詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

既読スルーが心の中で処理できない

レス3
    (トピ主1
    😍
    sassy
    ひと
    こんにちは。
    2歳の子供を持つママです。
    先日、近所のママさんと玄関でばったり会い、「今度ランチでも」と私の方から軽く言いました。
    すると、ママさんからは「ぜひぜひー」という返事が。
    そのママさんとは、町内会や地域の子育てイベントなどで度々会っていたのでLINEは交換済です。

その会話から2週間ほどたち、ふと「ランチでもと誘っておいて、誘わないのも失礼かも」と思い、LINEをしました。

すると、既読はつくも3日たっても返事が一切返って来ません。
    忙しいのかな? 文字だけ打って返信を忘れているのかな?
    などと理解できるのですが、心の中で処理しきれません。

自分がどんなに面倒な相手やメッセージでも返事をすること、
    返事を要求していることに対し、
    リアル友、ママ友含め、既読スルーされたことが今までにないこと、
    などから、ずっとモヤモヤしています。

そのママとはどうしてもランチをしたいわけでもないし、
    嫌なら断ってもいいという心構えでLINEしたのですが、
    既読スルーをされて1日中返事を待っているような自分に「なんだかなあ」と感じています。
    返事が来るまでこの状態が続きそうです。ここまで来なかったらずっと来ないと思いますが。

一番怖いのが、近所なので何気なくばったり会った時のこと。
    なんか気まずくなりそうです。

ランキング

レス

気持ちはわかります

LINEは好きでない
    既読無視に未読等
    ラインをしてしまったが為に気にする事が増えて、本当にめんどくさいですね。

私の場合、同僚のLINEが既読無視でとても疲れてしまった経験が何回か有るので、自分からLINE交換の声がけをするのはやめました。相手から言われた場合のみ、するようにしていますが、それでも自分からはLINEしません。学校の用事等確認したい事がある場合は別ですが。

軽い会話の流れとか雰囲気で
    ランチ等今度行きましょうとか言ってしまう場合もありますが、よほど親しい相手でない限り、その場だけで、実際にランチ等に行く事はないと言う場合も結構あるのではないでしょうか?
    自分から言ってしまったから、といって何が何でも行きたいというのではないのなら、律儀に
    後で誘わなきゃなんて思う事はないと思います。LINEで誘わなければ、既読無視等でモヤモヤする事もなかったはずですし。

私だったら自分の誘った文面のLINEは削除してしまいます。(確か相手の方は削除されないはず)どうしても、気にしてしまいますからね。あと通知もオフにしてしまいます。
    外で、会ったら、普通に笑顔で挨拶します。
    でも会話は町内会等の用事がない限り特にしません。
    その方が既読無視する理由は
    わかりませんが、トピ主さんはどんな理由があろうとも来たLINEは早めに返す方のようなので、この部分でこの方とは合わないのではないでしょうか?(結構こういう細かい部分が人づきあいでは大事だと思います)
    ランチの誘いは後日もしかしたら来るかもしれませんが、来なかったら来なかったで、特別そんなに行きたくない人と行かない事になって良かったんじゃないでしょうか?そういう人の為にお金と時間を使うのはもったいないですし。
    これからも、町内会の用事とかそういう部分では事務的にお付き合いしていけば、いいのではないでしょうか?

社交辞令と思われたのでは?

🐧
    ALICE
    社交辞令で「今度、ご飯食べに行きましょう。」と言う人がいるのだと知ったのは数年前のこと……。今まで生きてきた中で1番衝撃でした(笑)

私は本気にご飯とかお茶したいと思った相手にしか声掛けないので、社交辞令でそんなことする人が理解できない。
    とはいえ人の考えは変えられないので、声かけられた時は「機会があれば。」と返し、もう一度言われるかで社交辞令か否か判断します。

今回の件は相手からしたら「えっ!?!?あれ本気だったの。どう返したら良いの……。」と戸惑ってるだけでは。
    今の段階ではイベント事は協力して仲良くしたい、でもプライベートな付き合いはちょっとな……と思われてるのでは?

既読スルーされたなら、こちらもそのことは向こうから言われなきゃスルーしたままで触れなきゃ良いんですよ。

ありがとうございます

😍
    sassy
    本当に、ありがとうございます。
    レス頂けたことで、ちょっとは心が軽くなりました。

社交辞令かな・・・とは、なんとなくわかっています。
    でも、昔、社交辞令かなと思っていた方が後日誘ってくださったことが何度かあり、それがとても嬉しかったので、その場のノリでも、自分から言ったものに関しては極力何かしら機会を作るようにしています。

気が進まなくても、会って話したらとても楽しかったり、何か発見することもあるので。

返信がなかったからそう思うのかもしれませんが、
    その方は時折接していても、「あれ?」と思うことが少々あったので
    気が合わないんだと、気にしないようにします。