詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 台所の椅子・・座面が回転する椅子楽ですか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

台所の椅子・・座面が回転する椅子楽ですか?

レス11
    (トピ主1
    😉
    話題
    家族が座って食事する食卓の椅子を買い替えようと思います。
    店舗に行くと座面が回転する式の椅子があり、「これは良さそうだな」と惹かれました。
    さらに座面だけではなく、下にコマが付いてコロコロ移動出来る椅子もあります。
    が コロコロタイプはフローリング床を傷めるのではと思いました。

座面回転タイプ。プラスコロコロ移動タイプ。
    実際お使いの方 普通の何もなしの椅子よりも使い勝手は良いですか?それとも大して変わりませんか?

長く使うものなので使い心地を知りたいです。

ランキング

レス

おすすめしません

🐱
    rui
    最近のものはどうかわかりませんが、30年前に購入した回転椅子は、金属の摩擦で粉が発生し、横にすると粉が大量に落ちてきました。
    また、テーブルと椅子の背もたれがぶつかり合うところにクッションがなかったので、傷になりました。
    今は普通の椅子に買い替えて、テーブルはそのまま使っています。

友人は、大けがをしました。

🙂
    とおりすがり
    座面がくるくる回る椅子に乗って、高い所にあった食器を出そうとしてた時、椅子がくるっと回り、ひっくり返ったのだそうです。

脚立を出して使えばよかったのかもしれませんが、ほんのちょっとの間だからと 椅子に乗ってしまったのだそうです。

キャスター付きの椅子は、床に傷をつけやすいです。長く使いたいなら、なおさら、あまりお勧めできません。

ただ、非常に狭い場所で使うためという理由で 座面が回る椅子や、キャスター付きの椅子を使って 楽に体の向きを変えたいという事なら、それはそれで有効な面もあります。

ウチの食卓椅子は

縁側にて
    回転するタイプです。脚は木製、後はプラスチック製です。モダンでお洒落な外観で加えて回転する所が気に入りました。買って良かったと思っています。席を立つ時は椅子を後ろに引く事なく立てます。

コロコロ付き椅子は子供の勉強机用に使っています。フローリングですが椅子の下には100cm x 120cm の透明な下敷きを敷いています。

個人的な意見としては食卓の椅子はコロコロがない方が良いと思います。あくまでも見た目の問題なのですが。

愛用して15年です。

秋晴れ
    終の棲家新築と同時に買い替えたのですが、座り心地も使い勝手も良いです。座面回転と脚コロコロも付いているので、座ったり立ったりの動作が楽にできます。

サイズを測ったら1つの椅子で横幅55センチ、座面前後幅70センチ(背もたれ全部含む)×4脚あります。
    今は一人暮らしになったので時々椅子を入れ替えて使用しています。
    私はお勧めします。

重宝してます。

🙂
    あこ
    はじめまして。最近、我が家の回転椅子が20年経ち新しい回転椅子を購入した所なので
    ご参考になればと思います。
    まず、コロ付はフローリングには絶対お薦めしません。フローリングが傷みます。
    またコロ付なら回転しない椅子で良いのでは。(椅子を後ろに下げればスペースができる)
    回転椅子のメリットは
    ・座ったり立ったりが椅子を引かずにできるので高齢者には特に楽。
    デメリットは
    ・普通の椅子より重い気がする。(実際計測した訳じゃないですが、感覚的に)
    ・狭いスペースでは使いづらい。(横の空間がないと回転した時に隣の椅子にぶつかる)

好みや生活環境で使い勝手も変わるので一概には言えませんが、肘つきの回転椅子
    お奨めです。
    気にいる椅子がみつかるといいですね。

使ってます

🐱
    ぷ~にゃんパン
    母は足が悪いので回転いすを昔から使ってます。
    椅子をひかなくていいので立ちやすいみたいです。
    新たに引っ越してダイニングテーブルを購入
    テーブルの椅子を回転いすにしました。テーブルセットになっていたのでそのまま使ってます。

利点は椅子をあまり引かないでいいので、スペースが狭いとかならいいと思います。

欠点は、長く座っているとネジが緩んでガタガタしたりひっかかったりします。グラグラさせたり姿勢が悪かったりするとぐらつきます。
    (セットのは組み立て式のテーブルとイスなのでネジが緩みやすかったのかも?)

椅子に関しては欠点は今の所それだけ。特に気になる事はないかな。
    テーブルの方が欠点だらけだったので、安いのを買わなきゃよかったと後悔しているけど言っても仕方ないです。

掃除が楽です

🙂
    みどり
    トピ主さんの年齢が解らないので、私の感想が適格かどうかは、わかりませんが、私60代の話が参考になればと思います。
    我が家は、回転はしませんが、キャスター付きの椅子を、20年前(40代の時)に購入しました。理由は、木製の椅子は重い物が多く、掃除などで移動するときに、不便を感じるだろうと感じたからです。良いものを長く使いたかったので、歳を取った時にも、使えるようにと思いました。結果、とても重宝しています。傷がつくのが、気になるのでしたら、カーペット(毛足が短いのがお勧めです)を、敷けば良いです。危険ですから、上には乗らないでくださいね。

書き忘れていました。

秋晴れ
    我が家もフローリング(全室)なので、ダイニングテーブル下にはカーペット(280×280位)を敷いています。
    この広さなら十分で椅子がはみ出すことはないので床を傷つけることはないです。
    参考になるでしょうか。

愛用しています

🐤
    ぽよこ
    台所の椅子じゃなくてダイニングの椅子ですよね。
    我が家は15年近く愛用していますよ。
    便利だし快適です。(キャスターはなし)
    次に買い換える時も回転椅子にするつもりです。

デメリットは、少し重いです。
    なので掃除をする時などに動かすのがちょっと大変。
    キャスターがついていれば便利だと思いますが、普段
    使うのにはないほうが座り易いと思います。
    (安定感と言う観点から)

トピ主です。たくさんの方のアドバイスありがとうございます

😉
    トピを挙げてから掲載されているのか毎日チエックしていたのですが
    見当たらなく、あきらめていました。
    10月20日に偶然見つけてびっくり、こんなにたくさんの方のアドバイスを頂いていたなんて・・!本当にありがとうございます。

頂いた経験談を目を凝らし真剣に読ませていただきました。
    良いところ 困ったところ とても分かりやすく教えていただき
    選択の考えがグンと広がりました。
    又、現在 別室でフローリング床で使っているコロコロ式の椅子が床を傷めていないか心配になってきました。

実際数年かけて使ってらっしゃる方の経験談に勝るものはありません。ありがとうございました。

私は好き

😨
    てんてこまいこ
    うちは築40年の中古住宅なので昔の作りで8畳と小さく、対面キッチンではなくI型です。
    なので私の背後に冷蔵庫、シンクがあります。

汚れたお皿をシンクに出す時クルッ、
    食事中の子供の麦茶を継ぎ足す時に冷蔵庫の方はクルッ、
    立たなくてもいいのでとても便利で
    私の場合は愛用の部類に入ります。

8年くらい使っていますが、私の椅子はまだ不具合らしいものはないです。
    夫の椅子は3年目くらいで、恐らく中のベアリングが歪んだのかガタガタして交換しました。

デメリットとしては
    皆さまの言うように重たいです。
    掃除の時には少し不便です。
    ほか、子供が小さい場合はケガのもとになりやすいです。
    気がついたら立っていて、案の定バランス崩して落ちました。