詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

暗い記憶しか出てこない

レス30
    (トピ主14
    もう忘れたい
    ヘルス
    トピ開いていただきありがとうございます。
    40代の主婦です。
    最近、久しぶりに転職をし、人と多く接する仕事に就きました。
    仕事中のちょっとした休憩中やお昼休みなどに、同僚さんと話したりすることが多いのですが
    色々質問されるたびに私が答えていくと
    驚かれたり、あ然として引かれたりする事が多く
    改めて考えてみると、自分の体験談、経験談、日頃の行いは
    とても暗い話が多すぎると気づきました。

そして、少しでも笑える明るい話をしようとしても
    誰かが何かをやらかしたとか、自分や身内の失敗談だとか
    話したら自分は面白くても、人によっては不愉快になりそうな話ばかりで
    自分は話のバリエーションが無くてセンスも本当に無いと
    自分で1人勝手に自己嫌悪に陥ってます。

ホントは幼い頃から楽しかった思い出や
    、最近でも楽しくて心躍った話があったはずなのです。
    でも、いざ振られて話す話は絶句するような暗い話が出てきてしまうのです。

例を挙げると

問「以前はどんな仕事をされていたのですか?」
    答「事務の仕事もしていましたが、突然、通えない位置に会社の転居が決まり、退職しました。
    他の仕事も長いことお世話になったのですが、急に閉店を社長が決めて解雇されました。」

問「テレビドラマとか見ますか?」
    答「続けて見たいのもあるのですが、我が家には録画機器が無いので(続けて買えないの?の質問に対し)テレビの周囲に置くところが無くて、置いたら家族に文句を言われるので」

問「好きな漫画は?」
    答「小さい頃、自分の兄妹が漫画を読みすぎて視力が悪くなり、それでも読むの止めなかったので
    親が鬼の形相で漫画を取り上げ破いた以来、中々読む機会がが無くて、。」

笑い話として「先日の学校行事で自分の管理不足で子供が忘れ物をして2回も届けに行った」
    「忘れっぽいから全て揃えるのにスーパーを往復をした」

などです。

ランキング

レス

某教授の話だと

秋の虹
    人間は楽しかったことよりも苦しかったこと、不愉快なこと、失敗したことだけしか覚えていないそうです。だから大抵の人の夜見る夢は思い通りいかないシーンが多いそうです。
     あとトピ主さんはサービス精神が旺盛なのだと思います。聞かれたこと以上を喋り過ぎるのだと思います。手短に話すと暗い話にはならないと思いますが、トピ主さんは聞かれたことに「あれも喋ろう」「これも喋ろう」とサービス精神を発揮するから余計な暗い話まで喋るのだと思います。それは根が善人だからそうですよ。思い当たりません?悪い性格ではないので今のまま生きられたらどうでしょう。

全て正直に打ち明ける必要はない

🙂
    匿名
    職場の人に過去の事を正直に話さなくていいと思いますよ。

誰だって、子供時代はつらかった事とかひとつはあります。

でも言わないだけですよ。

「引く」ようなエピソードを言わなくちゃいけないかな。

有名人、著名人が学生時代の貧乏話を言っている事ありますが
    それこそおもしろおかしく「盛って」いる感じがします。

学生の時どうだった、と聞かれても平凡で普通だったの。貴女はどうだったと聞き役になったらいいのでは。

話したい人はたくさんいます。
    だから聞いてくれる人って貴重です。

しつこく聞かれたら適当でいいのでは?
    ウソついて「あら、じゃあ地元だわ。誰々さん知ってるよね」と
    言われるの嫌でしょう。

私もあんまり子供時代、学生時代の話は言わないな。他人には。

お疲れ様です。

わかめ
    何かズレていませんかね?

>以前はどんな仕事を?
    →事務の仕事を長くやっていました。
    …で、良いのでは?
    相手は「何故辞めたのか?」までは聞いていませんよ?
    まあ、その後すぐに「なんで辞めたの?」とは聞かれるでしょうが、「いろいろあったんですよ」とか「あまり良い話ではないんですよ」と笑顔で言えば、相手も察すると思うんですが。
    それでも尚食い下がって聞かれたら、引かれたって詳細を話せば良いでしょう。

>好きな漫画は?
    →あ~、私はあまり興味がないんです。
    何か楽しい漫画、読んでるんですか?
    …と、話を相手にふると良いです。

以前の仕事内容の質問は、新人さんに聞く最初の話題だと思いますから、それはよいとして、

テレビドラマの話や漫画の話は、質問してきた相手自身が「好きなこと」である場合が多いんです。
    だから、こちらからの返答は短めにして、質問してきた相手に「あなたはどうですか?」と質問を重ねると、相手がいろいろ話してくれますよ。

笑い話は、特に頑張る必要はないと思います。
    失敗談でも良いのでは。

コミュニケーションの基本は、相手に話させることです。
    自分ばかりぺらぺら話すのは、当然引かれますから気をつけて。

トピ主です。続き

もう忘れたい
    多分、余計な事を言い過ぎだ!だとは思うのですが

それを言わないようにするとなると
    「ないですね」しか返答が無いので
    少しは自分の話をしてみようと出した答えで
    引かれていく、という感じです。

ある資格を保有してますが、その資格の保有理由も
    学生時代にあった友人関係(暗くドロドロしたもの)がきっかけで
    さらに、兄妹関係で兄の事を知る学校の先生が劣等生の私を憐れんで見てたり
    今に見返すために資格を保有した話しか出てきません。 
    さすがにこういった話は言うものでは無いなと自覚してるので
    話す事もありませんが、あまりにも楽しい話がなさ過ぎると思った次第です。

私には

🙂
    HT
    問題ではありませんよ。トピ主さんの会話は。
    多分ですが新しい職場は少し結構な(もしくはのんきな)人々が多い所だったらそれは、周りの問題であると思います。

ネガティブタイプなんじゃない?主さん

😉
    そう
    聞かれても全部言う必要は無いのでは。

事務やってて、結構長く勤めたよー、で良いですし。

子供の持ち物そろえるのって面倒だから、小まめに買い物しちゃうのって田舎じゃなきゃセーフだよ。

漫画は大人の今トライしてみたら?
    私も好きで親に隠れて読んでたけど、タイトルとか忘れちゃったーって感じに答えるかも。

そのひと色々ひとに聞くひとで、ひとりのひとなら、すごい面倒だね。

でもまぁ話上手は相手に質問して答えさせる、だから、参考にして下さい。

主さんもそのひとに色々質問してみたら?楽しい答えが返って来そうな質問を。

いちいち説明し過ぎ

🙂
    きみ
    記憶が暗いかどうかより、会話のキャッチボールが出来ないんでは?

以前はどんな仕事?
    「以前は事務や〇〇(職種)で働いていました。みなさんは以前はどんなお仕事されていたんですか?」
    (前職を辞めなきゃならなかった理由は不要)

好きなテレビドラマは?
    「〇〇や〇〇(番組名)が好きです。でも忙しいとつい見逃しちゃいます。皆さんはどんなドラマがお好きですか?」
    (録画できない理由は説明不要)

好きな漫画は?
    「〇〇(ジャンル)が好きですね。でも親があまり読ませてくれなかったからあまり詳しくないんですよ。みなさんはどんな漫画が好きでしたか?」
    (視力低下とか親から受けたトラウマとか説明不要)

という感じで、自分の暗い過去の説明で終わらせずに相手への質問に繋げるんです。大体、貴方の「思うようにいかなかった」という説明は不要だと思いますよ。

転職経験者は何かしら前職で暗い状況になったから転職してるわけだし、ドラマ見逃した事ない人もいない、親から漫画ばかり読むなと叱られた事ない人もほぼ皆無でしょう。ポイントはそこではないと思う。
    会話の中で相手のことを考えられるかどうかだと思います。

もしかしてトピ主さんの目線って下の方向いてませんか?
    少し顎を上げて目線を上げるだけで見る世界が変わるし、よって脳にインプットされる情報も変わってくる。今よりも明るい話題が増えるかもしれませんよ。

なるほどね!

🙂
    ワイルドおやじ
    おはようございます。
    文面から察するに、あなたは正直すぎる性格のようです。
    「以前の仕事」を尋ねられた時の答えで考えてみましょう。
    まずは「事務の仕事をしていました」で済ませるのですよ。
    周りの方々にご自身のことを早く知ってもらいたいという
    あなたのお気持ちはお察しします。
    しかし、質問に対して1から10まで答える必要はないでしょう。
    それがあなたご自身の暗い?記憶ならなおさらです。
    これは自分の推測ですが、周りの方々は
    「この人・一言多いかも…!」・
    というような印象を持っておられるかもしれませんよ?
    考えてみてください。

気になった

🙂
    火中の栗
    トピ主さんの暗い話って家族関係が多い感じ?

家族の事で誰かに聞いてもらいたいとかがあるんじゃないですか?

関係ないドラマや漫画の話を振られても家族に繋げてしまうのが気になりました。

レス

みな
    なぜ暗いかというと、全部、人のせいにしてるからですよ。
    子供の頃に親に破られて以来…って、漫画を親に捨てられる経験くらい誰でもあるのに、ずーっとそのことを根に持って依存してる。
    ビデオを置いたらスペースを取り誰かに怒られる…って、録画機能が内蔵されたテレビ買えばいいし、スティック指すだけでネットレンタルと接続も出来る現代、そんなの言い訳にならないし。
    単に、自分で何も考えられないしやりたいことをする努力も出来ない人なんだな、と思われるだけ。
    いい大人なんですから、精神的に自立しませんか?

言葉のキャッチボール

もう忘れたい
    トピ主です。
    レスをありがとうございます。
    レスの中に「言葉のキャッチボール」がありましたが
    まさしくそれが出来なくて、考えてみたところ、原因が私の話が暗いところと思い至りました。

皆さんがレスでご指摘いただいている内容は自覚もあり
    特に「人のせいにせずに精神的自立を」と言うのは自覚しています。
    むしろ、「あえて他人に判断委ねてる」と言った方が良いかもしれません。
    性格良くないけど、反抗して疲れ切るよりは良いと思っています。
    ちなみに「録画機器を買わない、スペースが無い」の件は不満に思いながらも
    「でも買えなくても録画すれば見るための時間を作らなくてはいけない。それも意外と大変だから我慢していきます。」が最後まで続く言葉です。
    万事そんな調子です。

私に話を振ってくれる方は、いつも同じというわけではありませんが
    席が近くで地位的にも同じ位置にいるひとりの方が特に聞いてます。
    サービス精神旺盛…私もその傾向ですが、話を振ってくれる方こそその状態かも。
    色々とプライベートの話をされてるので
    振られた時に申し訳なく思って、私も話して引かれるオチのような気もします。
    (ここでも、人のせいにしてますが、その人に対しての非難ではありません。)

後、自覚してますが、人の話に乗っかる形で話も進めてしまいます。
    でも、途中で発信者に謝って返す形にして話を続けて貰ってます。

暗い話はともかくコミュニケーションがヘタなのかもしれません。
    性格も良くないし、でも、この状態を直したい訳ではないのです。

とりあえず相手に申し訳ない気持ち(休憩中にどんよりする話をする事)なので
    せめて明るい話題を提供出来れば良いかなと

漫画を読んでみる…良いなと思います。
    ただ心の中で無駄使いダメと叱る自分もいます。

物の見方が偏っているだけだと思う

🙂
    意地悪猫
    昔から言われている事ですが、物事は多面的に捉える事が大切と言われています。一つの事を正面から、裏から、上から、下から、右から、左からと様々な見方をすることが出来ます。

トピ主さんは、ご自分が発したことを悪い面だけを取り上げて、善い事、良い面は見ない様にしているかのように思えます。
    どんな事にも、良い面と悪い面があります。それは、受け取る人の考え方、取り方でどうにでも変わります。

人は、神様ではありません、間違いをします。どのように受け止めるかは、トピ主さんの責任ではないので、トピ主さんが相手の受け止めについて責任を持つ必要はありません。

またトピ主さんが相手の方の受け止めについて、いろいろ思考考えることは、傲慢です。在りの儘の自分、ミスや間違い、誤りを犯す自分を認めて上げられたら、心が楽になるのではありませんか。

自分は自分、他人は他人と割り切る覚悟が求められます。それで離れて行く人が居ることは仕方がないとリスクを取る覚悟を決められたらと思います。
    我々は、他者を素晴らしい人の様に考えますが、他人も自分も、何ら変わらない同じ人なんです、と思います。

序ながら、トピ主さんは、ご自分の素晴らしい点をお探しになっては如何でしょうか。良い面は、余りにも当たり前すぎて、目の前にあるのに気が付かないのではないかと思います。毎日1点、100点を目標に良い面を記録して行きませんか。そして、ご自分の評価を変えて下さい。

トピ主です。ありがとうございます。

もう忘れたい
    また、やってしまったのと気づいた事があったので、久しぶりに開いてみました。

自分の良いとこ探しですが、あまり良いところが無くて、人は絡みづらいだろうなと思ってます。

先週末、お昼の席でまた空気を冷やしてしまいました。

始まりは少し遠方の某テーマパークへ連休中に出かけたら、知ってる人(家族)に3組会ったという、いつも話を振ってくる方の話からです。
    まずは昼食のグループ全員でその偶然性に沸いた後
    その話から、私自身は昔行ったことあって、結婚して家族でそこへ行った事ないけど(家族は興味がないので)今後も行かないだろう、私は元々は行く人だったので、子供の手が離れたら一人、または大人同士でも行って良いかなと、話して共感されていたのですが
    始めに話を振ったいつもの人から、昔ということは私の父母と出かけたのか?と聞かれたので
    親は連れて行ってくれなかったので、社会人になってから、お金を貯めては行きたかったところへ出かけまくるユルイ生活してたと、答えてなんとなく何かを察した他の周囲の人が昔の独身貴族ですねと相槌を打ち
    更に話を振った人が連れて行けないと言うことは、自営業者で休日に両親が働いていたのか?と言うところで
    そうではないこと、でも、それだけだと親にお金が無くて生活が苦しいと誤解されるのを恐れ、事情として、私の祖父が明治生まれの厳しい人でと、答えた途端、シーンとなりました。

レスの中で漫画が捨てられた話等、家族の些細な嫌な思い出に固執するのが問題
    とありました。
    実際、そこが問題なのだろうとは思います。
    親の干渉と放任の基準が曖昧で苦労はしました。温かい家庭と言えなかったです。
    でも事実なのです。憐れんで欲しくて言ってる訳ではないので、なるべくこういう話はカラッと明るく言うように務めています。今回の時もそうでした。

続きます

トピ主です。ありがとうございます。

もう忘れたい
    前の投稿の続きです。

他にもレスの中でテレビ等で大学教授が言っていたという「嫌な思い出は思い出しやすい」と言うのは私も聞いたことがあって
    自分の過去の話で、ある程度引かれるような話があるのは、しょうがないという自覚があったのですが、これほど酷いとは、と思っていたのです。

でも、先週のやりとりからすれば
    空気を冷やしてるのは、確かに私の言動ですが
    きっかけを作っているのは、質問が地雷状態の同僚かな?と
    実は話を振ってくる同僚は私と同様のパート勤務で、相槌を打つ他の同僚は社員で
    同僚とは言いつつも社員がメインで回して、私達パートがお互い同じ作業では無いものの、社員の補佐的な業務をしています。
    トピックを見ていなかった間も、お昼は一緒でした。
    そのお昼中、社員の業務に対してパートの同僚が色々質問する度
    何か違和感というか、私の中で突っ込み処が多いという印象があり
    やはりというか、社員達が引きながら答えている雰囲気が見え、私は引いてしまったのですが
    これはもしかすると、今まで私が一言多い回答をして、皆を引かせてしまったのは、私が感じてた事と同じ?と気づきました。

そうだとすると、私の地雷は育った環境なので、その辺の話をしたら、私の方で思い切って空気を冷やしてから
    話題が続くような事を提供すれば良いのかなと思いました。

それを言うのも、先週末のその事の後、一人の同僚社員がその前の週末にあるイベントへ行ったことを話して、あっという間にその話で持ちきりになったからです。
    (結構、興味引く内容だった)

過去の事より最近あった話を、私の方から提供するのも大事だなと思いました。
    とは言え、社員達は週末もあまり時間が無くて身近なところへのお出かけが多く、我が家はアクティブで遠方に出かける為、マウンティングにならないように内容を気をつけようと思いました。

レス

美輪
    >過去の事より最近あった話を、私の方から提供するのも大事だなと思いました。

いやいや、テレビドラマは何か見てる?って言う最近の話題からでも、ビデオを置く場所がないって話に持っていくのはトピ主さんですよ。
    あのね、会話で大事なのは、その話題の「論点は何か」ってことを理解するのが大事なんです。
    学級会でも会社の会議でも、テレビドラマで、好きなのをあげてください、って言われたのに、延々とドラマを見れない理由を語る人いますか?「あ~、最近見てませんね」でいいんですよ。
    会話の場合、論点より、もっと根源的な主旨は「共有できる情報を交換し合う」ということです。
    ドラマだったら、感想を共有できるかな?と思って、話を振ってきてる訳です。
    ドラマは全く見てないけど、〇〇っていうクイズ番組ならたまに見ます、とかでもいいんです。
    だったら、相手も見てるかもしれないし、話題も広がるじゃないですか。
    でも、ビデオの置き場所がない話なんかしても、相手は何の感想を言えばいいんですか?
    相手に、思いやりをもって話しませんか。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

トピ主です。読んでいただきありがとうございます。

もう忘れたい
      論点をつかんで、それに合わせた返事を…とのことですが
      論点はつかんでると思うんです。
      相手に対して全て「見てるドラマありません…」って返したって相手も感想ないですよね。
      で、一応、面白いドラマはなんですか?ぐらいはその流れで聞きますし。

自分は昔は素直に話を返していたのですが
      ある時を境に上へ超えよう上へ超えようと意識して話してしまう癖が、というより考え方が定着してしまったようです。
      そこから言葉が暗い話ばかりになり言葉がキツくなってる傾向はあるなと思い出しました。

そこで、そういう事情で私自身は場を和ませるつもりで余計な話をつけるようになってしまったのでしょう。
      自分の事なのに他人事のような言い方になってしまいましたが
      今日のお昼のやりとりから
      もう、暗い話で場を凍らせ続けてもいいやと思いました。

おそらく私の話が内容や言葉遣いが一方的過ぎるようで避けられつつあります。
      仕事の契約更新の話もありますが
      お昼のやりとりや、仕事ぶり(仕事は出来て速いですがコミュニケーションが微妙)をみたら
      更新されても今の部署ではなく、違うところに異動でしょう。
      契約切られても、前の職場に戻れるかと思います。(委託の内職仕事みたいなものです。重宝されてたので出戻り歓迎で、今の仕事に送っていただきました)
      戻れなくても、得意分野の職種はあるのでそこを重点的に捜してみます。

ただ、お金は欲しいので更新して貰えるようなら続けたいと思います。

不幸マウントしない

🐧
      食塩
      私も不幸自慢しかないのですが、リアルな人間関係ではしないか慎重にしてます。

不幸話しか返せることがない話題ではなるべく逃げるようにしてます。

それでも逃げ切れなくて不幸話ばかりしてたら、たいていは相手から察してくれるものですが……。

わかった

りら
      >ある時を境に上へ超えよう上へ超えようと意識して話してしまう癖が、というより考え方が定着してしまったようです。
      >そこから言葉が暗い話ばかりになり

つまり、上へ超えようとして、暗い話をすれば、上を超えれると思ったわけですよね?
      でも、自分の家庭の暗い話は、完全に論旨を外してますよ。
      おそらく、自分が「人より超えたい」という衝動を抑えきれないのでしょうね。
      もう話の主旨を変えようと空気が凍ろうと、自分の衝動のためなら、どうでもよくなっちゃってる。
      今回のトピでも、同じ展開ですよね。
      皆さんが、改善策はこうすれば、とか意見を言っても聞く耳持たず。
      そりゃみんな、じゃあどうぞご自由に、ってなりますよね。

もう忘れたい
      どうやら、話の内容や私の普段の様子から上司が気になったようで
      資格を持ってる事でわかる知識も聞かれましたが
      20年も前の知識で、現職についてなければ思い出せないことでしたの
      で頓珍漢な答えになってしまい
      それを訂正された上で
      私が取った資格を生かした職業に就いてないことについて質問されました。

正直言って一番聞かれたくない事というか、野暮すぎる質問で
      しかもそれをされたのが多くの人がいるような場所でしたので
      適当に回答して流しておきました。

不幸マウント。そうですね
      全くその通りです。
      よく、愚痴のはけ口役をしていたので
      そこで相手に元気になって欲しくて
      不幸マウントしていたのが抜けていないようです。

不幸と幸せ、どっちが好き?

🐶
      わんこ
      不幸マウントと言うなら
      私もネタはつきませんし
      ちょっとやそっとでは負けません

でも、言わないよ
      楽しい話のほうが好きだもん

仲の良い人なら
      何も考えなくても楽しい話が出てくるし
      初対面やあまり親しくない人には
      自分がびっくりした話や感動した話をいくつか
      ネタのように持っています

自分が場を和ませることが得意ではないというところから
      スタートしましょう
      話すことがないから個人的な話になる
      でも、私自身が一番、私の個人的なことに
      誰も興味なんかないというのを理解しています

営業さんだけかな?
      客を知ることで先に繋がるので話を聞きたがるのは

論点をつかんでいるなら
      この相談はなかったはずです
      また、あなたが気が付かなければ
      やっぱりこの相談はなかったでしょう

引き出しを多くして
      もしくは引き出しの中身を増やせというのは
      そういうこと

どうにかしたいなら
      どうにかなるように行動する
      どうでもいいなら
      どうなってもいいって思う

ここ1週間で、
      自分におきた楽しいこと幸せなこと
      もしくは、見聞きしたことでもいいので
      次のレスに書いてみてくれませんか?

私もそういう所ある

🙂
      ととんと
      不幸マウント!まさにそれ、私も思った。この人聞いて欲しいんだな、私と同じだなって。

私は不幸マウントとは呼ばずに、可哀想可哀想して欲しいって呼んでます。惨めな可哀想な自分というのが結構好きなんです。あなたも誰かに聞いて欲しい、可哀想だねって言って欲しいんじゃないですか?

私だったら誰か信頼できる人(家族)に抱き締めて頭撫でて貰ったら収まるんですが、他人に自分の弱みを見せるのは危険なので、誰彼なく自分の黒歴史を聞いて貰うのは止めた方が良いと思います。

もう忘れたい
      ご自由にと書かれたので、そうします。

上へ行きたい衝動
      これは私の幼少期からの生育歴にもあります。

幼少期から成長が遅いと言われていました。
      ハイハイせず立ち歩きが遅く
      当時、事情があって親戚に預かられていたのですが
      心配した親戚が病気へ連れて行ったほどです。
      有意語が少ないのは親も心配し、しばらく施設にも通いました。
      それを実母が同級生の母に話したことから
      同級生に伝わり色々言われました。
      小中学校は気の強い友人はもちろん、どんな仲が良い友人でも傷つく仇名や発言で弄られました。

特にある友人は緘黙症でしたが、放課後になると喋れたので弄り放題。
      でも同時に厳しい家庭の生活環境から、私に弱気な発言をし心配かけ続けました。不幸マウントをし始めたのはこの頃です。
      私はそんな歪な人間関係性が当たり前になっていたのだと思います。
      そういう友人のような学生を助けたいと本気で思って
      それに見合うような資格を取ることを将来に見据えました。

高校受験の時
      家庭では兄が有名難関私大に合格し、
      親としては公立へ行くのが当たり前の空気でした。

無事、ランク1つあげた公立高校が決まり
      天狗になりかけていたんだと思います。
      3年は何もなく過ごせました。
      むしろ学生時代で一番楽しかったです。

その調子で無謀にも大学受験をし、運良く合格。大学まで行ったので完全に天狗になってしまいました。
      高校、大学の友人達は良い友達がいた反面
      私と気が合う友達からは愚痴のはけ口役にならざるを得ませんでした。
      でも、将来に役立つかも知れないと不幸マウントしながら過ごしてたと思います。

結局、取った資格の関係の試験(年1回)を2年連続で受けていましたが
      結局合格せず諦めました。
      私の友達のグループの中では、私が一番高学歴になりましたが、就職はまともに出来ませんでした。

もう忘れたい
      フリーターになってからは
      給料貰っても最低限のお金を親に渡すだけで
      子供の頃に行きたくても家庭の事情で行けなかった所を
      好き勝手に行きました。
      その頃は父と食事の度にケンカになり、ああ言えばこう言う父に、負けるものかと発言をし続けていました。

結婚しても
      今、相談してる態度の話ではありません。今までならどの友人でもわたしの個性として許されたことばかりを義理親は主人への愚痴と言う形で指摘いきました。主人はそれを私に流して何とかしろと。
      彼らは人間関係の距離が近く、自分の思うように動かない私の愚痴ばかりを言ってました。
      また、義理親が私の話をろくすっぽ聞かず主人に話を流して人間関係を悪くさせるのはしょっちゅうでした。
      私の親の噂話(私がいない時に愚痴ってた)と言う話で適当な話をし、親の発言が出た背景を知ってた私は彼らに対して不信に思うようになりました。
      義母がさんざん近所の人から
      文句を言ってた近所の人達からやはり同じ様な理由で私に義理親の噂ばかりしてました。

そんな環境だったので一時期、離婚を考えて親に相談しましたが
      「そんなことで帰ってきても、居場所ないよ」と言われるだけでした。
      子供が産まれ幼稚園や学校のPTAは活動がハードな地域で、しかし主人は産まれ育った地であるのに手伝わず。
      その人間関係に疲れ果て不信になりました。
      だから、人間に対して興味を持たないように無関心を貫こうと思い始め今に至ります。

そんな中、主人側の兄妹が離婚し、主人とトラブルになりそれを全て悪者になる形で、私がギリギリの関係を取り持ちました。
      今まで言われっぱなしだった義理親へ人に対する態度が悪すぎると指摘しました。離婚の件も、離婚の度に全て手助けしたから3回も繰り返すんだと言いました。
      表面上は話しますが謝罪がないので、義理親は大嫌いだからと主人に、伝えました。

もう忘れたい
      とりとめなく書き続けて、申し訳ないです。
      結局、自分の今までの不満が、顕示欲となって全て暗い話として出てきてるのかなと思います。
      小中学校の時に弄った同級生達、高校で愚痴のはけ口として私とからんできた同級生達
      思うように動かないからと、どうでも良いことにケチつけた義理親に小姑達。
      それを許容した主人。

そして何より、生育が遅いのも、私が思うように気持ちを伝えられなくて面倒な事を起こす度に無関心を払い続けた実親達。
      母親は、私がいつも友達からの弄りを辛くて愚痴っても
      言い返しなさいと言い、言葉にならず手を出してしまうと謝りなさいの一言。
      友達の企画で進めていたクリスマス会の話を小学生のくせに会費を取るのはおかしいと、私に断らせて結果、学校の先生を、巻き込むまでになりました。
      (500円以内のほんの数百円の会費でした。実際、友人宅の食料品で料理が作られたので、迷惑料を考えれば、お金を払っても良かったのに。遠くにでない様にと外出先やそういう所で干渉をし、他は全て放任でした。)
      学生を卒業し思うような進路にならず思う様にならないから死にたいと訴えた時も「死ねば」と返され、余計ショックでした。

実は最近ですが親に「そんなに言葉がキツくなったのも、辛いことがあったからなのね」と言われました。

一番守って欲しいときに何もしてくれなかったのは親なのに。

でも、今責めてもしょうがないのです。
      父や母の些細な一言に心底怒りを覚え
      ましたが、当時の父母は心に余裕がなかったんだと考えました。
      そして、今怒っても年老いてしまった両親には言われるとショックが大きいはずなので何も言えません。

だから過去を思い出して、
      キツイ予定を組み合わせショックを受けていても
      親は許さないといつまでも辛いなぁと思いました。

もう忘れたい
      最後のレスになります。
      ちなみに上司にはこんな込み入った話をしませんし
      過去にここまで踏み込んで話したのは
      子供の事を相談していた臨床心理士の先生です。話の流れで子供の事に参考になるから私の過去を話して欲しいと言われ
      話していました。
      このことがきっかけで、PTAやパート先の人付き合いが思うようにならなくても、その事にこだわらず、仕事に集中出来るようになれました。それまでは不得意な職種だったこともあるのですが
      適性がないと判断され、いつも試用期間で解雇されてました。

幸い幼なじみ達が近くにいます。
      彼らは私の過去をリアルで見ているので
      私の日頃の態度を心配しつつも緩く見守っていてくれます。

重ねてさすがに暗い話とは言え、今の職場でこんな話はしないです。
      基本は話題を提供せず他の方の話を聞いて反応するように、このトピを立ててから心がけています。
      人のアクションが欲しいのか鋭い発言(引かれる発言)をしてるんだと、レスを、書き続けて気づきました。
      結局、自分に自信はないんです。常に居場所を作りたいそれも広くと傲慢なんだろうと思います。
      自分が嫌になるときもあります。
      逆におだてられて、そんな言葉信用しない、どうせ陰口を言ってるのだろうと、天邪鬼にムッとする時もあります。

後は今の主人との関係や他にも書けない色々な問題もありますが
      それらは過去にもトピ立てして気持ちを消化してたつもりです。

ありがとうございました。

心や体の悩みランキング

その他も見る その他も見る

もう忘れたい
        続けてレスします。

まずは私のレスの一部が夜遅く入力して
        文としてなってないところがあります。申し訳ないです。

幸せな話をした方が良い
        そうですよね。
        主人と交際してた頃、フリーターを脱出して社会人でしたが、仕事が思うようにできず、それ絡みの愚痴もありました。
        楽しいと思える話が出来るほどの心の余裕がなく、仕事のことで頭がいっぱいで軽い鬱状態だったと思います。

結婚して会社は退社してそこから程なく子育てが始まりました。
        その頃には惚気や愚痴混じりの新婚期ならではの話ばかりだったと思います。
        ちょうど近くに住んで、当時親しくしていた同級生も1年違いほどで結婚、出産していたのですが
        嫉妬する子で話の内容に気をつけていたものの、結局、嫉妬されて当てつけされ、疎遠になりました。
        その時、相手によって話の内容は気をつけなければならないものの
        どうにもならないのは、ならないなと思い
        他人の不幸話は蜜の味とも言うから、不幸マウントを多目にした方が良いのかなと思っていました。

人間、誰でも自分の話は聞いて欲しいと思うのです。
        私も聞いて欲しくて、家族にちょっとした面白い事など声をかけていたのですが
        主人は人の話を聞かない人で、お笑いのような話は「くだらない」の一言ですべて無くしてしまいます。
        真面目でいい人ですが、面白みがなく
        主人が人を笑わせる時は下ネタで笑わせるので
        やはり会話やコミュニティが苦手の傾向にあるのかなと感じています。

もう忘れたい
        すみません。間違えて送ってしまいました。

今の職場は人数が多いのですが、社員はかなりハードな仕事なので
        日帰り圏で出かけた食事したと言う話が盛り上がるのですが
        悲しいかな、私はほとんど見知っているところで、話をすれば私の方が行き慣れているのがバレてしまうので、聞き続ける事しかないようです。

パート主婦で、服装も安っぽいのを着ていて、実状を知ったらトラブルを呼びそうな気がします。

自分の話はしない、ひたすら聞くが一番良さそうな気もします。

それでしばらく頑張ってみようと思いました。

ありがとうございました。

🙂
        もう忘れたい
        だれも見てないかも知れませんがトピ主です。

やっと、お昼の時などに普通に話せるようになってきました。
        とはいえ、これは地雷か違うのか、探りながらですが
        今日は少しやってしまった話で
        オススメの飲食店の話をしてて
        私のオススメは閉店してしまって、ありきたりのチェーンしか行ってないと伝えところ、アレって顔されました。

あと、契約の更新の話もいただけました。
        とりあえず、更新する事にしました。
        社員達はきっと少しズレた私を影で笑いものにしてるでしょう。
        でも、それを気に病むより、仕事の場として社員とは仕事の話しかしないことにしました。

分かるよ

🐱
        冬子
        >今怒っても年老いてしまった両親には言われるとショックが大きいはずなので何も言えません。

トピさん優しいね。私もそうなんだよね。。
        だけど親が明るい時にさりげなく、こんなこと言ってたよねって言うようにしているんだよ。そうしないと心がパンクしちゃうから。

私もなけなしのお小遣いで買った漫画を見た母がいきなり激怒して、ひもでくくって近所の焼却炉へ焼きに行ってしまったの。すごくショックで悲しかったわ。
        私の人権なんて尊重されなかったよ。
        やたらビンタされていたし、好きなぬいぐるみを勝手に人の子供にあげちゃったしね。

自分がお子さんの人権を大事にしていこうね。

トピさんは根っこが優しいから、引きずられてしまうんだろうね。

私もそんなところがあったんだけど疲れてしまって、いまだに親に期待するのやめる努力をしています。

🙂
        もう忘れたい
        冬子さん、焼却炉に燃やされるとは
        辛い体験ですね。
        私の場合は兄弟の所有で直接自分の本が親に処分されたわけではないので
        本来ならここまで心痛める必要ないのです。
        ただ、親は優しいところもあったんですけど
        その分怒るとてがつけられなくて
        食事時何か祖父に嫌味を言われ、その後、お勝手で母がうっかりお皿を割ってしまい
        その皿を片付けずに
        鬼の形相でシンクに、たたきつけていた姿を見てから
        一応、甘えたりはしたけれど本心は打ち明けられないままだったと思います。
        兄は親と同居ですが、兄の親への気持ちは聞いたことないですし
        いまさら聞けないです。

もともと友達の出来ない人だったので
        来る人には親切にとか離れないように優しく接していたのが仇になることもたくさんありました。
        だからといってきつめに接すると誰も回りからいなくなる

不幸な話より幸せな話、最近良かったこと
        思い出しても、その後、幸せな結果によって面倒なことが被ってきた事などがあったので
        もう、深く考えない方が良いですね。
        レスありがとうございました。