詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚式にご招待する人について

レス5
    (トピ主0
    未来の花嫁
    恋愛
    こんにちは。結婚が決まり、地元の親友(2人)にそれぞれ報告しました。二人とも既に結婚・出産しているのでとても喜んでくれました。

その時に友人が子供達に「○○が結婚するんだってよ○子達(子供達)も結婚式に行こうね!」「花束贈呈とかやろうか!」と家族全員でくると言ったんです。
    彼の親戚が少ないので人数の調整が難しい事や彼女の子供も呼ぶともう一人の友人の子供達も呼ばなくてはならないこと(子供は計5人)なども踏まえやんわりとご主人と子供はちょっと無理かもねと伝えました。

ところが「今はどちらの出席者が多くてもいいんだよ?関係ないよ!」と呼ぶとも言ってないのに家族で出席する気満々なのです。祝福してくれる気持ちはありがたいのですが、友人二人の子供は1歳~5歳までの5人です。挙式中、披露宴中おとなしくしていられるわけがありません(子供なので仕方ない)。このような場合どのようにお断りすればよいでしょうか?経験者の方の意見などお聞かせください。

ランキング

レス

昨日には・・・

トピ主です
    昨日、上記の発言をした友人とメールのやり取りをしていましたら、「なんでそんなに高い(費用)ところでやるの?そんなの無駄だよ!」と言われました。

確かに、予定しているホテルは新しくて費用が高いのは承知しています。ですが、彼と私と両親とで選んでそこになった事も伝えました。
    それに私は別に、そのホテルでやるからといって高いご祝儀を要求したわけでもありませんし、ご祝儀を目当てになんてしていません。

何だか親友に言われた事でもやもやしていて文章がまとまらなくてすみません。

ありがとう、そうできたら良いのだけど

ここちゃん
    と一言加えて、親戚の中には固い考えの人も
    まだまだいっぱいいるからそれは無理だな。
    すごく残念だけど。“ありがとう”でもゴメンネ。と
    伝えるのがよいと思います。

それでもしつこければ聞き流して招待状を送るときに
    一言家族一同では呼べないことを文字にしてしっかり
    伝えればよいのでは?

ありがた迷惑?

まんまるじゅごん
    おめでたいご結婚なのに、うーん、困っちゃいますね。
    親友さんなのに申し訳ないですが、「呼んでもいない人まで来る気満々」はちょっと非常識だなぁ・・・

よく聞くお断りの方法としては、「新郎側とも相談して、親族以外のお子様はお断りすることにしたの。あちらをお断りしているのに、うちだけ呼ぶ訳にもいかないし・・・ごめんなさいね」というあたりでしょうか。
    他には、「新郎方の親戚にうるさい方がいらっしゃるみたいで」。また、いっそ「披露宴会場が狭くてご招待できる人が限られているの」と言ってしまうのも1つの手。
    思いつくまま書いてしまいましたが、第三者を理由にお断りするのが角が立たなくていいかと思いますよ。また、もう1人のご友人にご理解があるなら、諌めてもらうのもいいでしょう。

あ、こんなページもありますので、ご参考に。世の中、「親戚はともかく、友人関係の子連れ出席はご遠慮願いたい」方が40%もいるんですね(個人的にはそれが妥当だと思いますが)。
    http://allabout.co.jp/relationship/wedding/closeup/CU20020205/
    http://etc.2ch.net/test/read.cgi/sousai/1077631833

似たようなレスつくと思いますが

冷やし中華
    ご結婚おめでとうございます♪

招待客って本当に悩みますよね。後で後悔しない為に、子供を連れて来ると言う友人には、しつこい位、子供は連れてこないように言った方が良いと思います。
    お互い、子供は一人も招待しないんですよね?(親類含む)でしたら、彼の両親が子供はNGと伝えるのはいかがですか?披露宴の規模(会場が狭い)が小さいから、既に一杯一杯で、これ以上の人数は増やせないとか。

招待するとは言ってないのに、友達の旦那も来るって言ってるんでしたっけ?こういう人に限って、ご祝儀が「えっ!?」って感じなんですよね。
    中には、1人しか招待していないのに当日、家族連れで来る非常識家族がいますから、気をつけてください。席(料理も)を用意しなくてはなりませんから。

それに、この友人。花束贈呈をやろうかって、勝手に言ってますけど。こういう人に限って、子供に白いドレス着せるんですよね。あなたを祝福すると言うより、可愛い我が子をお披露目したいって気持ちが強いように思えます。

最悪、友達は呼ばない事ですかね。

ありがた迷惑?2

まんまるじゅごん
    2度目です。トピ主さんの「昨日には・・・」が反映される前に、レスしちゃいました。先走ってごめんなさいね。

で、読み落としてたんですが、親友さんご自身も「呼んでない」ということなんでしょうか?
    だとしたら、冷やし中華さんも仰っているとおり、いっそその親友さんを呼ばないというのがいちばん確実で安全な策に思います。トピ主さんの結婚式の意味も、履き違えていそうだし。

>「なんでそんなに高い(費用)ところでやるの?そんなの無駄だよ!」と言われました。
    っていうのも、ちょっとなぁ・・・。妬みか先輩面か、はたまた本気のアドバイスか、彼女の真意は計りかねますが、どっちにしても花嫁さんに言う言葉じゃないですよ。

で、往々にしてこの手の人って、何かにつけて難癖つける傾向がありませんか?
    トピ主さんがどんなに素敵な花嫁さんになっても「ドレスが似合ってない」とか、どれほど美味しい料理を出しても「食事がイマイチ」とか、(トピ主さんの親友なのに、失礼な言葉を重ねて申し訳ないけど)何でもケチつけそう。
    私の偏見でしょうか?