詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

他人の子の接し方が躊躇してしまいます

レス5
    (トピ主1
    🐤
    みずき
    子供
    トピを開いていただき、ありがとうございます。
    2歳の娘を持つ母親です。
    先日起こったことです。小児科に行きました。その日はかなり混んでいました。広めの遊び場があるんですが、私の娘はそこで一つの遊びが気に入ったらしく(壁に磁石になってる○や△のボードを好きなように貼るもの)遊び始めました。そしたらすぐ年中さんくらいの女の子が来て隣で遊び始め、娘の置いたボードを次から次へと自分の方に持っていったり、娘の届かない高い所に貼ったりしました。そのくらいは、まぁ、みんなのものだし仕方ないかな…と思っていたのですが、その女の子が全部のボードを集めて近くの可動式の椅子に置き自分の体で隠してしまいました。娘はもっと遊びたかったのか、その子の近くまで行って様子を伺ったり壁をトントン叩いたりしました。近くに居た男の子が『みんなで遊ぶやつだよ!お母さん、そうだよね!』と言ったりその子の母親が『小さい子も居るんだよ(我が子のこと)。1人で独占してはダメ』と諭してもその女の子は『いやだー!!』の一点張りでずっと隠していました。
    私は『もう少しで会計呼ばれるかもしれないし行こうか』と言って娘を連れてその場を去りました。
    私がその時から思ってることが、その女の子に対してではなく、自分が母親として何もしなかったことに後悔しています。
    私の娘もその女の子もただ成長過程であって、結果は変わらなくても私が『それで遊びたいから少し貸してくれる?』となんで言えなかったんだろう。ずっと近くで見てるだけでした。よっぽど男の子の方がしっかりしている。それにそういえば、まだ言葉がそこまで言えない娘にも何か見本になったかもしれないのに。娘には注意できても他人の子にはそんなことも言えません。でもこれからは状況を見てあまりにもちょっとな。と思ったら私が言わないと。と思っています。最近毎晩そんな事を考えてしまいます。

ランキング

レス

これから言えば大丈夫

🐤
    大丈夫
    児童館とかならともかく、小児科って微妙ですよね。予防接種ですか?

結局、遊ぶ元気はありますものね。

今回は主さんが言わなくても、男の子が言ってくれたし、年中の子もそうそう、会わないですよね。

これはいい機会だったのですよ。
    次から「貸してね」と言えばいいのです。
    それでもそういう子は貸してくれませんよ。

色々子供達を観察していくと、何をどう言えばいいかわかってきますよ。

幼児のいる場所でどんどん遊ばせましょう。親子で学ぶのです。慣れもあります。色々幼児の集まる所に行ってみましょう。

学ぶ

りんご
    子育てって、学ぶことだらけですよ。
    特に、子供からです。
    落ち込んでるより、その子の勇姿みて、学べばいいじゃないですか。
    自分を高く見過ぎなんですよ、毎日学ぼう、と思えば大丈夫です。

お母さんも経験が必要だから

🙂
    おば
    自分が駄目だなぁと思ったのですね
    じゃぁ、次は言葉にすればいいじゃないですか

ここで愚痴るだけで終わらないように頑張ればいいのですよ
    ただ毎晩考えるだけで実行できなかったら、考えるだけ無駄ですね

お母さんも少しずつ経験を積めばいいです
    子育てって自分育てでもありますね

トピ主です

🐤
    みずき
    アドバイスいただきありがとうございます。

そうですよね。毎日そのことを考えていましたが今はみなさんのご意見を拝見して気持ちの面でも楽になりました。上手に言えるかとか考えていましたが、経験を沢山して少しずつでも学んで慣れていこうと思います。

ありがとうございました。

今回は大丈夫

🙂
    ねこ
    >自分が母親として何もしなかったことに後悔しています。

今回の件については何も対応しなくてよかったんじゃないかと思います。
    周りの男の子も、その女の子のお母さんも注意してくれてたのだし。
    誰も助けてくれず一方的に意地悪され続けているようだったら、私だったらその女の子に一言いうかな。

>その子の近くまで行って様子を伺ったり壁をトントン叩いたりしました。

娘さん、頑張って自力で状況を打開しようとしてますよね!
    お子さんのタイプにもよると思いますけど、自分で対処する力をつけることも大事だと思いますよ。
    いつもママが守ってくれるから、と自分で自分を守れない子になったら困りますからね。

それから、よそのお子さんに注意するのは躊躇することだと思いますけど、だんだんうまくなるので心配いらないですよ。
    お母さん目線でよそのお子さんに注意すると、そのお子さんも他人にしつけられる覚えはない、と反発するでしょうが、注意じゃなくて気持ちを伝えるのであれば、よほど意地悪な子じゃない限り結構言うことを聞いてくれると思います。

>『それで遊びたいから少し貸してくれる?』

だからこの伝え方はとてもいいと思います。
    『小さい子に意地悪しちゃいけないよ』と説教くさくなったら反発されるでしょうね。