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    温かくてローカロリーなデザート、スイーツ

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    🍴
    在欧
    話題
    これから寒い季節に向けて、温かくしかもカロリー低めのデザートレシピを探しています。
    夏の間は、寒天を使ったコーヒーゼリーや蒟蒻ゼリー、スイカやキゥイなどの果物をそのまま食べたり、ナタデココのシロップを捨ててヨーグルトと果物であえたりして食べていました。
    しかし温かいデザートというと、私はおしるこやぜんざい、あるいはアップルパイやクレープなどの焼き菓子系しか思いつきません。どれもカロリーが低いとは言えませんよね。(クレープに果物だけならカロリーは大したこと無いと思いますが、寒いので生のフルーツはもう食べたくないです。居住国、今日の日中気温14度…)
    温かくて、しかもカロリー低めのデザートのアイデアがありましたらお願いします。
    生姜などが入っていて体が温まるものだとなお良いです。
    ただし、飲み物はデザートを食べた気にならないので、固形物でお願いします。

    トピ内ID:6852238149

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    温かくて、低カロリーで、固形物

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    🙂
    減らず口
    ヤキイモ。

    トピ内ID:3413130225

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    ジンジャーミルクプリン

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    🙂
    まろん
    中国語で「姜汁撞女乃」。香港やマカオ等でポピュラーなデザートです。材料は、生姜汁と牛乳と砂糖だけ。温めた牛乳に生姜の絞り汁を混ぜると、牛乳のタンパク質が生姜の酵素によってプリンのように固まります。

    1.生姜をすって、しぼり汁大さじ一杯分くらいを器に入れておく
    2.牛乳(200cc)を70度くらいにまで温め、砂糖を溶かす
    3.生姜汁の入った器に、2を勢いよく注ぎ入れる(決して混ぜない!)
     10分ほど待つと、固まる

    牛乳はタンパク質含有量の多いものを。生姜はおろしたての新鮮なものを使いましょう。
    もし固まらない場合は、電子レンジで沸騰寸前まで再加熱すると固まることもあります。
    結構失敗も多いのですが、失敗しても、要するに甘いジンジャーミルク、そのまま飲んでもいいし、いっそ紅茶葉とスパイスを加えてチャイにしたり。

    トピ内ID:6445827945

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    フィロパイは?

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    🙂
    まろん
    在欧なら、スーパーでフィロペイストリー売ってますよね。フィロなら、アップルパイを作るにしてもカロリーダウンできるのでは?
    日本ではフィロ生地が入手困難ですので、私はパスタマシンで自作してます。製麺機で作ると生地が帯状になるので、海苔巻きのようにフィリングをフィロでクルクル巻いて、それをエスカルゴ状に丸く成形(葱油餅みたいな感じ)してオーブンで焼いてます。
    四角い生地なら、アプフェルシュトゥルーデルみたいに薪のような形にすれば簡単です。
    フィロ生地のパリパリ感を楽しみたいならエスカルゴ形、フィリングを堪能したいなら薪形かな。
    パイは、生地さえあればフィリングは自由自在。リンゴでもいいし、チーズでも、ナッツやドライフルーツでも。これからの季節は、栗なんかもいいんじゃないですか?

    アプフェルシュトゥルーデルとかのフルーツ系フィリングには、熱々のとこにバニラアイスを添えていただくと最高なんですが、それではカロリーダウンになりませんね…

    トピ内ID:6445827945

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    果物をあたためる

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    🙂
    APAP
    おしるこやぜんざいも糖分を減らせば、ヘルシーだと思います。

    トピ主さんのデザート、スイーツのイメージと違うかもしれませんが、ぱっと思いついたのは

    ・生姜湯
    ・葛湯
    ・あんまん
    ・豆花
    ・焼きリンゴ

    焼きリンゴはお手軽に薄くスライスして、電子レンジで温めてシナモン振って食べています。
    バターやグラニュー糖を使ったほうがおいしいですが、
    カロリーが気になるのと、元々リンゴが好きなので素材の味を楽しんでます。

    あとは、バナナやブドウなど温めて食べる方法もありますよ。
    フルーツグラタンにしたり。
    サツマイモ、カボチャなどはあたためて、お団子にしたり。

    トピ内ID:7057031764

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    美味しそう!

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    😀
    在欧
    APAPさんまでレスを拝見しました。
    色々なアイデア、レシピ、ありがとうございます!

    ヤキイモ、懐かしい~
    こちらでは日本のような甘くてほっこりしたお芋がなかなか手に入らない(私が知らないだけかもしれませんが、在住国ではジャガイモの種類は多くてもさつまいもは見たこと無いです)のですっかり忘れていました。
    日系・韓国系などのお店に行くと見かけるので、今度買って試してみようと思います。

    ジンジャーミルクプリン、すごく良さそうですね!早速作ってみます!
    上手く固まってくれるといいな~

    フィロペイストリー、知らなかったので調べてみました。
    アラブ系のお菓子に使われてるあれですね!
    ハチミツとオリーブ油にどっぷり浸かった、激甘バージョンしか見たことなかったので、パイ生地として使うという発想はありませんでした…なるほどです。

    焼きリンゴは手軽でいいですね。電子レンジはないのでオーブンを使った作り方を探してみたいと思います。
    他の果物料理等のアイデアもありがとうございます。

    トピ内ID:6852238149

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    トピ主のコメント(2件)全て見る

    白キクラゲ

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    🙂
    戻り鰹
    温かいデザートといってまず思い浮かぶのは、白キクラゲです。
    シロップでもココナツミルクでも。

    豆花や蓮の実、なつめ、クコの実など、好きなものを加えればお店のようなデザートになります。
    薬膳メニューでもあるので、トピ主さんのご希望にもぴったりかと思います。
    検索するとレシピがたくさん出てくるので、ぜひ食べてみてください。

    他の方のオススメの果物もいいですね。
    焼きリンゴはオーブンで作る方がスタンダードな作り方だと思いますから、オーブンがあるなら是非。
    バナナを魚焼きグリルで真っ黒になるまで焼くのも簡単で美味しく、しかもすぐできます。おススメです。

    あと、プリンを出来立ての熱々を食べるのも美味しいですよ。
    熱々は焼きたての時だけだけど、冷めても常温くらいなら食べて寒くはならないはず。

    粉物はどうしてもカロリーが高くなりがちだけど、クレープにカットしたオレンジを焼いて添えて、苦味のあるマーマレードを伸ばしたソースならカロリー抑えめでいけると思います。

    トピ内ID:1176478028

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    追加

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    🙂
    戻り鰹
    ちなみに、カロリー低めのデザートをいろいろ考えるより、
    クッキー4枚やトリュフ2粒ほどに、無糖のコーヒーや紅茶、ミルクティーなんかを飲むのが、実はカロリーをかなり低く抑えられたりします。

    トピ内ID:1176478028

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    戻り鰹さん、レスありがとうございます

    しおりをつける
    😀
    在欧
    白キクラゲ、はじめて知りました。きのこをデザートにとはビックリです。
    薬膳は体に良さそうですね。早速調べてみます。
    焼きフルーツも合うのがいくつかありそうですね。

    クッキーやトリュフなどに飲み物というアイデアは、残念ながら私が大食い(味よりも量)の為無理そうですが…
    (食事の方も、野菜や海草、きのこなどで大いにかさ増ししています)

    トピ内ID:6852238149

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    トピ主のコメント(2件)全て見る

    焼きミカン

    しおりをつける
    🙂
    マンダリン
    温かいデザートといえば、バナナフランベはいかがでしょうか。
    砂糖や油脂の量を減らせばカロリー控えめになりますし、ラムやブランデーなしでもおいしいです。スティックのシナモンをすりおろして加えると風味が増します。バナナ以外ではパイナップルもok。

    他には、サツマイモの代わりにカボチャを使ってスイートパンプキン、大学カボチャなど。
    私が以前欧州に住んでいたとき、近所では皮が薄茶色で水分が多いもの(バナーナッツカボチャの類)しか見当たらなくてデザートには使いにくかったですが、それでも分量次第でおいしくできます。

    と言っても、冬の果物をそのまま食べるのが一番手軽で体にもいいと思いますよ。
    外が寒いところほど、スチーム暖房があったり住宅の気密性が高かったりして室内が温かいので、生の果物や冷たいデザートが返ってさっぱりしていいかもしれません。

    ミカンというか手で剥ける柑橘類、欧州でも冬によく食べてました。
    薪ストーブの上に置いて焼くと、一味違って楽しめます。

    トピ内ID:7731892769

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