詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

アパートの駐車場の苦情

レス11
    (トピ主1
    😨
    あんかけ
    ひと
    私のアパートの駐車場は白線で仕切られています。
    駐車は苦手なのですが、今はバックモニターもありますし、ミラーとそれを見ながら停めています。
    たまに練習としてバックモニターに頼らずサイドミラーだけで駐車したりするのですが、少し左右どちらかに寄ってしまいます。ですが白線の枠内に収まって駐車できているので、まぁいっか。とそのまま停めることがあります。
    苦情はそれについてでした。右隣の車の持ち主から、左の車(私の車)が近い、ぶつけても知りませんよ。と管理会社に電話が入ったそうで、それを管理会社から伝えられました。
    確かに寄っていたりすることもあるので、ちゃんときれいに駐車しないといけないなと反省しましたが、仕切られている白線内にはいつも停めています。白線に乗っていたりはみ出していたら100でこちらが悪いですが、苦情を言うほどなのでしょうか?
    それにその隣の車はファミリーカーで大きいです。ぶつけても知りませんよという発言はお互い様ではないのでしょうか?
    駐車場は比較的広いので、私の車が近いせいで助手席に乗りにくいとしても、ほんの少し前に出せば乗れると思います。駐車場の前には余裕で出れるほどのスペースがあります。
    こんな苦情を言われたのは初めてで、持ち主の人ともし会ってしまったら…気まずい、会いたくない、嫌だなという気持ちでいっぱいです。
    このような苦情はよくあることなのでしょうか?感覚としては普通なのでしょうか?

ランキング

レス

え~ 毎回助手席に家族を乗せる時、ちょっと前に出すなんて面倒

🙂
    かおり
    当方も賃貸マンションに住んでいて
    駐車場は両隣他の人の車が停まっています。

バックモニターはありませんが
    バックで停めるのは得意なので
    白線内のほぼ中央に毎回停めています。
    でも時々隣の方(助手席側)が白線ギリギリだと
    助手席側から荷物を取る時、ドアが開けにくくて困ります。

トピ主さんは
    >ほんの少し前に出せば乗れると思います。
    と仰いますが、トピ主さんが片寄った停め方をしなければ
    相手はそんな面倒をしなくて済むと思いませんか?
    トピ主さんが毎回家族を乗せる時に
    ちょっと前に出して乗せないといけなくなったら
    面倒に思いませんか??

私は、面倒だと感じるほうなので
    管理会社に連絡するかもしれません。
    幸い私の隣の車 今はないので面倒なこともないですけどね。

自分ならこうする、こうすればいい
    というのは自分がやっていない人の言い訳に過ぎません。

バックモニターがあるのなら、
    それできちんと駐車すればいいだけのこと。

わざわざ自分からトラブルを招く事をするのは
    得策ではないですよ~

それは

🙂
    かなこ
    トピ主さんの言い分は、スーパーなどの駐車場なら通ると思いますが、自宅(アパート)の駐車場なら少し配慮が足りないのではないでしょうか。

スーパーなどなら、少し片側に寄っていても、相手の車が助手席側ならまあいいかなですますこともあると思います。もちろん、運転席側なら避けるべきですけどね。

でも、自宅の駐車場ですよね。毎日、同じ車が横にとまる状況です。それなら、もっと気をつかうべきだと思います。気にする人は気にするでしょう。自分がいいからといって、相手も同じとは限りません。できる限りの配慮をしておいたほうがいいと思いますよ。簡単にできることですしね。

配慮がないね…

🙂
    トピ主さんは女性ですよね?
    たぶん、男性ならそういう停め方はしないと思います。

確かに、違反した停め方ではないでしょう。
    でも、周りに配慮がない。
    気配りがないから、女性の運転は嫌われる。
    同じ所に住み、顔を合わせる回数が多そうなのに…

白線ギリギリなのでは?
    この停め方は下手すりゃ、嫌がらせか…!?と受け取られかねません。
    だから、苦情の電話が入るのです。

もちろん。
    私は白線の中に停めている!
    私は悪くない!と。
    強い信念をお持ちならば、スルーしときゃ良いですよ。

主です

あんかけ
    確かに、、そうですよね。
    気になる人は気になる、自分からトラブルを招くような行動、そうだよなぁと思いました。
    共同生活ということを改めて認識しました。自分のものさしだけを見ていたような気がします。
    正直そんなことで、と、苦情を言われてムカつく、という気持ちが大きかったのですが、嫌だと感じている人がいるなら改めなければならないですよね。
    聞いてもらえてよかったです。お二人の指摘、心に留めます。

やめてほしい

🐧
    5ST
    うちの駐車場は3台ならびで、まん中がSUVなんですがいつもこっち側(右側)に寄せて止めるんです。
    下手くそなんでしょうが、腹が立つので私は左に寄せて止めてます。
    逆の反対は軽なので気が利く人ならど真ん中に止めるか軽寄りに止めると思うんですけどね。
    クレームは入れないけど良くは思われてないですよ。

集合住宅ならでは

🐧
    けちゃっぷ
    これが駐車場も敷地にあるような一軒家なら好きなように出来るけどね。

常識以前の自衛でもあるでしょ。隣の人にそれをやられたらってね。

ぶつけられたら

新米少尉
    でも、その状況(トピ主さんの車が駐車枠内に駐車してある)で隣の車にぶつけられたなら、相手の一方的な不注意で責任は相手にあります。
    だから、相手方の「ぶつけても知りませんよ」は的違いで、隣の人はぶつけないように車の出し入れをしなくてはいけません。
    それこそ「ぶつけても知りませんよ」じゃなくてこっちが「ぶつけんじゃねーよ」です。

ふつうです

🙂
    インスタントコーヒー
    駐車スペース内に収まっていたとしても、どちらかに寄っているのってものすごく迷惑なんです。

その苦情は当然のものです。トピ主さんがもっと練習していつも白線内の真ん中に停められるようにすべきです。

もっと配慮が必要です

🙂
    カーズ
    白線内に停めているから大丈夫でしょ?
    文句なんて言われるスジアイなんてないでしょ?

って、、、それは違いますね。
    集合住宅でみんな共同で使う駐車場なんだし、
    いくら白線内でもどちらかに寄っていたりとか、
    最悪なのが”白線内でも”斜めに停めている車とか。。

うちもマンション駐車場の隣の人(コンパクトカーだけど)が、
    いつも斜めに駐車(もちろん枠内ですが)していて、
    こっちの車の後席ドアが少ししか開けられないことも多々あります。

駐車場利用規約だと、ちゃんと輪止めまで突っ込んで駐車すること、
    ドアミラーは畳むこと、とあるんですかこれもやらないんです。

前に一度頭に来て、手書きで「まっすぐ停めてください」て
    メモしてワイパーに挟んだことあります。
    しばらくまともだったけど、また最近いい加減。

今度は管理人に言って警告してもらおうと思います。
    分譲の区分所有者でさえ、こんなもんです。

白線の中なら大丈夫

縦列駐車好き
    >少し左右どちらかに寄ってしまいます。
    >白線の枠内に収まって駐車できているので、まぁいっか。

トピ主さんの右隣さんも、左隣さんも同時にトピ主さん寄りに止めても白線の枠内に収まって駐車できていれば。問題ないですよね?
    駐車が苦手なトピ主さんのスペースが狭くなっても、隣は白線の枠内に収まって駐車できているので、まぁいっか。
    って事ですよね?

気をつけて駐車するのはお互い様です。
    ぶつけないように、慎重に駐車して下さいね。
    ただ、苦労して狭いスペースに駐車したら、車から出られない!なんて事もあるかもしれませんけど。
    お互い様です。工夫して出てください。

管理会社が酷いね

🐶
    梨加
    管理会社がダメですね。

お隣さんが自分の方側に寄って来ているトピ主さんの車を邪魔に思ってイラついた気持ちは分かります。

両隣に配慮をしてきちんと中央に停めて欲しいと望むのは至って普通の感情です。

その日、トピさんの車を見た時に「まただ!またこの車がこっちに寄ってる!!」と腹立たしく思った勢いのまま管理会社に連絡を入れたので、つい強い口調で文句を言ってしまったのでしょう。

「ぶつけても知りませんよ」なんて本気では言っていませんよ。
    ぶつけたら自分の車だって傷付きますし、実際にぶつけたら「知りません」じゃ済まないことくらい、その人だって分かっています。

騒音問題と一緒で、直接住民同士で揉める様なことをしたくないから管理会社を通して解決しようとする訳です。

なのに、両者を上手く収めようとするどころか怒っている側が感情的になって言ってしまった言葉をそのまま伝えてしまう管理会社…。

苦情を入れた方も、そんなことまでトピ主さんに伝えてしまうとは思っていなかったと思います。

「駐車する際は、左右のどちらかに寄ったりしないよう、出来るだけ中央に停めるようにして下さい」とだけ言われたなら、トピ主さんも今ほど気分の悪い思いをせずに済んだはず。

で、肝心の駐車方法ですが、中央に停めて下さい。
    寄せて停められて狭い思いをする方はやはり気分が悪いです。

「白線からはみ出なければいいでしょ?」「助手席は少し前に出してから乗り込めば乗れるじゃない」というのは、ちょっと思いやりに欠ける考え方だと思います。

集合住宅は皆が気持ち良く住めるよう、お互いに協力し合わないとね。
    もちろん戸建てだってそれは同じことですが、密着して暮らす集合住宅は尚更なんです。

嫌な思いをさせていると分かったなら素直に聞き入れて改善しないとね。