詳細検索

    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    婚活を諦めて・・

    お気に入り追加
    レス59
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    🙂
    すずらん
    恋愛
    42歳、婚活をしましたが1度も結婚できず、昨年、婚活を諦めました。

    当然ですが、子供を諦めざるをえない年齢になった女性には、こちらが望む年齢、収入のある男性の申込は無く・・

    婚活に関わるすべてを少し休むつもりだったのが・・休んでみたら、結婚がどうでもよくなって諦めることにしました。

    どうして結婚したいのかさえ、考えるのが嫌になり。
    結婚しなくても、安定した収入、そこそこの貯蓄、生活への満足度もそれなりにあると気づいて、結婚によって背負うリスクが大きいようにも思えてしまいました。

    40歳を過ぎて結婚して、失敗しても・・我慢を続ける気力、やり直す時間も無いのだなぁと。

    でも、婚活を止めて、土日も平日の仕事帰りも何もすることが無くなってしまい・・暇すぎる時間を持て余しています。

    無気力のまま、親を見送ったら何の役目も無い人生になるんだなぁと思うと虚しくなってしまいます。

    健康で仕事ができているだけありがたいと思わなくてはいけないのはわかっていますが、この先、何も無い人生をどう過ごしたらよいのか・・

    トピ内ID:6561944437

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 30 面白い
    • 56 びっくり
    • 14 涙ぽろり
    • 302 エール
    • 14 なるほど

    レス

    レス数59

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  59
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    年齢的に焦る必要が無くなったなら、マイペースで婚活続けたら?

    しおりをつける
    ミルク
    お幾つから婚活を始めて、何年婚活して、どんな相手を望んでたのでしょうか?

    子供を望むのが難しい年齢になったからこそ、焦る必要は無くなった訳で、マイペースでゆっくり婚活続けたら?

    年収にしたって、子供が居ない結婚生活なら高収入じゃないと!って必要は無いし、気が合うとか安らげるって基準でお相手探せば?

    恐らく若い頃は、経済力とか条件みたいなものを重視してお相手を探してたと思いますが、40代になったなら、40代なりのお相手さがしや見るべき基準があると思います。

    よく、ここまで待ったんだから、誰もが羨む相手じゃなきゃ嫌だから妥協出来ない!なんて女性が居ますが、別に結婚て周りに自慢する為にする訳じゃないし。

    トピ主がそういう女性じゃなかったら申し訳ないですが。

    トピ内ID:0447533971

    ...本文を表示

    それは

    しおりをつける
    blank
    くま
    恋愛や婚活の話ではなく単に週末の時間の使い方の話。

    トピ主さんの人生なんだから好きなように時間を使えばいいだけ。

    トピ内ID:5733143330

    ...本文を表示

    トピ主です1

    しおりをつける
    😢
    すずらん
    ミルクさん
    レスをいただいてありがとうございました。

    >お幾つから婚活を始めて、何年婚活して、どんな相手を望んでたのでしょうか?

    →38歳から41歳まで(41歳の時は数ヶ月でしたので、合計の活動期間は約2年半でした。)

    希望した男性は、1から順に優先度が高いです。
    1.心身共に健康
    2.年齢は私よりプラス12歳まで
    3.正社員でずっと仕事を続けている
    (転職回数は2回まで、結婚後の転職予定が無い)
    4.子供を強く望んでいない(欲しくないと決めている方でもヨシ)
    ※子供が居ない人生を強めに考えてくれている
    5.私と同等の年収がある(当時の私の年収500万)

    会って話しが合うかどうかや、タバコを吸わない、生理的に無理ではない等も入ってきますが・・

    >子供を望むのが難しい年齢になったからこそ、焦る必要は無くなった訳で、マイペースでゆっくり婚活続けたら?

    →申込が来るのは50代から60代後半男性で、ほぼ全員から子供が欲しいと言われました。私の年齢では難しい、30代前半の女性に申込みしてくださいと言っても、40代で出産している女性は沢山居る、大丈夫。と、現実を全く分かっていない方ばかりでした。

    >恐らく若い頃は、経済力とか条件みたいなものを重視してお相手を探してたと思いますが、40代になったなら、40代なりのお相手さがしや見るべき基準があると思います。

    →収入が低すぎる方との結婚はどうしても考えられなくて、(私が都内で仕事をしていますので、都内を中心に希望を出していましたが)50歳で500万稼げない男性は依存されそうで怖かったです。

    >ここまで待ったんだから、誰もが羨む相手じゃなきゃ嫌だから妥協出来ない!なんて女性が居ますが、別に結婚て周りに自慢する為にする訳じゃないし。

    →ここまで待った=完全に出遅れたから、こういう男性しか居ない。現実を知って婚活を諦めました。

    トピ内ID:0640174024

    ...本文を表示

    トピ主です2

    しおりをつける
    🙂
    すずらん
    くまさん

    レスいただいてありがとうございました。

    そうなのです・・恋愛、婚活ではなく、単に週末の時間を持て余しているだけの話しなのですが。

    美術館、映画鑑賞、図書館で勉強、ジョギング・・猫カフェ、1人飲み、色々とやってみました。

    ヒトミシリのため新しい友人を作る気持ちになかなかなれない、友人とは1ヶ月に1回ほどしか会えない、どうしたらいいのか・・

    いっそのこと、逆転の発想で、暇すぎてつまらないから結婚してみる。
    なんてどうかな・・と、しょうもないことを考えることも・・

    トピ内ID:0640174024

    ...本文を表示

    攻めに転じれば、勝機はあります!!

    しおりをつける
    🎂
    双子ちゃんLOVE
    私なんて、42歳で婚活始めて43歳で結婚でしたよ。
    (都内在住です。夫は同い年)

    >ヒトミシリのため新しい友人を作る気持ちになかなかなれない、
    分かります、私も友達少ないですから。
    なので、結婚して本当によかったです。
    夫とは毎日くだらない事を喋っては、笑って過ごせてます。
    もし夫がいないかったら、誰とも話さず寂しい老後を過ごしたのかも
    なんて、考えただけでもゾッとします。
    お友達が少ない人こそ、結婚すべきだと思います。

    私の婚活方法は、一番会員数の多い結婚相談所に入会して
    兎に角攻める!数を撃つ!!を、やりました。

    相手の条件は、年齢は自分プラスマイナス6歳
    でも、私に申込みしてくれた男性は、50歳以上ばかりだったので
    全員お断りしました。
    「40過ぎの女性は、同年代の男性には相手にされない」なんて意見もありますが
    必ずしもそうとは言い切れないです。
    実際、私が男性会員に「お話ししませんか?」と申込みしまくった結果、大半からは断られても
    ある程度の割合で、OKを貰えましたし
    掲示板が数回続いた方たちに「お会いしませんか?」と連絡したら
    ほぼ全員が会ってくれましたよ。
    婚活男性は、恋愛経験も少なく受け身の人が多いので
    アラフォー以上の女性は、婚活では攻めに行った方がうまくいくみたいです。

    子供に関しては、男女とも40代くらいまでなら産めます。
    卵子の老化については、海外で若いドナーに卵子提供してもらえば
    なんとかなります。
    実際、私の友人が46歳で卵子提供を受けて、子供を産みました。
    (旦那さんは43歳)

    我が家は、45歳で不妊治療を断念して
    特別養子縁組で、子供を持つことが出来ました。
    今は退屈とは無縁の毎日を過ごしています。

    トピ主さんも、今後の人生を見据えて、積極的に行きましょう!!

    トピ内ID:6524380754

    ...本文を表示

    すごいわかります!

    しおりをつける
    ミナミ
    私も婚活、諦められるなら諦めたい同年代です。
    20代後半からずっと休みながらも婚活やってて、私の場合は身近で上手くいった例があり、辞めたくても辞められません…つまらない見栄だとは思いますが。

    私は個人的に子供をもつことに抵抗があって、40才を過ぎれば妊娠も出産も結婚もあれこれ言われなくなるのではないかと期待していましたが、言ってくる人は一定数いるもんですね。
    放っておいて欲しい。

    でも主さまは年収が高いのでお仕事に打ち込んでこられたのですね。
    私は当てのない結婚を見込んで低収入、資格なし、転職歴多しの三重苦です。
    自分で自分を客観的に見れなかったんだと思います。

    結婚して、失敗しても我慢を続けたりやり直す時間もなくなる一方って本当に同感です。
    私もキッパリ諦めたいです…涙
    楽しいことが何もない人生です。
    若い頃は人を好きになるのなんて簡単だと思ってましたが、40才を過ぎると相手もいないし好きという気持ちが沸きません。

    猫カフェいいですね。
    癒されたいです。

    トピ内ID:2232993247

    ...本文を表示

    難しい国家資格試験に挑戦しては?

    しおりをつける
    🙂
    まんまる
     税理士試験などどうでしょう?
     
     働きながらだと10年くらいかかります。(超優秀な人は除く)

     平日の夜か週末講座に通い、毎日勉強の日々です。

     余計なことを考える暇なんてないです。

     理論暗記で脳みそがいっぱいになり、ほんとに余計な事考えなくなります。

     何年も落ち続けると、変な精神状態に追い込まれますが。

     がんばれば成果(合格)がでるので、やりがいはあります。

     1回挑戦して、少し科目合格してしまうと、なかなかあきらめがつかず、
     
     ずるずると挑戦しつづけてどつぼにはまります(私)

     週末暇だなぁ、とかはないです。勉強しないと(泣)です。

     

    トピ内ID:4827917955

    ...本文を表示

    トピ主です3

    しおりをつける
    💤
    みかん
    双子ちゃんLOVEさん

    レスをいただいてありがとうございました。

    1年の婚活で同じ年の御主人との結婚!奇跡としか思えません。

    友達が大勢居たら、誰かと会って時間を過ごせますが・・ヒトミシリには時間を持て余してしまっています。

    >相手の条件は、年齢は自分プラスマイナス6歳
    でも、私に申込みしてくれた男性は、50歳以上ばかりだったので
    全員お断りしました。

    →どうしたらそんなに強靭な精神で婚カツできるのか・・爪の垢をもらいに伺いたいです。私の場合、60代の方からの申込で呆然としてしまって・・気力を失っちゃいました。

    >掲示板が数回続いた方たちに「お会いしませんか?」と連絡したら
    ほぼ全員が会ってくれましたよ。

    →お会いしたいと思えるような男性が居なかったと思っていたのですが・・こんなふうに思うのは、婚カツ男性への偏見が強くて、思い込みもあったせいかもしれませんね。プラスの要素より、マイナスな部分ばかり見ていたのかなぁ。

    >婚活男性は、恋愛経験も少なく受け身の人が多いのでアラフォー以上の女性は、婚活では攻めに行った方がうまくいくみたいです。

    →受け身の男性ばかりでした・・本気で結婚したいと思っているという意欲は感じられなくて。どうしてこんなに必死にならないと、メールのやり取りすら続かないのかと思っていました。

    妊娠、出産は諦めているのと、これから子育ても体力的に難しいので・・楽しく老後を過ごせる男性と結婚したかったのになぁというのが本音です。

    子供が居ない夫婦だから、お互いにしっかり向き合えたり共通の楽しみを持てるような関係が理想でした。

    双子ちゃんLOVEさんのように、自分の明るい将来を描きながら婚活できていたら、もっと良い方向に進んでいたのかもしれないと素直に感じました。

    幸せなご家族の例も教えていただいてありがとうございます。

    トピ内ID:0640174024

    ...本文を表示

    何か習いごとでもしたらどうですか?

    しおりをつける
    🐱
    チカ
    本当に暇なんですね。それが見て取れる感じです。私なら習いごとなり、趣味のサークルなりに入って楽しみます。ジョギングされるなら、ジョギングサークルにでも地域にはないですか?
    婚活、結婚、婚活、結婚とそれ目的のグループは、良い男性は少ないというイメージがあります。それよりも趣味などのグループはもっと色んな人が集まっていて、色んな意味で出会いがありそうで楽しそうですけどね。

    トピ内ID:3280279692

    ...本文を表示

    結婚にこだわらない

    しおりをつける
    blank
    フムフム
    「何の役目も無い人生になるんだなぁ」なんて思わないで下さいよ。トピ主さんだって、いろいろ頑張って今までやってこられたんですよね、だから健康で安定した生活を送られている。しかも、ご両親もちゃんと見送られようと考えていらっしゃる。立派ですよ。

    結婚という枠組みで考えるから、難しくなってきちゃうんじゃないでしょうかね。お子さんの事も考えていらっしゃらないのであれば、この先の人生を一緒に過ごしてくれる、良いパートナーを探されてみては?

    結婚だと二の足を踏む人がいても、良い友達或いはパートナーとしてなら一緒に過ごしてくれる人がいるかもしれません。共通の趣味が合ったりこだわりがあったり…何か共有できる人がいるかもしれませんよ。

    まだまだ40代前半、諦めるのは早すぎますよ。

    トピ内ID:4708826452

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  59
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0