詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

駐在妻経験のある方

レス5
    (トピ主1
    🐤
    花マルうどん
    話題
    夫の海外赴任でアメリカ駐在妻歴2年のアラフォーです。子どもは現地校ミドルスクールに2人通っています。
    忙しい日々でしたが、だいぶ落ち着きました。
    駐在妻、時間たっぷりありますよね。
    仕事を辞めてきたので、この機会にあと数年のんびりするのもいいですが、せっかくの機会自分を向上させたいです。

皆さんはどんなことにチャレンジしましたか?

お、そんなこともできるのか、と参考にさせてもらいたいです。アメリカだからこそ学べることなどもアドバイスもらえると嬉しいです。

英語を!学ぶではなく、英語で!なにかを学びたいです。勉強するのが子どものころから好きなので何か集中して学びたいです。資格など取れたら一石二鳥

今のところ
    英語勉強 (元からある程度レベルはありました)
    Salsa, bachata dance lesson
    学校のボランティア (PTAにも挑戦してみたいと検討中)
    ドッグシェルターでのボランティア

持ってる資格は
    小学校教員免許
    保育士資格

英語指導に関する講義など大学で受ける?
    心理学に興味あるので児童心理も学びたい
    動物大好きなので動物に関すること
    スペイン語、もしくは中国語学んでみる?でも語学勉強は日本でもできるしな。

なかなか教育関係から頭が離れず視野が狭くなりがちです。
    こんなことやってみたよ~という経験談、あんなことやってみたかった~などお話聞かせてください。

よろしくお願いします。

ランキング

レス

知り合いはこんな感じです

🙂
    りんご
    自分は永住ですが、日本語土曜校で会った駐妻さんの知り合いはこんな感じでした。

頑張り屋さんのお母さんは子供が通う現地校や土曜校のボランティアが多いですね。

あとはアロマセラピーとかヒーリング、語学、クラフト関係の軽めの習い事が多いかな?
    でもこういった習い事は数ヶ月で飽きるみたいですね。証書を出してもらっても日本に帰って仕事につながるわけでもないし。

衣服を中国の工場に発注してネットで売ってる人もいましたね。
    ネットワーキングビジネスをしてる人もいました。
    現地の日系企業に就職し、就労ビザをだしてもらってガッツリ働く人もいました。
    大学院で学ぶ人もいましたが、元々長期滞在予定の人で、結果的に永住になり助教授までいき大学で教えてる人もいました。
    大学は本気で卒業するつもりならたぶん家族の協力や必要になると思うので、それなりの覚悟を持って入学したほうがいいかも。

日本で役に立つ海外で取れる軽めの資格ってあまりないんですよね。
    日本向けの英語教員の資格がとれる学校はありますが、たいていは経営も生徒も日本人ですし、日本でも取れますしね。

学校のボランティアは常にウェルカムだと思います。私は兼業主婦で非常に忙しかったのですが、それでも子供の学校のボランティアはそれなりにやってました。
    子供の学校で放課後日本語教室や折り紙教室を開く日本人のお母さんもいましたよ。授業料をとってそれを全額学校に寄付していました。

こんな感じ

🙂
    ピリコ
    学校ボラ
    図書室の司書的な役割、クラブ活動アシスタント(チェスを教えました)。

病院ボラ
    日本人がそれなりに住んでいる地域だったので、通訳(とまではいきませんがそれ的な役割)。

パッチワークやトールペイントを習う。帰国後はアメリカで学んだという箔づけになる。

アメリカでセール時に買った物をネットで売る。

自分と知人の経験を混ぜて書いてみました。「仕事」にならないようご注意を。

主様がやりたい事、出来る事をやれば良いのでは?

🙂
    現在、定住中
    >駐在妻歴2年
    >あと数年のんびりするのもいいですが…

残りの滞在予定期間は、正確に後どの位ですか?
    残り時間によって
    >英語で!なにかを学びたい
    が、何処まで可能か分かると思います。

>講義など大学で受ける?
    コースや大学・受講方法にもよりますが…
    卒業を目指し一般的な正規入学をしたいなら、いつでも誰でも入学できる訳ではありませんので、それなりの準備が必要です。
    例えば
    >英語勉強 (元からある程度レベルはありました)
    言語能力を証明できる物、既にお持ちですか?
    英語圏の英語能力証明は、有効期限がある物が多いのでご注意ください。

私の周囲は、駐在期間が変更になる方もいます。
    在学中に滞在期間が短くなったら、途中で通えなくなるかも知れません。それでも卒業したいなら、通学から通信等に切り替えが可能か、予め調べておく事もお勧めします。
    ただ海外は、入学よりも卒業する方が大変だと思います(経験談)。

>こんなことやってみたよ~という経験談、あんなことやってみたかった~など
    その方にとって有意義だった事が、主様に適しているとは限りません。
    他人は関係なく、【主様が何をしたいのか?】だと私は思います。
    >教育関係から頭が離れず
    ならば、やはりその分野に興味があるのでは?

私の周りは日本からではなく、他国から移住のご家族が多いですが…
    数年間の期間限定滞在+就労出来ない空白期間が出来るなら、本帰国後の再就職に役立つような事を通信教育等で勉強したり、家で何かしている方が多いです。

本気で
    >語学勉強
    したいなら、主様にとって外国語=英語は介さない方が無難だろうと私は思います。専門的な話になるので、詳細は省略しますが…子供達がESLを受ける様に習いたい言語を使って学ぶか、母語=主様の場合は日本語?と比較しながら学ぶ方が言語同士の干渉・齟齬等は生じ難く、脳が対応し易いと思います。

幼児持ち中東帯同3年目駐在妻です

🙂
    もちもち
    私はいま金融翻訳の勉強やってます。
    帯同3年目、カフェで注文すら出来ないところからコツコツコツ。TOEIC950取れるとこまできました。
    財務分析の仕事をしたてた事があって、帰国後に派遣か契約社員で英文事務か金融翻訳の仕事がしたいなと思ってます。
    目標はほんやく検定2級!

花マルうどんさんは教育関係の資格をお持ちなんですね。
    ならばイギリスの保育士資格CACHEはどうですか?
    通信でも取れるみたいです。私のいる国ではナーサリーに勤務するには必須の資格なので、イギリス以外でも通用するみたいです。
    あとはモンテッソーリのディプロマも通信で取れるみたいなのでトピ主さんにはあってるかもと思います。
    お子さんが大きいので日中時間が取れるかと思うので、アメリカの教育関係の資格も良さそうですね。アメリカは州ごとに規定があるので実情はよくわかりませんが、何か興味が持てるものが有るといいですね。

ありがとうございます

🙂
    花マルうどん
    たくさんのアドバイス、ありがとうございます!
    私のやりたいことをやればもちろんいいのですが、お、そんなこともあるのか~と視野広げてみたいと思いトピ立てました。
    やはり教育関係に絞って勉強続けてみます。
    病院ボランティアもいいですね。困ってる日本人の通訳とかできたらいいなぁ。