詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

幸せなはずの毎日

レス10
    (トピ主0
    😢
    2児の母
    子供
    初めて投稿します。長文申し訳ありません。
    長女2歳、次女4ヶ月の2児の母です。
    子育ての先輩方に喝を入れて頂きたく投稿させていただきました。

長女は新生児からすごくよく寝る子で、胸の上でも、添い寝でも、集中して遊んでるなーと思って見てるだけでも1人で寝ていく子でした。次女はちょくちょく目が覚め、添い寝もダメ、胸の上もダメ、眠そうにしていて抱っこしても3時間グズり寝ない。上の子が大きい声を出し、起きてしまうのもあります。

1人1人個性や性格も違いますし、上の子のようにいかないことは重々承知でした。上の子の本格的なイヤイヤと重なり、新生児期から今まで夜もまともに寝れず、精神的にも参ってしまってます。3人で大合唱して泣いた日もあります。

親の都合で2人目を授かり、長女にもたくさん我慢をさせてしまっていると思うと、申し訳なく、自分が情けなく、こんなお母さんでごめんね。と涙が出てきます。
    体力が追いつかず、寝不足で、1日過ごすので精一杯です。
    旦那は7時~22時頃まで仕事でいません。実母は実家が離島で行き来するだけでも大変で、仲の良い友人も県外。

いつかまとめて寝る日が来ることは、頭では分かっていますが、今は先の見えないトンネルの中にいるみたいです。
    でも、こんな時もあったよね、と笑って言えるようになりたいです。
    2人とも凄く大切で可愛く、愛おしいです。

幸せのはずの子供との毎日、このような気持ちで過ごすことが申し訳ないし、自分に腹が立ちます。

情けない私に喝を入れて下さい。

ランキング

レス

外に出てますか?

😉
    そう
    上の子が楽なひとは早めに授かる傾向があるよね。
    下の子も楽なひとも居て、うらやましいです。

物理的な手助けが必要だと思います。
    寝ないと心も身体もボロボロになります。
    旦那さんも夜なら手伝えるけど、勤務が激務だと難しいかな。

有給を取って一日ずつでも定期的に休んでもらえると違うと思うよ。
    土日休みなら、水曜日とかにでも。

主さんは助けてと云うのが下手なひとかも。

多少相手に無理させてでも助けてもらわなきゃならないときがあるよ。

私も育児は大変だったけど、子供ってその大変さにちゃんと感謝してたりするから、救われる。

頑張っちゃだめなときもあるってわかってね。
    魔の二歳児、女の子も大変だよ。

たぶん下の子のほうが魔の二歳児は楽になると思う。とにかく今を乗り切る!

旦那さんには今までの恩を返してもらうキャンペーンをするのよ。
    「私を助けるのは、今だよ。今が最大のピンチなんだから、今でしょ!」って言いましょう。
    言わなきゃわからないそうですから…。

首が座ったらおんぶひも

ハレルヤ
    4ヵ月ならもう首が座ってますよね。
    身体がしっかりしている子なら、おんぶで寝かせてあげたらどうでしょう?
    私は一人目がそんな感じでしたので、ほぼ1日中おんぶしてましたよ。
    家事するときもおんぶ、寝かす時もおんぶで私自身はソファで横向きにもたれて一緒に休息。。。
    上の子と遊ぶ時もとりあえずおんぶ。
    とりあえずおんぶしておけば泣かなかったし、危ないこともなかったので。
    顔が見たかったら抱っこで、寝顔とか可愛いですよね。
    エルゴだとこぼれおちるといけないから、股ベルトがついてる抱っこひもがお勧めです。

肩や腰にくるかもしれませんが、まずはそっちより心を休ませましょう。

喝なんか入れないし、情けなくない

🙂
    ねこ
    トピ主さん頑張ってます。
    こんなに頑張っている人に喝を入れる必要ありますか?
    3人で号泣したっていいんです。だって大変なんだもの。

ファミサポやシッターさんは利用できませんか?
    週末、夫に子どもを見てもらってまとまった睡眠時間を取ることはできませんか?

トピ主さんに必要なのは喝じゃなくて、疲れを取る時間だと思います。

わかります

🙂
    きゅうり
    我が家の姉妹と同じです。
    もう成人しましたが、主様の投稿をみて、当時を思い出しました。

ひとつ確認ですが…
    長女さんは良く寝る子。
    我が家の娘と同じタイプなら、次女さんが泣いても長女さんは起きないのではないかと。

であれば、長女さんを積極的に寝かせることです。
    と言っても、ただ寝かせておくのでは不健康なので、午前中はしっかり活動させる。
    積極的に公園にも連れ出す。
    そして、午後はたっぷりお昼寝させる。
    外から戻ったら主さんは次女さんの寝かしつけに集中して、上手く寝かせることができたらそこで一緒になって寝てしまいましょう。
    長女さんが途中で目覚めるかもしれないけど、おとなしいタイプのお子さんならそこまで神経質にならなくても大丈夫。
    触られたらまずいものを手の届かない所に置き、外に出ない(落ちない)ようにしっかり施錠をして、主様は体を休めましょう。

申し訳ない、情けないなど思う必要はないですよ。
    しかし、そうは言っても、多分主様はご自分を責めてしまうでしょう。
    そんな時は泣きましょうよ。
    娘さんたちの前で泣いてもいいのよ。

私も時々泣きましたよ。
    当時、2歳か3歳だった長女が「もう、いちいち泣かない~」とか言いながら、落ちてたティッシュ(ごみ?)で涙を拭いてくれたのは、良い思い出です。

ほんとにほんとにお疲れ様

🙂
    みかん
    その気持ちよく分かります。
    うちも上が2歳0カ月の時に下が生まれました。

そっから半年は、とにかく辛くてしんどくて、精いっぱいで、疲れて、イヤイヤと赤ちゃん返りの上の子を睨んだりお尻をたたいたり、怒鳴ったり・・・
    下はおっぱいを飲むのが下手で、私はしょっちゅう乳腺炎で高熱。四六時中おっぱいが詰まらないか神経質になったり上の子にイライラしたり、小さめの下の子の発達を心配したりで当時を思い出すと「頭がおかしかったかな」と思うくらいです。

そんな毎日でしたが、午前中は10時くらいからいつも支援センターに行って2時間くらい遊んでいました。顔見知りのお母さんや先生に会ったり、先生に下の子をすこし見ていてもらう間、上の子と園庭で遊んだりしました。それだけが気分転換だったかな。

一日の中で唯一その2時間だけが心の支えだった。
    帰ったらまた戦争だったけれど。

ヘルパーさんを雇うのもありだと思います。
    頼れる支援センターなどの施設はありますか?
    児童館でも2歳児クラスなどがある場合があります。
    うちは週一で児童館、他の日は支援センター、図書館などに行ってました。

ようやく少しだけ子育てを楽しめるようになったのは半年以上経ってからかな。今本当に辛いよね。でもね、本当に、下の子がお座りしたりズリバイするくらいになるとすっごく楽になる。

いま、旦那さんがあと二時間早く帰ってきてくれる日は無いかな?平日、上の子とお風呂に入ってもらうだけでも助かるよ、って言ってみてほしい。
    最終的に、実家にしばらく帰るのもありだと思うよ。
    2週間くらい、しんどいから帰らせてってお願いして。

お母さんどうか頑張りすぎず、ちょっと休める方法を選んでください。

うちは下が1歳になったとき仕事復帰し現在3歳半と1歳半です。
    しんどいけど私がずぼらで家事適当なのもあり、とりあえずなんとかなってます。

わかります。

🐱
    はなはな
    私も娘が2人います。

あなたとは、全く逆で長女が全然寝なくてふらふらになりましたが、2才差の次女は、上に手をかけて、泣いていてもすぐに対応しなかったら、自分で寝るようになりました。

長女は、幼稚園でも、寝る時、お話を読んだり歌を唄ったり大変でした。

でも、二人とも成人したら、とても楽しいです。

自分の人生が2回あるみたい。

色々なところに一緒に行ったり、一人暮らしを楽しんでいるのを羨ましく見守ったり、結婚して子育てするのか、独身で悩むのかそれも、見守ります。

今はもしお金が少しかかっても、シッターさんとか頼めませんか?

私も二人が幼稚園に行くまで、時々頼みました。

2、3時間でも気分転換できるといいですね。

お金は後で稼げば大丈夫ですよ。

後、夫は苦労がなかなかわからないと思います。

私は一度あまりにも辛くて、夫が休みの日に、「少し一人にして」と数時間二人を預けて出掛けたら、大変さがわかりましたけど。

うちは逆から始まりました

🙂
    麻衣
    乳幼児は上の子が手の掛かる子で、下の子は楽。
    でも就学期になったら逆転しました。
    そして思春期になったらまた逆転で元に戻り。
    実家も海外、頼る人もいない環境なのは同じでした。
    だからトピ主さんのそんなお気持ち理解できますよ。

子育てって、その時々で常に変わってくると思います。
    だから今をこなしていればそれだけで充分。
    母親だって人間なんだから限界があるでしょう?
    完璧にならなくたっていい、それが現実だもの。
    そんなに自分を責めなくていいんだよ。

でもそうやって自分を責めて反省しているトピ主さんは、
    とても素敵な母親だと思いますよ。
    必死になって育てていらっしゃるのが伝わってきます。
    大丈夫、そうやって親も成長していくんだと思います。
    偉そうなこと書いてるけど、私も常にそう思うようにしてます。

手の掛かる子育て期間は過ぎてみるとあっという間。
    無理せず自分なりの時間をお子さんと過ごして下さいね。
    お子さんはきちんと愛情を感じているはずだから、大丈夫。
    直ぐに思い返して笑いながら話す日が訪れますよ。

子育ては幸せ・かわいい<しんどい・大変なときあります!!

🐤
    マスカット
    お母さんも人間だもの、しんどいとき大変なときもちろんあります!
    情けなくないです。すでにいっぱいがんばられていると思います。
    だから気持ちに無理しないで…ひとりでがんばらなくても大丈夫…人やものを頼って使ってください!

寝不足でしんどいと思考停止でネガティブになってしまうから
    まずはお母さんが元気になるために、休日の旦那さんや一時保育、シッターさんなどにお願いして少しでも休まれてください。

私も上の子のとき同じように思っていました。
    望んだ子どもでかわいいはずなのに、ずっと激しく泣いて寝ずエンドレス抱っこ…正直大変という気持ちの方が勝っていました。
    何というか心があると折れそうだったので、私はときには自分を寝かしつけマシーンとして心をなくし乗り越えました…
    おんぶ紐など活用して成長につれて少しずつ寝ぐずりがマシになり、子どもが1歳になる頃すごく楽になったと感じました。

下の子は上の子ほど手はかかりませんが、それでも日中布団で寝ず…ほぼスリングで抱っこしたまま寝かせていました。
    スリングだと手が空くので上の子とも遊べます。抱っこしたままソファに座って自分もしばらく寝られました。

あとはお母さんも子どもたちといっしょに20時頃寝るとかいかがでしょうか。
    しんどいのは期間限定だと思うので割りきって自分が楽になる方法を探してください。困ったら気軽に周りにヘルプを~
    ある程度適当でもお母さんが幸せであれば子どもたちも幸せだと思います!

明けない夜はない!

渋皮
    よくある引用ですが、夜明け前が一番暗いそう。
    もうすぐ明ける前兆ですよ。

私も2人子供を育てましたが、ウチは二人とも寝ない子でした(タメイキ)
    夜中も2、3時間置きに授乳だし、「母親は24時間営業・・・?」と思っていましたもの。

勿論子供は文句なしに可愛いし、幸せな毎日ではあるのだけど
    身体はホント辛かった気がする。(あまり覚えていない)
    料理をするときもおんぶをして作っていました。
    (置くと泣くので)

私も、結婚で故郷を出たので、近くに親も友達もいない状態での子育てだったので、あなたのお気持ちは良くわかります。

だからこそ、「もうすぐ今の状態から抜けられます。」とお伝えしたいです。
    上のお子さんが幼稚園か、保育園に通うようになると
    また別のステージに上がりますし、体は楽になりますよ。

今は育児を最優先に、家事は最小でこなしましょう。
    隙あらば寝る(←子供が寝た時がチャンス)感じで。

母親は体力勝負のところがありますから、お体だけは大切に。
    お母さんってホントに大変だよね。
    がんばり過ぎない程度に、がんばれ!

応援しています。

よく分かります

🙂
    ぽち
    うちも、上の子が2歳0ヶ月で下を出産しました。そしてどちらも寝るのにてこずってましたね。。。

下の子が3歳になってまとめて深く眠るようになってきて、今はかなり助かってます。一緒に寝落ちもよくあります。

私は自分1人の時間がある程度必要なタイプなので、夫が休みの日には昼間2~4時間程、1人で家を出てました。コンビニのイートインでコーヒー飲みながら本を少し読んで帰るだけでも、その後数日の心の支えになったりします。

それと買い物は宅配(私は生協、夫に指令)等を頼んで、子供2人連れて行かないようにしましょう。そんなことで体力消費すると、気持ちが疲れちゃいます。

あと必要ないと思っても、ファミサポさんを週に1~2回、2時間程お願いして、信頼関係を作っておくとか。そうしておけば、子供のどちらかが具合悪くなった時に、元気な方と留守番してもらう等の予約も入れやすくなりますし。何もなくても、その時間で1人で(あるいは下の子だけ連れて)買い物をばばばっと済ませるとかできるし。

上のお子さんが園に入ると、またずいぶん変わりますよ。私は幼稚園だとストレス溜まりそうと思って、無職だけど都の認証の保育園に上の子を入れ、下も認可の保育園に入れたので仕事を探してパートしてます。幼稚園だと休みが多くて親が休まらない気がしたので。