詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

外食はもう飽きた~!って言いたい

レス35
    (トピ主1
    🙂
    さち
    話題
    アラフォー夫婦、ほぼ毎日夕飯を作っています。
    独身時代もです。
    残業がないので夕方予定がなければ作ります。

一度「もう外食は飽きた~」っていうセリフを言うほど夕飯を外で食べたいです。

でも日本は食文化が豊かなので飽きることはないかと。

だってラーメンでも、豚骨、味噌、台湾、ベトコンなど・・・
    丼物でも、中華丼、天津飯、麻婆飯、オムライス、ハヤシライス、牛丼、天丼、カツ丼、カレーライス・・・
    定食屋さんなら焼き魚定食、唐揚げ定食、生姜焼き定食、ハンバーグ定食・・・
    麺類ならうどん、そば、きしめん・・・
    パスタならカルボナーラ、ペペロンチーノ、ナポリタン、お店によってかなり種類がありますよね?

仕事で忙しくて外食ばかりの人、外食に飽きましたか?
    私も3ヵ月程外食すればいい加減飽きますかねぇ。

ちなみに外食は塩分濃いめで野菜をたくさん取れないのは承知です。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示

飽きたって言われました

🙂
    下の上
    家から100mのファミレス
    200mのうどん屋があります

私「ごはん何がいい?」
    子「なんでもいい」
    私「じゃあ、ファミレスかうどん」
    子「飽きた」
    です。

なんでもいいって言ったじゃないか~~~!!!

そして、素麺も
    「小さい時に一生分食べた」と嫌がられます。

おいしそうな誘い文句ののぼりがはたはたとひらめいているのをよだれを垂らしながら我慢しています。

私も飽きたって言ってみたいです。

外食したいと思わなくなった

🙂
    私もアラフォー
    アラフォーで未就学児がいます。
    飽きるほど外食したわけではありませんが週末出かけているときに外食になることは多いです。
    最近思うのが食べたいと思うものが無くなりました。
    なので家でいいか、と思ってしまいます。
    一度行った店は味がわかっているし何度も行きたい店はお腹がばっちり空いているときに行きたいなと思っていると機会を逃すのです。
    もうアラフォーなので昔ほど食欲がないんでしょうね。
    今は必然的に子供が行きたいところ(同じ場所)ばかり行きます。
    とぴ主さん、3か月外食し放題してみたらいかがでしょう?飽きると思うなあ

なんかもうそれが日常

😍
    みどり
    40代独身会社員です。平日はほぼ外食です。
    ひとりで行きやすいとこばかりに行ってるので、お店バリエーションも多くはありません
    飽きた、といえば飽きてるのかも知れませんが、もはやそれがルーティンで、ことさらに「飽きた!」と思うことはそう多くありません。
    飲み会、特に仕事がらみの会食的なものが続くと、その時は飽きたな、と思うんですけどね。

日常に近くなると、飽きたと感じにくく、非日常に近いものは飽きたと感じやすいのかも知れない、とレスを書きながら思いました。

例えば自宅の朝ごはんでは卵を湯飲みに入れて電子レンジでチンしたものをしょっちゅう食べていますが、特になんの感慨も持ちません。ですが、たまたま同じ月に出張が重なってビジネスホテルの朝ごはんを月に二回食べる、なんて時には、こういうところの卵料理っていつもスクランブルエッグで変わりばえしないな、飽きるなあ、なんて思ったりするんですよね。

不思議です

いやいや、食べに行けばいいじゃん

ミトコンドリア
    よくわからないトピですけど、”飽きるくらい外食したい。でも、出来ない” のですかね?

夕方、予定が無くても外に食べにいけばいいじゃん。
    会社帰りに、食事して帰ってくればいいじゃん。

夫婦同じような時間に帰るなら、待ち合わせて外で食べて帰ってくればいいじゃん。

私は子持ち(中学生)で、在宅で仕事しているんですけど、月1、2回は、子供が特に忙しくなく、なんとなく気分で、「夕食は外食べに行っちゃおうか!」とか、「ピザ取っちゃおうか!」とかしますよ。

夫交えては、月2回ほど家族で外食します。

飽きるほどってわけじゃないけど、私はこの頻度で十分かな。

なんというか、「外食したいの? なら、すればいいじゃん。」って思いました。

昼ご飯はどうしてるの?

🙂
    シア
    毎日昼食が外食の場合、「飽きた」と意識することはない・・・と思いますが、晩も外食となるといっきに飽きた感がでるのはわりとありそうです。晩は家でいいでしょ、みたいな。
    子供のころは全部外食でもよかったんですけどね。

ついでながら、トピ文だと外食時に何でも好きなものを選べるように書いてますが、普通はそんなに選択肢ないですよね・・・?
    自分がどこにいるかによってお店の種類も変わるし、どの店も同じくらい自分好みの味付けってわけでもないし、連れがいれば連れの好みも考慮しないといけないですから。

私はおなかが空いてるけどどの店にも入り(食べ)たくなくてぺこぺこのまま家に帰るってことは結構あります。

自分の味に飽きた~~!

💤
    主婦~
    私も毎日作ってます。
    朝食・お弁当(夫と高校生)・夕食(同居姑の分も)。

外食は、実家に帰省した時と年に数回の遠出と、2カ月に1回ほどの回転寿司・・かな。
    田舎なのでデリバリーは皆無です。
    最寄りのコンビニまで2kmです。

上記以外は毎日食事を作っているので、もう自分の作る味に飽きました。
    更年期もチラつき始め、気力も減って来たのか、新しい味への探求心が薄れてきました。
    それでも、毎日はやってくる。

夫はともかく、高校生娘もそろそろ私の味に飽きて来るかな?

1食2000円までの外食の場合は

🙂
    デキストリン
    同じ味にしか感じられなくなった時期がありました。
    あれ、なんなんですかね。とにかく和洋中関わらず同じ味がする。家族全員そうなりました。

で、家族にも「何でもいいからお母さん作って~。」と言われることが多くなりました。

別に上手なわけではありません。普通に炊飯器で米を炊き、魚の塩焼きとお浸し。豆腐とわかめの味噌汁を作る、そんな感じです。

でも、確かに「ウマ~。」なんですよね。

それに、毎日味が変わる。和洋中だと全然違うし。家庭料理って安定していないから、それが美味しく感じるのかも。

ウケる味って案外決まっていて、外食産業はその味に合わせ込んでくる、というのが、日本の2000円くらいまでの料理なのかなって思いました。

ですから、一度やってみてはいかがでしょう。1年もすれば、外食したくなくなるんじゃないかな。

1万円越し始めると、プロの技、素材の味が出てくるように感じるのでまた違うと思いますが、それでも、きっとその値段なりのウケる味があるんだろうな、と思っています。

住んでいる地域による

🐤
    ICHICO
    私たち家族がゲンザイノマンションに越す前に住んでいたところはありとあらゆる外食産業が隣接していました。

そのころはほぼ毎日が外食でしたよ。

まあ20数年前の事なので、こちらも若かったですしねぇ。

で、現在のマンションに越してきてからも5年くらいは外食三昧でした。
    この地域は地元民が多く、あまり外食をする家族が多くないのか飲食店が長続きしないんですよね。

なので行きつけと言える店に限りが出てしまいましてさすがに飽きました。

以前と同様にバリエーション豊かな外食ライフを送るには、自宅⇔仕事場というルートから外れなければなりません。
    途中下車するのも面倒だー。

毎日となると、やはり自宅周辺での外食がいい。

という事で、この10数年は外食の頻度が下がりました。

まあ、外食したところで最近感じるのは「どこで食べても味に大差がない」という事ですかね。
    故に外食する楽しみも無くなってきたのが正直なところです。

外食ばかりは嫌気がさします

😨
    HALL
    仕事で、じゃないです。
    夫の両親が亡くなり、誰も住んでいない夫の実家に1週間滞在しなければならない時、調味料も無いし、調理をしてもゴミを出せないので、どうしても外食ばかりになってしまいます。飽きました。うんざりします。

体調も悪くなります。塩分過多、炭水化物過多、ビタミン・ミネラル不足。
    便秘になるし浮腫みます。
    自炊って神!!!
    でも海外旅行10日は大丈夫だったので、何が違うんだろう。

頑張ってるのね

🙂
    もも
    毎日の食事作りに疲れているのでは?

二人分の収入があるのだし、夫にも話して無理せずに惣菜買うとか外食するとか自炊の機会を減らしてみてはと思います。

私が子どもの頃は外食がまだあまり一般的ではなかった上、「外食なんて主婦の手抜き」という母の考えで外食することはまずほとんどなく、外で食べたいなあと思っていました。

ところが独立して外食機会も増えると「外食っておいしくないなあ。栄養バランスも悪いし」と自炊派に。
    夫も「家の食事が一番」で、仕事の関係で2日も外食が続けば、帰宅後開口一番「今日は家のメシが食えるぞ~!うれしいな」

料理を持って来る度に料理の説明をしてくれるようなそれなりの店なら、美味しく手がこんでいて外食の値打ちがあると思うが、セントラルキッチンで作ってるような店、バイトが作っているような店、普通の店なら家で作る方がよほどよいように感じます。

あれほど「外食三昧」に憧れたのに。母が「外食より家の方がいい」と言っていたことにまったく同感、家のご飯の有難味がわかってなくて申し訳なかったなと。

夫も私も「よほど高く特別な料理でない限り、外食より家の料理が良い」派。
    ファストフードもごくたまにはレジャー感覚で食べてみたくなるけど、ずっと続くのは嫌だなと。

トピ主さんも案外すぐ飽きるのではと。

夫も「外食の味は似たり寄ったりでパターンが決まっているし飽きる。君の手作り弁当の方が工夫してくれてるし飽きない」と言っています。
    外食ランチの方が、選り取り見取りで飽きないように思うが、意外に飽きるようです。

私の場合、職場の近くで主婦グループが工夫して作る個数限定の手作り弁当があり、それは飽きずに美味しかったが。そういうのは別かもしれないが。

トピ主さんもまずは無理せず自炊を手抜きして見たら、そのうち「多少めんどうくさくてもやっぱり手作りご飯がよい」と思うかも。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示