冷蔵庫で冷やして

エス
    祖母がよく作ってくれたのは、冷た~い蒸しナス。

ナスのへたをとり、皮をむいて縦に半分か4等分して水につけアク抜きをする。
    蒸し器で蒸す。
    蒸しあがったナスを冷ましてから冷蔵庫で冷やす。
    食べる直前に冷蔵庫から出して皿に盛り付け、生姜醤油(醤油にすりおろした生姜を混ぜるだけ)をお好みでかけてできあがり。

油を使わないのでとてもヘルシーですよ。

ナスこそ色んな料理ができる!

みみっ子
    1 焼きナス・・・簡単でヘルシー。味はめんつゆ、ゴマだれ、おしょうゆと変化をつけ、薬味もいろいろと。
    2 ナスの煮びたし・・・軽く素揚げして、ダシにつけて煮込む。または、ダシをポン酢とお砂糖を混ぜたものにしてもおいしい。
    3 ナスのグラタン・・・輪切りにしてほかお好みに野菜などと一緒に耐熱皿に並べ、トマトソースにひき肉を合わせたものをかけチーズをのせオーブンへ。焼肉のたれで味付けしたグラタンでも、おいしい。
    4 ナスと夏野菜のシンプル網焼き・・・網でナス、ねぎ、かぼちゃ、玉ねぎなどを焼いて、オリーブオイル・塩・コショウ・にんにくチップなどのシンプルドレッシングで。

などなど、ナスは、アレンジがききます。基本的に素揚げすると、味がしみこんでおいしい。大きな状態で揚げるときは、皮に切り込みをお忘れなく。うちはオリーブオイルを鍋(ステンレス)に薄く敷き、ナスを入れて蓋をしてまぜ、しみこませ、余った油を拭きとったりしてます。(揚げるより、楽だし、油も少なくすむ)

ナスは油と相性がいいのよね

あっこ
    はさみ揚げ、マーボナス、それからカレーに入れたり(トマトやオクラなんかも入れてさっぱりと夏野菜カレー、美味しいですよ!)、あとはムサカ風グラタン。 

ムサカって確かギリシャかどっかの料理なんですが、シナモンを効かせたミートソース(市販の缶詰だと楽)とナスを重ねて、チーズをのせてオーブンで焼くんです。 うちではジャガイモとかパスタとかも加えちゃったりして。 そもそもは友達の家でご馳走になり、美味しかったので真似してみたんですけど、なかなかダンナに好評です。

それから、揚げ浸し。 ささっと素揚げして、好みに薄めた(そのままでもOK)だしつゆに浸すだけで、おそばやおそうめんの時にオススメです。

ちなみに、ネットでレシピ検索すると材料別に一杯出てきますよ。 ナスまみれのようですから、思い切って変わったお料理に挑戦してみてはどうでしょうか!?

簡単だけど

すなす
    皮を剥いたナスを柔らかくなるまで茹でて、
    包丁で細かく刻んで(マッシャーなどでつぶしてもよし)、
    餃子を作る際の白菜・キャベツ代わりに使います。
    柔らかい食感でツルンツルンと食べやすいですよ。

ナスと豚肉とキャベツを炒めて、中濃ソースとお醤油ちょっぴりで味付けして、カツオブシと紅しょうがをまぶして、マヨネーズをつけながら食べます。
    お好み焼き風の味でマヨネーズをつけて食べるのがミソです。

ナスのキャビア風ディップ

十人並みの看護師
    なすがたっくさんあるなら、これオススメです!
    以前読んだマンガの作者さんが、本で紹介していたレシピです。

【用意するもの】
    ・ナス10本(良く焼いて皮をむく)
    ・トマト2個(皮をむいて種をとったもの)
    ・セロリ1本(スジをとる)
    ・玉ねぎ1~2個(多くなるほど甘くなる)
    ・グリーンオリーブ数個(種を取る)
    ・スウィートバジル(生でもドライでも)
    ・オリーブオイル・塩・コショウ

【作り方】
    1:材料をすべてみじん切りにする。
    2:フライパンにオリーブオイルをたっぷり引いて、1を入れて木べらで混ぜながら焦がさないように炒める。
    3:ナスがねっとりするまで炒め、塩コショウで味を調えたら火からおろし冷ます。
    4:冷蔵庫で冷やして、冷たいまま食べる。

冷蔵庫で1~2週間は保存可能です。
    トーストに塗って良し、ご飯にのせても良し。アクアパッツァやカツレツの添え物にも、トマトジュースで少しゆるめてパスタやニョッキのソースにしても良し。
    我が家では時々、ニンニクやナッツの砕いたの入れたりしてアレンジしてます。
    保存も利くし、とても使い勝手がいいですよ。

ご近所に絨毯爆撃

巫女ナス
    困った時はコレに限ります。
    我が家を含めご近所さんは専業、兼業農家ばかりなので、あげたりもらったりしています。
    メニューを挙げるとすればナスの挟み揚げとかナスギョーザはいかがでしょう?

両手で抱えきれないナス、キュウリ、トマト、インゲン。毎日食べても減っていかないスイカ。
    父よ、来年からは計画生産お願いします。

す・・・すごい トピ主です

お空
    皆さんありがとうございます~。すごいですね。
    私、イタリアンとかを食べに行こうって事があまりないので(食べて見たらおいしいですがどっちかと言うと和食や韓料理に行きがち)そっち方面に疎いんですね。

なすびって元々が地味なイメージなんで、逆に派手な食材と結ばれたらおいしいそうな感じだなと皆さんのメニューの数々を見て思いました。

今夜はハヤシライスに入れてみるか、パスタにするか悩んでます。明日はミンチはさんで揚げるのに挑戦しますね。そうそう・・・きゅうりもあるんですよねえ。これは以前中国の方から教えてもらった炒め物とかもあるんですが・・・やっぱり糠漬けかな?ついでにオクラとにがうりも聞いてみたい!

カレーに入れる。その他は、

なす子
    なすを乱切りにして、ちょっと多目のごま油でしっかり炒める。唐辛子の輪切りも加える。
    醤油をまわしかけ、水を足し、水分が無くなるまで煮込む。
    ご飯のおかずにぴったりでおいしいです。

なすを丸のままでやわらかくなるまで蒸し、縦に食べやすく切り、お皿に盛る。
    フライパンを熱してサラダ油をいれ、みじん切りのねぎをたっぷり炒める。
    醤油、溶き卵、砂糖、サラダ油を混ぜたものを加え、
    ざっと混ぜて火を止め、なすにかける。
    これは、以前朝日新聞に載っていたものですが、とてもおいしく、時々作っています。
    冷やしたほうがおいしいとありましたが作ってすぐでもおいしいです。

なすび天国

なすび
    http://www.kikkoman.co.jp/homecook/

ここの検索で「なす」って入れたら沢山出て来ました!

サラダ

むん
    こんにちは。
    以前、友だちに教わったものですが

1:レタスを(大きいまま)1枚ずつ皿の上に放射状に並べる
    2:縦に薄切りにし、油炒めしたなすを1の上に1切れずつ乗せる
    3:薄切りにし水にさらした玉葱を乗せる
    4:鰹節をふりかけ、醤油をかけて、レタスで全てを包みこんで食べる(手掴み)

全然お洒落じゃなくてごめん。

かのえ
    田舎くさいかもしれませんが…
    ・干しえび(むきエビの方です)を水で戻し、それを元にそうめんの麺つゆを作ります。濃縮だしでもよいです。
    ・そこに切った茄子(ちょっと大きめがよいかと思います)とたまねぎ(これは1センチくらいかな)を入れて煮ます。(茄子、たまねぎが浸るぐらいの麺つゆがあるとよいです)
    ・茄子がしんなりしてきたら火を止めて蓋をして置いておく

私はお昼に作って夕食に食べます。
    そのままでも良いし、冷蔵庫で冷しても良いし、温めても良いです。
    食べる時ごま油を少し垂らしても美味しいです。

おばあちゃんが昔、よく作ってくれて、子どもの頃は嫌だったけれど、今はしょちゅう作ります。

身体を冷やす野菜

犬に日陰を
    「秋茄子は嫁に食わすな」という諺知ってますか?

秋茄子は特別美味しいです。でも、茄子は身体を冷やす食べ物だから、涼しくなったら、嫁には食べさせてはいけない。なぜなら、身体を冷やすと子どもができない。という訳。

茄子は美味しくて、暑い季節には、身体を冷やしてくれる野菜なんです。ドライカレー、炒め物、田楽、チーズのせ炒め、焼きなすの味噌汁など、我が家は作っています。

秋茄子は美味しいから、憎らしい嫁には食わせないという説もあります。どっちが本当でしょうか。

あ、忘れてた

かのえ
    再び済みません。
    さっきの煮物も大好きなのですが、もっと好きなメニューがありました。
    フライパンに油を多めに入れて1センチくらいに輪切りにした茄子をじっくり焼くだけ。
    とんかつソースをかけて食べます。
    シンプル過ぎてごめんなさい。私はこれがやめられない。
    ちょっとカロリーが気になりますが…。

上の茄子のソテーをグラタン皿に敷いて、その上にミートソース、もう一段茄子その上にホワイトソースを乗せて、とろけるチーズをのせてグラタンの要領で焼く。
    茄子のムカサ風です。

お漬物は苦手との事ですが、エバラの浅漬けの素を使うとちょっと手軽でよいです。その代わり食べる分ずつ作らないと色が悪くなりますがね。
    旬の物が食べられるってうらやましいです。

茄子の煮びたし(冷やして)

雨上がり
    私が茄子でよく作るのは煮びたしです。冷蔵庫で冷やして冷た~くしたこの料理は、暑い夏にぴったりだと思いますよ。

作り方は簡単です。
    市販の鰹だしを使い、あとは砂糖、みりん、塩、醤油(香りづけ程度)で甘めの煮汁を作り、ナスを煮ます。
    柔らかくなって味が染み込んできたら冷まして、ある程度冷めたところで冷蔵庫へ。
    食べる直前に鰹節をふって、私はネギをかけます。

冷たい料理なので、暑い外から帰ってきた夫にも好評です。

蒸し物

野菜好き
    旬の野菜は栄養価が高い。まして手作りならば安心感も高い!
    レシピが増えて食卓が賑やかになるといいですね。

<蒸しなす にんにく責め> とても簡単
    *なすを縦長の5ミリ強にスライス→15~20分ほど蒸す
    *その間にソース。 にんにくをホールの半分ほど摺りおろし
     酢醤油と混ぜる。→にんにくでドロドロするくらい
    (他の野菜を一緒に蒸しても、冷たくしても美味しい)
    翌日に予定のない日に...是非お試しください。食欲倍増です。

<パスタソース>
    たくさんアイディアが出ていますね。これは大量に作って小分け
    冷凍できるので便利です。

みなさんのレシピ、私も楽しみにしています。
    タイトルの「なすび天国」、気に入りました(笑)。

ナスってイワシと相性良いですね!

秋茄子を貪り食うヨメ
    ナスとイワシ。どちらも夏に美味しいもの同士だからでしょうか?組み合わせるとさらに美味しいですね。

A:生のイワシがあるときは「ナス巻きテンプラ」

1)まずイワシを開いておく。
    2)ナスを角切りにして軽く油でいため、塩コショウ。
    3)粉チーズをふり混ぜ、イワシの中に巻き込む。
    4)普通に衣を着けてテンプラにする。

和風にアレンジするなら粉チーズを抜いて、しその葉を一緒に巻いて。てんつゆかしょうが醤油で。
    マツノミとかのナッツを加えてフリッター風に揚げ、ウスターソースで食べても美味しいです。

B:缶詰めのイワシがあるときは「ナスとイワシの甘辛煮」

1)ナスを乱切りにしてあくを抜く。
    2)フライパンに油をひき、鷹の爪とニンニクひとかけを炒める。
    3)ナスも入れて炒め、全体に油が回ったら、酒を入れ蓋をする。
    4)しんなりしたら、イワシの缶詰を汁ごと入れる。
    5)砂糖、醤油で味を調えて弱火で煮、軟らかくなってきたら、 みりん、ごま油を入れてひと煮立ち。

缶詰めはサバでもサケでもサンマでもお好みのもので。
    イワシの缶詰め1個に対してナス4~5本は消費できますよ!

なすのしぎ焼き

ナス大好きだ!
    こんにちは。

我が家では「しぎ焼き」とっているものをご紹介します。ものすっごい簡単です。

【用意するもの】
    なす(お一人様2本×ご家族分)
    薬味(紫蘇、ネギ、茗荷、生姜)お好きなだけ

【調理法】
    1.なすを水洗いします。ヘタもとらない。
    2.グリルか焼き網で、ナスを皮のまま真っ黒に焦げるまで焼く。
    3.キッチンペーパーにくるんで、こげた皮を取り除く。流水で洗い流しながらでもOK。やけどには気をつけてくださいね。
    4.冷蔵庫で冷やす。

召し上がるときは、お好きな薬味をかけてお醤油で。
    我が家ではしぎ焼きって言ってるけど、あっているかはナゾです。

巨大ナスなら…

秋茄子を貪り食うヨメ
    連続投稿すみません。
    でも…取り立て新鮮なナスがいっぱいなんて、ホントに羨ましいです~!
    取り立てならわたしの大好物の「ナスの冷しゃぶ」できますね。

1)ナスのヘタを取り熱湯にさっとくぐらせる。
    2)皮を剥がして縦に四つ割りにする。
    3)氷水でしめるか、冷蔵庫でキンキンに冷やす。
    4)おろし生姜たっぷりのお醤油、めんつゆ、冷しゃぶのたれ(ねりゴマ風味)…なんでも好きなたれをつけて食す。

もしもダチョウの卵かよ!と思うくらい大きいナスがとれたら、「ナスのみそ焼き」はどうでしょう?

1)茄子を二つ割りにして、皮を破らないように中身だけ斜め格子に細かく切り目を入れる。
    2)味噌を少量の酒かみりんでのばしたものを塗り、あさつきの小口切りをのせる。
    3)もち焼き網の上にのせてじっくり焼く。
    4)皮がぱりぱりになり、茄子の中身が柔らかくなったらスプーンで味噌とよく混ぜて食べる。

もし七輪があれば、その上で焼くと風情がありますが、アルミホイルの上にのせてフライパンかオーブントースターでも十分です。
    お味噌はなんでも好きなもので。私のオススメは郡上味噌です。

電子レンジで!「ナスのくるくる」

この葉
    ナスをピーラーなどで縦に薄くスライスします。
    そこに豚のバラ肉の薄切りを重ね クルクル巻きます。何個もそれを作っておいて お皿に並べ、ラップをかけてチンします。火がしっかり通るまで。
    火が通ったら それを冷蔵庫で冷やします。
    同じく冷やしておいた大根おろしをたっぷりとかけ、味ポンで食べてみてください。すごく美味しいです。

また「ナス餃子」なんていかがでしょう?
    ナスを5~6mmに輪切りにします。
    表面に小麦粉を振り掛けます。
    ナスの上に餃子のタネを載せて、もう一枚のナスで
    ふたをします(小麦粉がかかっている方で餃子のタネをサンドイッチにする)
    ナスのサンド状態のものの外側にも小麦粉を振って
    薄く水溶きした小麦粉にくぐらせて揚げます。

オススメです。

キムチ炒め、素揚げでお醤油!

soi
    ●キムチ炒め

にんにく・しょうがを潰してみじん切りにする。
    ゴマ油で適当に切ったなすびを炒める。
    トリガラスープの素(コンソメでもなんでも)、にんにく、生姜、キムチ、鷹の爪を加え、炒めあげる。

●素揚げ

縦に8等分くらいに切り、油で揚げる。
    皿に盛り、お醤油と生姜、かつおぶしをかけていただく。

●揚げだしなす

適当な大きさに切り、片栗粉をまぶして油で揚げる。
    皿に盛り、天つゆと大根おろし、生姜でいただく。

●保存用なすび(たくさんさばけるかも!)

1~2センチ角のサイコロ状に切る。
    たっぷりのオリーブオイルで潰したにんにくとじっくりゆっくり炒める(というか煮る、に近いかな)
    塩・こしょう・バジル・オレガノで調味し、オイルごと保存容器へ。
    冷蔵庫で1週間くらいは持ちます。(もっともつかも)
    トマトと合わせてサラダやトマトモッツァレラ風にしたり、お豆腐と合わせたり、バゲットにのせてブルスケッタ風にしても美味! 朝食でも活躍しますよ! もちろんそのまま付けあわせにも。

こんなんでどうでしょう?

便乗させてください!キュウリのレシピ求む

my茄子イオン
    キュウリの中華風炒め物ってどんな感じですか?
    美味しそう…だけどキュウリって水分が多いんで、炒めると油がはねそうで怖い…(ヘタレ)

うちでは横着こいて、生に明太子マヨネーズとかもろみつけて齧るか、サラダにいれるくらいです。
    せいぜい頑張っても和え物かな?

ただ単にキュウリはすりこぎでたたいて手でちぎり、細かく刻んだザーサイかメンマ、白髪ねぎと一緒にごま油としょうゆであえるだけ。ダンナはこれに七味をかけます。

あとやっぱりぶっ叩いて、種とって刻んだ梅干しと青しそを混ぜて、昆布茶かけて一晩冷蔵庫で寝かせる「猫でもできる一夜漬け(命名者は姑)」くらい。

キュウリって夏はすぐ傷んじゃうから、大量にもらったとき大変ですよね。
    嗚呼、それなのに…そろそろ来そうなんですよね、家庭菜園をしてるご近所様の「おすそわけ絨毯爆撃」が…(どうしよう。滝汗)
    大量に消費(?)できるレシピをご存知の方がいらしたら、教えてください!

目からウロコ・・トピ主です

お空
    一まとめにしてすみません~~。
    それにしても、皆さん、ありがとうございました。
    こんなに返信があるとは思ってなかったのでとっても嬉しいです。

とにかく目からウロコです・・。今までは、実はなすってちょっと苦手だったんです。嫌いではないけど、わざわざ買って食べるほどもないって言うか。でも考えて見たらあまり癖がなくて(アクはあるけど)調理によってだいぶ食感が変わるものだから、色んな食べ方があるんですねえ。

皆さんの返信をプリントアウトして色々試して見ます・・でも、肝心ななすがあとちょっとで底を尽きそうな・・・また舅から貰ってこなくちゃ。

ゆうべから我が家は今度は「にがうり」天国です~。

なすきゅうり

ふえふえ
    ナスだけだと歯触りに変化がないのでピーマンと一緒に炒めても美味ですよ。
    焼いて皮をむき、鰹節・生姜・醤油で頂くのも美味(冷やしてもなかなか)。
    皮をむいて、水につけあく抜きし、コンソメスープにするのもいいですよ(ベーコンとの相性も良し)。

キュウリは食べ方ではないですが、すり下ろしてキュウリパックなどいかがでしょう?
    日焼け後にはいいですよ。

オクラは軽くゆでてサラダの具にする。
    または、生のまま小口切りにしてオカカ醤油で混ぜると納豆のような感じでご飯の友に。
    納豆に入れても美味しいですよ。

なべしぎ・中華サラダ風・魚はさみ揚げ

なすびの妻
    <なべしぎ>
    1.なすとピーマンを乱切り(なすは灰汁抜き)
    2.炒める
    3.味噌・砂糖・みりんを加え、更に加熱
      水分が飛んだら出来上がり

<中華サラダ風>
    1.なすを縦半分に切り、皮に格子状に切り込みを入れ、灰汁抜き
    2.ラップをかけレンジでチン
    3.醤油・ごま油・砂糖・ニンニクみじんぎりをあわせる
    4.3に漬け込み冷蔵庫へ
    5.細切りきゅうり・ツナ・豆腐などと盛り合わせて饗する

<魚はさみ揚げ>
    1.縦半分に切り、更に半分の厚さに切り込みをいれ灰汁抜き
    2.魚のすりみに中華調味料を混ぜ、1のなすに挟む
    3.てんぷらの衣をつけて揚げる
      → ひきにく+パン粉でフライにしても美味

リャンバン茄子

なすびあたま
    1 なすを薄切りにして、塩水に10分くらいつけ、そのあと電子レンジでしんなりするまでチンして冷ます。こってりが好みの人は素揚げしてもいいかも。

2 醤油、お酢、お酒、砂糖、塩、唐辛子の小口切り、しょうが、にんにく、長ねぎをみじん切りにしたものでタレを作っておく。これは好みで適当に調節して作ってみてね。

2 のタレに1 を漬けて、冷やします。(できれば一晩くらい漬けおきしてください)

真夏の箸休めにぴったり。さっぱりひんやり、辛めにしても美味しいですよん。

茄子味噌

さやこ
    【用意するもの】
    ・茄子 たくさん
    ・味噌 たくさん
    ・砂糖、酒、みりん、正油、だしの素 お好みで適宜

1)茄子は薄めに(厚めでも大丈夫)いちょう切りにする
    2)フライパンにサラダ油をひき、茄子を炒める
    3)しんなりしてきたら、味噌(たくさん)とその他の調味料を好みで入れ、味付けする
    4)煮詰めて、全体的にねっとりしたらできあがり

↑ウチの母がよく作るのですが、味噌をたっぷり使って濃い味に仕上げると、ものすごく日持ちします。瓶やタッパにピッチリ詰め、冷蔵庫で半年以上持ちます。(冷凍したらもっと持つと思う)大量の茄子も炒めると驚くほどカサが減りますから、たくさん消費できるのではないでしょうか。
    大葉や青南蛮、イカ下足、人参などを刻んで混ぜてもおいしいです。ご飯のおかずや酒の肴、素揚げ(または焼いた)した茄子につけてもおいしいですよ。(茄子と茄子ですが…)
    ちなみに、茄子を千切りピーマンに替えて「ピーマン味噌」もおいしいですよ~。ピーマン嫌いでも食べられるんじゃないかと思えるくらい、ピーマン臭くなく、食べやすいですよ~。

トピ主さんちはウリ科天国でもあるのですね!

冷汁も好き!
    キュウリもにがうりもとれとれなんですか~。夏の醍醐味ひとり占めって感じですね。羨ましいなぁ~!!

キュウリでちょっと変わったレシピがノートに残ってたので、ご紹介しておきますね。出典は2年位前のNHKきょうの料理です。

「キュウリの冷たいポタージュ」

【材料】
    きゅうり…2本
    豆腐…100g
    タマネギ…1/4個
    顆粒チキンスープの素…小さじ1/2
    牛乳…カップ1
    生クリーム…カップ1/4

【作り方】
    1:豆腐は水切りする
    2:キュウリは2?に切り、薄切りのタマネギとともに
     塩・コショウしながらバターで炒める。
    3:しんなりしたら水カップ1とスープの素を加え5分煮て、
     牛乳・豆腐を加え、さっと豆腐に火を通し、塩・コショウで味を調える。
    4:粗熱を取り、汁ごとミキサーで滑らかになるまで潰す。
    5:ボウルに移し、生クリームを加えよく冷やす。

我が家では豆腐を省き、牛乳を豆乳に替えてます。
    キュウリに飽きたらかぼちゃやズッキーニでもいけますよ!

有元葉子さんのレシピ 簡単!!

いろは
    「今日の料理8月号」に料理が掲載されてました。
    「焼きなすミント」材料 4人分
     なす‥ 4個  ミント‥適宜   塩‥適宜
     エクストラバージンオリーブオイル‥適宜
    作り方
    1焼き網になすを載せ、時々転がしながら全体が真っ 黒になるまで焼く。はしなどで挟んでみて
     中までフカフカに柔らかくなったら火からおろす。
    2熱いうちにヘタを切り落とす。ヘタ側の端を軽く
     手で押さえながら、皮を魚のピンセットでむく。
     なすをつぶさないようにしてそっと手でむいても 
    3竹串を使って4つにさく。器に並べ塩をふる。
     エクストラバージンオリーブオイルをたっぷり
     かけ、ミントを散らす。

メモ‥ペパーミントは香りが強く、スペアミントは
      よりマイルド。どちらを使うかはお好みで。

私はガスコンロのグリルで丸々真っ黒になるまで
    焼き、ミントはスペアミントを使いました。
    味付けは塩とオリーブ油だけなんで、
    できるだけ質の良い塩と油がいいみたいです。
    ナスは普通に包丁で裂きました。切ったというか‥
    すごく簡単手抜き料理なんで試してみてください!
    キリリと冷えた白ワインに特にピッタリですw

きゅうりは・・・

かのえ
    うちもきゅうりを大量に戴いてどうしよう?となりました。その時「キュウちゃん漬けにしたらいい」と教えていただき、検索して作ったら大成功でした。
    日持ちもしますし、市販のものよりパリパリとします。
    今年の夏はこれまでに3回作りました。1回1kgのきゅうりで作ります。(7、8本くらいかな)
    Googleで「きゅうちゃん漬け」でいくつかレシピが出てくると思います。
    一人のお昼はご飯とこれでやめられません。

きゅうりのおいしーいお吸い物

きゅうりっこ
    お野菜いただくの嬉しいですね!
    とても美味しいお吸い物です。
    お試し下さい。

1 きゅうりは縦半分に切り、さらに3つか4つに切ります。皮をむきます。
    2 濃いめのだし汁に塩と薄口しょうゆで味付けして、きゅうりをいれて、弱めの中火で10分以上、きゅうりが柔らかくなるまで煮ます。
    3 片栗粉でとろみをつけます。
    4 お椀にもったら、必ずしょうがをすってのせます。

とても簡単ですが、今の季節にぴったりのお吸い物です。お年寄りにも喜ばれますよ。

ビビンバ

ごり
    の具にします。
    新聞に作り方が載っていて、この前作ってみたら、簡単で結構おいしかったです。
    ナス3本を縦半分に切って、4、5分ゆでます。ざるに揚げてあら熱を取り、8ミリ幅の斜め切りにし、水気をしぼり、醤油大さじ1、ごま油、すりごまこさじ1/2に絡めます。

後はキムチや挽肉やニラなんかの具と合わせてぐちゃぐちゃにして食べます。

トピ立ててくれてありがとう!

みゆみゆ
    お空さん、素敵なトピ立ててくれてありがとう!

焼きなすなら冷凍できるとか、保存食っぽいものの作り方とか、普通の料理サイトにはあんまり無いような情報が手に入って嬉しいです!

なすびに加えて、最近はキュウリまでレシピが付いててホクホクです!

他トピで人の握ったおにぎりは苦手っておっしゃってたけど、お舅さんからもらったなすびは大丈夫なんですね。安心しました!

またまたありがとうございます

お空
    パソコンを修理していて3週間ぶりの小町です。
    この間も色んなかたが色んなレシピを書き込んで下さったみたいで本当にありがとうございます。

一旦は切れかけたなすびも、「何でも大歓迎です!」と舅に言った一言で復活し、毎日大量のなすび、きゅうり、オクラ、ピーマンが届いております。根菜類の存在を忘れそうです・・・。でも家計は非常に助かっております・・・「あるものを大切に使いきろう」と思うと、お店に行く回数がすごく減りました。

また活用させていただきますね。
    「舅から貰うきゅうり」は大丈夫です。時々もみもみお漬物に加工してあると困るときもあるんですが、頑張って頂きます。それにしてもあんだけたくさんの書き込みがあった「おにぎり」の一書き込み者を覚えて頂いててご心配頂いて、感心すると同時に恐縮です!

10件ずつ表示