詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚すべきか悩んでます

レス3
    (トピ主0
    my
    恋愛
     現在私(31歳)はバツイチで2人の子持ちの彼(46歳)と付き合って2年ほどになります。
    彼の子どもは前妻が育てています。

彼とはそろそろ結婚したいね、という話になり、双方の実家には挨拶に行きましたが、特に私の母が難色を示していてあまり喜んでくれませんでした。それでも大事なのは当人同士の気持ちなので、結婚する意思は変わりませんでした。しかし、彼は年に1、2回子どもたちと旅行に行くのですが、先日行って帰って来た後号泣してるのを見て言い方は悪いですが引いてしまいました…。彼を慰めながら、心の中では「この人と一緒になって大丈夫だろうか」という気持ちで一杯でした。

彼が子どもたちを大事に思っている気持ちは理解しています。毎日電話し、養育費もきちんと払い(子どものスマホ代含む)、食べ物や本などの仕送りもしています。旅行の際、父親がなぜ一緒に住まないのか、自分たちの事が嫌いになったのかと聞かれたそうです。その話を聞いて尚更、私と結婚して家庭を持っても前妻の子どもたちと新しい家庭、両方支えるのは無理じゃないかと思うようになりました。

私は子どもが欲しいと思っていたのですが、彼と結婚するなら諦めなければならないと思っています。彼が子どもが20歳になるのを待たず定年退職になること、彼が退職した後私の給料だけで子どもの教育費やら色々なお金を賄うのが難しいと判断したためです。彼は子どもの養育費を払い終わるのが丁度60歳です。

彼にはもし結婚したら子どもは作らず、代わりにペットを飼って可愛がろうと伝えました。彼は子どもが欲しいと言いますが、そもそも養えると思ってるのか疑問が湧いてきます。しかし、私が保育園に勤めていることもあり、元来子どもが欲しいと思ってきました。彼と結婚=子どもは諦める、と考えると涙が溢れてきます。時間が解決するのを待つか新しい人を探すべきか、悩んでいます。

ランキング

レス

人生は選択の連続

🐱
    珈琲
    泣けてくるなら泣きたいだけ泣く事です。
    そのうち泣くのにも疲れて自分がどうしたいか見えてくると思うんで。
    彼が好きで離れたくない、ずっと一緒にいたい、他の人に取られるのなんて考えられないと思うなら、子供は持たない人生があなたの人生でしょう。

母親になれるのかどうかは誰にもわからない。
    彼と別れて他の男性と出会い結婚し、そこで授かるかどうかも神のみぞ知る、ですからね。

でもそこに賭けてお母さんになれ幸せになれる可能性はある。
    あくまで可能性で、人生の幸せを掴むのはあなたの心持ち次第です。
    どの道を選んで一番後悔しないか、それで選択、決断して下さい。
    それしかない。

現実的な話を彼としよう

🙂
    なお
    似たような環境(私:初婚35歳、彼:バツイチ子供アリ40歳)で先月結婚した者です。
    正直、彼は現実が見えてないですね、あなたの方がよっぽど現実が見えていると思います。
    一番は今の状況でもう1人子供が欲しいとか言っている事。
    冷静に考えたら無理だと思います。
    あなた自身も働いて共働きでないと養育費も払えないでしょうし、その上でもう1人・・・厳しいですよね。できない事はないけど。
    それに前妻との子供の事も線引きがしっかりできていないと思います。
    その上で、あなたとの子供・・・怖いです。笑

まずは、彼とお金の事、これからの事を現実的にしっかり話をしてみたらいかがでしょうか?
    私は彼と結婚する際に、全てをあけっぴろげにして話をしました。
    お金の事、彼の子供の養育費の事、自分達の子供をどうするか・・・
    その上で、お給料は一緒にして養育費もそこから払っていく事、子供は作らない事(私自身子供が欲しくないのもあり)などを決めました。
    それだけ話し合いをして結婚しても思わぬ所から色々問題は出てきています。
    初婚同士だったらもっと違ったのかな?と思う事も正直あります・・・
    でも、彼を選んだのは私、腹をくくったのも私。
    だから後悔はしてないし、この先も後悔なんかしないように動いていこうと思っています。

主さんも現実を整理してよく見てみて。
    彼との子供を作るなんて現実的ではないでしょ。
    答えは出ているでしょ?

ホントに好きかどうかです。

🙂
    おばちゃん
    大好きなら結婚しましょうよ。
    子供もあなたのために作ったほうが良いと思います。
    贅沢させようと思わなければどうにかなります。

しかし、他の人を探してみようと思えるなら別れたほうがよいです。
    条件的にはよい相手ではないからです。
    条件的によくなくてもこの人が良いと思えるなら是非子供を産んでください。
    あなたの生きる力になると思います。