詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

爪の水虫の治療方法知りませんか。

レス26
    (トピ主0
    doll_mk
    ヘルス
    爪の水虫(爪白癬)暦10年です。右足の3本が白く混濁し爪の形も変形しボロボロです。今までにあらゆる市販薬を使用しましたが完治にはいたりません。今はただの気休めで市販薬を付けています。何かいい薬、治療方法があれば教えて下さい。

ランキング

レス

CMで言ってるじゃないですか

回し者じゃないけど
    松平健さんのコマーシャルで言ってるじゃないですか、「お医者さんに行きましょう」って。
    お医者さんに見ていただいて、お薬を頂いて直すのがベストですよ。
    今はいいお薬があって、義弟もそれで爪の水虫直しましたよ。
    ただ、内臓のどれか(ごめんなさい忘れました)に負担のかかる薬なので、お医者さんにかかって内臓の調子を見ないと処方できないようです。
    お大事に。

CMでやっているように

ラル
    お医者さんに行きましょう。
    知り合いで爪水虫にかかっている人がいましたが皮膚科に行って処方してもらった薬(確か飲み薬)を使ったら本当にキレイに治った人がいますよ。

皮膚科へ

うめ
    そこまで悪化していると市販薬では治りません。断言します。
    爪白癬には塗り薬は効かないので内服の抗菌薬を飲まないといけないでしょう。
    おそらく半年はかかるでしょうが、それ以外に方法はありません。
    長丁場になりますが、医師から「完治しました、もう良いですよ」と言われるまで治療を止めてはいけません。
    さもないと再発するのは間違いないでしょう。
    さあ、皮膚科へ行きましょう!

蛇足:爪白癬は医師の診断ですか?
       素人判断で水虫だと思い込んでいる可能性もあります。
       どっちにしろ医師の診断・治療の必要な症状のようですので病院に行ってくださいね。
       思い違いの市販薬、民間療法は悪化の原因にもなりますので。

ええーー

えび
    なぜそんなに長い時間患っているのに
    皮膚科へ行かないんですか??
    爪水虫は内服薬を飲まないと治りません。
    すぐに皮膚科へ行って、完治するまで
    通い続けてください。

飲み薬

mika
    じゃないと治らないと思います!

病院へ行ってもらってください!

皮膚科へGO

ももい
    普通の皮膚科でみてもらうのがいいんじゃないかと思います。

私が通っている皮膚科ではたしか飲み薬がきくのだとポスターに書いてあったような気がします。爪には薬がしみていかないので体の内側から直す、というような感じの事があいてあったと思うので市販のくすりを上から塗るだけでは効果が得られないのではないかと思われます。

ポスターになっているくらいだから珍しいことではないはず。恥ずかしがらずに一度皮膚科に行かれてみてはどうでしょうか。

イトラコナゾール

ドロップ
    皮膚科に行くと簡単ですが、調べたところ飲み薬は高価だったので個人輸入しました。一万円程でした。パレス治療で3ヶ月間飲んだり止めたりする方法があります。

見事に3ヵ月後綺麗に治り再発していません。

ただし自己責任ですし、き肝臓の弱い方は皮膚科の指導の下服用するほうがいいと思います。皮膚科に行くと4万円前後だそうです。他の治療法もあるそうですし、一度病院に行くほうが早いですよ。

飲み薬で治すのです

四つ葉
    爪水虫は塗り薬だけでは治りません。爪の硬い組織には浸透しないからです。飲み薬で治すのです。
    なので、病院へ行かなくてはダメですよ。
    通院すれば完治します。

爪水虫は爪切りによって感染しますので気を付けましょう。(特に深爪に注意)

爪の水虫

みー
    塗り薬では効果がありません。
    飲み薬を半年以上は服用しないと!

って、数年前から新聞にカラー広告が出ていますね。
    皮膚科に行きましょう。

皮膚科へ行くことです

しろねこ
    爪に入った水虫は、市販薬では治りませんよ。治ったと思っても再発を繰り返すでしょう。

誰でも入手できる市販薬と違い、処方される薬は効果が格段に違います。爪の水虫の治療には、内服薬を飲むことになると思います。

無駄な年月は費やさずに、早く皮膚科へ行くことです。

ヤッパリ病院が一番!

水虫よさらば
    私も恥ずかしながら、10年ほど爪の水虫ちゃんを飼っていました。
    私も市販の付け薬をいろいろ試してみましたが(中国産の高い漢方の薬まで)、完治にいたりませんでした。

そこで意を決して病院に行くと、
    「あー爪はつけるだけじゃ絶対無理ですよ。」といわれ、
    飲み薬も出してもらいました。
    そしたらば!あのしつこかった水虫ちゃんが1年できれいに治りました。笑っちゃうくらいに着々と!

「お医者さんに行きましょう」のCMはホントですよー!

皮膚科通院?

五月雨
    皮膚科で治療してもらうのは如何です?

爪水虫は皮膚科へ

たい子
    爪の水虫は市販薬を塗っても治りません。
    私は薬屋で働いていましたが、爪水虫のお客さんには皮膚科に行くことを必ずすすめてましたよ。
    治らないのに高い水虫薬を買って塗るなんてばかばかしい話です。

アメリカの民間療法ですが

アメリカ在住
    風邪の時に胸に塗るヴィックス ヴェポラッブを爪に塗り続けるというのがあるそうです。但し、何ヶ月かかかるらしいのと、アメリカで売っているものと日本で売っているものの配合が全く同じかどうか、同じ効き目があるのかどうかはわかりませんが。
    英語でよければ、Vicks VaporRub, toe nail fungusで検索してみれば情報が出て来ると思います。

あれだけテレビでいってる

きき
    将軍さまや標本くんがあれだけ言ってるじゃありませんか。

病院にいけ、って。
    完璧に治るのでアレルギーなどよりいいですよ。
    飲み薬と塗り薬で半年ぐらいで治るっていってませんか?

ここで聞くより検索を。
    深刻ならより真剣に情報収集を!

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

今すぐ皮膚科へGO!

ねねこ
      夫が20年来の爪水虫持ちでした。
      過去形なのは皮膚科へ行って内服薬を処方してもらって半年飲み続けたら、あらビックリ!きれいさっぱり治っちゃったからです。

結婚してすぐから医者へ行くよう勧めても面倒臭がってのらりくらりしていた夫ですが、他症状で皮膚科へ通ったついでに水虫も見てもらって完治して一言「こんなに簡単にきれいに治るならもっと早くに行けばよかった」…だから言ってたじゃん!

1回の診察で2週間分の薬を出してもらえるから、しょっちゅう通う必要はないです。肝臓に負担がかかる場合もあるからたまに血液検査をするけど、副作用もほとんど心配ないお薬です。

今から通院すればお正月にはきれいな爪になっていますよ!!!!

スリッパなどで・・・

みり
      移るそうですよぉ。
      早く早く病院へ行ってください。

皮膚科へ直行!!

案山子
      市販薬では絶対に治りません。爪組織に薬剤が浸透しないからです。処方箋薬である飲み薬だとほとんど治癒します。血流に乗って患部へ薬剤が運ばれ拡大を防止し健康な爪に生え変わることによって治ると言うメカニズムですから完治までには時間がかかります。半年~1年は覚悟しなければならないそうです。それと結構強い薬なので肝臓、腎臓、貧血の強い人、妊婦さんには処方されません、といつも行く病院の啓発ポスターに乗っていました。忍耐強く治療されて完治されるよう祈っております。

塗り薬で2本治しました

らみ
      ただし治るまでに5年くらいかかりました。薬は皮膚科でもらったものです。私の場合、飲み薬で薬疹がでてしまい中断、新しい飲み薬がある、と聞いたときは妊娠中→授乳中で飲み薬が使えなかったのですが、家族に移したくなかったので、毎日欠かさずお風呂上がりに薬をポトリと塗っていました。ある日いつものように薬をもらおうと皮膚科に行ったら、爪の検査をしてお医者さんが完治宣言をしてくれました。
      自己判断せずに、皮膚科に行きましょう。

私もなんです。

薬が怖い
      私も10年来の爪水虫もちです。治したいです。薬を飲まなきゃ治らないことは10年前から知ってます。でも、「内蔵に負担がかかる」「血液検査で内蔵が悪くなってないかチェックしながら服薬」という点が気にかかり、今だに治療できずにいます。

あまり体力もなく、ちょっとした無理や不調が後々長引くような病気になってしまうことがありがちな為、服用によって内蔵を悪くするリスクを負いたくないのです。

水虫をほっとくと、やがて菌が脳にまわる。。。とでもなれば、リスクを負ってでも治療を開始すると思うのですが、白癬菌って皮膚の表面にとどまってるんですよね?やはり皮膚表面の菌より内蔵のほうが大事です。

それとも水虫の内服薬って、そこまで心配するほど強くは無いですか?血液検査しながら服用して、その途中で「内蔵に負担がかかってるようだから治療中止」となった時には既に手遅れで、その後内蔵はもとの状態にもどらなかった。。。という結末が一番心配なんです。

アメリカの治療法

7歳児母
      アメリカでしか受けられない治療法かもしれませんが、こちらでは足(脚は含まないと思います)専門のお医者さんがいて、私も日本では内服薬を長い間飲まないと治らないなど言われていた爪の水虫が見事に治りました。

最初はかなりひどかったので、外科療法。これはできる限り白癬菌に冒された爪を取り除き、菌を殺す薬を爪の周りの指に注射しました。麻酔も気をつけてやってくれたので見事な手さばきでこちらの負担も軽かったです。これが一日目の治療で、その後は特殊なマニキュア状の処方薬を処方され、アルコールでぬぐっては定期的にこの薬を塗りました。どうやら再発を防ぐためのようで、間を置いて医者に再発していないかチェックしてもらいました。

日本では内服薬しかないことを告げると、アメリカでは肝臓だかに負担がかかるからそんな薬はもう使用していない、と言われました。注射器の薬はどこのかわかりませんが、マニキュア状のはスイス社製のものでした。日本ではなぜ内服薬しかいまだにないのかわかりません。

最初の日は痛い思いをするけれど薬を飲み続けるよりはずっといいです。

薬剤師から一言

よっしぃ
      爪白癬の治療法ですが、皆さんがおっしゃるように
      塗り薬だけではおそらく効きません。

以前はイトラコナゾール(成分名)2カプセルを
      1日1回、半年~1年位連続服用が主流でしたが、
      現在は「パルス療法」という服用方法が多いです。
      1日2回 1回4カプセル(1日8カプセル)を
      1週間服用後、3週間休薬するのを3クールです。

服薬期間は3ヶ月ですみますが
      肝機能に影響を与える可能性がありますので
      血液検査が必要になります。

イトラコナゾール製剤は薬価が高いため
      治療費がかかるのがネックですが、治したいなら
      早めに皮膚科受診されたほうがいいですよ。

治りました

ほぴ
      私も今までなんともなかった爪が突然白濁して、厚くなって、もろくなって、ものすごくショックで、一生このままなのかと絶望的になりました。
      あくまでも私の場合ですが、ある日なんとなく直感的にじぃ~っと爪と向き合い、ふと何かやってみようと思いつき、アロマのマッサージオイルを使って爪の根元を根気よくマッサージしたり、爪のよくない部分をこまめに削ったり切ったり少しずつ取っていったら、新しく生えてきた部分がきれいになってきて、最後には元通りの爪に戻りました!
      長年皮膚科に通ってもなかなか治らなかった姉の足のイボも、なんとなく「きちんと保湿してその後は絶対触らないように」と伝えて、姉がそれを守ったところ、ある日ぽろりと取れてしまいました。
      参考にはならないと思いますが、こういうのもありました、ということで・・・。

内服あきらめました。

だめだった
      私も10年来の水虫を病院にいって内服薬を
      もらいました。
      でも2日目でダウンしました。
      きついんです。
      のんだらあきらかにバクバクして気持ち悪くなって。
      そうでなくてもすぐ薬疹のでる体です。
      もう一度病院にいけばいいのですが、面倒でいっていません。水虫じゃ死なないし。
      軽い薬もあるのかな。

皆さんおっしゃる通り

にゃお
      皮膚科で飲み薬もらってください。

私は1年飲み続けました。
      再発していません。
      2週間に1回、お薬をもらいに皮膚科に通っていましたが、診察&薬代はたしか1000円以下だったと思います。

心や体の悩みランキング

その他も見る その他も見る

恥ずかしがらずに

ぷりん
        市販の薬を点けてるだけじゃいつになっても完治しませんよ。
        私も以前、手足が爪の水虫で市販薬を点けていたんですが一向に治らず、意を決して皮膚科に行きました。
        爪の水虫は塗り薬と飲み薬を併用しないと治りませんよ。
        飲み薬は肝臓に負担がかかるそうなので月1、血液検査してました。
        半年以上は通院しないとだめなので面倒かもしれませんが、通院しないと治りませんよ。