詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

癇癪持ち直し方

レス10
    (トピ主2
    まいまい
    ヘルス
    20歳 女です。大学受験に失敗して以来、「人が変わったようにキレやすくなった」と家族に言われるようになりました。
    自分にもそういう自覚がありちょっとしたことで頭に血が上りやすくなります。
    例えば学歴のことや、勉強ばかりで女性らしい美しさに疎いことなど自尊心が傷つくようなこと。そのほかにも細々としたことでバケツの水が溢れ出すようにキレてしまいます。
    自尊心を取り戻そうと必死に色々頑張ってるのですが中々うまくいきません。
    たまに自分が何を言っているのかわからなくて怖いです。動悸や冷や汗かきながら暴言を吐いている時があります。
    自分で抑えなきゃとわかりながら抑えがききません。
    そこでご相談です。心療内科に行く以外で精神的な平静を保つ方法はありませんでしょうか?また、同じような方はいらっしゃいますでしょうか。
    知り合いに心療内科に通っている方がいるのですが、薬から抜け出せないようで怖いです。
    これ以上自分を嫌いになりたくありません。
    いい歳して幼く世間知らずな質問ですみません。

ランキング

レス

6秒カウントして冷静になって

🎂
    いちごロール
    まだ二十歳で自覚が多少でもあるなら直せると思います。

自分の父がすぐカッとなり怒声を張り上げてましたが、治りませんでした。大声で怒り狂うことがいいと思っているようでしたから。上の立場の人の前ではおとなしかったです。

トピ主さんはそれとはちがう。受験に失敗なさったことが引き金になったようですが、まだ心の中で整理がついていないのでは?

もし怒りが湧いてきたら、少しだけ留まって6秒数を数えてみてください。大体6秒やり過ごせたら大丈夫だそうです。

まいまいさんは若い。癇癪なんかに負けないで、やっつけて追い出してしまいなさい。

心療内科、また薬については上手につきあうことが大切で、怖いことはありません。お知り合いのケーズはあくまでその方の場合です。苦しいことが続いたり、対人関係うまくいかないなどの場合は、家族とも話して専門医に相談するのもありです。

いま流行の!

🙂
    スルー力
    認知行動療法とかマインドフルネス瞑想とかやってみるといいですよ。

本屋にも並んでいるし、図書館でもなんか借りられるから読んでみて下さい。
    認知の歪みや感情に振り回されない素敵な大人になれるチャンス!

カウンセリングが良いのでは?

🙂
    はまなす
    原因があっての事なので、カウンセリングを受けると良いと思います。心療内科でも、臨床心理士が居る所はありませんか? 恐らく、投薬は必要無いと思います。

捨ててこそ浮かぶ瀬もある

🙂
    わからんちん
    >自尊心を取り戻そうと必死に色々頑張ってるのですが中々うまくいきません。

そこがポイントじゃないですかね!
    何事にも「適度」というものがあり、過小も過大も良くありません。
    自尊心が大き過ぎると、無いものねだりとなってしまい、ストレス(不満)が蓄積します。

>学歴のことや、勉強ばかりで女性らしい美しさに疎いことなど自尊心が傷つくようなこと

それって「無いものねだり」でしょ!

それをストレスと感じてキレて爆発しても、自尊心の回復はできませんよ。逆に軽蔑されることはあるけれど!

自分の持っているモノに満足せよとまでは言いませんが、程々に諦めて自分を許してやることが必要です。

貴方の心に巣食う過大な自尊心を捨ててこそ浮かぶことができると思います!

大丈夫です、必ず好転します。

🙂
    一丁目
    辛いお気持ちを抱えてがんばってこられたのですね。
    ご自分を客観的に見ようとし、問題を自覚されているまいまいさん、自分と向き合おうとする姿勢は本当に素晴らしいと思います。
    大学受験に失敗したことでご自身を強く責めてしまい「バケツの水が溢れ出す」くらい、心がいっぱいになってしまっているのだと思います。

キレてしまうのは、そうでもしなければ、まいまいさんの心がつぶれてしまうからです。
    人に対してキレているようで、うまくいかない自分自身に怒りを感じているのですね。

自分で制御できないほど、悲しみが蓄積されていること、ここまで積み重なってしまうほど、これまでがんばって耐えてきたまいまいさんがいたのだと思います。

怒りのもとは悲しみだそうです。どちらも抱え続けると心によくない影響を与えます。
    今のままいけば、心の病気につながってしまうかもしれません。

「キレる」方法ではない、心の解放の仕方もあります。
    絡まってしまった心の糸をほぐしてあげることです。
    そのために、すべてを感じるまま、ありのまま誰かに聞いてもらうことをおすすめします。

投薬に頼らない方法はあります。適度な運動(ウォーキングなどの続けやすいもの)やカウンセリングは薬と同等に効果があるとされています。
    お金がかかる印象があると思いますが、なかには無料で受けることのできるカウンセリングもあります。
    即効性はありませんが、じっくり時間をかけて得た気づきの効果は一生ものです。一度、相談をしてみてはどうでしょうか。
    相性の良いカウンセラーさんとご縁があれば、必ず今の悲しみも癒されていくと思います。

大学受験の失敗はとても悲しいことですが、まいまいさんに自分と向き合うきっかけを与えてくれるものと信じています。
    良いご縁とめぐりあい、その人たちの力を借りながら、まいまいさんらしさを取り戻してください。
    念じています。

参考になるかどうかわかりませんが

🙂
    りんご
    私も時々、キレます。と言っても、体力もボキャブラリーも乏しいので相手に向かっては吐き出せず、心の中で。もっと心穏やかに暮らせないものかと思っていたところ、下記の本を見つけました。

キレる! 脳科学から見た「メカニズム」「対処法」「活用術」
    中野信子 著

科学的な視点で、具体的な対処法などが素人にもわかりやすい文章で記されており、大変参考になりました。

一読をおすすめいたします。

動画を撮ってもらう

ココ
    私の実姉、夫姉の癇癪がすごいです。

元々癇癪持ちだったのですが、自分の人生に責任を持たざるを得ない年齢になって目立つようになりました。

このふたり、トピ主さまの年齢でも癇癪を起こしたのを目撃した事がありますが、若い頃ならまだ許せる。
    中高年になるともう目を逸らしたくなる醜態ですよ。

お若いうちに自制が効くように訓練を。

親族に動画を撮ってもらってください。

どれだけ醜いものを発しているかがしっかり映っており、恥ずかしくなっていたたまれなくなる事必至ですよ。

前述のふたりについて、自分の人生に責任を持たざるを得ない年齢…と書きましたが、実はふたりの共通点として「親の言いなりに育った」というのがあります。

私はこれは彼女らの癇癪が中高年になっても続いている理由と全く無関係ではない気がします。

問題の根が深いのかもしれませんね。

癇癪を起こす癖を改善せぬまま、友人関係からも家族からも社会的からも完全に孤立しているふたり。

今のうちにどうにか出来ればいいですね。

まずはカウンセリングを受けられるなどされたらいかがでしょう。

アンガーマネジメント

🙂
    りんご
    …という言葉をご存知ですか?説明しているウェブサイトもいくつかありますので、調べてみてください。
    その年齢で、今の状態がありつつも自分で良くないと思い、対応しなければという客観的な目をご自身で持てているので、十分対処できると思います。

癇癪持ちで、何彼とそれを身近な人にばらまけば、職場・家庭ではモラハラやドメスティック・バイオレンスといわれるものになってしまいます。家族や大切な人間関係を傷つけるでしょう。何より血中ストレス物質の濃度が上がると自分の心と体を蝕みます。

今までを振り返って、色々思うところがあるのは、当然だと思います。真面目な方なのですね。カウンセラーにかかるのに少し抵抗があるのでしたら、まずは今の思いをノートに書き綴ってみてはいかがでしょうか。不平不満・やるせないこと・そしてどうなりたいのか、そのためにはどうすればいいのか。理想などを書く場合は、今とのギャップに不安が起こってしまうかもしれませんが、それは誰もが思うことです。そこに到達するにはどうすればよいのかと、具体的な見える行動に書き起こしてみては。私には効果がありました。

あとは、何でも100の好きなこと、自分のご褒美になるようなことを書き出して実行するものストレス解消に良いそうです。雲を見る、とか、ペットを撫でる、とか、お気に入りのカップで良い香りのお茶を飲む、とか、どんな小さなことでも。

ここで素直に他の人の意見を聞いてみようと問いかけたのは、立派な一歩だと思います。20歳なんて、大人の人生のホンの入り口です。焦らずに。心も見た目もどんどん魅力的に美しくなっていくでしょう。応援しています。

ありがとうございます

まいまい
    皆さま、ありがとうございます。そうですね。自分に対して過度な期待をしているのもあると思います。
    発言する前に少し時間を置く、客観的に自分を見つめるなど努力してみようと思います。このままでは家族も傷つけるし自分の思う将来からも離れてしまいますよね。
    これは幼い自分が脱皮するいいきっかけになります。
    皆様のアドバイス真摯に受け止めようと思います。

ありがとうございます。

まいまい
    返信の仕方がわからず遅くなりました。
    ごめんなさい。
    自分に過剰に期待していたのはあると思います。友人と遊びに行くと言うと顔をしかめられる感じだったので文字通り勉強以外してきませんでした。勉強以外何もなかったのです。
    だから容姿はさておき勉強だけは誰にも負けないつもりでした。
    それさえ失って自分には何にも残っていないことが苛立ちの原因だったのだと思います。
    でもそれで苛立つこと自体、またこのように責任を転嫁してること自身が自分で主体的に動けていない幼さだと痛感しました。
    おっしゃる通り客観的に自分を見つめなければならないですね。
    皆様、ありがとうございます。
    これを機に頑張って自分を成長させたいです。