詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 人にどう思われるか気になる。保育園と仕事とお金。
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

人にどう思われるか気になる。保育園と仕事とお金。

レス5
    (トピ主1
    😭
    ネガティブ子
    ひと
    こんにちは。スーパーネガティブ子と申します。

今回ご相談させて頂きたい問題は、気の持ちようで解決できる事柄かもしれません。しかし、どうしてもネガティブな思考により仕事がはかどらないのでご相談させて頂きました。

家族構成
    夫(アート系)私(WEB系) 年収260万~
    子供2人(保育園)
    税金は均等割で保育料はお察しの通り幼稚園よりも安いです。

仕事で、別荘の壁にアートする為に呼ばれ2週間家族海外に行きました。(飛行機代・飲食代 依頼主負担)

それを楽しかったと子供が保育園で話してしまった為、他の親御さんや先生から好奇な目でみられ嫌味?ともとれる事を言われました。

その後、保育園の親御さんから避けられたり、先生からも笑顔の後、厳しい表情をされたりするような気がします。さらに子供にママは何の仕事してるの?と言われました。

脱税の疑いや、保育の利用が必要ないのに不正利用していると相談されている可能性があるのではと嫌な気持ちになっています。

私の収入は専従者として月8万で、会計事務と雑務全般。WEBの仕事を自宅で処理してます。ワンオペ育児でいつも登園はギリギリ。打ち合わせで都心部へ行く場合もあり、お迎え18時に設定してもらってます。(普段17時) イベントで月に数回8時間ぎっちり肉体労働する事もありますが、基本はWEBの仕事と事務。納期が先で煮詰まれば日中友達と昼休憩時にランチ。(←1日8時間子供を預けて賃金が安い案件に時間をかけてやってる事は自宅保育に欠ける事由にならない?)

この内容を知り合いに相談すると、「子供預けて、時間自由に使えて、海外行って、税金も安くて、服装自由で、扱いやすい子供が2人、知り合い多くて美容院もお金かからない、…ムカつく人もいるかもね。」と言われました。

私は今の生活に満足してます。気にする事ではないですか?

ランキング

レス

まったく気にする必要ありませんが

🐤
    魑魅魍魎
    海外に行っただけで羨まれるとかどんな地域にお住まいなんでしょうか?

そして保育料が安いことをなぜ保育園やほかの保護者側知っているのですか?

気づくのが遅い

🐧
    向日葵
    トピ主が、仕事しているのも本当だし背徳感を持つ必要はないと思います。
    ですが普段新聞とかニュースに目を向けてますか?

待機児童問題、保育士の減少と低賃金。常々問題解決に向けて四苦八苦している現状から見たら、知り合いの人の言葉は一理あります。事実と違っていても人は自分が見た部分から事柄を決定します。

トピ主さんがすることは、今回のような特別なことがあった時は「子供の口にチャック。」です。

レスをつけて頂きありがとうございます。

🐷
    ネガティブ子
    魑魅魍魎さんがおっしゃるとおり、海外旅行だけで嫌味って…と思います。私の収入がどのくらいだなんて誰も知る事ができないと思うのですが、一度、保育懇談の際に他の親御さんに「保育無償化がずるい、私フル(一番高い保育料)で5年も支払ってきたのに」と発言され、まわりがだよねーと言う間、苦笑いで「そうですかー」としか言えなかったので不安要素がありました。

レスありがとうございました。

自営業者の現実

🐱
    neko
    自営業(自由業)の現実を知っていれば羨ましいなんて言えません。

私は自営業者の娘として育ちました。はっきり言って小学生の頃から『うちは厚生年金が無いから人よりは貯金をしていなくてはならないんだ』と聞かされて育ちました。

同じ年収のサラリーマン家庭と比べて、厚生年金がない、退職金がない、ボーナスも保障もないのナイナイづくしです。

老後の資金が2000万円必要だと言われていますよね?
    サラリーマン家庭なら半分は退職金で賄えるでしょう。

自営業者は全額貯金しないといけませんし、その上厚生年金が無いから2000万円では足りません。4000万円程いるかもしれませんね。

サラリーマン家庭なら1000万円程現役時代に貯めれば済むものをその4倍の4000万円貯めなきゃいけないんです!

病気やけがをすれば即、無収入…。

現に私の父は70歳で病気で亡くなりましたが、亡くなる一か月前まで働いていました。サラリーマンであれば急死でない限りありえないと思います。

『脱税の疑いや、保育の利用が必要ないのに不正利用していると相談されている可能性がある』なら、どうぞしてくれ!と開き直りましょう。

『優雅ね~』とか『羨ましいわ~』とか言われるならば、その度
    こちょこちょと自営業の現実を話せば、決して華やかではないと分かってもらえると思いますよ。

何よりも良いのはタダで海外旅行が出来る事よりも、自分のお金で海外旅行が出来る余裕と安定があることでしょう?

それを話して聞かせてさしあげてください。

私ならありのままを説明します

チュン夫
    >脱税の疑いや、保育の利用が必要ないのに不正利用していると相談されている可能性があるのでは

それはあるかもしれませんが「調べたいならいくらでも調べたら良い」と、開き直るしかないでしょう。

どうせ、いくら調べても何も問題ないのですから。調べる人が無駄な時間を使うだけです。

調べるとトピ主さん家族の潔白が証明されるのですから、私なら、逆に調べてくれたほうがありがたい。

子供の口を塞ぐことは難しいので、海外へ行く前に、先生に状況を話してから行くのが良かったのではと思います。

保育園も2週間休んだわけですよね。今からでも、先生には「夫が海外での仕事を依頼され、依頼主が家族の飛行機代・食費も出すと招待してくれたのです」って説明しても良いと思いますよ。

それを言えば、ますます「うらやましい仕事ですね」と言われますか?。年収少ないのに。「なら、仕事を交換しましょうか」くらい言うかも。