詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

発達障害の疑い有りの子の幼稚園選び

レス14
    (トピ主1
    😢
    悩める母
    子供
    2歳7ヶ月男児がいます。
    特に診断はついていませんが、9月から集団療育に通えることになり週3で通っています。
    また、近所の幼稚園Aのプレにも通っています。
    プレでは、早生まれな上に言葉の発達が遅めなので、周りの子とはかなり成長に遅れや違いがあるように思えます。

このままプレに通っている幼稚園Aに入園できれば一番良いと思うのですが、そこはマンモス園で1クラス30名程度なので、個別でのきめ細かい指導は望めないと思います。副担任はいますが、フリーの先生はいないそうです。
    英語や体操などもあるようですが、どちらかというとのびのび系です。
    ですが、近くて通いやすく、園庭も広く自園給食、預かり等いろいろと充実していて人気園なのでプレに通っています。

近所にもう一つ、小規模幼稚園Bがあります。1クラスの人数が少ないので、目は行き届きやすいかと思います。
    ですが、見学に行った際、年長クラスの子どもたちが、二階の教室に先生なしで上がってきていました。廊下がベランダ側になっているので、もし柵によじ登ったら落下してしまう危険もあるのに、先生の付き添いなし、という点が気になりました。お勉強は基本せず、遊び中心の幼稚園です。

またもう一つ、自転車で10分くらいの区外になりますが、幼稚園Cがあります。ここは、プレに通っている園より気持ち人数少なめで、年少の間は担任(1クラス20名以上の場合副担任有り)の他に、フリーの先生もおられるということで、人数の割に目は行き届きやすいのかなという印象でした。遊びと勉強、バランスの取れた幼稚園という感じです。
    ですが、区外なのでバス通園になると思いますし、一緒の小学校に上がる友達も少ないと思います。プレにも通っていないので優遇もなし、場所にも慣れていません。

うちの子のように発達の遅れがある場合、この3園ならばどこの園がより良い幼稚園と言えるでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示

電話で来年度入園のご相談したいと言ってみる

🙂
    うろこ雲
    うちも発達遅延で9ヶ月療育へ行ってから入園しました
    まず、療育の先生に相談しました。
    1歳からプレに通い、慣れていたので、そこで、加配の先生をお願いして通う方法を教えて頂いて、プレの先生に相談し、園長先生と話したら
    「良い先生がいて、娘さんに付けてあげるから、いらっしゃい!」と言って頂いて入園
    本当に良い先生に見てもらえて、娘は急成長でした。

今からだと間に合うか分かりませんが
    療育の先生や、プレの先生に相談してみて下さい
    療育に行っていると話しただけで反応が悪くなる園もあるそうですから、選べるとも限りません
    今からの準備が大事です。

大規模なところ…

Kitten
    主さん
    色々ご心配ですね

この質問に正解ってないと思うけど
    私だったら、一番大きくて、施設の整っているところにします。

なぜかというと、
    1、施設の整っているのは、それだけでも大きな魅力だというのに加えて

2、その他諸々の「園の気遣い」のようなことは、ホントに「たまたま担任になった先生の性格と能力次第」だからです

そして大きな園の方がお給料などの待遇の良い可能性が高いので、先生を募集するときに有利、
    つまり能力と性格の良い先生を取れる確率が高いと推測されるから。

3、あとね、揉めた時にも、大きな園の方が、園側の経営陣の経験値が高いから、対応がシステム化されてて楽ですよ

親が良いと思うものを好きになるのが子供ではないし、
    どこに入れても、ダメな時はダメですから、
    「近くにとりあえず入れてみて、ダメなら他に変わる」というように軽く考えて
    ある程度、最初から割り切っておくのも、
    親のストレスコントロールのために必要かなぁとも思います

上手くいきますように!

療育に通うようになった経緯の補足です

😢
    悩める母
    経緯としては、一歳過ぎても単語が数個しか出ていない、人見知りが激しく母子分離がかなり苦手、という感じで育てにくさを感じていました。
    一歳半検診の時に引っかかりはしませんでしたが、私の希望で心理士相談を受けることになり、それから半年に一度相談をしています。

前回、8月の相談の時に、言葉も増えてきているし明らかな遅れは見られないが、他人とのやりとりの部分が弱いなど、やや発達ゆっくりなところはある。希望があるなら、今なら集団療育に空きがあるので行ってみてはどうかと勧められ、母子分離にもなるため、通う事にしました。
    相変わらず私から離れることは苦手で送りの時はかなり泣きますが、行ってしまえば1時間半の活動に問題なく取り組めているようです。
    現在、言葉は二語文7割、三語文3割、と言った感じです。
    喋る意欲はありますが、滑舌が不明瞭で聞き取りにくいです。
    また、トイレトレーニングもなかなか進まず、苦労しています。

療育の先生によると、息子は今のところ他害や多動はないし、幼稚園でも早生まれの子に必要な配慮の範囲で通せる感じはある、とのことですが、なるべくならより環境のいい幼稚園で学ばせたいと思い、皆様にご意見を募りました。
    ちなみに、2年保育は、面接で落ちない限り考えていません。
    幼稚園入園後も、並行して療育に通うことも考えています。

ご意見よろしくお願いします。

もっと慎重に

🙂
    おにぎり
    その3園に拘らず、通える範囲の幼稚園すべてに
    子供を連れて受け入れてもらえるか相談に行った方が良いですよ。

園の規模とか施設などより、園長の人柄が大切です。
    また、保育士さんの雰囲気(楽しく働けているか)も見たらわかります。
    園長がカッコいい事言っていても、保育士さんが疲れ切って子供ときちんと向き合えていない幼稚園も多いです。

あと、保護者の送迎の様子をみると園のカラーが解ります。

どの子もみんな大切な子。お預かりしますよ。
    という園に預けないと放置されたり、親子ではじかれます。

フリーの先生がいなくても、園長や副園長が面倒見てくれる場合もありますし、しっかり何度も見学や体験入園して決めましょう。
    入園式に間に合わなくても、空きがでたら教えてください。ってキャンセル待ちしたって良いんです。

子供が安全に楽しく過ごせる幼稚園を探してください。

レスありがとうございます。

😢
    悩める母
    まとめての返信ですみません。
    ご意見ありがとうございます。

うろこ雲様
    幼稚園側に加配の先生のお願いを入園前にすること、それはタブーなのかなぁと思っていました。というか、それによって選択肢を自ら狭めることになるというか…
    うちの地域は、保育園は激戦区、幼稚園でさえも、お受験園ではない普通の幼稚園でも定員オーバーなどで落とされるようなことがあるので、発達に遅れのある園児を加配をつけてまで優先的に取ってくれるような園は聞いた事がありません。
    加配が付くとしたら、入園が決まってからの様子を見てのことらしいと療育の先生もおっしゃっていました。
    発達障害や他の障害の診断がついていればまた別かもしれませんが、入園前の「疑い」の段階でお願いできることではなさそうです。
    その点について、また療育の先生と相談して、面接前に問い合わせるべきか確認したいと思います。
    ご自身の経験を踏まえ、ご丁寧に教えて頂き、ありがとうございます。

Kitten様
    私としても、プレに通っている園は、場所に慣れているので息子も入園後も順応し易いかなという考えです。
    通園は毎日のことなので、近くて制度が整っているという点はかなりポイント高いので、できればこのまま入園させたいのですが、やはり人数が多いので指導が行き届くのかが気になります。
    でも確かに、小規模でアットホームな雰囲気での保育も大切だと思いますが、トラブル等ないわけではないですよね。その時の対応がシステム化されている園のほうが安心感はありますね。その観点は全く考えてなかったので、ご意見頂けてよかったです。ありがとうございます。

レスありがとうございます

😢
    悩める母
    おにぎり様
    そうですね、確かにもっと範囲を広げて考えたほうが良いとは思うのですが、小規模で評判が良いので見学に行ってみたものの、遠すぎて近くにバスも来なかったり、車通園禁止の園だったり、あまりにも遠いところに通うのは現実的ではないと感じ、この3園にやっと絞ったところです。
    以前、幼稚園側へのお願いの仕方も療育の先生も一緒に考えて頂けるとおっしゃっていたので、いろいろと相談しつつ、園の先生の雰囲気なども加味して、最終的に良い幼稚園選びが出来たらいいと思います。
    ご意見ありがとうございました。

プレの通っている園かな1

🐤
    夜更かし
    うちは息子2人いて、同じ幼稚園に通わせました。今は次男が年長で通っています。幼稚園Aに近いです。25人前後、3クラスあります。

ただ、次男にやはり発達遅延があり、多動、他害なし、言葉が明瞭でないので、プレの時は、療育先と交互に行き、今は幼稚園が長い休みに療育先に行っています。

幼稚園というのは、公立は受け入れはありですが、私立は断る場合もあります。

うちの園は加配の先生はいないので、療育先の友達の子供は受け入れは断られたそうです。

主さんの言うフリーの先生の感じがよくはわからないのですが、加配(つきっきりの先生)とは違うのですよね。30人なら、年少は副担任がいれば十分だと思いますが、どうなのでしょう。

プレに通わせた所のほうがお子さんも主さんも、先生達も安心だと思います。

あと幼稚園って結構、発表会に向けて、練習が多いです。うちは、楽器はそれほどやりませんが、七夕発表会、クリスマス発表会、運動会、この学年は色々あるらしく、特にうちのクラスは早め早めに練習に入ってました。

先生はベテラン先生に2回お世話になり、小さい子なので、いつも席は一番前、先生の手の届く所にいて、しっかりした子を周りに配置している感じです。

特に運動会は走るのが遅かったので、今年は全員リレーがあり、手を繋いだり、追いかけてもらったりしました。時間はかかりました。

主さんの言う、マンモス園の個別でのきめ細かい指導が望めないのは、どういう理由ですか?やはり補助などの感じですか?

うちは、プレも全体で30人くらいいましたが、先生は6人、一人あたり5人という感じでしたかね。それが年少にあがり、担任、副担で10人前後、年中、年長で、担任は25人になりますが、それだけ手のかかる子供達がいないという感じです。

続きます。

プレの通っている園かな2

🐤
    夜更かし
    すみません続きです。

うちは、学区内の幼稚園なので、学校も3クラス25人前後と、人数は変わりません。

1クラス10人は同じ幼稚園の子がいる計算になります。やはり3年以上、一緒にいる子のほうが、「この子はこういう感じ」という認識になり、本人も友達も馴染めている気がします。

それに近いに越したことないです。延長保育も充実しているようだし、送り迎えも楽ですよ。

療育先も週1なら、英語や体操に被らず行けると思います。逆にきめ細かい指導は、療育先にしてもらう感じですかね。

私としては幼稚園は全体での指示が通っているか見極める為ですかね。参観に行くと先生の声かけは全体の一度で、動いていますね。

あと、工作制作などは先生もある程度見てくれるようです。ただ、他に出来ない子もいるので、フリーに遊ぶ時間などに一緒にやってくれていたようです。ここも、やはり完成度としては長男との違いはありましたね。

やはり早生まれのお子さんは他にもいるだろうし、うちは、オムツは年少で取れました。

ただ、最近はオムツが取れる子が遅い子が多いのか、「なるべく入園前に取れているようお願いします」との入園案内の手紙にかかれていました。

やはり年々、発達あるなしに、手のかかる子が多いのかなという印象です。学年にもよるのですけどね。うちの学年は、特に、末っ子が多く、先生も「皆、赤ちゃんなんです」とこぼすくらい、統制がとりづらいようです。次男のクラスは、朝の時間、3分くらい目をつむって静かにして、その間、先生が一人一人の姿勢を見る時間が加わりました。

それだけ落ちつきのない子が多いのかなと思います。

長くなりましたが、幼稚園は近いのが一番だと思っています。それに毎日、歩いていったほうが足腰も鍛えられますし、先生にも話が聞けます。

入園前によく話しておくといいですよ。

入園可能かどうか

🙂
    pop
    ほかの方も書いておられますが、まず入園可能ですか?
    療育は続けるという前提で、入園可能でしょうか?
    また、加配なしで園での生活はできそうでしょうか。

とぴ主さんの文章からは、どの園でも受け入れてくれるが、どの園がよいのかという話に聞こえます。その前提は、私立であれば入園面接などもあるでしょうから、危険ではないですか?

療育で同じように、幼稚園に行っている人から情報を得るとか、少なくともプレで通っている園の様子を見て、そのようなお子さんを受け入れた実績があるのかわかりませんか?情報収集が不足しているように思います。

加配も年度途中からはできないこともあるようですから、どのような形で入園するのか、調べたほうがいいのではないでしょうか。

うちのこどもの園では、加配というか、手のあいた先生がついていましたよ。

行事なども一緒にできそうでしょうか。そのあたりの配慮はしてもらえそうですか?集団でなにかをするのを目指しているようなところだと、厳しいかもですね。

とりあえずプレのところに入園できそうか相談

それ以前の問題
     とりあえず、プレの幼稚園に入園できそうかを相談すべきです。療育に言っていることを説明した上で。

うちは入園が決まった後に障害が発覚しましたが、その後すぐ相談して、本人とも会ってもらって大丈夫だと受け入れてもらえました。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示