詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

優しいバスのみなさんありがとう(駄)

レス6
    (トピ主0
    骨折
    話題
    嬉しいことがあったので報告させてください。

3月に事故で左脚を骨折しました。自転車で通勤していたけど、もちろん不可能なのでバスを使うことに。

松葉杖で通勤時間帯のバス

都心ではないけど決して空いてはいないだろうから、座れるのか、乗り降りは上手くできるのか、すごく不安でした。
    でも、初日に私の姿を見ると優先席に座っていたサラリーマンの方が立って、私に席を譲ってくれました。周りの人も通れるように道を空けてくれました。降りる時もぎこちなくて遅いのに「ゆっくりでいいですよ」と運転手さんが声をかけてくれました。
    片松葉になっても、杖が外れても毎日座らせてもらいました。そして今日で通院が終わって自転車の許可をもらいました。明日からはまた自転車通勤です。

5月に退院してから約5ヶ月間、優しいバスのみなさんありがとうございました。

ランキング

レス

有り難いですね。

松葉杖が取れて良かったですね。

この文章は是非、地域の新聞にも投稿して欲しいです。

優しい地域の方々にも届けられるし、子供達の道徳の手本にもなりそうです。勿論、一般の読み手にとっても、心温まる素敵なお話です。

バス会社の方に、お礼状を送っても良いかも知れません。きっとお仕事の励みにもなるのではないでしょうか。

それと、多分周囲の方々から見て、主さん自身も、きちんとお礼が言えて、”気持ちよく譲って差し上げたくなる”ような、また”応援して差し上げたくなる”ような、そんなお人柄だったのだろうな、と思いました。

お怪我はもう完治なさったかしら。お大事にして下さいね。

優しい気持ちの花が

じゅん
    優しくしていただいたあなたは、いつか何かに出会ったら、きっと優しくしてあげられる。
    このお話を読んで心を動かされた私たちも、何かあれば優しい気持ちで接してあげようと思う。

優しい気持ちの花が、あっちもこっちも、いっぱい咲きますように。

トピ主さんも優しいです

🐱
    savvy
    久々に心がほんわかするようなトピを読んでうれしくなりました。
    私も骨折してしばらく松葉づえを使っていたのでお気持ちはよくわかります。

優しくしてくださった人たちにきちんと感謝できるトピ主さんは素敵ですね。人って生きていたらいろいろな人たちにお世話になったり、
    教えられたりするものですよね。忙しい日々の中、時々それを忘れそうになってゆく自分を反省します。このトピでそのきっかけをいただきました。
    私も人にやさしく生きてゆきたいです。

いい体験談をありがとう

🎂
    いちごロール
    心が温かくなるトピをありがとうございます。痛くて不自由な思いをたくさんなさいましたがバスでの出来事は本当によかったことですね。

骨折さんはきっと優しいいい方なのだろうと思います。

自分も困った方がいたらすぐに行動に出るような人でありたいです。もう全快なさったのでしょうか。これからもお大事になさってください。

最近はおそろしいことや寒々しい出来事が多く報道されていますが、こんな嬉しいこともあっていて何だかほっとしました。多くの人の心には優しい気持ちがちゃんと備わっています。

大変でしたね。

😉
    そう
    5ヶ月も全治まで掛かるなんて、大怪我ですよ。
    でも松葉杖経験の無い人も居るし、人ごみで見えないなどあれば、気付いてもらえないこともありますが、

きっと同じ時間帯に乗ることが多く、見知った顔になれたのかな主さんが。

私も松葉杖経験者なのですが、見える世界がまた変わりました。
    正直悪いだけの経験じゃないな、と。

自転車もどうか気をつけて下さいね。

良かったですね

もも
    事故お辛かったですね。
    お怪我回復なさって良かったです。

私は日頃松葉杖ではありませんが難病で
    一本杖を使用しています。
    バスに乗車するときと下車するときに
    ロフストランド杖利用者さんをよくお見かけします。乗車・下車にかなり負担がかかるそうで
    運転手さんに車体を斜めに下げてもらうようお願いしていらっしゃいます。
    私もですけどね。
    トピ主さまはバスを利用なさっていらっしゃったとき、どうでしたか?
    私もバスを利用するとき、運転手さんが
    「ゆっくりでいいですよ~慌てないでね」
    と仰ってくださるんですよ。
    ノンステップバスはよくても階段付きのは
    正直言ってつらいです。トピ主さまの利用なさってたバスはどうでしたか?

私は電車にも乗るのでその時、席を譲ってくださるご老人の方がおられ、そのときは申し訳ないと思い、お断りしますが、
    ある日、サラリーマンとご婦人(お婆様)同時にお声かけいただき、驚き結局サラリーマンの方の座られていた席にすることに。

松葉杖を使用されていらっしゃったので
    よくおわかりいただけたとおもうのですが
    ヘルプマークつけませんでしたか?
    障害者なのでヘルプマーク導入時さっそく福祉課にもらいに行きました。
    外出先で転倒したとき、サラリーマンの方お二人が駆け寄って助けてくださりました。
    打撲で済んだのですがアザがすごくて各主治医や担当医に確認してもらいました。

いろんな人のあたたかい手助けと声かけ
    してもらえたんですよ。車椅子を利用することもあるので、「一人で大丈夫?押しましょうか?」と大勢のかたに助けていただきました。
    とてもあたたかくてうちの近くでこんなに
    気さくに声かけしてくださるかたが沢山いるんだと涙が出そうになりました。

トピ主さまの発信とても良いことです。

ご回復なさって良かったです。退院おめでとうございます。
    自転車通勤復活ですね。