詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

既婚兄弟宅への訪問時間

レス7
    (トピ主0
    悩み妻
    ひと
    夫の携帯に義妹(夫の妹)からメールがありました。「来週の土曜日に遊びに行きます。行く時間は23:00くらい。日曜の夜か月曜の朝まで。」(夫から聞いた話なので文面を見たわけではありません)
    こういった連絡を受けた場合みなさまならどう思うのでしょうか?私と義妹は仲が悪いわけではなくあえば夫抜きで朝までおしゃべりをする仲ですが、こんな連絡を受けると「え?」と思います。

・「遊びに行ってもよい?」ではないの?
    ・子無しとはいえ既婚家庭に深夜訪問って・・・。
    ・いつまでいるかはっきりした時間がほしい。(我が家は共働きで月曜は私も夫も朝から出勤です)

上記3点が「え?」っと思う理由だと自分では思っているのですが、私は心が狭いのでしょうか?

夫29才、私28歳、義妹27歳(独身・フリーターで勤務時間は日によって異なる)で義妹は年3回くらい遊びにきます。
    年に何度もないのだからと今のところ何も意見していないのですが、現在仕事が忙しいためか心に引っかかってしまいました。義妹に私の常識を押し付けるつもりはありません。
    ご意見お願い致します。

ランキング

レス

実家の延長って感じ

熊五郎
     義妹さんは、まだ独身なんですよね。
     トピ主さんご夫婦にお子さんがまだいらっしゃらないので遊び仲間の所や実家に行く感覚なんでしょう。
     ご主人やトピ主さんと仲が良いのは結構ですがちょっと考えて欲しいですね。
     トピ主さんから言うと角が立つのでご主人から「最近忙しくて来てもあまり構ってあげられないんだ」と言ってもらえませんか。
     それかもっと早目に来てもらう、月曜は2人も仕事があるので忙しいなど。
     せっかく仲が良いのですから、気分を害する言い方は避けて提案してもらってはどうでしょう。
     義妹さんも自分が結婚してみればやってることが非常識だと言うことがわかるとは思いますけどね。(特に子供なんか生まれたら)

歓迎するけどこちらのペースは崩さない

よし
    旦那様の携帯に電話が入ったわけだし、今回はお兄さんに合いにきたのではないですか?義妹が来たら、お茶かお酒の用意をしてあげて30分でも一緒に話し、時間になったら「悪いけど,私は明日仕事だからもう寝るわ。でも、ゆっくりしていって~。今度ゆっくり話そうね。」と、笑顔で退室する。

朝は朝で月曜日になったら、自分のいつものペースを崩さず、さっさと出勤の用意をして、いつものようにコーヒだけを飲み「○○ちゃん、悪いね~。でも朝はいつもこうなのよ。○時には家を出るから用意してねー」と言って一緒に家を出る。

要するに,義妹さんは歓迎するけど、こちらのペースは崩さないのです。彼女のために深夜、御馳走を作る事もせず、一緒に朝まで付き合う事もありません。

はっきり言う

いか
    はっきりと「翌日は仕事だからそんなに遅く来られても困る。朝までなんて付き合えない」って言えば良いじゃないですか。全然角が立つと思えません。こういうのうやむやにしていると、あちらは何にも気が付きませんよ。

仮にその時間に来たとしても「あれ、私ら明日仕事あるからさ。おやすみ~」って寝てしまえば良いんですよ。付き合ってあげる必要は全くなしです。どちらが非常識かは火を見るより明らかですから。

あなたの常識というよりあなたの生活ですよ。自分の生活は自分で守らなきゃ。

変かな?

ひまわりん
    家庭のある人には当たり前でも独身の人には当たり前でないこと、たくさんあると思います。
    違うんだなーと思うのはわかるけど、心に引っかるとか、怒ったりするのは違うと思います。
    だって違って当たり前だから。
    困るようなら冷静にそうゆうもんなんだよと教え、スケジュール上とくに困らないなら何も言わずにその予定で遊んだらいいんじゃないんですか。
    妹さんも結婚したら普通にわかることだし。

サラリーマン以外の勤務体系

kuropon
    ってものが世の中には多く存在します。

私の義兄夫婦もサービス業なので日曜日の夜遅くから
    月曜日にかけてならOKとこの間言われましたが、
    私は共働きで普通に月曜日から仕事です。
    そのときは「それもありだね」とは言ったものの、
    やっぱり無理ですね。
    一度くらいだったら付き合ってもいいかもしれないけど、何回も受けられませんね。

お互いに歩みよりは必要ですが、快く受けられないのであれば、はっきり「無理」ということを伝えないと、毎回気分の悪い思いをしますよ。

ご主人から言って貰いましょう。

marippe
    それはいくらなんでも非常識というものでしょう。妹さんはフリーターなので、同類のお仲間内ではそんな付き合いも多いのかもしれませんが・・・。

「行く」と断定したメールが来ているとしても、お兄さんであるご主人から「いくらなんでもそれは迷惑(困る)。自分達は月曜日から仕事だし、土曜日の昼間から夜までの滞在じゃダメなのか?」と言ってもらうのが一番だと思いますよ。

トピ主です。

悩み妻
    お返事ありがとうございます。
    皆さんのお返事を読みながらいろいろ考えてみました。
    特に「夫に言ってもらう」ということ。
    前回「え、もう決まってるの?私その話初めてきくけど」と夫に言ったところ「妹がくるの嫌みたいだね」と夫に言われました。
    全然嫌じゃないのにその発言にびっくりして「へ??なんでそうなるの?」と私。
    私の言い方がまずかったのかもしれません。夫もそのときいらいらしていたのかもしれません。でもそんな前回があったため今回は「楽しみにしてるね」とだけ夫に伝えました。
    義妹のことでもなんでもない、私は対応してくれない夫のことが心に引っかかっているのではないかと思い始めています。
    義妹よ、関係ないのにごめんね・・・と言いたいです。
    義実家への対応以外になんの不満もない分話しにくいですが、夫と早いうちに話し合ってみます。