詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

一生一人で。

レス12
    (トピ主0
    😣
    さくらこ
    恋愛
    こんにちは。
    私は現在大学一年生の女子です。
    小学校から今までの12年間カトリックの女子校で育ってきました。そして今大学は有名どころの共学です。

現在彼氏はもちろん、可愛いねと男性から褒められたこともなく笑、私自身誰も男の人を好きになったことがありません。

私は生まれつきの性格上と、12年間女子校で育ったこともあり?あまり女の子ではありません。可愛げがないんです。
    人に頼らず自分で何もかもやろうとしたり、男の子に張り合おうとしてしまったり。なんていうか、守りたい、癒されるという感じが皆無なんだと自分で最近気がつきました。友達としては楽しいけど、それ以上の関係になるのは疲れるな、とでも男性たちに思われてそうです。 周りからは、人として素晴らしい性格をしていると言われます。でもきっと自分には、他にもそういう我の強い、ガサガサした(よく言えばサバサバしている)ところがあって、そういうところが原因で、これからも私には一生男の人が出来ないんだと、人生19年目にして思い始めました。

家でも母親に大学の話をする度に、「誰からも声かけてもらえへんの?(関東住みですが母は京都の人です)」「愛されたことがないからそう思うのもしゃあなわな~笑」と言われ、何を言っても彼氏のできない私の男みたいな?性格を否定され、毎日毎日悲しくなります。

もっと、落ち着いついて可愛らしいけど大人っぽい女性になりたいのですが、なんやかんやで今の自分が結局は大好きらしく変えることできてない気がします。

でもこの様な私を好きになる人が現れるのを待っていてはそれこそ一生独り身な気がします。
    どうしたらもっと落ち着いついた女性になり、特別な意味ではなく、男の人にもっと「女性」として見てもらえるのでしょうか?

私は5年は働いてから、28歳くらいには出産して素敵なお母さんになるのが夢なのに、もうお先真っ暗です。泣

ランキング

レス

自分が好きな人を作れば、相手のこっちへの視線が変わるよ

Kitten
    不特定多数の男性相手だったら、
    私だって、主さんと同じですよ

歳食ってるから、まあ、もちろんオブラートに包む術は覚えたけどね。それでも、張り合うし、負けないし、可愛くないときも多いと思うよ

だいたいさ、誰彼構わず媚び売ってたら、ただの軽い女じゃん?
    そんな奴に本気で惚れてくれる良い男性がいるはずないよ。遊び相手にご指名に預かっちゃうだけ

主さんも、本気で好きな相手ができたら、きっと、その人の前でだけ自然に自分が変わるよ。
    大丈夫。
    きっと「可愛い女」の主さんを、自分で新発見するよ

こっちが惚れた彼氏や夫の前だからこそ、女が出るし、それと普段とのギャップが恋愛とか結婚には、必要不可欠って感じなんだと思う

なので
    それまでは、不特定多数の周辺男子に負けるな!
    目指せ!強くてカッコいい良い女…

みんなも同じ

れもん
    同じく大学2年の娘がいます。
    似たようなことを言っています。
    高校までは、似たような環境の女子ばかりだった弊害なのでしょうね。
    男子も苦手、浪人した人・留年した人、地方出身者、公立中高出身者や
    AO入試組等、全く違う進路を来た人達とのかかわりが難しいようで悩んでいます。

娘の場合は、お付き合いをした男の子がいたのですが、
    好きな服装を否定され、喧嘩して終わったようです。
    顔は狸系なのですが、中身ははっきりした性格なので
    見た目と中身の客観的ギャップを指摘されるのが
    苦痛なようです。
    (母もそういうタイプなのでわかります)

女子は、とっかえひっかえ軽い男子に遊ばれている人もいるとかで
    「もっと自分を大事にするべきじゃないか」とイライラしたりと
    女子でも理解し合えない人が多く、同性のお友達作りにも
    苦戦しており、高校の仲間と会うとホッとするようです。

何が言いたいかというと、まだまだ男の子は子供っぽいし、
    誰もが自分探し真っただ中。
    将来の目標も見えず苦しんでいる最中です。
    就職して数年すると男子もぐっと大人になるし、何より
    年上の男性がたくさんいますので、
    主さんをそのまま受け入れてくれる人が見つかると思います。
    母の目から、息子は24歳から急に大人になった気がしています。

母の若い頃は、セクハラなんて言葉も無く、
    「彼氏の有無が女の子の価値を決める」みたいな風潮がありました。
    お母さんのおっしゃることは、あまり気にしないように。
    その世代が50代になり、生涯未婚率過去最低を記録してます。
    学生の頃に遊んでいた人こそ、今、上手くいってなかったりします。

焦らずにもうちょっと自分磨きをしながら
    いろいろな人との出会いを大事にして
    時が経つのを待ちましょう。
    28歳でお母さんになりたいと、今から思っていれば
    ちゃんとなれますよ。

人生甘く見たらあかん。

💍
    堂々巡り20年
    お先真っ暗だなんて。そんなに計画通り行くのならちょっと怖い。あなたの描く結婚観?インスタントでいいの。トピ主さんが描いていることは多分、きっとすぐポキっと折れる

結婚の見通しがまだまだ用意されてないのですから、その間自分を磨きましょうよ。
    一人旅に出かけるとか。何か楽しみを見つけて。結婚以外に何か目標を持って。

あなたは結婚を軽く見すぎです。
    好きな人と出会えて計画通りに行っても、色々あるんです。

自分を磨く、ちょっとした苦労とまでは行かないけど、それ相応の経験、家のことなら料理を三度必ず毎日作るとか、必ず1ヶ月3万でやりくりをし、5000円捻出するためにはどこで節約するとか。
    そういったことを練習しましょうよ。
    それはそれで大変だったり、面白かったりするものです。また、散歩を楽しみ、季節の移り変わりを目で見て自分は何を感じ何を求めるかなどちょっとした日記をつけたり。
    趣味を見つけてこれは1年に1回は作るとか。

自分は時間をうまくコントロールできてるか。また、つまらない世間に流されていないかとか。

どんなに環境が苦しくても、落ち着きを持って目的のためなら気が散らずにまっすぐ信じる道をすすめるか。など、自分で試したり、こういったことを何年か続けることです。達成感を味わってるかなど。

そういった訓練というか(人によっては訓練を訓練と思わず自然に備われる)時間を充実させるすべを身に着けておくことです。

何でもないこの地味ーなことがあとあと力になります。
    それからでいいよ結婚は。

それと、あなたにはいい人が用意されてますよ。だから、いい人に縁があるようにするためにもいい人に通用する(ふさわしいという意味ではなく)人間になっておきましょう。

上記のようなことをちゃんと乗り越えてしておけば卑下することはないのです。まずは大事なことを身につけることに専念しましょう。

自分磨き

🙂
    さくらこ
    こんばんは。トピ主です。皆さま読んでくださりありがとうございます!

もっと自分を磨くことを大事にした方がよい、と皆様がおっしゃているのを読み、考えさせられました。私の結婚したいという夢も、そこに行き着くまでには年月はもちろん、自分自身もどんどんアップグレードしていかなければ届きませんよね!

「今の私じゃ誰からも好かれない」ではなく、自分に好きな人ができた時に、その人に対して自信を持って付き合うことのできる女性になりたいと思います!

ちなみに、大学生って皆どの様なことが始まりで付き合ったりするのでしょうか?

勘違い

くま
    他人を巻き込む前提での自分の夢の実現はおかしい。

トピ主さんが男性との縁のない生活や性格をしており一人で生きていくのは全く問題はない。

でも、この状況でそこをゴールにするのは無理難題。

お先真っ暗とは言うけど、
    だってそっちの方角に向いて走っているわけではないから。
    今後男性との恋愛や結婚がない道をひた走るトピ主さんの先に結婚や出産がないのは当たり前。

正直、夢を諦めずに夢を実現するための道に方向転換をするのか、自分の道をひたすら走り続けて夢自体を変えるのか。

厳しいことを言うようだけど、世の中黙って座っていれば男性が見つけてくれる女性と、自分で恋愛を探す必要のある女性がいる。
    前者には後者の気持ちは全く理解はできない。
    後者の女性が前者の女性のスタンスで生活をしていては恋愛も結婚も不可能。

トピ主さんが今後の自分をどうしていきたいのか考える岐路に立っているのでは?

ヨコだけど生涯独身方々にも21歳パートナー無しの時期があったという事。
    だから21歳だから大丈夫なんて思わない。

感覚的な話で申し訳ないけど、今の時代は結婚をしたいと考えて実際に女性から結婚相手候補として見てもらえそうな男性よりも結婚をしたいと考える女性の方が圧倒的に多いと感じる。

後者の女性は戦って勝ち抜いていくしかない。

笑顔でしょうかね

れもん
    >ちなみに、大学生って皆どの様なことが始まりで付き合ったりするのでしょうか?

えーっと、それは、周囲の女子に聞くべきだと思いますが・・・。
    たぶん、授業やバイト先などでにこにこしていると、
    話しかけてくる男子がいて、しばらく話ていると
    「lineの交換して」と言われて、しばらくlineすると
    「映画や水族館等に遊びに行こうよ」と言ってくるので行ってみる。
    あたりからがスタートのようですが・・・。

目の前に

🙂
    おかき
    自分と同じような悩みを抱えている男性がいたらどう思いますか?

俺は女に媚びは売れない性格、だから一生一人でお先真っ暗なんだ。
    こんな俺を好きになってくれる女性なんかいるはずない。誰からも愛されるはずがない。

なんて言ってたら?

他人としては、自分でそう言うんだからそうなんだろうなあ…と思いませんか?

彼氏彼女ができる人は
    ・自分で自分の事を『ダメ』と言わない
    ・相手をちゃんと褒められる
    のどちらかができる人はじゃないかな?

恋愛上手な人の多くは、ちゃんと相手のことを「可愛い」「綺麗」「カッコイイ」って褒めるでしょう?褒められると嬉しいから好きになるんじゃないかな。

自分や相手を褒めるのは恥ずかしいこと、なんて思ってたら恋愛はできない。

恋愛は肯定から始まります。

自分を肯定する。
    相手を肯定する。

自分を嫌いな人が他人を好きになれないのは
    何かを肯定する習慣がないからでは?

男女問わず、授業で一緒になった周りの人の良い所を探して言葉にする習慣をつけたら、友達も増えます。

他人を肯定する人は、他人からも肯定される。
    自分を肯定すると、他人からもそのように評価される。
    愛されたかったらまずは自分で自分を肯定してみては。

事実に基づかない思い込みは、人生にマイナスしかないよ

🙂
    保護猫
    トピ主親世代(♂)です。

トピ主、思い込みが激しく、でも甘ったれな性格していますね。

>年間女子校で育ったこともあり?あまり女の子ではありません。可愛げがない

→何の根拠もありませんよね?女子校育ちで男との接点が少ないだけですよね?今やっと大学一年生で共学。決めつけすぎですよ。

>にもそういう我の強い、ガサガサした(よく言えばサバサバしている)ところがあって、そういうところが原因で、これからも私には一生男の人が出来ないんだと、人生19年目にして思い始めました

→あまりにも勝手な思い込みで救いようがありません。

ただ単に、「モテたい」んですよね?
    今「モテない」自分を“他人と比べてしまって”悲しいんですよね?

今トピ主がやっていることは、

▲悲劇のヒロインになり、

▲周りに同情して欲しい

ということだけです。自分では全くそんな意識ないでしょ?

こんな、事実に基づかない悲劇のヒロインごっこをやっていても、人生何のプラスにもなりません。

女子校育ちとかそういうことは関係ないのです。
    もっと、人間関係を含めて、人生の経験を積む必要がありますね。

そうすれば、そんな思い込みはなくなり、

「現実に基づいて、どうすればよいか考えるようになる」

これからも、自分にとって不都合な現実は山ほどあります。
    それを、どう克服するかが「人生」。

そういう人って多いんですけどね。
    ウジウジ言って自分の殻にこもっていると、どんどん他の人に追い抜かれるだけです。

そんな、マイナス人生、送りたいですか?

大丈夫

🙂
    彩花
    大丈夫ですよ。
    私は高校まで男っ気ない、男と居るのが想像出来ないと言われていました。特にモテず 他人に興味もなく笑
    恋愛も興味なく..という感じでした。

でも大学ではモテたいな~って思ってお化粧頑張ったりコンプレックスは整形したり その時流行ってたmixiで募集している知らない人だらけの飲み会やオフ会(共通の趣味を持った人)というものに超人見知りの私が頑張って何度も行ってみました。
    だってどんなに恥をかいたって何も喋れなくたって、何も失わないから。

それで大学ではそれなりにモテ
    恋愛や男性と接するのって楽しい~!って思うようになって
    今度は恋愛本を読み漁りました。
    でもどうせなら生かしたいので副業でホステスをやりました。

何年も連続ナンバーワンになれていました。

今は素敵な男性と結婚しましたが
    結婚した後でも 今まで勉強してきた恋愛本がすごく役に立っています。
    どうやったら夫を幸せに出来るか。
    ホステス時代とはまた違った温かい喜びがありますよ。

昔の、空気読めず自分ばっかりの話をして誰からも愛されそうにない自分のままだとゾッとします。

こういう経験をしてきて言える事は
    ・恋愛本を読みまくって実践した方が良い
    ・根本100%からは変わらないかもしれないけど、自分って変えられます。
    ・人間的に良い男性が集まってくる

悩んで行動しないより
    軽い気持ちで暇つぶし程度に行動してみて下さい

毎週末本屋さんへ行く
    月末に一回 婚活パーティーや趣味の飲み会を探して行ってみる

などなど。
    まずは自分の良いところ、悪いところ
    こうなれたら理想!と自己分析するのも良いですね♪

トピ文を読んで率直な感想を言います。

紅の花
    トピ主さんは社会人になったらモテまくると思います。なんでこの私が?と思うくらい。
     現代の男性が求める女性像はトピ主さんのような自立した自分を持っている女性だそうです。私の会社でもそうです。
     昔は(バブル時代)可愛い子系が人気がありましたが共働きの今は妻に求めることは男性並みの自立した性格だそうですのでしっかりした女性が人気があります。現代の男は女子力の高い人を好きみたいです。
     従って何の心配もいりませんよ。断言できます。今のままのトピ主さんでいいと思います。学生時代の今モテる女性は社会人の男性からは敬遠されがちです。要するに「遊んでいるな」と思われて。今は勉学に全力を尽くしましょう。バイトにも。片思いにも。今は片思いでいいと思います。

トピ主です。

🙂
    さくらこ
    皆さまありがとうございます!

色々な意見を読んで考えることがたくさんありました。
    私は基本他人を褒めます。男女問わずいいところが目に入ってくるのですが、とかく自分のことになると自信がなくなって、自分の容姿や服装などの話題になると、お願いだから他の話してー!と思ってしまうのです。

でも、自分の発することがそのまま自分の評価に繋がるのだと私も納得して、まずは自分自ら輝くことから始めたいと思いました!

必要なこと

🙂
    りりあ
    他の人のレスにケチをつけるようで申し訳ないのですが、一人旅とか趣味を無理やり見つける必要もなければ、節約術を身につける必要もありません。
    それらがなくても結婚している人はたくさんいます。
    悲劇のヒロインとも思いません。
    その年令相応の悩みだと思います。

今はまだそのままのトピ主でいいと思います。
    社会に出ればたくさんの出来事で変わってくると思います。

男っぽくても結婚している人もたくさんいますから、ムリに変わる必要はないと思います。

私はトピ主とは違う意味で男っぽい(趣味が男っぽい)、女性の好むものは好きじゃない(お化粧とかファッションとか)けど、普通に結婚しています。

ただ一つだけ言いたいのは、28歳くらいでお母さんになりたいのなら、普通の恋愛結婚ではなく婚活サイトや結婚相談所をオススメします。
    同い年~数歳年上と付き合って、結婚してすぐ子作りではなく新婚生活も楽しみたいなら相手の男性が26歳~30歳くらいで結婚をしなくてはなりません。
    男性でその年令で結婚したいって人は少ないと思うし、恋愛→結婚は結婚できないリスクも高いので、確実に「結婚したい」という人たちがいる場所で出会ったほうが良いです。
    20歳ですでに入会している方もいますし、真剣に考えているならオススメです。