詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

2児のシングルマザーなのですが、、、

レス15
    (トピ主0
    😣
    2児母
    子供
    私は30歳の未婚の2児の母です。
    子供は9歳と今年6歳の女の子です。
    現在、親の持ち家で5人で暮らしています。
    父親は血の繋がりがあるのですが、母親は後妻なので血は繋がっておりませんが、私の子供達を産まれた時から見てくれていて、とても可愛がってくれます。

私の父親は自営業を営んでいたのですが、元請けとの兼ね合いでこの度仕事を辞める事となり、隣の県に父親方の祖母の家があり、祖母も一人で高齢なのでそちらに引っ越すと言っています。

親達だけが引っ越すのであれば、問題はないのですが、私達も一緒に連れて行くと言っています。
    私が頼りないせいもあり、子供2人を一人で育てるのは無理だと言い切られてしまいました。
    私は今住んでいるところで、子供達と3人で暮らして行きたいと思っていますが、まだ親にはその事は話していません。

恥ずかしながら、子供2人と3人だけで暮らした事が無く、どのくらい大変なのか想像が付かなくて、ほんとうに出来るのだろうかと不安がたくさんあります。

こっちで暮らす!と啖呵を切っていざ、3人で暮らした時にやっていけるのだろうかと、それなら祖母の家へ一緒に行った方がいいのだろうかと、毎日頭の中で考えていて、煮詰まってしまったので、皆様のご意見をお聞きしたく、こちらに投稿させて頂きました。

因みに今、私はパートで介護の仕事をしています。
    継母が専業なので、家事はほとんど継母がしてくれています。

別居したい理由としては、私も30歳になったのもあり、自立した生活をしなければいけないと思いはじめた事や、親もどんどんと年齢を重ね、今までは自営業でそれなりに裕福に生活出来ていましたが、そういう訳にもいかず、これ以上負担をかけたくない。と、いう思い等です。

皆様のご意見お聞かせ下さい。
    書き切れ無かったので、質問等して頂ければ幸いです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示

状況によります

hanabi
    主さんのトピによると

今は介護のパート
    住居は親御さんの持ち家
    家事は継母さん任せ

ということですね。

主さんの今の収入だけで3人で暮らせますか?
    今度からは家賃も支払う必要があります。
    家事も多くは主さんがやることになるでしょう。

また、お子さんが体調を崩した時に、仕事を休んで病院に連れて行けますか?

これらの状況次第です。

無理しなくていい

😀
    にこ
    母子だけの生活になればトピ主さんは毎日お仕事でしょうしから、放課後や休日、女の子であるお子さんたちの防犯面が心配です。

私はトピ主さんとは逆で、引っ越しを機に身内と私達母子とで同居を始めたのですが、やはり急病や休日出勤の時など、娘一人なので身内がいてくれて本当に助かりました。
    ボーナス時にお礼を渡したり出張したらお土産など、日頃の労いは欠かさないようにしています。
    娘も大人に近づいてきて、反対に家族から頼られる場面も増えてきました。

別居希望の理由が、自立しなければという気持ちだけなら考え直してみてはいかがですか?
    お父さんから無理だと言われて反発する気持ちも分かりますが。

未婚の母であることや、更に親と同居していることを批判する人がいるかもしれませんし、トピ主さんも自立しなきゃと思っているようですが、私は無理しなくていいと思います。

恥ずかしいとか非難されるとかの理由で一人で無理して体を壊したり、お子さんが危険な目に遭ったりすれば致命的です。

家事をお母さんがしてくださる分トピ主さんがお仕事で稼ぐとか、できる範囲で家事を担うことでお返しすればいいのです。

核家族が多いためか、親も一緒に子育てしてると聞くと自立してない…と言う人がいますが、家族の形はそれぞれですから、親子やきょうだいが助けるのは即甘えという批判はおかしいと思っています。
    また、ひいおばあちゃんや祖父母に囲まれて育つって子どもにとってはいいことだと思います。

レスします。

匿名。
    介護のパート。子供二人。生活出来るのですか?給与+母子手当て+児童手当て。生活出来るのなら一緒に行かなくても良いと思いますが…。
    熱が出たときなどの保育園のお迎え。春休み 夏休み 冬休みの長期休みは お子さまは 家にいる?学童?家事は継母任せ それを一人でこなさなければいけない。光熱費も自分で出す。
    甘くないですよ。よーく考えた方が良いですよ。

意地だけならやめた方がいい

私もシングル
    パートならお金はない、家事はしていないということですよね。
    どうやって暮らすつもりですか?

私は正社員で子供一人のシングルマザーです。
    親類は近くにおらず、別れた夫が時々子供を見ていて、学校や習い事への送迎なども時々してくれます。ママ友も急な残業などでは、時々子供を預かってくれたりします。
    それでも大変です。

子供一人だから家賃低めの狭いアパートに暮らしていますが、2人なら広いところがいりますよね。家賃も高いし教育費だって二人分。正社員でもカツカツなのに、パートでどう暮らしているのか疑問です。

まずは一緒に引っ越して、いずれ自立を目指すなら、まず小さなアパートを実家近くに借りて、なるべく実家に帰らない。それでやっていけそうだと思えば、元の県に戻るなりすればいいと思います。
    幸い介護職なら引く手あまたですし、仕事はすぐ見つかりますよね。

焦らなくても大丈夫ですよ。親が元気なうちに少しずつ準備すればできます。私は離婚時40歳の専業主婦で、自立できるか不安でしたが、なんとかやっています。

無理だと思います

🙂
    ぽん
    大学生の娘2人いるシングルマザーです。

まず、お子さんたちの健全な成長を一番に考えてあげてください。
    大人の目と手は多い方がいいですよ。

また、48歳の私でも、そろそろ衰えを感じつつあります。子供たちの方が体力あるのに、私ばかり家事をしているのもなあ、と思ったりします。

これからご両親も歳を重ねていかれるのです。
    トピ主さんの手が必要になる場面も増えてくると思います。

貯金は?

😑
    パプリカ
    今、あなたが自由に使える貯金はいくらですか?
    パートじゃ間違いなく無理ですよ。

もしくはパートで母子手当て宛にしてたら生活キツキツですよ。私の友人はシングル子どもいて手当てで生活はできても貯金が出来ないって言って正社員になりました。

あなた達も連れて行く予定で家を残すかどうかって聞いていますか?手放すって事はないですか?

住んでてお風呂が壊れたら?
    固定資産税はいくら?
    万が一住めなくなったら?
    光熱費、食費、教育費どれくらいを考えていますか?

想像が出来ないならやめたほうがいい。
    想像出来ない人がお金の予測立てられると思えない。

カツカツの生活で、母は仕事でおらず、家事のしわ寄せが来て誰もいない家に帰る子どもたちのことは想像出来てます?

介護で引っ越ししてくる転校生、子どもたちのクラスにいます。転校と今後の生活、子どもたちに負荷がかかるのはどっちか考えた方がいいです。

これ以上負担かけたくないなら今すぐ社員になって家計助けたら?
    行きたくない理由が甘い。

誰かいい人がいるとか?

台風来るか
    未婚で二人の子持ちで実家暮らしっていったいどうしてそうなった…
    まさかずっと実家住まいでありながらお子さん産んだわけじゃないですよね。

きつい言いかたですけど今でもあなたの生活は親御さんがいなかったら成り立たないのですから 連れて行く、というよりもついて行くしかないと思いますよ。

フルタイムで働いてないけど家事は親任せなのにいったいどうやって家事育児こなして生活費捻出するつもりなんでしょうか。仮にそこに居残ったとしても維持費はかかりますよ。

いったいなぜこの状況で自立を思い立ったのかしら。
    もしかしてどなたかおつきあいしてる方がいるんじゃありませんか?

無理。

🙂
    44歳おじさん
    >因みに今、私はパートで介護の仕事をしています。
    継母が専業なので、家事はほとんど継母がしてくれています。

なのに

>どのくらい大変なのか想像が付かない

んですよね。

そんな発想しかできない人は無理です。
    年齢は関係ありません。

まずは正社員になりましょう。

頼りない

ワーママ
    正直な印象です

未婚の2次の母親、介護のパート
    家事は母親に任せきり

想像ができないという言葉からも
    親ありきで、これまで独立しようとしてないなぁと感じます。

お父様も祖母の介護であなたをあてにしているのではないでしょうか?
    自立できない娘ならば、家にいてもらったほうがいいと思っていそう

移転先はよほどの田舎なのですか?
    介護のパートなら、向こうでもあるでしょう
    いずれにしても、正職員を目指しましょう

父親が仕事を辞めた理由も引っかかります
    元受けとの兼ね合いとは、トラブルではないのでしょうか?
    あなたがとどまることで、不利になるようなことはないのでしょうか?

転居先が子供の教育は大丈夫ですか?
    今の環境でなければならない理由とか

合理的な理由がないのが疑問です

普通子供の母親ならば
    子供の療育環境を第一にかんがえませんか?

何とも頼りない人だと思っています

都合よく屁理屈をこねて、ごまかしてはいけない

🙂
    誠意
    頼りない上に、正直ではない人ですね。

>私も30歳になったのもあり、自立した生活をしなければいけないと思いはじめた
    >これ以上負担をかけたくない

これが本当の理由だ、と思う人がいると思うのですか?

→自分がその土地を離れることで、会いたい人(男)に会えなくなる。もしくは実父の転居先は娯楽が少ない。

が真の理由でしょ?

大変申し訳ないのですが、

>継母が専業なので、家事はほとんど継母がしてくれています
    >どのくらい大変なのか想像が付かなくて

30歳にもなって、これ↑

私は夫の立場ですが、7~22時で仕事には行きながら、夜中、朝にできる家事と、休日は家事育児をほぼ一手に引き受けていますので、子育てがどれくらい大変なのか、わかっていますよ?

未婚なんでしょ?
    なんでもっと家事育児にかかわらないのですか?
    介護のパートであることは、何の言い訳にもなりません。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示