詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 実家住みのシングルマザー、同居の母と仕事の板挟みです
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

実家住みのシングルマザー、同居の母と仕事の板挟みです

レス13
    (トピ主1
    🐤
    メロンパン
    ひと
    離婚して実家に住んでいます。1歳の子供がいます。

離婚してすぐに正社員として働き始めました。正社員なので1日1~2時間程度の残業があります。(残業のないもしくは少ない会社は、はいくら応募しても受かりませんでした)

残業するととにかく母の機嫌が悪いです。
    謝りますし、感謝の言葉も伝えますが、怒ってないのになんでそんな事をわざわざ言う、と余計に怒ります。

子供と自分の食事(自分の食事は納豆や卵かけご飯など適当)や洗濯、寝かしつけなど出来ることはやっています。

定時上がりの日や土日はきちんと食事も作ります。

当初は市営住宅を借りる予定(母の性格も踏まえ、こうなることが予想できたので)でしたが、家賃や光熱費がもったいないからやめろとこれもまた怒ります。

ならば迷惑かけている分、幾らかお金を渡すと提案しましたが、そんなのはいらないから子供の学費にでも貯金しておけと言われます。

口では「シングルなのだからあんたが働くしかない」と言ってくれるのですが、帰宅するとこういう状況です。(黙り込んでずっとスマホゲーム、子供はベビーサークル。お風呂などは入れなくていいと言ってあるのですが、入れてあり、入ったままオムツやタオルなど色々散乱、パジャマもズボン履いてないまま放置など)

負担がすごいだろうから、ファミサポなど検討してはどうかと提案しましたが、それも拒否。

もうどうしたらいいか分かりません。

私の経歴では今の会社を辞めたら正社員などなれません。入社したばかりでまだ何も貢献していないので、毎日定時で上がらせてもらうというのも難しいです。

どうしたら良いでしょうか。
    毎日帰宅するとこんな状況で、胃が痛くなり精神的にもキツいです。切羽詰まっています。どうかアドバイスを下さい。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

どうしたら…って。

🙂
    ゆきゆき
    結局は、お母様の言いなりになっているトピ主さん自身が、自分で自分を辛くしているようにしか思えませんよ。

どうしたらいいか分からないということは、トピ主さんが何をどうしても、お母様は何だかんだと難癖をつけるということですよね。

であるならば、文句を言われても自立した方が精神的にはずっと楽なのではありませんか。

自立した方が自分のペースで生活することが出来るのですし、毎日顔を合わせる訳ではないでしょうから、文句を言われることもなくなるはずです。

今からでも公営住宅を申し込むなり、賃貸を借りるなりして、お子さんと二人で暮らした方がいいのではありませんか。

決まるまではお母様には自立することは言わず、決まった段階で今までお世話になりましたと、頭を下げて家を出る。

ただし、そうして自立する以上は基本的にはもう、お母様から手助けはしてもらえない、その状況で働くということは覚悟しなければならないと思いますが。

どちらがいいのかを、よく考えて決断した方がいいですよ。

機嫌が悪いお母さんをそのまま受け入れる

気まぐれ暮らし
    いつもいつも機嫌をよくしているっていうのは、すごい労力なんですよ
    誰にでも、できることではありません

主さんが、お母さんの機嫌の悪さに注目し、やいのやいのと文句つけたり、言葉やお金で機嫌をよくしてもらおうとすると、お母さんは、責められてるような気になったり、余計とウザかったりするんですよ、既に子守その他で疲れ切っているのに…

だから、そういうのをやめて、夕方疲れて機嫌が悪くなってるお母さんをそのまま受け入れ、スルーしておく方が、お母さんにとっても、主さんにとっても楽じゃないかなあ?

食事したり、テレビを見ながら、お母さんが機嫌が良い時と同じように会話しておくと、向こうも結構乗ってきて、雰囲気変わることもあるし

主さんも、自分に無理しすぎないように、身体大切きしてくださいね
    忙しいでしょうが、特に食事は大事ですよ

多いパターンだが同居は難しい

🎂
    う~む
    実家から見れば、想定外に娘が帰ってきた
    しかも子供を連れて面倒を持ってきたということだ
    もう、それだけで不仲ですよ
    できればアパート等に住んでほしいというのが
    実家の本音ですね
    こんなケースが多いので政府がやっと法案を出しました
    子供の親権を母父両方にもてる法案で
    これで離婚しても生活は今よりは楽になるだろうというものです

うちも同じだった

🙂
    かなかな
    私も2人の子供と母親と暮らしていて、毎日帰宅が8時くらいの仕事をしていました。
    帰宅すると母親はたいてい不機嫌。子供は怒られまくった様子でいつも暗い顔をしていました。
    トピ主さんの所と同じで、子供は夜間保育園に預ける、家事は別にしなくても良いなど伝えましたが、逆ギレされるし、何も言わずに家事をやろうとしても、「お母さんが何もできないと思ってるんやろ!?」と言われる始末。
    母の気持ちとしては、娘のために色々したいけど、孫は言うこと聞かないし自分の体力ももたないというところでしょうか。
    結果として母とは別居し、子供は夜間保育園に。小学校からは学童や習い事に。今は中学生なので2人で留守番してくれます。
    別居した当時は絶縁されましたが今は私の帰りが遅い時にご飯を作りにきてくれたりします。
    ほどほどの距離がいいんじゃないかなと思います。

母親の手伝いなしに暮らせますか?

🙂
    おば
    家を出た場合
    お母様からの手伝いなしに残業をすることはできるのですか?

お子さんは保育園に行っているのだと仮定しますが
    家を出て残業する場合、延長保育の終わり時間に
    間に合わない場合ファミサポに頼み、生活すべてを賄えますか?
    結局お母様に何か頼まなければならないのなら
    家を出たって、文句は言われますよ

文句はお母様がそういうコミュニケーションの取り方しかできないだけなのかもしれません

帰宅して、入れてもらえなくてもいいお風呂に入っていた状態なら、後かたずけがしてなくたっていいじゃないですか?
    あなたがお風呂にいれたらどうせあなたが片付けるものでしょ?
    お風呂に入れなくてもいい分時間は浮いているはずですよね?
    真冬でないならズボンが無くてもいいじゃないですか?

不満なら出ていけばいいと思いますよ
    結局何かはやってもらうことになると思っている
    一人でする覚悟がないから、今の状況に甘んじていることを、板挟みになっていると思っているだけだと思います

シングルマザーは関係ない

すずらん
    何にでもケチをつけたいのでしょうね。

お母さまはご自身の趣味はありますか?
    ご友人や地域の交流、お仕事はされていますか?
    日々、生活の中で何か楽しんでいらっしゃる様子は?

想像ですが、ないと見受けました。

身内であるお母さまに対し大変失礼ですが、
    毎日退屈でつまらない、幸せでない人、という印象です。

トピ主さんがシングルであろうとなかろうと、
    こういう気質の人との共同生活はかなりのストレスです。

>母の性格も踏まえ、こうなることが予想できたので

こうお書きの通り、ずっとこうなのですよね。

どんなに文句を言われようと、私なら実家を出る、の1択です。
    お子さんにも悪影響でしかないかと。

1歳のお子さんというとトピ主さんもお若いのでしょうが、
    しっかりされていて、とても真面目な印象です。
    お一人でも十分お子さんを育てられるのではないかと思います。

所謂、毒親に近いと思いますよ。
    自分で自分の感情がコントロール出来ない人との同居は
    苦痛でしかありません。

成長してお子さんが言葉を話し始めたり、少し反抗的な
    態度を周囲に取るようになる(これも正常な成長ですが)
    前に離れた方がいいと思います。

レスします

🙂
    ネム 40’s
    たった1歳の子供がいるのに、何故離婚したのですか?
    先の事は考えたのですか?子供の事を考えたら、少なくとも〇年先まで待つべきだと我慢している女性が多いというのに!

市営住宅に母子で住んでも1歳の子供を置いて、どうやって働くつもり?
    考えなしにも呆れます。

お母さんの年は、育児から解放された報いがあってしかるべき年代です。1歳の子供がべったりいると大変疲れます。本音は、たまに連れてきてくれるだけで十分。
    1歳の子が母親なしで自分の傍にいれば、それだけで、自分自身ではないみたいに気にしなければいけないので、大いに疲れますよ。
    そりゃ、スマホでもして脳内をクリーンにして、自分の時間を取り戻したいでしょうに!!

お母さんの考えは全面的にトピ主より正しいし、先を見ている。
    あなたの愚かな離婚を背負って下さっているのです。

あなたが家でしていることは、普通の10分の1に過ぎません。どの口が言うみたいなことばかりです。お風呂に入れてくれたことも「ありがとう」と言っていましたか?後始末位自分でしかるべき。

お母さんには頭が上がらないと思って、身を寄せている間に、自分を鍛えなおして下さい。

それができないなら、「考えなしでした。」と元夫に謝り、泣きついて、土下座姿勢で復縁を頼み込んだらよいのでは?

家を出る

🙂
    ねこ
    トピ主さんは問題解決に向けて具体的な提案をしたりしているのに、ことごとく拒否されて、しかし機嫌は悪いまま。
    これは大変すぎますね。

経済的に可能であれば別に家を借りるのが一番じゃないでしょうか。
    「家賃や光熱費がもったいない」と言われても、距離を置いてしまえば毎日顔を合わせることもなくなりますしね。
    実母のイライラに耐えるのと、出費が増えるのと、天秤にかけて気持ちが楽になる方を選べばよいのではないでしょうか。

ちなみにご自分の食事は適当、とのことですが、
    お子さんにもう少し手がかからなくなったら、ご自分の身体のことも考えてくださいね。
    不摂生がたたって病気にでもなったら本当に大変ですよ。

トピ主です

🐤
    メロンパン
    皆様、回答ありがとうございます。

離婚原因ですが、FXや株による借金(しかも辞める気がなく失った分をまたFXや株で取り戻そうとしている)のため、復縁は有り得ません。

そのような相手と結婚してしまった私が全面的に悪いのですが、交際中はFXなどはやっておらず見抜けませんでした。

詳しくはわからないのですが、元々本当に持っている金額の10倍の額?で運用できるとかどうとかで…いつの間に手を出していたのか全く気づきませんでした。私の責任です。

離婚に至ってしまったことはもう仕方ないので、どうにかしてひとり親でやっていくしかないと考えております。

お風呂の件なのですが、お風呂を入れてくれたことに感謝していないとか、片付けをしてないことに不満があるという意味ではなく、「いかにもイライラしながらやった様子を目に見えるように残しておく」という所にどうしても精神的に辛く感じてしまうということです。

書き方が悪く伝わらず申し訳ありません。

ちなみに機嫌のいい日はおむつもゴミ箱に捨ててありますし、服も上下着ています。

そもそも、普段はお風呂そのものに入ってない(5時が定時のため2時間残業しても19時半には帰れるので、帰宅してから私と入ります)ので、母の意図がよく分かりません。

ひとまず母には相談や提案はせず、自立する方向で利用できるサービスを色々調べてみようと思います。

日によって機嫌が違う(昔からです)ので、今日はどうだろうかと帰宅するのが怖くて仕方ありません。

転職したくないなら、別居かな

たこ兄弟の母
    お母さんの望みは、主さんが保育園のお迎えの時間に間に合う職につくこと。

つまり、転職させたいのだと思います。

お風呂に入れなくていい、と言ってあるのにワザといれていたり、部屋中に残骸を散らかしているのは、嫌がらせです。
    「あなたが残業すると、私にこんなに迷惑がかかるのよ」という、アピールです。

子供の面倒を見るのは母親の仕事なのに
    私に子供を押し付けて、残業を優先させるなんて!

お母さんの怒りは正論です。

でも、主さんの「それでは正社員の仕事は見つからない」と、いう主張も正論です。

主さんが時間に融通がきくパートに格下げするつもりがないのなら、別居したほうがいいです。

そんなことしたら怒られる、絶縁される、と言うかもしれませんが、今でも十分に怒られているし、絶縁されるのは時間の問題だと思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示