詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 微妙な雰囲気だったけどまた行きたいと言う子供の心理
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

微妙な雰囲気だったけどまた行きたいと言う子供の心理

レス3
    (トピ主1
    😣
    新米母
    子供
    小学校も中学校も1学年10人前後の田舎で未就学児を子育て中の母です。
    うちの子が進学予定の小学校に隣接の公立保育園は、全学年合同で保育ができるぐらいの人数です。
    うちは私が働いていないので少し離れた幼稚園に通っていますが、進学の時の事を考え園庭開放に行った事があります。
    子と近い年齢の同性の子は2人で、1人の子は目新しい子に寄ってきてくれ、もう1人の子は友達を取られてしまったと感じて、揉め出した2人に異性の子達も先生も(私も、子自身も?)オロオロのなんとも気まずい雰囲気になってしまいました。
    当然もうここは1回きりだなと思っていたのですが、子は「○○ほいくえんまたいきたい」と盛んに言います。子も戸惑ってたように見えたんだけどなぁ…。今の所はのらりくらりスルーしていますが、この言葉をそのまま取って尊重してあげた方がいいのか。
    小学校とその保育園は園バスのルートで毎日通ってるようなので「○○ちゃんの小学校はここだよね」みたいな会話がかわされているかもとは思います。子の学年にはゼロですが、上の学年にはその学校に進んだ子もおり「○○ちゃんたちみたいに○○しょうがっこういくんだ」という気持ちもあるようです。(親は水面下で引っ越しも考えているんですけど…)
    下手に顔を出して「イヤな子」として覚えられるより幸い周辺にもう何園かあるので進学時にはもう少し薄まるかなとは思ってます。
    初めての子で、わりと幼児の発言1つ1つを重く受けすぎている所もあるかもしれませんが、このまま親の忖度?でスルーしてしまってよい物か悩んでいます。

ランキング

レス

行ってみましょう!

平凡
    子どもは日々変わるものです。回数を重ねないと何とも言えません。はっきり言って嫌な感じがする子も意外とそうでもないことも多々あります。同い年の女の子と遊ぶかもしれませんが、年上の男の子かも知れませんし、赤ちゃんと遊ぶかも知れません。幼稚園で遊んでいるのとはまた違う感覚で遊べるのが楽しいかも知れません。

小学校に通うのはまだ少しあるのだし、帰りたくなったらいつでも帰っていいのだから行ってみましょう!

子どもに好奇心があることは大事なことです。
    でも、やっぱりお母さんが嫌ならやめてもいいと思います。
    うちの子がお邪魔して二人がけんかをしてしまうかもと心配と保育園の先生に聞いてもみてもいいんですよ。
    先生はプロだからきっと何らかの提案をお子さんにしてみて、三人で考えるようにお話をしてくれると思います。少し離れて、お子様たちの話し合いに耳を傾けて、「まあ、かわいらしいわ。」と、笑顔で見守っていてくれているとお子様も安心して自分の考えを話してみんなで遊ぶ楽しさを考えてお話してくれるのではないでしょうか?

今は行かないほうがいいですよ。

さらしな
    うちの子も公園で「3人グループ」になってしまって困ったことがあります。

娘とAちゃんとBちゃん。
    3人仲良く遊んでいる間はいいんですが、AちゃんはBちゃんがお気に入りなんですが、Bちゃんは娘とつるみたがります。

これで娘がAちゃんにすり寄ってくれれば、それでバランスが成り立ちますが、そういう風にはなりませんでした。

3人でスイミングに通ったり、いろいろとグループ交際などもしてみたのですが、その3人の関係性がいつまでも変わらず、Bちゃんの家が近いけれど別の町に引っ越したのを機に解散しました。

正直、ものすごくホッとしました。
    ちょっと乱暴なところのあるAちゃんと仲良く遊ぶのはBちゃんだけ、という図式が親からは良く見えましたから。

どの子も可愛いんですけど、娘の好き嫌いまで口出し出来ませんし。

一番近い公園での出来事だったので、避ける方法がありませんでした。

行かなければ会わないのなら、今は顔を合わせないほうがいいと思いますよ。

もっと大人数のときに、一緒に遊べればいいんじゃないでしょうか。

トピ主さんはお若いのでしょうから「異年齢の子どもの集団」というのはご存じないかも知れませんが。子ども同士は歳が離れてようがなんだろうが、けっこう一緒に遊びます。

トピ主さんのところのように、そもそも学校に行ってる子の人数が少ないのなら、異年齢の子ともすぐに仲良くなると思いますよ。

今度は学校の雰囲気を見てきたらどうでしょう?
    団体行動を覚えることが無い、というほどの過疎でも無さそうですし、異年齢の子もすんなり受け入れる土壌があるのなら、そこの学校もいいと思いますよ。

トピ主です。

🙂
    新米母
    平凡さん、さらしなさんありがとうございます。お2人からレスを頂けてとても嬉しかったです。本当にあたたかいレス嬉しかったです。ありがとうございました。
    お2人のレスを読み、自分のレスもまた読み色々考えました。保育園に連れていくべきかというより、「小学校前に引っ越ししたいと考えていた所、成長した子供が学区の学校に入る気になってて悩んでる」が主訴だったのかもと感じました…。
    子供は内向的なタイプではないので、普通に中規模校とかの方を楽しみそうな気はしますが、「ここがいい」と言われてしまうと揺らいでしまいます。少し離れた所にある大きめの学校を見せたりもしましたが、学校周辺に土地勘もないし、知っている子もいないからかいまいち興味は示しません。幼稚園は1学年2-30人位。色々な所から来てて多い学校でも数人程度なのでその為に引っ越しするのもう~んな感じです。地域柄で似た規模の所が多いので、引っ越すとしたら幼稚園の知り合いがいない所になりそうです。
    まずはそこの学校に進学するかなんでしょうね…。進学しないのなら割り切って、あまり頻回にならない程度に遊びに行って、進学するなら保育園に行かず、小学校の方に遊びに行くという方法もありそうですね。今の時期は運動会とか…。
    夫ともよく話して「あの時あれがしたかったのに」と将来誰かが思わない選択がしたいです。