詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

住宅管理組合の名刺と個人情報

レス18
    (トピ主6
    😨
    困っている娘
    話題
    トピを開いていただきありがとうございます。
    私はアラフィフで既婚、仕事はIT関係で、夫も同様にITエンジニアです。
    近居の実家の父のことで相談です。
    父はもう20年以上も自宅の住宅管理組合の役員をしています。
    もはや生きがいになっているようです。
    高齢ですが健康で頭もまだまだ元気なようで、70の手習いでパソコンを覚えてワープロの資料は自分でガンガン作っています。
    大規模な集合住宅なので修繕工事の予算も大きく、経理畑でやってきた父は高齢者の多い住民をまとめ、業者選定や予算決め、施工スケジュール管理まで細かーく仕事しています。
    長くなりましたが、その父が数年前から「名刺を作ってくれ」と私に頼んできます。
    業者との打ち合わせの際、名刺交換でこちらが渡す名刺がなくて失礼をしているから、と。
    そりゃー作れと言われれば簡単に作れますが、そこに載せる情報について私が賛同できずに渋っていて、今もケンカになっています。
    その管理組合には代表電話等はなく、役員が自宅の電話やFAXを使っているため、父は名刺に自宅の住所と電話番号を記載したいというのです。
    ちなみにワープロやWebの閲覧はできますが、メールは使えません。スマホや携帯も持っていません。
    業者とのやりとりで、担当者に都度自宅の連絡先を教えているそうです。
    でもそれと個人情報をモロ記載した名刺をばらまくのとは話が別な気がします。
    せめて肩書きとメアドだったら良かったのですが、今からメールを勉強するのも厳しいようです。
    私も自治会の仕事の経験があり、やはり自分のメアドと携帯電話を利用しました。慣例から自治会の報告書に自宅住所が載り、その時もじゅうぶんに抵抗がありました。
    でも名刺を作って業者に渡すようなことはしていません。
    住宅管理の仕事でみなさん個人情報はどうされてるんでしょう?
    私の感覚はおかしいですか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示

20年?継続期間に上限無かったでしたっけ

秋風
    ひとりの住人に権限が固定されないよう、継続年数は限られてたと思いましたが

自分の名刺

🙂
    たか
    自分の名刺なんだから何を書いても問題ないでしょう。
    本人が問題ないって言ってるのに、個人情報とか持ち出すトピ主の考え方が理解できません。

お父さんが「トピ主の自宅の電話番号貸せ」って言ってるなら断れば良いですし、他の役員と揉めてるとかなら相談する余地もあります。

でも、本人が良いって言ってることを止める理由はありませんし、個人情報保護法上も問題ありません。

私も名刺に携帯番号書いて何百枚と配ってますが、必要な電話以外かかってきたことはありません。
    職場は迷惑電話ありますが、ひたすら順番にかけているようなので公開されているかどうかは無関係でしょう。

メールってそんなに難しい?

🙂
    もも
    やはり今の感覚では、自宅の住所や電話番号を載せるのには抵抗を感じますよね。
    メアドにすればいいと思うが、メールは使ってられないのか。

だけどワープロやWEB閲覧ができるならメールなどは簡単だと思うんだけどなあ。むしろワープロやネット使用は出来なくでもメールはしてるという高齢者も少なくないように思うんだけど。

この際、メールを覚えてもらえばどうでしょう?
    70の手習いでPC覚えてワープロで資料がんがん作れるぐらいの人なら簡単なことだと思うんだけど。

本人がその必要感じず使う気になってないのかな。
    お孫さんはもう大きく、孫の写真が受信できるよ、みたいな誘い文句は効かないのかな。

何か「メール使うとこんなに便利」みたいな、父上が「それなら使ってみたい」と思う餌を鼻先にちらつかせるか、もしくは「今どきメールが使えないの?はっずかし~。」みたいに父上の負けん気を刺激して「それぐらい簡単に出来る!」とムキにならせてマスターしてもらう、名刺にはメアド載せるという方向で頑張ってみれば?

それにしても父上頑張ってられるんですね。そういう方がいてくださると有難い。
    でもお父さんがそういう仕事出来なくなった時が心配。後継者はちゃんと育ってるのかな。ちょっと気になりました。
    ほんと、お父さんみたいな方がいらっしゃると住人には有難いことだと思います。

Re:継続期間

😨
    困っている娘
    秋風様
    ありがとうございます。
    役員の継続期間の制限については私は存じ上げません。
    でも長いかたは他にもいらっしゃいます。
    ちなみに、うちの地区の自治会は役員が毎年交代で会長職はじゃんけんで決めていますが、隣の地区や地区を束ねる組織の会長さんはそれぞれ10年以上継続です。
    実家の管理組合もうちの自治会も、会計には監査がついて総会も行われているまっとうな組織です。
    働いている人にとっては負担が増えるばかりで、時代とともに積極的にやり手がつかなくなってますね。
    私もやりたくありませんが、治安や災害対策のために仕方なく当番はこなしています。
    実家にもメリットなんてなにも無く、母が自治会にかまけている父の愚痴をいつも私にぶつけてきます。

単なるバラマキではありません

チュン夫
    お父様は70歳代ですか。

私は62歳、定年退職後無職です。そのような状況なら、肩書、名前・住所・電話番号を印字した名刺を業者さんに渡します。

「個人情報」という概念が浸透したのはここ20~30年くらいだと思います。

だから、悪用された例はある程度知っていますが、私は「必要な人に」なら、個人住所の名刺を配るのに抵抗は少ないです。

お父様はもっと抵抗が少ないと思います。(だからなおさら危険ですか?)

駅前で不特定多数にビラを配るのとは違います。名刺を渡す人は「業者」を名乗り、どんな仕事を請け負いたいのかを打ち合わせする人です。

「業者」にも変な会社・人はあるでしょうが、わざわざ個人情報を悪用するために「業者」を名乗って名刺を集める人はとても少ないでしょう。(仕事の話もまともにできない場合はバレますし)

それよりもインチキ工事や作業をして、代金だけ掠め取る業者がやってくる可能性が高く、そのほうが見分けがつきにくいです。

ちゃんとした企業なら、対面で渡された個人の名刺情報は「個人情報」として管理するはずです。名刺の紙ベースでなく、PCのデータベースにすれば管理責任が生じるようです。

ちなみに大手IT会社から委託された自営のSEさんと仕事をしましたが、自宅=会社なので、もらった名刺には会社名・自宅住所・自宅電話番号を記載していました。

一度、急用で電話したら、小学生の子供が出てきて困りました(後で携帯番号を教えてもらいました)

自営業者だから自宅電話番号をさらすのも仕方ないのでしょうが、その名刺をもらえる取引先や訪問先は(ある程度選別されているので)個人情報を悪用するとは思えません。

お父様の場合も「一定範囲の業者」に渡す名刺が必要ではありませんか?

「業者」の大多数が信用できないなら、トピ主さんはどうやって業者を探して業者に仕事を頼むのでしょうか?

Re:メールを覚えること

😨
    困っている娘
    ももさん、ありがとうございます。
    やっぱりメールが使えるようになるといいですよね。
    私も何回かすすめてみたのですが、メールとは、というところから教えないといけなくてちょっと大変そうです。
    スマホを使っていればもっととっつきやすかったのかなあ。
    (メールはメールでクリック詐欺があるから、結局は私の心配のタネが増えてしまいそうです。)
    本人のモチベーションはあくまでも資料を作ることにあり、他人との連絡手段は電話やFaxがあるからいいとのことです。
    あと、後継者については一人だけでやっているということは無いので、いざというときは大丈夫なんじゃないかなあと思います。

Re:問題と感じてること

😨
    困っている娘
    たかさん、ありがとうございます。
    確かに、本人が情報を公開してもいいとはいってるから放置しておけばいいのかもしれません。
    そもそも私に頼まなくても今時はパソコンがいじれる人なら名刺くらい作れますよね。
    おそらく現役時代も含めて自分の名刺を自分で発注したり家庭用プリンターで印刷したりしたことがないから、私に頼んでみたんだと思います。
    今日も電話でケンカになり、もういい、自分で頼むといって切れてしまいました。
    店頭で名刺が発注できるお店をみつけたのかもしれません。
    こうなると止められませんが、今でも私の感じてる抵抗感を父にも理解してほしかったなーと思っています。
    私が今回問題にしてるのは、自分への影響というよりも、父の自宅の住所と自宅電話番号をばらまくことによっていつかどこかで詐欺グループのようなところに入手されないかな、というようなことです。
    たかさんのように、携帯電話番号だったら私の抵抗感も少し少なかったかなと思います。
    家電のほうは着信時のセキュリティを強化することを母に提案してみようかと思っています。

考え方が違いすぎると感じました

😨
    困っている娘
    チュン夫様

ありがとうございます。
    おっしゃりたいことは理解しました。
    また、父に個人情報公開への抵抗が少ないというのもその通りだと思います。
    父は80代後半ですが、現役時代は「なんとかロク」や電話帳に名前と住所が載っていました。
    また、悪徳業者の選定については私などよりも長年この仕事に携わってきた父や管理組合のベテランの役員の方々のほうがはるかに選定眼力もコネもあるでしょう。

ただ、チュン夫様のおっしゃることでどうしても私の価値観と合わないことがあります。
    まず、自営SEさんのお話。
    職業柄そのような規模で仕事をされている方との交流はたくさんありますが、バーチャルオフィスや代行電話サービスを利用されている方のほうが多いです。
    もしくは連絡先が本人の携帯電話やメールアドレスのみ、などです。
    10人以下、代表電話一本といった環境で仕事をされたことはありますか?
    日中の営業の電話やFaxも多いので自宅電話を使うのはリスクでしかありません。
    ましてや小学生が留守番している家に仕事の電話がかかってくるような状況は私だったら考えられません。
    また、ごく少数の人に渡す名刺を客側であるほうが作る必要があるでしょうか? その場でメモしていただくなどで十分だと思います。
    手作りで2、3枚程度というのであれば作っても良い気がしますが、どうせ作るなら少なくとも100枚、となりませんか。
    名刺交換という儀式を重んじる世代ですから、必要以上に配りたくなってしまうのではないかとも思ってしまいます。
    頭の硬い娘かもしれませんが、結局最後は本人が押し通すことになるのだろうと思います。
    ただ、今まで自分の名刺を自分で作るなどという経験がないため、行動に出せないだけなので。

返事遅くなりました

チュン夫
    まだ読んでますでしょうか?。

その自営SEさんは超大手ソフト会社と契約して顧客との打ち合わせも含めての仕事を請け負っているようです。

だから大手ソフト会社の人と新規顧客を訪問する度に名刺が必要で、月に数十枚以上の名刺は渡すと思います。

そのSEから指示をするプログラマーなどは大手ソフト会社専属か、その協力会社なので、通常は大手ソフト会社内で働いているようです。

どんな契約かわかりませんが、その大手ソフト会社の名前は名刺に記載できないようです。

本人も、自分の会社名をきちんと出したいのだと思います。

直接大手ソフト会社の正社員になれる実力はあるはずですが、自分は独立していたいようです。

携帯電話でなく、自宅電話を記載している理由は不明ですが、会社としての信用面があるのかもしれません。

>名刺交換という儀式を重んじる世代ですから、必要以上に配りたくなってしまうのでは

仕事を売り込みに来た新規訪問の人にも渡すのでしょうが、それは名刺本来の役割だと思います。

客側であっても「住宅管理組合」の「名刺」ならせめてパソコンで印字した物を使いたいです。

営業マンなら「名刺は配る物」という考え方もありますが、発注側とすれば、仕事を受注してくれない一般の人に名刺を渡すことはありません。(友人は除く)

1回会って売り込みを聞いただけで終わりの場合も多いですが、話を聞くときは、将来発注する可能性がゼロではありません。

ありがとうございます

困っている娘
    チュン夫様
    お返事をありがとうございます。
    自営SEさんの件ですが、前回レスでも申し上げた通り同じような環境で働いている方を何人も存じ上げております。
    考え方の違いとしか言いようがありませんが、仮に自宅が事務所兼作業所だったとして、セキュリティ面で問題があるという見方もできます。
    なので、チュン夫さんのおっしゃるケースは少なくとも一般的ではないと私は考えております。
    また、「受注が成立していないうちに名刺を配ることはない」というお話ですが、これもまた私のまわりではレアケースで、受注関係が発生してない会社さんからもずいぶんたくさん名刺を頂きましたし、こちらも差し上げたこともあります。
    不思議ですね、やはりビジネス業界は広く、常識も様々なのかもしれません。

ただ、今回問題にしたかったのはあくまでも「ボランティア活動で個人情報を利用すること(仕方がないとは言え)、しかもそれを名刺として印刷する」ということに違和感を感じたということです。
    結論として、今も私のスタンスは変わらないし、父もあれから何も言ってこないのでどこかに名刺を発注した可能性があります。
    これ以上は折り合えないだろうなと思いました。

今後、ボランティア活動の主体がインターネット中心になってくれば、物理的に事務所を借りたり電話やFAXなどの連絡手段を用意しなくても、低コストで電子的なやりとりが可能になるのかなと思っているのですが。
    SNSが普及しているとはいえそんな使い方が高齢者でもラフにできるようになるには10年以上かかる気がしています。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示