詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お店の外のゴミ箱について

レス10
    (トピ主1
    🙂
    サナ
    話題
    私は薬局で働いています。
    たまにゴミ袋を変えるのですが毎回唖然とします。

燃えるゴミ、瓶と缶、ペットボトル、3つのゴミ箱があります。
    先日変えに行った時はひどいものでした。

燃えるゴミはパンパンに押し込まれ、捨てられないゴミはゴミ箱の上に放置(ペットボトルも同様)

燃えるゴミを変えるのが1番大変でした。
    何かの汁でべたべただし、袋に入った(何故か)砂が捨ててあるし、たまごのパックや明らかに他から持ち込んだゴミなど・・。

瓶にビールの空き缶が捨ててあったり、燃えるゴミが捨ててあったり、ひどい時は燃えるゴミにタバコの吸い殻や灰が捨ててありました。

ビールの空き缶をご丁寧に袋に入れてゴミ箱の外に放置したり、ケースで買ったビールの箱を放置したり。

ゴミ捨て場だとでも思っているようです。

店内に何個もゴミ箱はあるし、店の外にゴミ箱を置く必要がないと思いますが私が意見を言える立場でもなく・・。

誰も見てないと人間性が出ると言うか、ゴミは捨てても良いですがあまりに非常識な人ばかりだと思います。

どんな対策をすれば良いですか?

ランキング

レス

置かない。

😝
    オヨヨ
    なぜ、外に置く必要があるのですか?

薬局で出たゴミなら、店内で処分すれば良い。

ここから先は、貴女が薬局と交渉してください。

人間性ね

🙂
    インコし
    >誰も見てないと人間性が出る
    と言いますが、何もないところ、管理されているところ、奇麗なところにはごみは捨てられにくいのです。ゴミ箱は捨てたい人を過剰に誘発する傾向にあります。

持ち込みごみ禁止、監視カメラ作動中、などと張り紙をするのは一定の効果があると思いますが、ゴミ箱を置かないことが一番です。立場にないと言いますが、日ごろの状況を伝えて提案するのもトピ主の仕事でしょう。他のコンビニやドラッグストア、スーパーがどうなっているか調査してレポートしたらいかがでしょうか。店を利用している人が快適であれば、外のゴミ箱はいらないのですから。

最近では多くが店内にのみゴミ箱を設置しています。
    付近の住人たちはあの店はゴミ箱があるせいで汚い、とマイナスイメージを持っているでしょう。今の時代、外にゴミ箱を置くことがモラルが無いのです。

対策は

🐱
    ぷ~にゃんパン
    1、まず店長に現状をいい、家庭ごみが捨てられていると伝え、分別してくれてない、下手するとタバコも捨ててある時もある
    これでは火事の恐れもあるし、においも出ると思います。

対策として大きいPOPに「家庭ごみの持ち込みはご遠慮ください。なおタバコは捨てないでください」と書いてゴミ箱に貼る。

2、ゴミ箱自体置かない。外にゴミ箱が無ければ家庭ごみを捨てることはなくなると思いますよ。

外に置くと、ホームレスがゴミあさりしますよ。それも防止するために早めに対策を。

最も効果的な対策は…

🙂
    外にゴミ箱を置かない事です。
    私は週4回ほど、出勤前の午前中10時頃コンビニの店頭でコーヒーを飲みます。時間にして10分ほど無料WiFiでアプリのアプデしたり、ニュースチェックしたりしながら。

ゴミ箱は店頭にあるります。駅近なので主に駅に行く途中の人が、様々な家庭ゴミを捨てて行きます。もちろんゴミ箱には【家庭ゴミを捨てないでと下さい】と申し訳程度の注意書きがあります。中には上の口から入らないので、下のメンテBOXを開けて大きなゴミを捨てる豪傑もいます(笑)

彼らには、そのゴミ箱が便利な無料ゴミステーションに見えるらしいです笑笑
    コンビニオーナーとバイトは、黙認です。店を利用してもらう為に無用なトラブルを避けているようです。時折、バイト君がウンザリしながら片付けしています。

街中の自販機横の缶、ペットボトル用のゴミ箱にも何でも捨ててあります。ので、最近はゴミ箱を設置しない自販機が増加中ですね。

彼らにモラルはありません。
    しかし、まだゴミ箱に捨てに来るだけマシかもしれません。

一度 放置すると際限なし。

コンビニ男
    言える立場でないとか 関係ありません、放置するとカラス・犬・猫のたまり場になり近隣に迷惑を掛けます、外は撤去の上、不法投棄は罰金の注意書き、監視カメラの設置…私のいたコンビニでは、ここまで やらないとなくなりませんでした。夏場はバーベキューの道具残飯タレなど 酷くなり、粗大ゴミまでありました。外を撤去しても不法投棄は続きます→何回か夜間に警備会社に依頼し警察に通報してもらい、無くなるまでに約半年かかりました。薬局だと外が汚いと客は来ませんよ。

1人1軒の問題ではない。

🎂
    もち
    サナ様、こんにちは。

いつもお仕事お疲れ様ございます。

さて、マナーの悪いゴミ捨てについてですが
    貴方様のいるエリア全体の治安だったり雰囲気に左右されます。

どれだけ持ち込み禁止と書いても
    そこにゴミ箱があれば捨てて良いと考える方が多い土地には
    なんの効果もありませんし
    良識ある方が集まる土地であればそもそも起こらない問題です。

残念ながら前者であるようなので
    ゴミ箱の撤去以外に為すすべはありません。

一度現状を伝え一緒に見てもらうのはいかがでしょうか。
    そこまでされて街のゴミ箱を維持するメリットを
    上司が感じるのであれば掃除も仕事のうちとして
    割り切るしかありません。

極論を言えば

🙂
    にぼし
    ゴミ箱撤去か、最近のコンビニみたいに店内に設置くらいしか有効な手はないかと
    張り紙したって守る人いないし
    日本人はマナーが良いなんて言っても、人目が無きゃ所詮この程度のものなんだよね、悲しいけど

置かない

😀
    ゆみ
    薬局(ドラックストア)にゴミ箱を置いてあるのをみたことがありません。
    営業時間外も出しっぱなしなのでしょうか。
    トピ主さんが言いにくければ、利用客や地域住民を装って投書してはいかがですか。
    チェーン店なら本社にメールするのが効果的です。

「意見をいえる立場にない」のに「どんな対策を立てれば」?

🙂
    そら
    トピ主さんは「意見をいえる立場にない」のに「どんな対策を立てればいいですか」と質問しているのが不思議ですが、レスしますね。
    一番の対策は「外のゴミ箱を撤去する」です。張り紙なんてしても無駄です。マナーの悪い人は張り紙なんて見ませんから。
    二番目の対策は「外のゴミ箱を『常に』ピカピカにしておく」です。人間は、きれいなところにゴミを捨てるのは抵抗がありますが、汚れているところにゴミを捨てるのは抵抗がありません。マナーの悪い人ほど「汚れたところを更に汚す」傾向があります。
    「飛行機のファーストクラスのトイレは常にきれいだけどエコノミークラスは汚い」って話を聞いたことはありませんか?ファーストクラスの客は使った後のトイレをきれいにして出るけど、エコノミークラスの客は汚したまま出て行くので次の客が更に汚してどんどん汚れていく…って話です。
    というわけで、トピ主さんが「たまに」ではなく「頻繁に」ゴミを捨ててゴミ箱もきれいにしていれば、多少はゴミが減るのではないでしょうか。

トビ主です

🙂
    サナ
    遅くなりましたがたくさんのご意見ありがとうございました。
    みなさんのご意見とても参考になりました。
    外にゴミ箱を置かなくなれば1番良いのですがそれはしばらく無理そうなのでこまめにゴミを変えるようにしてみます。