詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

母親との関係について

レス3
    (トピ主0
    🙂
    ゆんずり
    ひと
    20代現在妊娠7ヶ月の初産です。
    私は二人姉弟でどちらも結婚しており、妊娠中です。
    弟とは昔から仲が良く、お嫁さんも付き合いが長く、凄くいい子なので
    可愛がっていますが母親からの扱いの差が激しいと思ってしまいます。

それというのも、弟が先に結婚して結婚式を挙げる際、
    母親はウキウキしてドレスを見たり、結婚式場について行き、式当日は号泣していました。
    私は式は挙げていませんが、ウェディングフォトを撮ろうと思い、
    パンフレットなど、実家に持って行き母親に話すもスルーされ、
    どうでも良いような態度を取られて言葉も出ないほどショックを受けてしまいました。

当たり前のように喜んでくれてパンフレットを一緒に見れるものだと思っていた私がおかしいのでしょうか?
    その後、妊娠発覚判明しウェディングフォトは子どもが産まれてからまた考えようと夫婦で話しました。

つい最近、母親の誕生日だったのでプレゼントを持って行った時に、
    父親は酔っていたのもあるでしょうが「娘が可愛くていつまでも心配だ」など、恥ずかしくも嬉しいことを言ってくれましたが、母親は「この子は嫁にやったんだから家が囲ったらダメなのよ、お父さん、義娘を囲ってあげないと。」と言われ、
    わたしはなぜ?嫁に行ったらもうわたしは娘では無いのか?
    と、泣きそうになりましたが、堪えて笑っていました。

家族全員で集まると、やはり弟夫婦を極端に可愛がっているように見えてしまい、
    弟達は何も悪く無いのに何故だか嫌になりそうな自分がいます。

孫ができることには喜んでくれてるとは思うのですが、
    今後も差をつけられるのでしょうか??
    また、それが普通なのでしょうか。
    文章力が足りませんが、ご意見よろしくお願いします。

ランキング

レス

お父さんが、お母さんの分も愛してくれている

🐧
    絹子
    お父さんの愛情が、強すぎると感じて、お母さんが無意識な何かがあったのかも。
    お母さんの時代に、嫁に行く娘として、実家に冷たくされたとか、そういういろいろな結果、弟さんばかりの母になったのかも。

私は、父親の自分勝手な思い混み愛のせいで、母にかなり冷遇され、私世代の親って、今に比べてとても変だった気がします。

今は娘大好き母が多い時代ですが、ほどほどな方がいいし、お父さんにもお願いして、親離れさせてもらいましょう。

遠からず嫁姑のトラブルに

🙂
    星名
    お母さん、娘の有難みを分かっていませんね。
    病気になったり、歳を取って体が不自由になったりした時、
    本当に親身になってくれるのは娘なのに。
    周りを見てると大体そうです。娘は優しいです。
    ただし娘に冷たかった親は例外。

息子やお嫁さんは、親を看ない訳ではなくても、「仕方なく」感があると思います。

お母さんは、お嫁さんのドレスまで見に行ったとか。
    お母さんと弟夫婦は、遠からずトラブルになると断言します。
    お母さんは嫁というものの気持ちが分かっていないようですが、
    姑に仕えた経験がないのかな。

主さんは、ご主人とお子さんとの、自分の新しい家庭を大切にして下さい。
    心から愛し愛され、幸せな事がこれから次々とあるでしょう。
    歳を取っても宝石のように輝く、大切な思い出となる出来事が。

実家の方は、あまり見ないようにする事です。
    お母さんの考え方や振舞いから、何かを求めれば悲しい思いをする事が多いような気がします。
    親兄弟でも、つき合いは相手と同じ温度で良いと思いますよ。

娘はそう思うのですね?

🙂
    秋桜
    私にも 娘と息子の二人の子どもが居ます。

娘は結婚して二人の娘!息子は昨年入籍して
    今年結婚式を挙げました。
    娘は授かり婚で 結婚式は後に 赤ちゃんが生まれたら お披露目も兼ねて結婚式をと

でもウェディングドレス着て外の景色の中で
    お腹赤ちゃんも一緒にと 一冊のフォトアルバムに和装 洋装で残し 結局は結婚式でなく
    自分たちの新居を建てるになりました。

娘は大学でて地元から離れ そこで旦那さんと出会い結婚。だから娘のウェディング姿は送られてきた和装 洋装の一冊のアルバムでした。
    母親として・・複雑・・!

そして息子も姉と同じく地元を離れて
    結婚相手を連れて帰り 息子が選んだ人だから
    私たち夫婦も喜びました。
    学生の時の彼女は ただ彼女として見てたけど
    この時は 息子のお嫁さんとして また嫁姑として仲良くなれるかと?

入籍済ませ まず思ったのは 姑としてどう居れば良いのかぁ? 娘と同じように?娘は嫁に出して姓は変わり 息子のお嫁さんは同じ姓になり 義理ではあるが 息子の嫁 妻で私たちの義娘? 今も??

ただ思っているのは 娘は義両親にも義姉に仲良くしてもらってます!ならば私たちの夫婦も息子のお嫁さんを娘と同じように仲良くしていれば 娘も義両親からも 反対に娘
    息子のお嫁さんをいじめたり 悪態を取ってたら 娘も義両親から同じようにされる!と

トピ主さんのお母様も もしかしたらお嫁さんを大切 仲良くしてたら トピ主さんも義両親から同じようにしてもらえると思ってるのでは?

昔私も母親から「〇〇は要らん子やから嫁に出す!兄ちゃんのお嫁さんは要る子やから 兄ちゃんのお嫁さんもらう!」 私もショックでした 要らない子!? でも年を取った今 娘と息子が結婚してわかりました。
    この言葉の奥深い意味が!

娘として寂しいでしょうが?
    お母様の心の奥には貴女への想いがあるよ!