詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

新築お披露目会って何をするのでしょうか

レス12
    (トピ主1
    🐱
    はんな
    話題
    お披露目会と言うのかよくわかりませんが・・・

9月に新築一戸建てが完成し、来週家族を招待してお披露目会をすることになりました。
    来るのは私の両親と姉家族(小学生も)、主人の両親と妹家族(赤ちゃんも)で、家族だけの集まりです。

寿司とオードブルを注文しました。

デザートかフルーツとか、コーヒーとか最後に何かあった方がいいでしょうか?
    私達は夫婦二人暮らしなので、コーヒーカップもお皿も人数分ありませんので、どうしようかと。。。
    小学生の甥姪も来るしお菓子くらいは用意が必要でしょうか?

おもてなししたいのは山々なのですが、コーヒーカップなんてそんな大量に今後使わないしなあとか、10数人集まるとお金もかかるなあとどこまでしたらいいかわからなくなってしまって。

座布団もありませんが、大人の分だけでも揃えるべきですか?
    今現在カーペットしか敷いてません。

経験された方で、これは揃えていたほうがいいよ!というものがあれば教えていただきたいです。

開催時間はお昼です。

ランキング

レス

食器類を慌てて買う必要はないけれど

そら色の傘
    だからといってお客様に紙コップでコーヒーを出そうとは思いませんよね。実家やお姉さん宅が近いのであれば今回は借りることは出来ませんか。

私が以前聞いて賢いなぁと思った事。姉妹でも従妹でも(近所に住んでいる事が前提ではありますが)双方が気に入った同じコーヒーカップやお皿をそれぞれが購入するという事です。

つまり姉妹と自分の所にそれぞれコーヒーカップと大皿、小皿が6セットずつあり、それ以上の数の来客の時にはお互い貸し借りをするのだそうです。

まあ、いい案だとは思いますがかなり特例ですかね。食器などはこれから揃えるという事で今回は紙皿よりちょっとお洒落な感じのプラスチックの物を利用するとかはアリなのでは。

一度、誕生会で65平米くらいの部屋に30人くらい招かれました。当然全員は座れないしかなりラフな感じのパーティーで、立食している人が大半でした。でもそれは若い人達だから出来たことであって、トピ主さんのケースでは無理ですよね。せめて義理両親とご両親分のクッションか座布団は揃えてあげたいかな、と思いました。

老婆心ながら

🙂
    台風一家
    先月完成したばかりなのですね。
    おめでとうございます。

お披露目の事で頭がいっぱいのようですが
    新築の家に小学生の甥っ子や姪っ子もくるのでしょう?

子どもはよその家に来るとテンションあがりますよ
    床を傷つけられたりしないかな

とりあえずリビングには汚されてもいいような安いカーペットやラグを敷くこと。
    食べながらウロウロ歩かせないこと。

子ども仕様になっていない家は危険です。
    高価なものや大事なものはすぐ手に届くところには置いておかないこと。
    寝室には鍵などを掛けておくとよいです。
    ベッドの上で跳ねて遊ばれたことがあります。

子どもの両親やおじいちゃんが注意してくれないのかな?
    なんて考えないで自分の家は自分で守りましょう。
    この家ではトピ主さん達がルールなのです。

トピ主さんご夫婦がおおらかな方で何も気にしない方ならスルーしてくださいね。

100均のカップやお皿は?

🙂
    渋柿
    新築祝いで大人数のお客様を招くのは大変ですよね。
    特に今の時代、人数分の食器が無い家庭が多いので困ります。
    一時的な事なので、100均のお皿、カップなどでも十分だと思うのですが如何でしょう。
    お寿司やオードブルの他に、サラダか何か野菜の煮物とかを加えるともっと良いと思います。
    フルーツや甘い物、お菓子も出来れば用意しましょう。
    勝手に取れる様に大皿で出せば良いと思います。

出費を心配されていますが、新築祝いには、手ぶらでは無く、普通は皆さんそれぞれ新築祝いを持って来られると思います。
    それなりの接待をするのが大人としてのマナーだと思います。

ひとつの意見

🐱
    珈琲
    家々の価値観にもよるんでしょうけど、最初にあまり頑張っちゃうとこの先も大変じゃないのかな。

自分ならランチの食事は外で。
    子供や赤ちゃんがいるそうなので個室を抑えられるちょっとこ洒落たレストラン、ありませんかね。
    お代はもちろんこちら持ち。

で、家に招いてからはケーキとお茶くらいにすると思います。
    コーヒーカップがないならこの時期に揃える。
    あっていいんじゃない?何組かセットのものを。

座布団はカーペット敷きならいらないかも。文中にもありますが「とにかく2人暮らしなんで色々と揃ってなくてごめんなさい」って言っておけば理解されると思う。
    座布団がなくてもイスがなくても。

大人はケーキでも子供達向けに喜びそうなお菓子があったら確かにいいですよね。赤ちゃんがいるなら赤ちゃんせんべいとかも。
    残ったら「どうぞ」って持って帰ってもらえばいいし。

新築お披露目は、みんな家を見たくて来ますし、全ての部屋を案内したらあとはお茶で談笑でしょ。
    そんな旅館の女将さんみたく頑張りすぎないほうがいいと思います。
    奥さんがあまり頑張ると招かれたほうも気を遣うし。あなたもリラックスしてたほうがその場の雰囲気も和むと思いますし。

紙の器は?

🙂
    戻り鰹
    紙の器で検索すると出てきます。
    使ったことはないけど、売られてるのを見たことあります。
    普段使用には高いけど、今回のような機会ならピッタリではないかと。

コーヒーカップだけでなく、取り皿やボウル型など銘々皿に使えそうな形も何種類か出てますので、まとめて調達してしまうのもありかと。

レンタルは?

還暦過ぎ
    新築のお祝いを頂いたのでしょうから、そのお返しの意味も込めたお披露目食事会なのでしょうかね。
    実家、義実家、分けて開くのではなく、一緒なんですね・・・・

食器も座布団もレンタルもありますよ。
    100均などで揃えたとしても、収納に困るし気に入らないものを置いておいてもね~。

デザートは必要だと思います。
    お子さん用のジュースとかお茶の類も。
    おしぼり(ウェットティッシュ)も準備してください。
    雑巾も(笑)必要になるかもよぉ~?小学生、やんちゃじゃなきゃ良いですね。勝手にあちこち開けたり入ったりしないように目を光らせておかないと・・・。

両家は分けた方が良いのでは

🙂
    くるくる
    両家は分けた方がいいように思います。
    それぞれのおうちだけだと割とフランクな会になるでしょうが、両家が集まると全員がそれぞれに気を遣って大変そう。
    全体の人数も増えるし。両家が家族ぐるみのお付き合いなのですか?

両家を分けたら食器の数も半数でいいですよ。

二度手間ですが、十数人をおもてなしより半数が二回のほうが楽だと思います。

また片方がお祝いなどを用意してきてたらもう一方は手ぶらで気まずい、みたいなことも無いでしょう。

食器はわざわざ揃いを買わなくてもいいと思いますが、子供の分は持参してもらうとして、マグカップやコップなどを合わせたら揃ってなくても数は足りませんか。実家が近いなら借りるのも手です。最悪100均のお皿とコップを用意。

外食にしてお茶だけ家で飲んでもらうのが一番楽だけど、やっぱり食事するなら寿司とオードブル。後はサラダでも作っておけばいいんじゃないでしょうか。お茶とお茶菓子はあった方がいいと思います。
    またご両親や実の兄弟なら「一品何か持ってきて」もありだと思います。

後は一通り家の中を見せて歩いたら、多分女性陣から「いいなーうちもカウンターキッチンにあこがれてたー」とか「ここは収納が多くていいわねー」とか「ご近所さんはどう?」とか「ここの動線がおかしくて失敗しちゃったわ」とかそんな話をしているうちに終わるでしょう。

義両親が気を遣う人でないならカーペットがあるなら座布団は不要と思います。
    大変でしょう?そんなにたくさん。今時の家に座布団が無いことはみんな知ってるはず。親はソファに座らせて兄弟と子供は床で十分ですよ。

子供がガサガサしないように大事なものはしっかり仕舞って、汚されないように目を離さないようにしましょうね。

実両親を先にして予行練習してから義両親を迎えた方がいいかも。

自分だったらどうするか考えてみました

🐤
    アールグレイ
    お披露目会は何をするでもなく、みんなで新築を祝ってくれる宴会みたいなものだと思います。

食事の後、何もないのも寂しいですしデザート、フルーツ、コーヒーなどの飲み物があった方がいいと思います。
    2~3カ所に大皿で盛っておけばいいのではないですか?
    取り皿の要らない個包装のお菓子と、フルーツで取り皿のいらないものは・・・オレンジとかぶどうとか?がら入れだけ用意して・・・。梨とか、フォークがなければ爪楊枝で。
    コーヒーは大人10人分だったら、5人分のワンセットだけ購入して、あと5人分のワンセットはお母さんかお姉さんに持ってきてもらったらどうですか?
    お子様は紙パックのストロー付きのジュースで。
    カーペットがあったら座布団はなくてもいいですが、置き場所があるなら買っておいてもいいのでは?
    この先子供ができたら、お宮参り、お食い初め、初節句など集まる機会がありますよ。
    その時は来るとしたら両親だけかな?
    6枚買って後はレンタルでも。

お金もかかりますが、きっと皆さん独立した大人なのでお祝いを持ってこられると思います。
    後日お返しは要りますが。

では新築おめでとうございます。
    大人数は大変ですが頑張ってください。

アドバイスありがとうございます!

🐱
    はんな
    両家別々にお披露目会をしたかったのですが、親同士が仲良しで一緒にしたいと言われたのと、主人の妹の赤ちゃんもまだ私の親が見れてないので、赤ちゃんのお披露目も含めた感じで一緒になってしまいました。

食器ですが、意見の多かった実家と姉の家から少しずつ借りることにしました。

意識してなかったのは甥姪のテンションですね(笑)普段大人しい子供たちですけど確かに新しい家で大人数…テンション上がるかもですね。
    前日に届くソファーが心配になってきました。
    こぼさないことを祈るばかりですね…

みなさんのアドバイスで新築お披露目会乗り越えられそうです!感謝します!

あった方が良い。

金魚
    コップは100円均一で、あって困らないのは座布団です 安いものでよいので大人分を用意です(恥かかなくて済みます)。

それは、「新築汚し始め会」

kitten
    お客様の多い家に住んでます。

「新築お披露目会」って、別名「新築汚し始め会」と思っていた方がいいよ、マジで、お子ちゃまが複数くるなら、余計にそう!

もしも、ソファが布製で薄い色なら、
    ネットで調べて、分厚いプラスチックの透明なソファカバーを買った方が良いかもしれないですよ
    プラスチックが嫌なら、一見、布製だけど、伸縮があって、撥水加工のソファカバーも売ってるよ。洗濯機で洗えるの

どっちも、ペットのいる家ように売ってるらしいんだけど、
    お子さん対応にも最適です。

床も、絶対、99%の確率で何かしら、こぼされるから、カーペットなどなら、同じような防水加工の2ー3畳くらいの敷物とかを敷いておいた方がいいよ。家がダサく見えるくらいの方が、悪意を誘わず、汚されにくいです。

それから、古いバスタオルを、こぼされた時ように用意して、サッと1秒で出せるようにしておくのが、被害を少なくするコツ。

もしも汚されてシミになっても、泣く前に、ネットで、カーペット、シミ取りなどと検索すると色々出てるから、早く対応すると90%は大丈夫。

新築おめでとうございます!

よかったね~

子供対策:チョコレート菓子は避ける

カネゴンさん
    個人的意見ですが新築でチョコレート系は避けた方がいいと思います。

子供が小さいと汚れた手であちこち触ることもあるでしょう。
    その時チョコレート系だとなすりつけられたり、油しみを作ることもあると思います。

また食器も割れると危険なものを使用させず、プラスチックのカラフルな(他の子供のカップと見分けがつくように色の違うもの)倒れづらいものを用意してはいかがでしょう。

我が家がは新築時によその子にオレンジジュースを壁にかけられました。
    持って歩いていなかったのですが、置いてあったものを倒してバシャーです。
    しかも丁度壁紙の張り合わせの部分で、その時拭いたものの年数が経ってから変色が出てきました。

新築時ではないですが、賃貸に引っ越してすぐ親族の子に新しい白いカーペットに醤油とカレーをこぼされたことがあります。
    子供ってホント予想外のことをします・・・。

またミニカー的なおもちゃも注意です。
    床にギーギー傷をつける可能性があります。
    マジックやボールペンも同様の危険物になりますので注意です。

子供が来るなら割れ物をはじめ興味をひきそうなもの・高価なもの・危なそうなものは撤去し、ソファはがっちりカバーをした方がいいと思います。

対策をするだけして杞憂に終わればそれはそれでいいので、注意だけはしておいた方がいいのではないでしょうか。