詳細検索

    発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    マンション入居者カードの作成

    お気に入り追加
    レス6
    (トピ主1
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    神無月
    話題
    地方都市在住、50代一人暮らしの神無月です。

    このたびマンションの管理組合から、入居者カードの提出を求められました。

    その中に、勤務先や緊急・非常時の連絡先を記す欄があって、記入したほうがいいのかどうか迷っています。

    マンションの理事長(1年ごとに持ち回りで4軒ほどのマンション住民が役員を務めます。その長)が保管し、管理会社にも情報が提供されるというので・・。

    マンション住まいの皆さまはどうしていらっしゃいますか。やはり緊急の連絡先(私の場合は遠方の兄)など記入したほうがいいのでしょうか。人間関係が濃い地方都市なので、どうしたらいいのか迷います。

    トピ内ID:8821521699

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 3 面白い
    • 31 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 5 エール
    • 5 なるほど

    レス

    レス数6

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    提出しませんでした

    しおりをつける
    🐱
    もみもみ
    数年前にトピと似たような居住者情報の提出を管理組合から求められたことがありました。
    しかし、そのような情報については、管理組合の規約にもなく、組合での決議事項にもないので、私は提出しませんでした。
    その後、居住者も入れ替わったりしていますが、その情報がどのように扱われてどのような管理の下にあるのか、定例総会でも一切聞いたことがなく、議事録や規約にも記載すらありません。私も、組合理事を勤めましたが、まったく話題にも上がりませんでした。

    各戸の情報は、管理費修繕積立金の支払者、各戸代表者としての管理組合員、駐輪場登録時の利用登録者の"氏名"が分かると思います。

    トピの居住者情報内容でちと疑問なのが、やはり勤務先のことです。転職などしたりしたら、その都度申告し直すのでしょうかね。パートなんかだと、ころころ変わると思います。最新の状態に維持するには管理が面倒だと思います。と言うか、管理組合で管理なんか出来ないでしょう。

    トピ内ID:7714608140

    閉じる× 閉じる×

    トピ主です

    しおりをつける
    🙂
    神無月
    もみもみ様、早速のレスをありがとうございます。

    私も配布された当初はきっちりと記入しようと思っていたのですが、日にちが経ってまた、もみもみ様のレスを読んで、まったくその通りだと考えています。

    遠方の兄にも相談してみますが、個人情報を馬鹿正直にさらすこともないのだなと・・。

    ありがとうございました。

    トピ内ID:8821521699

    閉じる× 閉じる×

    任意でしよ。

    しおりをつける
    blank
    赤べこ
    任意になると思います、全てに記入する必要はなし。名前と連絡先・緊急連絡先だけです、会社名など必要なし、斜線を引けばよい、管理組合も何処まで 踏み込んで良いか解らないのでは?

    トピ内ID:9092725102

    閉じる× 閉じる×

    管理組合の役割

    しおりをつける
    🙂
    esezou
    マンション(分譲)は所有者相互の協力の下、住みやすい環境を造ることができる点で、自治会を核にした戸建て住宅と比較できます。

    昔はマンション住民相互は知らない、挨拶もしないなどと言われていましたが、今は全く違います。

    管理組合はマンション居住の質を高めるために存在しており、相互協力がないと活動に制限が出ます。

    以上の知識の上で、一般に居住者カードの類は、何かあった時の連絡手段に使用する重要なものです。

    普段では、居住者間のトラブルや管理費等の滞納の事案の時、

    非常時は、安否確認や互助の助けに、使います。

    特に助けを必要とする方もいますし。

    トピ主の管理組合(あなたも構成員)が、使用目的等を明示しなかったのは遺憾と思います。

    トピ主が管理上や他の住民となんの相互関係もないなら提出しなくても問題ないとお思いでしょうが、集合住宅とはそのようなものではありません。

    極端な例えで、来年度から管理費が10倍になる議案が俎上されたとして、トピ主が旅行で不在、連絡つかない場合でもポステイングしたからで済まされて納得できますかね?

    また音が煩い迷惑住人に対し連絡つかないから放置で納得できます?

    共同住宅に住む以上、提出は義務とお考え下さい。

    トピ内ID:6793124266

    閉じる× 閉じる×

    ??

    しおりをつける
    blank
    ふよふよ
     とりあえず、少なくとも自分の携帯電話番号はちゃんと伝えますけどねぇ
     床下配管の破損で水漏れが発生して階下に影響する、とかありますから。
     実際、そういうケースに遭遇して、管理会社から電話かかってきて、「今、外出中ですぐに帰れないので、構わないからマスターキーで室内に入って対応してくれ」って指示しましたもん。

    トピ内ID:3937527734

    閉じる× 閉じる×

    緊急連絡先は必要

    しおりをつける
    🛳
    海坂
    最近は、個人情報ということで何も知らせない傾向がありますが、必要度が高いものは記入すべきです。

    先月、私が入居しているマンションで火事がありました。

    鎮火後、消防と警察から人員と安全の確認がありました。

    マンションは、火事だけでなく、水道管破裂、窃盗など思わぬ事故や事件もあり得ます。

    連絡先を記入しないのは、まったくもって無責任です。

    心配する観点がずれていると思います。

    トピ内ID:9903401077

    閉じる× 閉じる×
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        Twitter

        Follow
        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        発言小町大賞0