詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

祖父の死

レス5
    (トピ主0
    😭
    のん
    ひと
    はじめまして。16歳高校1年の女です。祖父の死が受け入れられません。

祖父は一昨日亡くなりました。前日に父とラグビーの試合を観て父と別れた後に倒れて救急車で運ばれました。救急車の中で心停止してしまっていたらしいのですが、病院に運ばれた時は落ち着いてて父と少し話もしました。熱中症で倒れてしまったのかなと思い、落ち着いたのなら大丈夫だと勝手に安心してしまいました。

しかし一昨日午前1時30分に息を引き取りました。死因は内臓破裂による多量の出血によるショック死でした。突然のことだったので嘘なんじゃないか、悪い夢を見ているだけで、すぐに目が覚めたら、いつもみたいに笑って声を聞かせてくれるんじゃないかと思いました。
    しかし納棺の日に遺体と対面して現実を突きつけられました。もっと会いに行けば、一緒に出かけたり話せばよかった。

私は初孫ということで、祖父にはひどく可愛がってもらいました。祖父の携帯を開いてみると待ち受けに私が映っているのを見て、涙が止まりませんでした。以前会った時は普通に話していて、元気そうで、まさかこんな直ぐに亡くなるとは思っていませんでした。

もう声も聞けない。目を開けてくれない。何年経ってもずっと受け入れられない気がします。
    このような時どうやって死を受け入れ乗り越えれば良いのでしょうか?読みづらい文章ですみません。

ランキング

レス

ご冥福をお祈りいたします

🐤
    うにこ
    のんさん、おじいさまの急なご逝去にお悔やみ申しあげます。

お辛いですよね。
    トピックを読んで、わたしも大好きな祖父を亡くした頃を思い出しました。
    大切な方の死を受け入れるには時間が必要です。
    そしてその悲しみを乗り越えるにも時間が必要です。

わたしも祖父にはすごく可愛がられ、同居していたこともあり、とて近い存在でした。
    まさか祖父が倒れそのまま意識を失くし、話すこともできないまま逝ってしまうなんて、想像もしていませんでした。
    葬儀の最中も涙が止まらず、しばらくは仕事中も油断すると涙がこみ上げてくる、そんな状態でした。
    もっと優しくすれば良かった、色々連れていってあげれば良かった、また一緒に映画館に行けば良かった、色んなことを考え泣きました。
    嫌な事があって爆発寸前だった時は、祖父のお墓まで行きワンワン泣いたりもしました。
    その頃はとことんまで悲しみと向き合っていたんだと思います。
    でもふと、涙がこぼれなくなったんです。
    何故かは自分でも分かりませんが、その時にやっと祖父の死を受け入れられたのかなぁ、と今になって思います。
    そしてそれからは、心の中で祖父を想うとすごく温かい気持ちになれるようになりました。

仏壇もお墓も実家にあり毎日はお参りできませんが、今でもふと祖父を思い出すと空を見て心の中で手を合わせたりしています。
    そうするとすごく前向きになれるし元気になるんです。
    亡くなった今でも祖父はわたしの味方で力をくれるすごい人なんです。

のんさんはこれから心が痛くてしんどい時間が続くと思います。
    とても辛いと思います。
    でもその時間もおじいさまとの時間だと思って大切にしてみてください。

乗り越える、というアドバイスにはなっていませんが、わたしも祖父が大好きだったので思わずレスさせてもらいました。

のんさんの悲しみが少しでも早く癒され、心が温かくなりますように。

ずっとずっと思い続けて。

🙂
    ちえり
    優しくてすてきなお祖父さんなんですね。

のんさんのお父さんと一緒にラグビー観戦なんて、仲の良い父と息子って感じですよ。

お祖父さんはまだあなたのそばにいますから、どうぞご家族で思い出話をして、笑ったり、泣いたりしてください。

お祖父さんも一緒に笑ったり泣いたりしていますから。

あなたも悲しみを我慢せずに、ご家族の前で笑ったり泣いたりして良いのですよ。

初孫って本当にかわいいんですよ。

私は事情があり初孫と会えないのですが、初孫と過ごした日々は本当に素晴らしく宝物です。

お祖父さんはあなたからたくさんの贈り物を受け取っていますから大丈夫ですよ。

元気を出して

🐧
    絹子
    とても悲しい出来事でしたね。
    急に亡くなられると、受け入れにくいのは当然でしょう。

だけど、祖父さんは、見えなくなっただけで、のんさんの近くに居ますよ。

遠い遠いところから、のんさんのことを見守り、幸せを願っています。
    涙を拭いて、笑いかけてあげましょう。

時が解決してくれるまで

秋の虹
    待つ以外ないと思います。それにしてもトピ主さんのお爺さんしあわせ者ですね。こんなにもお孫さんであるトピ主さんに愛されて。あの世で自分のしあわせを噛みしめていると思います。今頃は。従って今は受け入れなくていいと思いますよ。今受け入れたらお爺さん可哀そうだもの。お爺さんの一年忌までは思ってあげて欲しい気がします。トピ主さんの心優しさに感動してこのトピ文読みましたよ。

誰でもそう思うもの

🐱
    neko
    亡くなってから数日で割り切れる人なんて誰も居ませんよ。
    取りあえずは泣きたいだけ泣く事ですよ。

そして『親孝行や祖父母孝行をやり切った』と思える人はそんなにいません。大抵がもっとああしておけばよかった、こうしておけばよかったと思うものです。

…と言う事は亡くなられたおじい様も自分の親や祖父母に対して『ああしておけばよかった、こうしておけばよかった』と思った訳で、ご自分がやり切っていないのに子や孫になんて期待してやしません。

子や孫にはただ幸せに暮らしてくれれば満足なのですよ。
    だから自分を責めないようにね。

あなたも将来結婚して子供を産んで孫が出来てそして亡くなります。『ああしておけばよかった、こうしておけばよかった』とあなたの子や孫が嘆くのを見て、誰でもそう思うものだよと伝えたくなるでしょう。順番ですからね。

父方のお祖父様かな?
    お父様は実の親を亡くしたのだから、しゃんとして見えても相当辛い筈です。労わってあげてくださいね。