詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 仕事
    • 部下が全快したら、店長を引き継ぎたいのですが…
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

部下が全快したら、店長を引き継ぎたいのですが…

レス6
    (トピ主2
    ゆきえ
    仕事
    当方、小売業の店長をする女です。
    少しボカしますが、後輩のAさん(40代)について相談があり投稿しました。1年ほど前、Aさんは準社員として入社しましたが、入社して数日で大病がわかりました(元々、入社前から異変には気付いていたようですがほっておいたようです)生活がかかっているということなので、今は治療しながらパートとして働いています。

Aさんは穏やかなタイプな方ですが、毎回のようにレジや商品を補充、PCで躓きます。特にレジなどはやってる最中に『あれ?』と止まってしまうことや、間違った動作が多々あります。私も繰り返し教えていますが、Aさんは治療後の関係と気分が暗くなっているのかボンヤリしています。
    本社もAさんが完治してから、準社員(正社員)に戻そうと考えているとのことです。その際、私が退職し後任の店長をAさんにやってもらおうと考えていますが、病み上がりの方に店長は重荷でしょうか?

因みに、Aさんと本社の面接時に『店長か副店長になる可能性がある』と伝え『店長、副店長経験があるから大丈夫です』と、Aさんは言ったそうです。ですが、私からAさんに『完治したら社員に戻してもらって副店長とか頑張らないと~』と、明るい感じで話したところAさんから『社員にはなりたいですけど、店長とか副店長とか本当はやったこと無いんで無理です~』と、言われました…。

ランキング

レス

・・・無理って言ってます。

平凡
    どういうわけかはわかりませんが、無理っていってます?
    状況がわからないんですけど、
    最初の入社前の出来ますは、やったことが無いけど、「出来ます。」の間違いだったのかな?
    んー、で、今度の出来ませんは、謙遜の「出来ません。」かなあ?
    それとも、本音の「出来ません。」かなあ?

きっちり、退院してから、本社の人間交えての本気の話で、一発で決めた方がいいですね。

前振りしていると、どんどん、ややこしい話になりそうですね。

あなた、もう少し、店長頑張って、新しい人を入れた方がいいかもよ?

トピ主さんの希望だけでは?

😨
    マロン
    トピ主さんは自分が退職するから、さっさと後任をAさんに決めてしまいたいだけなのでは?と思いました。

だって書かれてる内容だと、Aさんは担当レベルの仕事も危ういんですよね。
    立場は社員に戻っても、店長が務まるとは思えませんが。
    しかも病み上がりで本人も希望していない。

本社との面談時はやれるかもと思っていたけど体調が悪化して、トピ主さんとの面談の時には考えが変わっていたのかもしれません。

この状況だとなぜAさんが推挙されるのか、誰もが疑問をもつと思います。
    そしてAさんを薦めるトピ主さんにも。

トピ主です。

ゆきえ
    体調を崩していたので遅れてすみません。

どういうわけかはわかりませんが、無理っていってます?
    状況がわからないんですけど、
    最初の入社前の出来ますは、やったことが無いけど、「出来ます。」の間違いだったのかな?
    んー、で、今度の出来ませんは、謙遜の「出来ません。」かなあ?
    それとも、本音の「出来ません。」かなあ?

→謙遜の意味ではなく、責任がある立場には嫌なそうです。面談では店長経験の有無を問われ咄嗟に嘘をいったとのことです。

きっちり、退院してから、本社の人間交えての本気の話で、一発で決めた方がいいですね。

前振りしていると、どんどん、ややこしい話になりそうですね。

あなた、もう少し、店長頑張って、新しい人を入れた方がいいかもよ

→そうですね。正直、覚えるのが苦手な方ですし、検討します。

遅れてすみません。

ゆきえ
    トピ主さんは自分が退職するから、さっさと後任をAさんに決めてしまいたいだけなのでは?と思いました。 
    →そうです、本音はそうです。

だって書かれてる内容だと、Aさんは担当レベルの仕事も危ういんですよね。
    立場は社員に戻っても、店長が務まるとは思えませんが。
    しかも病み上がりで本人も希望していない。本社との面談時はやれるかもと思っていたけど体調が悪化して、トピ主さんとの面談の時には考えが変わっていたのかもしれません。

→本人は社員として入社したけど、本当に役職系に就く可能性があるとは思わなかったみたいです。でも、会社はせっかく入社したAさんを大事にしなさいと言っていますし、Aさんに引き継いでも良いと思いますが…

トピ主さんはトピ主さんのタイミングで

🐶
    ポチ
    トピ主さんは、ご自身の退職のご予定(時期)を本社に伝えて、後をどうするかは、本社の人事にまかせれば良いかとおもいます。
    退職の時期までに、Aさんの回復が間に合わないと、判断すれば、新しい人を雇うでしょうし、大丈夫と人事が判断して新人を雇わなかったのならば、Aさんが無理でも、人事が何とかするでしょう。
    他の店舗から応援をよこすとか。

無理強いすると逃げられるよ

🙂
    さんご
    客観的にみると、Aさんは無理なんじゃないでしょうか。
    こういうのは本人のやる気が一番大事でしょ。

すでにレスしている方もいらっしゃいますが、トピ主さんはさっさと自分が退職したい旨を本社に伝えること。もしかしたら、もう伝えてるのかしら。でも、「次の店長が決まるまで」とか言われてかわされてるのかな?だから今いるAさんを店長にしたいと思ってるの??

でも、あんまり無理強いすると、Aさんのほうが辞めてしまう可能性もありますよ。
    本当にトピ主さんが退職したいのであれば、本社に何月で絶対に退職すると強く伝えて、その月になったら本当に退職すれば良いと思います。