詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 50代。愚痴。相談ではなく、回答求めておりません。
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

50代。愚痴。相談ではなく、回答求めておりません。

レス13
    (トピ主1
    金木犀1004atm
    ひと
    現在友達0、家族(旦那高校生の子供1人)とは楽しく過ごしています。
    ある時職場のある同僚(40代女性話しやすい人)と、休日にランチに行く約束をしてしまいました。でも、長年友達付き合いをしていない、自分は自己中、1人が好き、人づきあいも苦手なので、そのままにしていました。
    その後、その人と休みが一緒の日がたまたまあり、その人からランチに誘われました。
    (まさか誘われるとは思っていませんでした)
    断る事も出来ず、実際に行きましたが、気をつけようと思っていたのですが、実際に行くと自己中な私は自分ばかり話してしまい、職場では結構嫌われており、悪口ばかり言ってしまいました。
    (親身に聞いてもらえてその時は気持ち良かった)
    帰宅後、LINEで相手の方に『今日はありがとうございました。楽しかったです。また行きましょう』と絵文字を軽く2つくらいつけ、送りました。
    そしたら数分後返信がきたのですが、
    そのLINEは絵文字が全くなく、(いつもだと2つくらいは付いてる)楽しかったはなく、また行きましょうとは書いてくれましたが、今まで送ってくれたLINEとは違ってとても素っ気ないものでした。

自業自得だけれど、素っ気ないLINEに、
    いい歳して、久しぶりに落ち込みました。そのLINEは見たくなく削除しました。

もうランチには二度と行かない。(あー後悔。なんで行っちゃったんだろう泣)
    その人とは職場ではいい関係だったのに。

後で旦那に話したらお前から悪口聞く(情報を得る)為に誘ったんじゃないのかと言われました。そんな人には見えなかったけど、そうだったらもっと最悪ですね。

ランチ後、私もその方もバイトで休みが多い為、タイミングが合わず、職場でまだ会っていません。

読んで下さった方、ありがとうございました。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

似たもの夫婦

ハレルヤ
    >後で旦那に話したらお前から悪口聞く(情報を得る)為に誘ったんじゃないのかと言われました。そんな人には見えなかったけど、そうだったらもっと最悪ですね。

散々悪口のゴミ箱にしておいて、挙句の果てにこのような言いよう。
    似たもの夫婦ですね。
    なんでこんな人を悪く言えるんだろう…
    本当に、夫婦だけの狭い世界にいた方が幸せだろうと思いますよ。
    そんな悪口を言わずにいられないような職場にしがみつかずにさ。

子どもへの影響

🐤
    そっか
    友人のご主人が、家で他人や周囲のことを批判する方で、
    お子さんもそれを聞いて育ったので、平気で人前で周囲への批判を言い、目上の人にも思ったことをズケズケと言うようになりました。友人もなぜか叱ったり止めたりしない。家庭内でのご夫婦の考えや生き方が子どもにどんな影響を与えているか考えないのか不思議でした。他人を思いやることや、勝手な思い込みで周囲の人を判断しないことなど教われないお子さんが将来孤立しないか心配です。子どもやご主人の発言を正さない友人も似た価値観だと思い離れました。

年齢を重ねる毎に

🙂
    秋桜
    友だちとお茶しながらのおしゃべりは
    特に長年の友だちとは 楽しい時間で
    気付けは ごめん!こんな時間だぁ!て

10代の頃からの友だちが 二人います!
    一人は結婚して関西へ もう一人は同じ地元で
    結婚して 今は自転車で10くらいの距離で
    彼女は昼過ぎまでパートで 私は8年前に病気になり 後遺症で右側麻痺で退院後もずーっとリハビリ通って 元には戻れないけど 日常の生活を送れ 家事も出来るようになりました。
    そんなわけで 専業主婦?です

関西の彼女とはメールしたり 地元帰れば会ってランチでおしゃべり
    地元の彼女は仕事帰りに家に寄ってくれたり
    貰い物のお裾分けと持参してくれておしゃべりしてます。

彼女はおしゃべりは若い頃から ゆっくりタイプで 早く・・結論は?て思う程で だからか彼女がしゃべるより私がしゃべる方が多かったです! しゃべる私は満足! 聞く側の彼女は???だったと ある時
    おしゃべり上手は聞き上手!!て

私は!!そう思ったらなんだか・・・
    それからは 彼女のしゃべりがゆっくりでも 彼女の話を聞こう!と変えて行き 今はお互い交互の会話
    数日前にも 彼女に偶然会って 元気~!・・・・お互い無理しないように頑張ろう!て 若い頃の会話は子どもの事やお互いの旦那の事 姑の事や親の事から 子ども結婚や
    今はお互い孫の話やお互いの体の事で

40年以上のお付き合い 考えてみれば二人の彼女たちは 旦那よりも長く あの頃の好きだった人も彼氏も知ってる(笑)

トピ主さん 年齢を重ねる毎に 聞き上手に
    言葉も選んで話しましょう!
    若い頃からの友だち 親友と言えど 今も言葉は考えて話してます! お互い良い気持ちで別れたいし また会っておしゃべりしたいから

親しき仲にも礼儀あり!で

同僚の方の気持ち理解できます。

🙂
    Keyココ
    同僚の方と同様の経験あります。

私も結構人好きで、気が合いそうだと、まず自分から話しかけたり、お茶に誘います。

だって無口だったりしても、話してみたら意外と気があう事も多々ありますから。反対にがっかりして二度とお茶を飲みたくないと思った人もまた多々あります。

でも勘違いされないで下さいね。私が良い人で、がっかりした方が悪い人と言っているのではありません。人間関係は相性が大切ですからね。そういう人とは合わないのだと私が勝手に結論付けてしまうだけです。

私はトピ主様とは多分相性が良くない。

>実際に行くと自己中な私は自分ばかり話してしまい、職場では結構嫌われており、悪口ばかり言ってしまいました。

実際に仲良くなって、本音まで話せる様になれば別ですが、最初から上記の状態だと、私は楽しめない。まして悪口ばかりだと話を聞くのも苦痛、私の事もそう思われているのかと、猜疑心を持ってしまう。

>50代。愚痴。相談ではなく、回答求めておりません。

このトピ題を見た瞬間、ある程度トピ主様の性格に察しがつ付きましたが、内容を拝読してさらに確信しました。ご本人のおっしゃる通り、自己中の話が好きで、相手の話を聞こうという意志が感じられませんでした。多分、すべての場においてそういう方なのでしょうね。

>読んで下さった方、ありがとうございました。

そうこれだけだよね。自分の愚痴を吐き出したいだけだよね。旦那様のコメントも驚き。でも似た者夫婦で良かったね、二人で他人の悪口や愚痴を言い合って暮らしたら、別に無理して友達を作らなくてもオッケーですよね。

ただですが、本文の何処かに、友達を求めている感も拭えませんでした。本当は一人くらい仲良しさんが欲しいのよね。誘われて内心喜んだり、お礼のラインを送ったりしているものね。ただね、トピ主様と友達になりたい人がどれだけ居るかですよね。

きついよ

🙂
    母2号
    悪口のゴミ箱にされたんだー。
    それは、きついわ。
    悪口ばかり言う人とランチしたらよかったのに。悪口言い合って楽しかっただろうに。

せっかくのランチ、悪口言ってはアウト!

🎶
    羽衣        
    私も主さんと同じ50代です。
    私は友達を選んで付き合ってます。数年ぶりに会うママ友とランチして、お互いの子供の話題とか家庭内の愚痴を吐き出してストレス解消する楽しい時間を過ごします。
    他人の悪口を延々と聞かされながらのご飯て想像してみて~話す方は鬱憤を晴らす為スッキリするかもしれないが、聞き役の方は疲れると思いますよ。第一、人の悪口言う人はきっと他の場所でも言ってるなぁと勘ぐられるので、警戒されると思います。逆に、人を褒める言動は一緒にいて自分も幸せな気分でランチできます。人に諭すような年齢に達してると思うので、もっと自分を高めてみては如何でしょうか。

別によくあることかも

🙂
    はやめ
    トピ主が、それほど悪い人には思わないです、私は。
    本当に性格悪かったら、落ち込まないでしょうし。

私も似たようなとこがあるので、何となくわかります。
    余計なことまで喋り過ぎちゃうんですよね。
    自覚ありながら、やってしまった感。

旦那さんの言ったことも、特別悪意は感じませんね。
    トピ主さんを励まそうとした意図もあるでしょ。

他人と近づき過ぎずに付き合うしかないのかなと思います。
    私は肝に命じてます。

落ち込む必要ないかと

ぽんこ
    旦那さんがおっしゃるように単なる情報交換がしたかったんだと思います。
    私も特に新しい職場に移ると仲間同士でお茶やランチは普通にあります。
    お互いの情報交換して疑問や不安を解決したり。
    ただ悪口のオンパレードは確かに良くはないですね。相手は警戒するかも。
    そこは相手にほどほど合わせたほうが身のためかもです。

もったいない

匿名
    主さんは、社交的とまではいかずとも、自分らしくいながら人と
    それなりにうまく交流ができる素養のある人です。

なぜなら、主さんは、自分が自己中だとわかっていて、今回の嫌われた
    原因も、悪口ばかり言ったせいだと気が付いているからです。
    こういうタイプの人は、わりと簡単に性格を改善することができます。
    もちろんある程度の訓練が必要ですが。

でも残念ながらそれが50代になっても改善されていない理由は、
    「回答は不要です」と自分で扉(可能性)を閉じてしまい、
    訓練しようとしないからです。

一人が楽だと思うでしょうけれど、友達と交流するのも楽しいですよ。
    このまま人生おわってしまっていいんでしょうか。
    でも今からでも遅くないですよ。

トピ主です。(長文です)

金木犀1004atm
    閲覧ありがとうございます。

昨日ランチに行った同僚の方に会えたので、
    休憩が一緒の時にランチでの事を謝りました。

そしたら淡々と、大丈夫ですよ。気にしないで下さいと言って下さいました。

その後は何も話さず、終わりました。
    (いつもは話しかけてきてくれたり、私からも普通に話しかけるのですが、そういう空気でもなく、話しかける事が出来ませんでした。)

やはり今までとは違って、
    距離を置かれてしまった感じでした。

再び、後悔の念が込み上げてきましたが、
    仕事上は何も問題なかったし、
    いつまでも
    うじうじしていても仕方がないので
    前を向こうと思います。

私の愚痴を読んで下さった方、
    そしてレスまで下さった方
    本当にありがとうございました。

レスをして頂いた方々には個別にお返事が出来ず、大変申し訳ありません。
    頂いた全てのレスを一つ一つ丁寧に読ませて頂きました。

いい歳してお恥ずかしい限りなのですが、
    頂いた貴重なご意見、ご感想から
    改めて勉強させて頂きました。

これからの人間関係に生かしていきたいと思っております。

また優しいお言葉を下さった方、
    共感して下った方、特に嬉しかったです。

私は人間関係から逃げて、半分あきらめていましたが、これからは、
    今回の失敗を糧に、苦手なりに
    人間関係についても努力をしていこうと思っています。

この度は本当にありがとうございました。

長文失礼致しました。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示