詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

同僚との通勤について

レス7
    (トピ主1
    🐷
    くちぱ
    ひと
    一ヶ月毎に最寄り駅から一緒に通勤しています。最近、他の同僚と、彼女、私で仕事帰りにご飯を食べに行くようになり、彼女も楽しそうにしてました。

また、ご飯に行こうと言う話になり、仕事中にご飯の日程調整ができないので、私のアドレス書いて彼女にメールしてねとメモを渡したのですが、連絡をくれませんでした。彼女に約束日の前日に明日はよろしくねとメールを送りたいので、彼女から私にメールを送って欲しいと言ったところ、彼女は友達からのメールの返信をあまりしないし、約束は手帳に書いているので忘れる事はないと言いました。これは口実で、私とメールのやり取りをしたくないんだなと思いました。

と言うのも、少し前から通勤中の彼女が素っ気なく無愛想な態度に変わったので彼女に嫌われたのかなと。。ある日、私が挨拶したので彼女が挨拶し、その後も無言でスマホをいじってました。いつもは私が挨拶したらスマホはカバンに入れてます。私も話しかけずにいたら、電車に乗ってからも無言でスマホ。私は次の駅で空いた席に一人で座りました。駅に着き別々に改札を出たんですが、私が彼女に何をしたのかを聞こうと後から来る彼女を待っていたんです。

私を見て彼女は笑顔で待っててくれたんですねと、、、違うけど、、私は彼女に彼女を怒らす何かをしたのなら謝るから言ってと言ったら、そんな事はないと彼女。風邪を引いてたので私にうつしたらいけないので話さずスマホをしていたとのこと。私はそれなら言ってくれたら良かったのにと彼女に言いました。その日は普通の話をして職場まで一緒に行ったたんです。

翌日、昨日はごめんねと彼女が謝ってきました。旦那さんと喧嘩して機嫌が悪かったそうです。あなたに気にさせるのが悪いので、これから別に通勤しませんか?でも、職場の廊下で会った時は話しかけて貰って良いとのこと。同じような事があった方はいらっしゃいますか?

ランキング

レス

筋金入りの無神経

🙂
    老爺心
    最後の一節を読んで、ビックリ仰天。

結婚してる女性と一緒に通勤したり、食事に誘おうとする男がいるんだ。

グダグダと経緯が書いてあるので、てっきりトピ主さんの無神経ぶりに嫌気がさした彼女が、距離を置こうとしたのかと思ったら、最後に仰天の展開。
    トピ主さんのウマさに脱帽です。

トピ主です!!

🐷
    くちぱ
    びっくりさせてすみません、、、
    私の性別を書いてなかったですね、、、

私は女性です。

エロ親父ではありません!!

彼女の気持ち分かるかも

🐴
    ぐう
    別にトピ主さんのことが嫌いになった訳じゃなくて、通勤中まで気を遣いたくないだけなんだと思います。

私の知り合いにもいましたよ。
    同僚に会いたくないから、その人がいつも乗る車両とは離れた車両に乗って鉢合わせしないようにしている、と言っていた人が。
    決して相手のことが嫌いな訳ではなくて、単に本を読めないのが嫌なんだって。

あとひょっとしたら、彼女は親しい人とは主にLINEでやり取りしてるのかも。
    たいして使わないメールアドレスをわざわざ教えるのが面倒なのかもしれませんね。

私も、通勤時間中ずーっと横に知り合いがいて何か話してないといけないって考えたら気が滅入っちゃいますね。
    一人で行動したい人もいるのです。

毎朝一緒はしんどい

🐱
    メロン
    トピ主さん、女性だとわかりますよ。

それはおいといて、私はその同僚さんタイプです。通勤、特に出勤を毎日同僚とするのはしんどいです。
    体調や気分が悪いときは特に、職場に行くまでに一人で準備というか調整したい。
    あと、電車は読書やスマホの時間にしたい人も多いと思います。
    たまたま駅で会う位ならいいですが、約束になってしまうと重たいです。

仕事帰りの食事もたまーにならいいけど、自分は外食しても帰りの遅い夫に食事の支度をしないといけない家庭なんかだと、早く帰りたいでしょう。

彼女はトピ主さんが好きでないとかではなく、会社の人といつも揃って出勤するとかしょっちゅうご飯食べに行くような付き合いはしたくないのだと思います。

トピ主さんはそうじゃないみたいだから、婉曲に通勤時間は自由が欲しいと行動で示したけど、何で?怒らせた?って前より距離縮めてきそうになったので別にしようと言った。

彼女は社内で話す位の付き合いが望みだと思いますよ。

なんだか、昔懐かしい感じ

🙂
    最初は恋愛に不慣れな男性だと思いました。
    登場人物達の御年齢は?
    トピ主さんは、とても繊細で傷付きやすく、10代の女の子みたいです。
    何となく、女子高生のやり取りみたいです。

これを大人でやられたら…
    うわ~!近い近い、重い重い、だと思います。

彼女は、既婚者なんですよね?
    そんなに頻繁に御飯に行けますか?

人付き合いは腹八分目。
    程良い距離を保ちながら、が基本です。
    急に距離を縮めない、いちいち深読みしない。
    無駄に気にしない。
    もう少し、アッサリと。

近すぎるのかもね

🙂
    rei
    同僚と食事に行くのに
    明日はよろしくねなんてメールを入れる人は少ないです
    ましてやそのメールを送りたいからメールを教えてねって
    これだけでトピ主さんがどんな人か垣間見れます、
    一か月一緒に通勤している時って
    のべつまくなしに話しかけたりしてませんでしたか?
    ただの同僚なのに昔からの友達気分で馴れ馴れしくしてたとしたら
    同僚が間を置きたくなった気持ちもわかります。
    適度な距離感って必要ですよ。

男性の立場から

🙂
    老爺心
    会社内を含めてのベタベタした関係(トピ主さんからの一方通行)は理解できかねますが、通勤電車内に限って考えてみました。

*いつも同じ人間どうしが社内でおしゃべりしていると、周囲の人の迷惑になるという配慮。
    *話題がかぎられるので、自然と会社や仕事の話になりがち。会社や仕事の話となると、公表できないものも混じる心配があり、周囲の人に聞かれたくない。
    *電車内くらい、一人の世界を大切にしたい。
    などの理由で、親しい同僚と同じ電車でも、並んで立つのは月に1回か2回です。

横ですが、海外出張に連れだって行くときでも、フライトは同じでも、座席はバラバラです。