詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

年長男児の滑舌について

レス5
    (トピ主1
    😭
    年長ママ
    子供
    年長、6歳の長男についてです。
    「サ行」が未だに上手に言えなくてそろそろトレーニングが必要かと悩んでいます。
    母親の私も小1くらいに直った記憶はあるのですが、やっぱり気になります。
    先日、就学前健診でも相談しましたが、小学校に入ってからの言葉の教室は、別の学校で授業時間中に行われるとのことで、入学前に改善出来たらと思っています。
    性格ものんびりで、話し方もゆっくり…。他の子が「今日ね!うさぎ見たんだよ!可愛かったよ!」みたいに5秒ほどでお話することを「あのねぇ~~、今日ねぇ…、うたぎ見たの~~」のろのろ、倍の時間かかります。家だと嬉しいときや怒ったときなどスピードが早くなることもありますが。(笑)
    ゆっくりで舌ったらずで、親は良いんですが、やはり聞き取りにくいことも多々あります。
    まだ可愛いで済みますが、いずれいじめの対象にもなりそうで怖いです。
    その他発達で気になる点はありませんし、指摘を受けたことはありません。
    家で出来るトレーニング等ありましたら教えて下さい。

ランキング

レス

はやめに療育へ

🙂
    にこまん
    早めに区や市のことばの療育へ相談してください。
    うちも同じ年長児ですが気づいた年中から療育へ行っています。
    サ行を2年近くかかってやっと卒業できました。
    正しい舌の動かし方や、日々の練習等こつこつしたものが必要です。
    今ならまだ間に合うので家で~とかのんびりしたことを
    いってないできちんとした機関に相談を。

あと、娘のサ行のことを幼稚園の先生はわかっていたようでしたが
    こちらへは指摘されませんでした。

療育に1年間通いました

🙂
    せる
    保育園に通っていましたが、年中の終わりころに園長先生から息子の活舌について一度きちんと調べた方がいいんじゃないか、とお話がありました。
    サ行、タ行などが苦手だったのですが、一番下の子だったこともあり「かわいいじゃない。そのうちできるようになるだろうし」で親は特に深く考えていませんでした。

地域の療育センターに年長の4月頃受診し、検査、言語の療育に年長の1年間通って、なんとか就学前にはギリギリ間に合いました。
    夫婦ともフルタイムで働いていますが、週1回、午前中2時間程度の療育になんとかやりくりしながら通いました。

住んでいる地域によるのかもしれませんが、うちの地域では未就学児の療育は比較的スムーズに受け付けてもらえるようですが、就学後は激混みで、初診まで1年待ちだそうです。
    1年待って受診しても、通級等の空きもなく。。という現状。

トピ主さん、脅すわけではないですが、活舌はそう簡単には治らないと思います。一刻も早く行動されるのをお勧めします。

なんで年少からSTに行かないのか…

ええと
     幼児期だって普通に言葉の教室はあるのですが、どうして早く相談しないのか…と思います。

理由によっては改善にとても時間が必要です。トピ主さんがすることは早急に発達の相談を受けることです。

うち年中です。言語聴覚士さんのところに行ってきました。

🐤
    年中ママ
    こんにちは!
    我が子は年中の男の子です。

滑舌が良くないのと、喋るのがゆっくりです。
    あと、ハート舌(舌小帯短縮症)ではないけれど(口腔外科での診断)、小帯が短く舌先よりです。

色々と心配だったので、この夏に言語聴覚士の先生に見ていただきました。
    心配したまんまの指摘を受けましたが、トレーニングが必要なレベルではないと言われました。
    (しゃしゅしょ、など、6歳位までに完成する音もあるそうです。)

ただ、一年後、同じようならもう一度来てください、と言われました。

専門家に診ていただくのが一番だと思います。
    とっかかりは、小児科でも良いかもしれませんし、園で紹介してくれるかもしれません。(健診時に小児科の先生に、言葉はお門違いな相談ですか?と聞いたら、そんなことないですよ、と回答して頂き、しばらく子供と話してくれて、今は大丈夫、と言われました。園で相談したら、先生が情報をゲットしてくださって、言語聴覚士の先生のいる医療機関を教えてくださいました。)

自己判断よりは、もやもやが圧倒的に晴れますよー。

トピ主です

🙂
    年長ママ
    ありがとうございます。
    もっと早く行動していればよかったですね・・・。年少のときに、下の子が産まれ、忙しくて気が回りませんでした。昨年担任の先生や児童館にいた保健師さんにお話したこともあったのですが「周りの子をみて直していくから大丈夫ですよ~」と言われたので、そのままにしていました。
    今回園長先生に相談し、保健師さんから連絡頂けました。今度自宅での聞き取り調査、また言語聴覚士さんの予約も取ってくれて一歩前進といったところです。
    また報告します。