詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 仕事
    • 降格制度を使うことは社会人として失格ですか?
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

降格制度を使うことは社会人として失格ですか?

レス10
    (トピ主0
    🙂
    アンパンマン
    仕事
    消防に勤務しており、今の職場を異動するには、今の役職で3~4年我慢するか、昇任して異動するしかなく、必死に勉強して昇任試験に合格して、4月には異動する予定です。しかし私としては役職をあげると責任も重く事務処理等も複雑でやっていく自信がありません。なので昇任して異動したら降格制度を使う予定ですが、報復人事がありそうで怖いです。中には能力があるのに昇任試験をわざと落ちている人は沢山いるのに、異動したくて昇任試験に合格して降格制度をつかうのは社会人としてダメなんでしょうか?私は昇任意欲はなく、また能力もないので、部下を守る自信もありません。そんな人間が昇任して上司になったら部下がかわいそうです。わざと昇任試験に落ちている人は非難されず、降格制度を使うことは非難されないといけないのか、私としては納得がいきません。降格制度を使ったことがある人がいたら教えてください。

ランキング

レス

やってもいないのに?

🐧
    ペッシュ
    自信がないことは避けるタイプですか?そういう生き方もあるのでしょうね。ご自身がそれに納得しているならいいのではないでしょうか?

トピ主さんがもう50代、とか大病をした直後であるなどだったら周りの人も仕方ないかと思うかもしれないですね。

ただ、出来ないと思ったことが出来たという経験をくり返して人は成長して自信をつけていくものではありませんか?

それはやめましょう

🙂
    異動は昇格前提の事柄ですから、少なくても3年は職責を果たして、結果向いていないと思った時点で、降格を申し出るのが筋でしょう。

トピ主さんの将来のためにも、きちんと一定の職責を果たしたほうがいいですよ。
    それか、降格申し出と同時に異動辞退でしょうか?
    でも、それは無責任ととらえられても仕方ないのでは?

報復人事よりも、同僚の評価を大切にしたほうが長い目で見ると大事かと。

制度の濫用は好ましくない

🙂
    まぐ
    組織として降格制度を設けているのですから、制度を利用すること自体は非難されたり、社会人失格と言われることではないと思いますよ。

ただ、昇任試験も含めて、制度自体を濫用することは好ましくないと思いますし、非難をされても仕方ないのではありませんか。

昇任試験を受けて合格すれば、どのような職責が与えられるのかを分かっていながら異動のためだけに試験を受け、合格して異動後に無理ですでは、昇格試験も降格制度も本来の目的とは違う制度利用になりますよね。

昇任意欲もなく能力もないと自分で思っているのなら試験を受けなければ済むことですし、降格制度も職務の性質から、年齢や体調面等でやむを得ないと認められなければ適用されないのではありませんか。

本気で異動を望むのであれば、上司や人事に掛け合うなど他にも方法はあるはずですし、制度を逆手に取るようなことは好ましくないと思いますし、仮に合格と異動後に降格制度を使ったとして、またその部署での居辛さを感じることになるのではありませんか。

また、当然ながら意欲を持って昇任試験を受ける人も、体調面等からやむを得ず降格制度を利用しようと思う人もいます。

トピ主さんのように制度本来の目的以外で制度を利用する人が出て来ると、人事権を持つ側も疑心暗鬼になり、制度本来の目的が正しく達成されないということもあり得るのではありませんか。

昇任は希望しない、でも異動したいと思うなら、異動するということに主眼を置いて、上司や人事にしっかりと話をすべきだと思います。

人事や役職者の立場になって

😨
    ぷぴぱん
    制度を使用し、権利をかざし、義務を果たさないという事は、いかがなものでしょう?

制度には目的があり、昇格したくない人が異動を目的にこの制度を使うのは、違うのでは?

人事や役職者、大勢が頭を痛め苦慮し、主様の異動でまた他の方が、異動させられ辛い内示を受けるのです。

その後、やっぱや~めた!って子供よりタチが悪いのでは?

もう少し多面的に見る事が出来、与えられた責務を果たせる様になるまで、昇格試験は見送るべきでは?

正々堂々と

🙂
    えのき
    どうせやるなら正々堂々とやればいいんじゃないかな?
    異動はしたいから昇格試験は頑張って合格するように努力するけど、役職は欲しくないから役職をふるために降格制度を使うって…なんで?

普通に「役職を持つのはまだ自信がありません。でも、異動は希望します」じゃダメなの?
    もちろん、それで受け入れられない場合もあると思います。でも、そういうのを諦められないというのはなぜですか?何が何でも異動したい特別な事情があるのでしょうか。

組織の中にいない人間がストレートに疑問を語っているだけなので、「やっぱり何もわかっていない」と思われるかもしれませんが…。
    でもね、変な裏技を使うよりも、正攻法で問題に挑むのが一番だと思いますよ。

是非は問えません♪

赤べこ
    社会人としてありますが、一般社会と違う職場である事からトピさん達の行動に是非は問えません、生命を科す「お仕事」だからです、その為に「降格制度」があるのだと思います。 消防庁の制度と昇給,責任の関係性はわかりませんが 昇格と異動がセットが問題なのでは…異動に希望制があれば良いですね。

そもそも認めてもらえますか?

😢
    カナ
    何人か降格制度を利用した人はいましたが、心の病になってしまった人や、親の介護で業務が行えないなど、業務そのものに支障があり、それなりに理由がある人が認められていました。

そもそも降格するためには、上司や人事を納得させる理由が無ければ出来ないと思いますが…。
    また報復人事というより、トピ主さんを受入れてくれる先があるのでしょうか。

私ば役所に勤めてます。
    このケースとは違いますが、ある問題があった時に何の対処もせずに、部下に問題を丸投げし、自分は関係ないと逃げた2人の上司(次長、課長代理)が、閑職に追いやられました。
    報復人事と騒いで、結果的に次長は閑職に残り、課長代理は辞めましたが、人事の担当者に聞いたら、その2人を受入れるところがなかったから、との事。
    またトラブルを起こす人だと思われたら、受け皿は無いのでは…?

相当お疲れのようですね。

🙂
    みかん
    昇格試験がどのくらい難しいのか知りませんが、そういう動機で必死に勉強する人は、初めて知りました。普通は、もっと上を目指したい、もっとお給料がほしい、もっと待遇が良くなりたいと思って勉強するのに。そんなに嫌な職場だったのですね。人間関係なのか、配置されている場所なのか。大変な所なんですが、それとも別の理由で消防では人気がない所なんでしょうか。

それはともかく・・・。
    せっかく異動できて、責任者になるのは嫌でもお仕事自体は嫌いではないのなら、もっとうまく立ち回りなさいな。
    何とかうまい言い訳を考えなさい。そして言い訳を努力して死守しなさい。

私は前に恩がある所にノーを言わないといけなくなったときに、とても本当のことは言えない状況だったので(相手の所にとんでもない人がいた。でもそんなこと私から言えない)、言い訳をつくって、この言い訳を本当だと思わせるよう、真剣な努力しました。周囲を固める、自分でちゃんとストーリーと状況を創作してそれに従う、演技力をつける、色々あります。ただし誰も傷つけない言い訳です。

言い訳といっても、要はウソですので、本来なら良いことではありません。でも、時には必要なこともあると思います。もしあなたが消防士なら、相手もあなたも命がかかっている仕事ですし。
    異動先の新しい所で慣れたら落ち着いたら、ぜひ昇格試験に受かった能力をいかしてくださいね。

今の職場にいられない事情があるのでしょうか

きょん
    昇任試験など受けず、普通に3年くらい勤務して
    昇進せずに今の役職のまま異動することは出来ないのでしょうか。
    超忙しい署とか、パワハラ上司がいるなどの事情があるのでしょうか?

トピ主様の職場の制度は、上司の考えだけで昇進が決まるわけでなく、
    昇任試験を受験することで本人が昇任希望を示しているわけです。
    そういう形で昇任してからすぐ降格を願い出るのは、
    報復人事を心配するよりも恐ろしいことである
    「無責任で理解できない人」という印象を周りに与えてしまうと思います。
    専門職で消防署だけでの異動なら、なおさら同業者に悪いうわさが知れ渡って、主様が退職するまで言い伝えられることもあり得ると思いますので、よくお考えになって行動するのが身のためだと思います。

お役人の世界は民間と違うのですか?

黒猫
    普通「昇格試験を受ける」ってのは「昇格を希望してる」つまり「その職責を負う覚悟が出来てるって意思表示」になるのではないのですか?

そうやって「昇格」しておいて移動後降格を申し出るってのは、つまり「その職責を担う意思表示が出来ていない」って事で受けちゃいけないように思うのですが。

民間とは考え方も制度も違うのでしょうからお好きにされればと思います。
    でも、聞かれたらなんて答えるのですか?「移動するための手段に使いました」って正直に言えるのですか?